詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリアを捨てる覚悟ができません

レス10
    (トピ主5
    😝
    もうすぐ四十路
    仕事
    過去の栄光にばかりしがみつくダメ人間の目を覚まさせてください。

30代後半(女・既婚)で、学生時代に〇〇士(事務系)に合格し業界で働いたのち、
    ここ10年ほどは企業の専門職や管理職に就いていました。

リストラの為の執拗なパワハラでやむなく退職し
    心身が回復するまで少し時間がかかりました。

その後就職活動を始めて一月ほどで、小さな会社で事務員での就職が決まりました。

にも関わらず、ベンチャーや大手でキャリアを積んで
    スキルアップに躍起になってきたことが断ち切れずにいます。
    おそらく今後は「職務経歴書に輝く」ような経験を積むことはできなくなります。

給与も5割程度になります。

最新技術の維持・修得ができそうなるところは
    再び超激務や、陰湿な競争のあるところに思えて
    不安を感じて意識的に自分から逃げていたように思います。

求人票に残業時間月80~120時間程度と書かれていれば
    今までやってきただけに、あと20年それをする自信がないと逃げ、

求人要件に「コミュニケーションスキルの高い方」と書かれていると
    自分のことを棚に上げて
    「上司や部下に相当問題があるのでは?」と疑ってしまい応募できませんでした。

同様にパワハラで退職させられた同僚の中には
    まだ社会復帰できない方が多数いるのでなおさら申し訳ない気持ちです。

それでもまだ覚悟が決まらないダメな私に渇をいれてください。

このままでは入社してからも、いるはずのない白馬の王子様(のような会社)を待つべきだったと
    意味のない後悔でモヤモヤしそうです。

甘すぎる私に、叱咤、アドバイス、なんでも結構ですのでコメント宜しくお願い致します。

ランキング

レス

どこでもキャリアアップできますよ

なますて
    私は大企業から中小に転職し、かれこれ7年になります。
    私の場合ですが、私は転職してからの方が格段にスキルアップできました。

事務の場合ですが、大手にいると担当する作業は10段階のうち一部の作業を沢山ですよね。
    でも中小企業だと、10段階のうち10全てを1人でやることになるケースが多いです。

経理でいうと、大企業だと請求書と伝票整理だけだったのが、
    上記の他帳簿つけに決算に銀行対策に融資に給与計算に・・会社によっては資金繰りまで。

私は今、経理総務人事を1人でやってます。
    転職する気は今のところありませんが、仮に転職するとしてもかなり強みになると思います。だって全部経験あるし出来るから。

資格も、いわゆる士業として開業できる資格を三つ取得しました。
    勉強は大変でしたが日々の仕事にも役立ちますし仕事と密接な関連もあるので
    大手にいた時では分からないことが多すぎて取れなかったと思います。

キャリアアップなんてどこでも出来ますよ。

チャレンジしましょうよ

🐤
    りんりん
    後悔っていうのは「やらなかった」事柄に付随するのでこの先もその気持ちなままの気がしますよ。
    結婚して収入に不安があって今の職場しかもう就職出来ないなら別ですが、思い切ってもう一度チャレンジするのもありだと思います。
    パワハラなんて今訴えるの簡単ですし、やりがいがあるなら残業も苦にならないかと・・・。

トピ主です、ありがとうございました

😝
    もうすぐ四十路
    なますて様りんりん様の親身なアドバイスに大変感謝しております。

>なますて様
    とても前向きで力強いレスありがとうございます。

私も他に2つ、独立系士業資格をとっています。
    これは専門的に使う機会がなかったため履歴書の穴埋め程度に思っていましたが
    いざというときには力になってくれるかもしれませんね。

仕事は一人で人事総務経理+雑用なんでもで
    外注委託を引き上げて自社内製にするため引継もなく気楽です。

20代後半に小さな士業事務所にいたときと、ベンチャー企業でも同じ様な経験があります。
    自由にやらせて頂いて給料も高く、とても居心地がよかったのですが(残業はいっぱいありましたけど)
    大手の事務所や大手企業の専門職でしかやらないような事案を経験したいと身勝手に飛び出した経緯があります。

それで今回夫から「本当にその仕事と給与でいいの?好きなことしたら?」といわれて
    「この仕事でいいの?私?」と悩んでしまいました。

けれどなますて様の仰るとおり、会社全部の仕事もひとつのスキルで
    自信と誇りをもって仕事に取り組めば長年働くこともできるのですね。
    とても勇気づけられました。

続きます

トピ主です 続き

😝
    もうすぐ四十路
    専門の業界動向や情報だけは業界団体を通じて入ってくるので
    勉強・研究を継続してせっかく得られた知識と経験を腐らせないようにしようと思います。

>りんりん様
    やらなかったことに後悔する、全くその通りだと思いました。
    おかげさまで動機が明確になり、少し整理がつきました。

今回いくつか大手事務所にも応募したものの
    競争や人間関係が怖くなり選考途中で辞退したこともありました。

やるべきとき、だったのですが、やれないダメな自分に負け
    不安感から熱意を持って面接に臨めずに諦めてしまいました。

実際、もっとじっくり時間をかけてチャレンジするべきでしたが
    この言い得ない恐怖感に克つにはさらに相当の時間が必要だったかもしれません。
    そうなるとブランクがますます大きくなることから
    その大きなブランクに対する後悔をしなくて済んだ、と考えるようにします。

今まで激務が当たり前になっており家庭ではすれ違いばかりでしたが
    しばらく家で主人と会話しながら食事を一緒にとってみて
    あと20年もこのままでいいのかなと思いました。

続きます、整理下手ですみません

トピ主です 続きの続きです

😝
    もうすぐ四十路
    内定を頂いたところは、もう入社に向けて準備してくださっているので
    チャレンジしなかった後悔をしないためにも、
    これからは仕事だけでなく家庭生活も大事にしようと思いました。

給与が減った分は、夫の笑顔で補填してもらいます(笑)

それにしても自分のことというのは、わかっているようで
    全然判っていないものですね。
    今回そのことが本当によくわかりました。

お二方に大変感謝します。ありがとうございました!

