詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人をメールで親へ説明するときは?

レス20
    (トピ主3
    なっつ
    ひと
    はじめまして。
    私は27歳女性です。彼氏(26)にとって初めての彼女で、付き合って半年です。
    彼が「彼女ができた」と母親に言ったら「どんな子なのかまた教えて」とメールがあったとのこと。一緒にいる時に、それに対して彼氏が返したメールを見せてもらい、怒りが込み上げたのですが、私の感覚が世間離れしているのかどうなのかが知りたくてトピ立てしました。
    上記のような質問をうけた時に、私ならば「彼女は、(例)学校で同じクラスだ、小柄でリスに似て、優しくて明るい子、バレーボール好き」と、その人の性格や容貌などを返信しますが、彼氏が送ったメールは「彼女は、□□大卒、以前は~で何年勤務、今は~で何年勤務」と、私の条件のみを返信していました。それに対してあちらのお母様も「そうですか。よかったですね。よろしくお伝えください」という返信…。

「どんな子か?」と聞かれたら、性格や容姿などと本人をイメージしやすいものを伝えると思うのですが、彼氏のように伝えることは普通にあり得ますか?それに対して、突っ込みを入れないお母様にもびっくりしました。

私がずれていますか?彼氏やお母様がずれていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男女差です

図工
    基本的に、容貌や人となりに関する部分というのは
    どう説明してもノロケと受け取られかねません。

そして、実の母親に対してそんな内容のメールを送るのは
    男性である私から見ると、照れを通り越してやや不気味です。
    だから機械的な経歴の説明に終始したんでしょう。
    娘が女親に喋るのとは違います。

私ならば、と書いていますが、トピ主さんと彼氏さんは別の人です。
    そしてまた、トピ主さんと彼氏さんのお母さんも別の人です。
    多少は想像力を働かせましょう。

貴女がずれています

💍
    ワイフ
    27歳にもなれば(私も同年代)、お互いに結婚を意識しているでしょう?
    ならば、どこの大学を出ていて、何をしているか、ご実家は、ご兄弟はという話になると思います。

容姿なんて「あばたもえくぼ」という言葉があるくらい主観によって違います。

私は昨年結婚しましたが、やはり実家に彼を伝えるとき
    学歴、職業、年収、家族が先でした、
    性格は話しましたが、容姿は伝えませんでした。
    主観の問題なので、会えば解りますから。

親ならどういったお嬢さんなのかきっと気になると思いますよ。

彼の行動は正しいと私は思います。

私の場合ですが

🐶
    夜桜
    私もトピ主さんと同い年の女性です。
    女性の場合なので男性の場合と違うかもしれませんが、
    彼と付き合い始めた頃親に報告した時に私が伝えたのは

1彼の年齢
    2彼の職業
    3彼の経歴(学歴と職歴)
    4彼の居住地、生活圏
    5どうやって彼と知り合ったか
    6彼の性格を一言で説明
    でした。

私は重要かなと思った順に説明しました。
    交際は当人同士の自由ですので、交際相手の性格までは親に説明する必要はそこまでないかなと私自身は思っています。
    また、実際に会った時に彼がどんな性格かは自ずとわかると思いますのでその時は詳しく説明しませんでした。

私の場合、彼が私の両親に交際の挨拶をしたいと言ってくれたので、先に電話で交際していることを報告して、後日交際の挨拶を兼ねた食事会をしました。
    なのでトピ主さんのケースとは異なるかもしれませんが。

私はトピ主さんも彼の説明の仕方もどちらもずれているとは思いません。
    彼のお母様が特に何も言わなかったのは彼の自主性に任せると思っているからではないですか?
    お互いに自立している関係でとてもいいと思います。

あなたがずれている

🐴
    AAA
    女性の言う情報というのは主観的なものが多く、この場合伝達にはあまり向きません。例えば「カワイイ」ひとつをとっても子猫から江頭2:50までの広範囲を含む全くつかみどころの無い言葉です。

彼に「リスに似てる」なんて書かれて、あなたならOKかもしれませんが、中には「彼氏から暗に出っ歯で下膨れだといわれてるのでしょうか?なんだかもやもやしています。」などと取る女性もいるわけです。

そこへ来て彼が具体的な事実のみを母親にメールしたことは、伝達という意味では正しい選択だったと思います。

逆に私はとてもしっかりした母子の印象を受けました。

確かにお茶を飲みながら解決策も無い愚痴や悩みを延々と「共有すること」がコミュニケーションだったであろうあなたの価値観とは相容れないものです。

でも彼も彼もお母さんは普通だし、そんなことで怒りを覚えるあなたの方が、普段はやかんが沸騰しまくりなのではと心配してしまいます。

お母様はずれてない

こくまろ
    彼は、あんまり情緒的ではないタイプなんじゃないですか。男性らしいというか。
    お母様が聞きたかったのは、トピ主さんが挙げたようなことだったと思うので、
    まあズレてるっちゃあズレてますよね。

彼のお母様は「はあ、またこの子は…。やれやれ。でもまあ仕方ないか」と思って
    そんなお返事になったような気がしました。
    っていうか私だったら彼氏さんのようなメールをもらったら、質問し直すのが
    めんどくさいので彼のお母様のように返事すると思います。

トピ主さんもちょっとズレてるように感じましたよ。
    彼氏さんの返事に疑問を持つのはわかりますが、そこまで怒りを感じることかと。
    まして彼のお母様の返事に意味があるように受け取るのもちょっと構えすぎでは?

