詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

准看or看護学校の受験について

レス11
    (トピ主0
    あお
    仕事
    現在、31歳の独身・女です。

非正規社員として働いていますが、これからのことを考えて、看護師を目指したいと思っています。

自分で調べた結果、これから試験準備をすること、学費、生活面のことを考えて、准看の学校を受験しようかと思ったのですが、
    私自身、将来的に目指すのは看護師なので、来年春入学したとして、准看+高看で4年かかります。
    それよりだったら、1年働きながら予備校に通い、3年制の看護学校に行って看護師を目指した方が良いのか迷いが出てきました。
    准看は廃止論が議論されているようですし、次々准看、高看が閉校になっているという記事や、
    目指すなら看護学校の方が良いというネットの書きこみもいろいろ見て、なんだか准看を受験することが不安になってきました。

どちらを選んでも4年かかるし、受からないと話しにならないのですが、
    やはり目指せるなら、看護学校の方を目指した方が良いのでしょうか?

准看から看護師になった場合、ストレートで看護師になった人と現場で違いというものがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

関係ないかな

🙂
    さらさら
    現場は関係ないと思います。

私は看護学校をオススメします。
    何回も試験(准看・正看)を受けるのが
    精神的にしんどいですよね。

ストレートに正看護師になったほうが出世する
    という噂もありますが、
    今は大学卒看護師も多くいるため
    関係ないような気がします。

准看学生です

いちこ
    私は今2年生で、卒業後進学します。今、准看の学校はなくなりつつあり、また進学できる学校も少なくなってきているので、1年受験勉強してでも最初からレギュラーに進んだ方がいいと思います。私は初めは准看に行き進学するつもりで、迷いはなかったのですが、今振り返るとレギュラーに進めば良かったと思います。どちらの道に進んでも、人の命を預かる仕事なので、とても厳しいと思います。

正看の看護学校のほうが

🐤
    あこ
    看護学校を卒業して、通信で学士をとった者です。
    他の方と同意見で、3年制にまっすぐ進んだ方がいいと思います。准看経由は回り道な気がします。一部の医師会系だと安給料でこき使われ、奨学金で縛られることもあると聞いたことがあります。早く正看の資格を取れたほうがモチベーションもキープできるかと。。。
    現場では正看の資格さえ取ってしまえば差はありませんが、准看と正看の差は大きいです。
    というか、1年正看の学校に入るのに予備校に通わなくてはいけませんか?入学後の勉強量に比べたら入学前の勉強量や内容は重要じゃないかも。短期集中で受験勉強&対策をして、受けてみては?

看護師をしています

🙂
    むら
    病棟に准看護師さんが1人いますが、基本的に業務は変わらないです。ただ、准看護師は将来的に無くなる可能性が高いですし、准看護師から看護師になるための学校に行くためには、また学校を受験し直さないといけないので、3年間ガツっと集中して正看護師をとったほうが良いと思います。がんばってください。

正直いうと

うーん
    30歳を過ぎてから学校に行かれると働き始めるのは35歳近くですよね…

21~22歳位の同期とやっていけますか?
    同期なので技術の習得状況など比べられます。
    若くはないからなかなか適応できず仕事を覚えられないのは理解できますが若い子との差が激しい。
    私の知る30代半ばの新卒さんは悪い方ではないのですが仕事となると教えにくい、扱いにくい方ばかりだったので、こういうトピを見ると安易に受けないでほしいなあと思ったりもします。

看護学校

💍
    なり
    ズバリ看護学校を進めます。准看護師は、正規になれない事があります。下働きをさせれたり、待遇がかなり悪いです。しっかり受験勉強をして高等看護学校を受けて 合格して下さい。今、私の友人も看護師目指し受験勉強中です。倍率高いらしいけど頑張って下さい。看護師の資格は、将来的に役立ちます。

正看を是非

うみ
    病院勤務のものです。
    正看をお勧めします。
    大まかな業務は准看さんと正看さんに差はないようにみえますが
    医療費請求が取れる仕事(基準を満たすもの)ができるのは正看さんが頼りです。
    主任さんや部長さんになっていただく方も、正看からしか選びません。

看護学校を薦めます

准看護師
    私は准看護師免許を取ってから、進学しましたが、病気を患ってしまい、泣く泣く看護学校を退学してしまいました。

今の時代なら、看護学校に進学する事をお勧めします。

看護学校は、社会人を経験した方も入学されているし、准看護師という遠回りをするよりも、3年間しっかり勉強して、国試に合格して看護師免許を取得したほうがいいですよ。

准看護師から看護師になった人、ストレートで看護師になった人、病棟では大差はないです。
    病院で働き始めたら、何処の看護学校出身なんて殆ど関係なく、仕事を覚える努力をするか?しないか?で現場の違いは顕著に現れるくらいです(さらっと厳しい事を書き込んでいますね、私)

是非、頑張って看護師になってくださいね。

正看

準看廃止の話は10数年前に聞きました。

当時、外来業務に就業している準看護師さんは
    業務内容は同じなのに給料に差が付くと嘆いておられました。

ただ、個人開業医院だと給料の安い準看で充分なので、
    準看廃止は進まないだろうと。

とはいえ準看廃止説が浮上してかなりの歳月が過ぎています。
    これから目指すなら正看護師ではないでしょうか。

30代で若い方と一緒に病院で研修している看護見習いさんもいました。
    ご家族を病気で失い、看護師への転職を決意したと聞きました。

しかしながら、看護師は失敗の許されない仕事です。
    もしも看護師学校に入学できないときは、
    すっぱりあきらめて他の仕事を考えるべきかと思います。
    これはあくまでも私の考え。

ご自分の人生です。
    自分で考えて道を選んでくださいね。

看護学生です

🐱
    桜くじら
    26歳の時に看護学校を受験し、現在29歳(看護学校3年生)です。

来春ということは25年度の入学を目指されているということですよね。
    入学試験はもう始まっているところが多いです。終わってないところでも、出願期間は迫っています。
    学校の見学会も終わっており、資料や情報集めも大変です。
    2年、3年通い続けなければならない学校です。
    焦って決めてしまい、通い続けられなければ意味のないものとなります。
    1年情報をあつめ、勉強をして26年度の受験を目指すべきだと私は思います。

私の通っている学校では、社会人入試が実施されており、私もそれで入学しました。
    社会人入試を行っていることもあり、クラスには30代の方もたくさんおられます。
    奨学金の種類も多く、病院から借り、その病院へ就職すれば返金しなくてもよいものや
    都道府県によりますが、看護師等修学資金貸与制度も条件を満たせば返還が免除されます。
    アルバイトも、実習が本格的に始まるまでは可能なので、
    学費や生活費は、本気で目指されるのであればなんとかなると思います。

なので私も正看をおすすめします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示