たぶん次の次の会社

🙂
    とまと
    まだ勤めてもいないうちから言うのもなんですが、大きな事件(?)の後に就職した会社っていうのは、うまくいかないものです。おそらくトピ主さんが満足いく仕事ができるのは、次の次の会社です。30代後半で専門職でしょ? 大丈夫ですよ。
    ブランクをあまりあけてはいけないので、もちろん今内定をもらっている会社にいくべきです。その間も研鑽を怠らずに。そうすれば、次の次でうまくいきますよ(もちろん次の会社でうまくいくこともあると思います)。ただ女性の場合、他の要因で仕事の流れが中断されることはありますけどね。
    パワハラから立ち直って復帰できただけで、すばらしいことです。あまり悩まないようにね。今まで支えてくれた夫への感謝も忘れずに、家庭生活も大事にしましょうね! 応援してますよ。

>とまと様、ありがとうございます

💡
    もうすぐ四十路
    とてもとても大きな励みになりました。
    本当にありがとうございます。涙目です。

>大きな事件の後に就職した会社はうまくいかないもの

なるほど・・・言われてみれば心当たりがあります。
    不満がなくてもヌルすぎて出たこともありましたし・・・

>満足いく仕事ができるのは、次の次の会社

次の次の会社、と思っていればこそ
    次の仕事にも自己研鑽にも一層身が入る気がしますね。
    踏み台にするつもりはありませんが
    そういう意識は大切だなと思いました。

仰るようにいつも支えてくれる夫への感謝を忘れずに
    家族と仕事、両方欲張ります!

ブランクがあっても暖かく迎え入れてくれた会社にも感謝です。

不景気の中でもいくつかの元気な中小企業で熱いビジョンを伺い
    就活を通して元気を貰ったような気がしました。

こちらでも皆様に本当に励まされ、復帰意欲が湧きました。
    空回りしないように、慎重な再スタートを心がけます。

重ね重ねありがとうございました。

まだまだ大丈夫ですって

もう四十路
    士業ではないのですが、全く同じ状況でした。世界的大企業とも言われる会社をパラハラでやむを得ず辞職、心身ともにボロボロになっていった先輩方も大勢いらっしゃいました。あれ、もしや同じ会社?と思った位です。

その後派遣でのんびり。。と書きたいところですが、実際はキャリアを中断された悔しさで一杯でした。派遣に飽きたらず、中小企業に正社員再就職。大企業に比べ給料も大減額で雑用が多く、満足な条件ではなかったですが、残業は少なく休日出勤も皆無。時間に余裕のある生活を楽しんでいます。前のような生活をしていたら、結婚生活と健康は破綻していたでしょうね。なにせ平日は深夜まで、週末もずっと働いてましたから。。

次の就職先でのコツは、キャリア人生のリハビリさせていただいていると思って、謙虚にしていることです。こんな簡単なことや雑用なんて、、と思ってもおくびには出さず、たまには頑張ってるアピールも。それが次のキャリアに繋がることもありますよ。ちなみに私はすぐ昇進してしまい、給料はそのままで忙しくなってきてしまっているところです。。。

>もう四十路様

💡
    もうすぐ四十路
    似た境遇をお持ちの方から
    参考になるアドバイスを頂いてとても感謝しています

今後のキャリアも意識しつつ、リハビリさせてもらう気持ちでユルくやってみますね。

>平日は深夜まで、週末もずっと

同様に、起きている夫にも会えず、社内携帯禁止、昼休みとれず。。。
    健康面も△が増えました(今は正常値)

>派遣では飽き足らず

同業の派遣では歯がゆさを感じそうで、引越バイトしました

>時間に余裕のある生活を楽しんでいます

土日の予定が立てられるっていいですよね

>謙虚にしていることです。
    >簡単なことや雑用なんてと思っても

うっかり何か言わないようにくれぐれも注意します。

雑用は元々気にならないのですが、簡単なこと・・・気をつけます

>給料はそのままで忙しくなってきて

拝見する限り
    もう四十路様、は「やれてしまう人」、業務が集中するタイプですね。

中小のほうが、実行できる範囲も広いため加減が難しそうです。(人ごとでなく・・・)

私もです

ほととぎす
    私もパワハラでめまいがするほど追い詰められていたのですが、
    年末にリストラにあいました。

今、落ち着いた団体での仕事を紹介され、4月への入社に向けて研修を受けています。

手取り半額、その代わりストレスフリー、やりがいは。。。
    すべてとぴ主さんと同じです。

夏まで待てば、今までの経歴と直結した求人が増えるのではないかと期待したりしていて、
    ここ数ヶ月、体のほうが反応してしまっていて、毎日のように明け方に目が覚めます。

早く、心身共に、新たな環境に馴染んで、睡眠薬を手放すことができるといいなと思います。