日頃の母・息子のメールもそんな感じなんじゃないですか?
    そんなふうに私は感じました。

普通じゃない?

🐶
    さな
    >彼女は、(例)学校で同じクラスだ、小柄でリスに似て、優しくて明るい子、バレーボール好き

男性が母親に自分の彼女をこんな風にメールで説明してたら、「どこの中学生?」って思っちゃいます笑

26歳ならのちのち結婚するかも、って意識して当然の年齢ですよね。
    お母様に伝えた内容だってお見合いなら絶対に確認する項目です。
    いたって普通のように見えますが…

学生のときとでは自分のパートナーの紹介方法は違うと思いますよ。

あなたは知らない人

くも
    トピ主さんは、彼氏さんのお母様がどんな方かは、ご存じないわけですよね?
    でも、彼氏さんは、ほとんどあうんの呼吸というくらい、理解してるはずです。
    その彼氏さんが、お母様のご質問の意味に最も適切な回答はこれだと思ったのが、その返事だった、それだけではないでしょうか?
    それに、普通がどうだとか、ずれてるかどうかなんて、言っても仕方ないでしょう。

一般的に考えても、親は自分の子が誰かとつきあってると知ったら、ちゃんとした家の子か、変な女にだまされてないか、ということを心配しがちです。
    そういう人に「きちんとした学歴があって、正社員としてきちんと働いてる人です」という説明以上に安心できる材料はないでしょう。

容姿がどうとか、性格がどうとかいうのは、本人の主観次第でどうとでも変わることです。そんなことよりは、おかしな人とつきあっていないから、親に迷惑はかけないよ、と安心させている子どものメールとして、彼氏さんの返信内容は、妥当なんじゃないかと思います。

トピ主です。ありがとうございます

なっつ
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。

私がズレている又はどちらもズレていないという見解があるとわかりました。

弁解をしますと、もちろん私も[年齢、現在の職業や住まい、知り合った所]などは併せて説明します。

ただ、[家族構成、職歴や学歴]などは少し入り込んだ内容かなと思うので、初めて親へ紹介する時に、職歴や学歴の条件だけを送る彼氏に違和感を感じたということです。
    結婚前提で付き合っている…と思うから、そのような内容を彼氏は送ったのかもしれませんね。そう考えると、先方はちょっと走り過ぎな気がして気後れしてしまいます。

「性格は会えばわかる」とのご意見はなるほどと思いましたが、良いイメージの先入観を入れるために、誰かを説明する際にはこれまでいつもそうしてきました。
    確かに、性格や容貌などは女性特有の紹介内容なのかもしれません。
    これまでに私の説明を聞き、「?」となっている人がいたのかもしれませんね。
    ひき続きご意見をいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

おもしろーい

🎶
    かなかな
    トピ主さんが。

>「彼女は、(例)学校で同じクラスだ、小柄でリスに似て、優しくて明るい子、バレーボール好き」

で???

と、私なら思っちゃいますけどね。
    彼の答えのほうが実用的ではないですか?
    学歴が何さ職歴が何さって思うかもしれませんが、リスに似ててもカバに似ててもどっちでもいいけど、短期で転職を繰り返す人と長期でしっかりお勤めしている人、どっちが子供の配偶者として安心感があります?

27歳になるなら、もうちょっと現実見たほうがいいかもね。

あなたはきっと親御さんといい関係なんだろうな、と思います。
    彼氏の話で一緒に盛り上がれるのでしょ?
    だからリスがバレーボールがって答え方ができる。
    でも男性にとって(しかも20代後半にもなれば)、親と一線を引くのは当たり前のこと。彼とお母様とは、自立したいい関係だと私は思いますよ。

しかしながらそれが不満なら、そう彼に話してみたら?
    これは価値観の相違ですから。
    結果、彼が反省するか、面倒なあなたに見切りをつけて別れを告げられるかは知りませんが。

あなたが変です。

🐤
    母さん
    20代の息子と娘がいますが、息子はあなたの彼氏と同様に報告すると思います。私は安心して、「結婚も考えているなら、一緒にご飯食べにおいで。」と返事すると思います。あなたが挙げたようなメールを送って来たら、育て方を間違えたと猛反省します。それは、高校生の男の子の感性です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示