詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸住宅 どこまで我慢するべき?

レス18
    (トピ主1
    レモンパイ
    話題
    はじめまして。
    賃貸住宅(2階建てアパートで全4戸)の1階に住む者です。
    2階の方について、どこまで我慢するべきか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

・椅子をひこずる音→1日に何回もです
    ・椅子から飛び降りている?のか、ドスンという音がする→かなり大きな音がするのでびっくりします
    ・携帯を床に置いているのか、バイブのようなブーブーという振動音がする→うちの携帯がなっているのかと思うくらいの響き方です
     しかもすぐに止めてくれるならいいのですが、5分くらいブーブーと鳴らしっぱなしのことがほとんどです
    ・毛布やラグマットなどをベランダでバサバサふるう、よく分からない泡水をベランダから捨てる(洗濯の残り水?)
     →うちの洗濯物にゴミやほこり、水がかかります。なので2階の方がベランダを使用していない時しか洗濯物を干せません
    ・車をバックでとめる→建物のベランダ側が駐車場に面しています。その為他の住人の方はベランダ側が前になるようとめています
     2階のかたの駐車スペースがちょうどうちのリビングと面しており、バックでとめられると窓を開けている時は排気ガスがかなり入ってきます

他にもありますが、特に気になっているのは以上です。

2階の方は、20代後半から30代前半くらいのご夫婦で、うちが引っ越してきた翌日に引っ越してこられました。
    最近赤ちゃんが産まれたようで、ご両親?がしょっちゅう来られ、足音、話し声、椅子をひこずる音が増えました。

うちの夫は、1階に住んでいる以上ある程度はあきらめるしかないと言います。
    上記のことはあきらめないといけないことでしょうか?
    それとも管理会社に注意をしてもらうよう連絡してもいいレベルでしょうか?
    足音や話し声はお互い様かな、とも思えますが、上記のことはお互い様のレベルではないように思うのですが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それがアパートだと思う

🙂
    みっちゃん
    家賃の安さと住人の質は比例すると思います。

それに構造的にもマンションより劣りますよね。

中にはきちんとした住人も大勢いますが、そうではない人たちの割合が多いのではないでしょうか?

またトピ主夫婦が1階に住んでいるのも問題ですよね。

管理会社にいっても無駄なような感じがします。

アパートってそんなモンだと思います。

ある程度は仕方ないかなぁ・・・

🐤
    今回は匿名で
    もう少し1階に住んでいる人のことを考えて生活してほしいところですが
    読む限り、これは許容範囲ないというか、想定内というか。

ただ、泡水の様なものを捨てることに関しては
    かなり迷惑だと思います。
    車は前向き駐車を徹底してもらうよう
    管理会社に言ってもいいと思います。

室内の音(椅子の音など)は2階建賃貸アパートなら
    当然聞こえる音ですね。
    ちなみに、下に住んでいる方の音は上階に響きます。
    話し声が筒抜けになっていますので話す内容は注意したほうがいいかも。

ベランダの

🙂
    ささ
    ベランダの事は違いますが、携帯の振動がって時点で人のせいでなく建物のせいです。

携帯が振動して分かるような床の上を下に響かないように生活できますかね?
    ねずみくらいじゃ無いと無理でしょ。

そういう建物という事です。

それを理解せずに、あたかも上の人が、音がしない住宅で音を立てているような感情から入ると、イライラが負のスパイラルから脱出できなくなり、貴女自身が音に敏感になり破綻しますよ。

勝手に音に悪意を付け加えて受け取らない事です。

気になるなら引っ越すしかない

🐤
    せいか
    携帯のバイブ音が聞こえる、ってのにびっくりしました。
    いくらアパートといってもそこまで聞こえるレベルならたとえ2階の住人が
    ごく普通に暮らしていても騒音に聞こえると思います。

どうしても我慢できないならマンションにでも引っ越すしかないでしょう。
    注意をしてもらっても建物の構造上、生活音は聞こえてくると思います。

ある程度は我慢だけど

ちょっぱるふぃ
    水などに関してと、椅子を引きずる音に関しては管理会社へ言った方がいいと思います

子供が生まれたなら、子供がまだ小さい内は音は出さないが
    歩き始めたらドスドス、走り始めたらさらに煩いですよ

音を押さえる為にカーペットや絨毯は当たり前なはずなんだけどしてない人もいるのでしょうね
    床も傷がつくのにね

車に関しては、どうなんでしょうかね トピ主さんの家の車はどうでしょうか?
    他の家の前でしたらお互い様になるような気がします

どうしても許せないなら管理会社に言って、我慢出来るのはある程度はお互い様って感じで
    目をつぶりましょ
    それでも我慢できないなら引っ越を考えた方がいいと思います

