詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短大コンプレックス

レス88
    (トピ主0
    rinacci
    ヘルス
     20年くらい前、18歳人口がピークだった頃、高校卒業後は大学に進学したいと思っていました。ですが父親が反対し、地元の国立大学か短大ならいいと言われました。(地方なので、その当時進学校でも女子は短大進学が多かったです。)地元国立大学は落ちました。それで短大に進学したわけなんですが、その後やはり大学に行きたいという気持ちは変わらず、父を説得し大学編入を目指しましたが、落ちました。

今では私の通っていた短大はレベルが下がり、目指した大学でも下がっているようで、ほとんどの人が受かっているそうです。私が受けた当時は短大でもたくさん落ちていたのに...
     大学に落ちたことがコンプレックスで、卒業後も大学行った人たちに負けていられないという思いでずっと勉強を続けていました。

今は結婚し、子供もいます。やりたい仕事をしていますし、子供を産んでから資格取得したり、放送大学でも勉強しています。放送大学で大学卒業資格もとれます。でもやっぱりコンプレックスは消えません。この年になると、出身大学聞いてくる人はほぼいないんですが、聞かれたら嫌だなと思います。大学行った人たちからすれば、短大卒は見下されているように思います。どうしたらこのコンプレックスから抜けられるのでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の意識の中だけ

おば
    気を付けて下さい
    貴方がそんなにコンプレックスを持っていると
    子供さんに自分を投影して無茶なことを押し付けかねません
    確かに自分で思ったように大学に行かれなかったかもしれませんが
    就職も結婚も お子さんも授かって
    幸せな時間があると書いていますよね
    貴方が頑張っている姿を
    子供さんも見て 頑張るはずです
    コンプレックスは頑張る力にかえたと思えませんか
    執着しないで 私を見て!と自分をほめてあげてください

大卒なら何でもOK?

💔
    プルトップ
    私も貴女と同年代の短大卒です。

大学に進学する目的は何だったのでしょうか?学歴ですか?

私は学業が目的ではありませんでした。学生時代に打ち込めるモノがあり、4年がダメなら2年でも良いからと短大へ進学しました。
    4大の友人もたくさん出来ました。今も連絡したり会ったりしています。
    誰も見下したりしません。 

職場で学歴を気にする人ほど責任感がありません。大卒でも高卒でも責任感のある人は「人柄や能力」を見てくれます。(私の周囲では)

ただ学歴ではなく、「勉強」の部分で4年、大学に行ければなと思うことはあります。今も昔も大学が「就職予備校」に成っているのがイヤです。

貴女が短大時代に「打ち込んだ物」「やりきった事」「学んだ事」「一生の友人」どれか1つでもありますか?あれば、学歴より見るべき事があると分かると思うのですが・・・・。

短大で何を専攻しましたか。

💡
    Forschung
    私は団塊世代の走りです。おそらく貴女のお父さんも同世代ではないでしょうか。

この種のトピを見ると、何時も思います。「コンプレックス」には所謂「劣等感」という意味はありません。現在放送大学で学んでいるそうですが、一度英和辞典で"complex"を調べてください。私の分野では「複素数」を意味します。

お父さんの意向で大学ではなく短大に進まれたそうですが、短大では何を専攻されたのですか。大学、短大に進むということは、学歴を得るというのも一つの目的になるでしょうけど、本当は興味ある分野の高度な専門知識を習得することですよね。多くの人は卒業後、その専門知識を生かして、生きていくための糧を得ることになります。

貴女は今も勉強を続けているそうですね。勉強というと高校までの「授業」を連想してしまいます。短大卒業後大学の編入を目指したそうですが、専攻分野の継続性はあったのでしょうか。

短大で得た知識が身に付いていれば、貴女の言う「短大コンプレックス」はないはずです。

漠然と勉強するのではなく、短大で学んだ分野をもっと掘り下げてください。「短大コンプレックス」なんて消えますよ。

自分が招いた結果

みみこ
    私もあなたと同じでした。進学校から短大へ。このままじゃ絶対将来コンプレックスをかかえたままになると当時、予見し、内緒で勉強。国立大に合格しそちらに行きました。もちろんコンプレックスはありません。あなたはそういうことはしなかった。

大卒資格を得るのだったら、今は少子化で編入試験も易しいですから、かなりの確率で入学できると思います。・・でもあなたのような人は入学しても周りの自分の子と同じような年齢の子と学ぶのが耐えられなくてやめていくと思いますが。

