詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな職場、職業があるのでしょうか?

レス9
    (トピ主3
    🐴
    マドンナ
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。48歳の女性です。

以前は、自分が運営していた教室で、勉強が嫌いで勉強したがらない
    子供を、短期間に自分から進んで勉強するように指導していました。

勉強が好きになった子供たちは、それぞれ、受験専門の塾に転校したり、
    独学でハイレベルの高校や大学を受験できるほどになりました。

しかし、事情で契約していた教室を閉鎖して2年がたちました。

今、新たな教室を確保する経済的余裕はなく、よその塾で教えるにも
    受験指導の経験もないし、問題の解き方や用語を私が子供に解説指導する、ということがよく理解できません。

ですから、塾の先生募集に応募しようと思っても、こんな私が採用されるのか不安ですし、万が一採用されても、塾の指定された方法で指導することに抵抗を感じています。

こんな私は、自分で開業する以外にどんな方法があるのでしょうか?

また、子供に対してだけでなく大人にも「ヤル気をひき出す会話術」があるのですが、どのような職場で自分の能力が生かせるでしょうか。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピの答えにはなってないですが

😀
    bon
    33歳の会社員女性です。私はトピ主様のように自分で事業を起こしたどころか、社内で企画を発案するとか、チームリーダーになるといった経験もない未熟者です。人生経験も豊富ではないので、トピ主様の質問への回答は思いつかないのですが、下記文を拝読して思ったことがあります。

>こんな私が採用されるのか不安ですし、万が一採用されても、塾の指定された方法で指導することに抵抗を感じています。

これは、無事高校・大学受験を突破した「その後」、トピ主様の教え子が皆抱えた不安だと思います。今の就職活動を取り巻く環境や学生の意識は、おそらくトピ主様が新卒で就職活動をされた時とは全く異なります。(新聞記事によると、今の学生は就活時点で、将来の転職を視野に入れているそうです。)

結果はどうなるか分かりませんが、今ここでトピ主様が就職活動をしたら、その経験は、今後塾で教える子供たちはもちろん、大人のヤル気を引き出す会話術セミナーなんかでも役に立つと思います。例えば、リストラされてしまったバブル世代の方が自暴自棄にならずに就職活動に励むヤル気を引き出すセミナー等。ご参考になれば幸いです。

素晴らしい才能があるのなら

花子
    >子供に対してだけでなく大人にも「ヤル気をひき出す会話術」があるのですが、

先ずは先生の貴方がやる気を起こして、自分の理想とする塾を探して採用試験受けるとか、開業資金貯めるとかやる気を出してみては如何でしょうか?

受付

えんぴつ
    塾ではないので参考にならないかもしれませんが・・・。

私は大手の習い事教室の受付のパートをしていたことがあります。
    基本的にはスケジュールやお金の管理などの事務作業なのですが、
    生徒さんと直接接するのでよく相談を受けていました。
    「自分だけついていけてない気がする」
    「忙しくなるからあまり来れなくなりそう」
    「講師とちょっと合わない」
    「こういうものを買いたい」等々。

生徒さんも、先生より受付の方が言いやすいこともあるようです。
    講師は次の授業や外出があったりして1対1でなかなか話せないので、
    生徒さんは受付に話をしにきていました。
    講師と生徒を繋ぐ役目も重要でしたよ。

最初はまぁ極端に言えばただニコニコ座って
    決められた作業をこなせばいいのかなと思っていましたが、
    コミュニケーション能力や個別対応能力がかなり必要だと実感しました。
    あっちを立ててこっちを立てて・・・など。
    どうでしょうか?

予備校は?

🙂
    ちは
    予備校に、進路指導専門のような職があります。授業は教えないので、講師よりも時給は低いですが。以前バイトしていた予備校ではチューターと言って、生徒の相談に乗っていました。トピ主さんに向いていると思うのですが・・・

ありがとうございます。引き続きアイデアをお願いします。

🐴
    マドンナ
    bon様の書かれているような「受験を突破したその後」の不安を解消する活動は可能だと私も思っています。

個人事業で少人数に細々と伝えるのではなくて、一度に多くの人に対して
    伝えたい。セミナーや講座などを開きたいというのが1番の気持ちです。

花子様
    私がしたいことは、塾や予備校の範疇にはないと思います。
    大手の塾や予備校は授業そのものよりも独自のテキストの出版で儲けを出す
    ことに重点を置いています。個人経営の小規模の塾は、それぞれに非常に
    個性的な塾長のもとに生徒が集まっているんですね。だから、どちらにも
    私に割り込んでいく隙間はないのです。

えんぴつ様
    大手の習い事教室のご経験がおありなんですね。受付の仕事をする気には
    なれませんが、習い事教室の受講生さんと教室をつなぐ仕事はできるかも
    しれませんね。新しい仕事を作り出せるかもしれません。
    いいアドバイスを頂いたと思います。ありがとうございます。

ちは様
    予備校の進路指導ですね。以前、年齢で応募を諦めていましたが、何か新しい切り口で新しい仕事が作り出せるかもしれません。ありがとうございます。

出張して教えるのは?