引っ越した方がいいのでは

匿名
    挙げられた例の中には確かに目に余るものがありますが、携帯のバイブ音程度が気になるなら相当、防音関係が酷いお住まいなのでは。
    住民が変わっても何かしら不満が出るでしょうしお住まいを変えられた方がいいのではないですか。

賃貸、ってそういうものです。

ここ
    そういうのが嫌だからみんな戸建を買うんだと思います。
    賃貸は忍耐。
    トピ主さんが苦情を言ったところで改善するか微妙です。
    もうダメだと思った方が出ていくんだと思います。
    私は賃貸ですが最上階に住むことでリスクを少なくしています。
    もちろん階下からの苦情も出ないように心掛けています。

神経質な奴だと思われても

🐱
    わっちわっち
    自分だったら、管理人にとりあえず報告はしますけどね。管理費払ってるわけですし、最低限の快適な暮らしは維持したいわけですし。
    しかし昨今は、周囲や他人の事をおもんぱかる資質を持った人って極めて少なくなりましたし、共同住宅で共同生活という意識は愚か、まるで戸建のような自分の周囲は誰もいない感覚の人が多く住み着くのも仕方ないご時世になりました。
    ただ、かと言って自分の生活を犠牲にする必要なんかないので、とりあえず言ってみるべきかとは思います。ソレで改善すれば儲けもの。変わらなければ仕方なし。時には報復されることもありますけどね。
    住居とは、建物だけでなく、その近隣住人や環境も含まれるので、住まい選びは慎重にやらないと。

親が近居の新婚ということは、2階住人はアパート一人暮らしなどの経験がないんじゃないかな?今まで実家で暮らしてたので、アパートぐらしのソレに全く理解がないのかも。

お気の毒ですが…

🐷
    のりしお
    我慢をするか、先方なりトピ主さんなりがお引越しされるほかないと思います。
    どなたかが言っておられましたが、「家賃と住人の質は比例する。」これはまぎれもない真実だと、私は自分の経験を通じて痛感しています。

前に住んでいた賃貸住宅は、立地のためか空き部屋が目立ち、大家さんがある時家賃を大幅に値下げしました。するとまぁ、行儀の悪い住人だらけになりました。ゴミの出し方、駐車の仕方、騒音問題…。元から住んでいた住人同士は適度にお付き合いもあり、楽しく暮らしていたのに、そういった住人が増えてきた為にトラブルが続出するようになりました。我が家も、上階の子供が日付けが変わっても走り回っている音に耐えかねて、しかしトラブルとなりたくなかったので言い方に細心の注意を払って「お願い」を試みたんですが、結果は先方の逆ギレ+わざと大きな音を出す、という愚行に出られました。

長くなりましたが、まぁ、そういう事です。
    ウチも少し家賃を上げて他の賃貸に転居しましたが、とても快適です。ご近所に行儀の悪い人は少ないように思います。
     転居をご検討なさるのがよいかと思います。

いろいろ問題がありますね

るう
    駐車は前向きでお願いしますという案内は管理会社にお願いできると思います。
    規約で定められていなければあくまでもお願いですが。

泡水をベランダから捨てる・・というのも写真を撮るなどして被害にあった状況を
    管理会社に伝えてください。
    (洗濯物に水かかかった写真は無理でもベランダに水がかかる状況は明確に)

毛布やラグをベランダでバサバサして埃が下の階のベランダに入る。
    これは仕方ないと思います。布団をベランダに干せないなどのマンションでもない限りはたくなとは言えない。

携帯のバイブが響くとは考えられませんのでマッサージ器か何かでしょうか。
    椅子をひく音やバイブの音は1日に何回あろうが生活音です。
    床の薄いアパートなら仕方のないことでしょう。

管理会社に言えるのは泡水が降ってくることと車の停め方のお願いくらいでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示