そこまで思いつめてるなら

あるふぁ
    どこかメジャーな私立大学の通信制か二部(夜間)に編入なさったら?
    どこの大学も今はかなり入学し易くなってますし。

トピ主さんのコンプレックスは他人からみれば、愚かしいかもしれませんけど、努力で根深いコンプレックスが解消できるなら、それもありでしょう。

現役時は短大卒です。

🐤
    40代半ば
    結婚後に放送大学に5年在籍して卒業したので、最終学歴は大卒になるのでしょうか?でも、もうこの年になったら最終学歴が何だってどうだっていいです。逆に、最近パートに出たのですが履歴書書くのになんか邪魔でした(笑。学歴に職歴に・・・行数足りないよ~みたいな。

短大の時の友達とはいまも交流があります。県外に出た子達が帰省するお盆と正月には誰かしらに会えます。会えば楽しい話で盛り上がります。そこを卒業して良かったなと思える財産です。
    放送大学では、年齢も職業も違う人たちとディスカッションしたりグループで実験してレポートを書いたりとても有意義に過ごせました。最初は合格した資格の勉強をもう少し深くやりたいな、という思いで入学したのですが行ってよかったです。
    そして今現在の実生活では、どこの学校出てるかなんて話題にする子どもの同級生のお母さんはいません。大きな都市なので転勤族も多く仮に短大の名前を言っても「へぇ」しかないかな。

トピ主さんの消えない悔い(?)は自分の心の中で折り合いをつけるしかないかなと思います。過去は戻らないし。現役短大卒も頑張った証では?

落ちたんだから仕方がない

🙂
    すったもんだ
    人には誰でも与えられた境遇があります。自分で選べない。
    これは悲しい事です。

しかし与えられた中でどうするかは自分次第です。

あなたは志望校に落ち、編入にも落ちたんですよね。
    あなたの力不足だった、ただそれだけ。

20年間も自分の力不足を認められないできたのでしょうか。

いい加減「18歳、20歳時の学力が不足していた」と認めて
    コンプレックスから解放されましょうよ。

自分ではどうしようもない事、
    トピ主さんの場合それはほんのわずかだったとしか思えませんね。

私も同じです

🐧
    エアオリ
    私も大学に行きたかったのですが諸般の事情で(私立しか行けず、しかも兄弟が続いていたので)短大に行きました。ちなみに40代です。
    進んだ学校は4年制大学の付属で、友人の半分は大学へ編入しましたが、私は短大を出てすぐ就職しました。それでも学生生活はとても楽しく、今でも数人の同級生とは付き合いがあります。

私の時代は、女子は大学を出ても男子より下に見られる時代だったので、大学に行ってもつらかったかもしれないと思います。それに、就職先が大卒も高卒もいろいろいる職場だったので、しょせん仕事をするにはどこ出ても一緒とは思いました。

ただ、大学で勉強したいという気持ちは今も心のどこかにあります。また、大卒の夫に「お前は短大卒だから」と言われると、正直むっとします。
    でも、私は自分の短大に愛着があるし、その学歴であることは誇りに思います。

ちなみに私の出た短大は、数年前4年制学部に再編されなくなりました。
    自分の出た学校がなくなるのは、時代の流れとは言えさびしいですよ。

トビ主です

rinacci
     レスしていただいた方々、ありがとうございます。編入試験に落ちたことはとてもショックでした。もう卒業から20年程経っているのに、未だに引きずっているのですから。
     勉強というのは専攻分野においての勉強です。そして短大時代は人生で一番輝いていたと思います。授業にも打ち込めたし、友人にも恵まれていました。
     でもそれとは別に、職場では若い人はほとんど4大卒で入ってきます。若い4大卒の人達を羨ましいと思ってきました。短大の恩師とは今でも会うのですが、仕事や勉強を続けていることをほめて下さいます。恩師だけは認めて下さっているような気がします。
     みなさんの意見を見て、気持ちを切り替えられたらいいなと思います。

わかります

恵理香
    私も短大卒はコンプレックスです。
    でもそれは短大だからではなくて、何の考えもなく流されるまま行ってしまったことがです。
    もっと将来やりたいことをきちんと考えて目的に向かって頑張ればよかったとよく思います。

トピ主さんは頑張ったんですから(今も放送大学で勉強されているなんて、見習いたいです)。

学歴を見下すような人は、こちらから見下しちゃいましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示