田んぼの案山子
    まだ見ておられますか?

まずは、公民館、児童文化センター、カルチャーセンター、図書館などに営業かけて、これこれこういう教室をしていたんですけど、講座持たせてもらえませんか? と交渉してみてはどうでしょう。
    時期的にも来春からの受講者募集に間に合いそうですし、実績をアピールして売り込みすればどこかに講座を持てるんじゃないでしょうか。

そういう講座を固定収入として柱にしつつ、出張講義できるフリーの講師として、教育機関に営業かけてみてもいいと思います。
    単発でなら、呼びたい塾や学校が意外とあるかも。
    子ども相手だけじゃなく、PTA総会で1時間ほどお話をする、なんていうこともできそうです。

官公庁やハローワークにも売り込んだら、求職者支援の企画の一つに使ってもらえるかもしれませんね。
    そういうフリーの講師として出かけていく先をたくさん開拓すれば、自前で教室を開く必要もないですよ。
    営業活動がすごく大変だろうと思いますが、一案として書いてみました。

ありがとうございます

🐴
    マドンナ
    田んぼの案山子さま ありがとうございます。

>公民館、児童文化センター、カルチャーセンター、
    >図書館などに営業かけて、これこれこういう教室をして
    >いたんですけど、講座持たせてもらえませんか? と交渉

これは、私も考えていました。

ただ、経験はあるのですが、修士号や博士号、

あるいは臨床心理士といった資格をもっていません。

また、会社組織に所属していないので

門前払いになるのではないかと、不安で、

自信がありませんでした。

人を動かす喋りはできるのですが、企画書を作成するとなると

これも気が重いです。

ただ、基本的に、やらずに後悔するよりも

行動を起こして失敗するほうが、学べることが多いので

チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

少し辛口ですみません

Fedora16
    少し辛口になってしまうかもしれませんが、
    よいご指導をされたかと思いますが、閉鎖後に再開できるだけの資金もなかったとのことですので、
    おそらくは順調に利益をあげていたわけではないのですよね。
    ということは、ご自身の「ヤル気を引き出す会話術」も、
    より多くの人に効果があるものではなかったのではないでしょうか。

もしそうなら、理解できません、という今までの固定観念を捨てて、
    一度他の実践的やり方を学ぶつもりでトライしてみてはどうでしょう。
    ただ、テキストで儲ける大手、個性での小さい塾、どちらも学ぶものはないという
    お気持ちが変わらないのなら、資格うんぬんにこだわらず、それこそカルチャーセンターなどに売り込むしかないと思います。

わたしも講師をしていますが、セミナーも講習も、まず来てくださる方がいらっしゃらないと成り立ちません。
    また、自分がどんなにやりたいことがあっても、受講生さんのニーズに合わなければ次はありません。

再出発される時には、今までどおりの条件を満たすものでなく、自身が捨てなければいけないもの、
    変えなければいけないものも出てくるのでは、と思います。

Fedora16さま

🐴
    マドンナ
    アドバイスありがとうございます。

閉鎖後に再開できるだけの資金がなかったのは、
    場所の都合と、私の事情で、あまりたくさんの生徒さんを
    1度に受け入れる余裕がなかったためです。
    また、それぞれの子供に合わせていたため、
    効率的な経営にはほど遠いものでしたね。

>セミナーも講習も、まず来てくださる方がいらっしゃらない
    >と成り立ちません。また、自分がどんなにやりたいことが
    >あっても、受講生さんのニーズに合わなければ次はありません。

>再出発される時には、今までどおりの条件を満たすものでなく、
    >自身が捨てなければいけないもの、
    >変えなければいけないものも出てくるのでは、と思います。

これはおっしゃるとおりだと思います。
    受講生さんのニーズに合うものを作っていきたいと思います。
    また、自分が捨てなくてはならないものもあると思います。

みなさんのアドバイスのおかげで
    いろいろ考えることができました。
    ありがとうございました。

これでこのトピは〆させていただきます。