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    😨
    モンブラン
    子供
    この頃、小2の長男が、毎日のように私に話す内容が、どうもひっかかって、誰に相談すべきなのか、親としてどうアクションを起こせばいいのか、悩んでます。優等生タイプではない長男、声も大きいし、思ったことをすぐ言うし、先生にしてみれば、手を焼くタイプだと思います。その長男が、『今日も、別に悪いことしてないのに怒られた』『同じことしても、Aくんにはほとんど怒らないけど、ぼくには厳しく怒る』『となりの人に勉強教えてただけなのに、注意された』『ぼくが悪いって決め付けられて、立たされた』何か話し掛けたら、『あなたの話は聞きたくありませんって言われた』などなど…。『先生は僕のことキライなんだ』とも言うので、私は、『そんなことないよ、たまたま先生が機嫌悪かっただけじゃない?』とか、だましだまし話を聞いてましたが、さすがに毎日聞かされると、長男が少し可哀想にもなり、不安になってきました。直接、先生と話すために学校に行くべきでしょうか?もう少し様子を見るべきでしょうか?

    トピ内ID:5152256254

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    ご心配ですね

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    くるり
    わざわざそのためだけに学校へ行って先生に面接を求めると、先方も態度を硬化させるかもしれないなぁ、と感じます。
    個人懇談は近々ありませんか? そうでなくても、参観日の後に「いつもお世話になっております。最近子どもから、先生にご注意を受ける機会が多いと聞いていますが、子どもは学校でどう過ごしていますか?」と先生に持ちかければ、お話し下さるように思いますが…。

    トピ内ID:5432306901

    ...本文を表示

    個別に学校に行くのもいいですが

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    たろすけ
    うちの子は春に入学しました。
    これまでに、学校公開、保護者会、個人面談と1学期・2学期の間に8回、学校に行き子供の様子を見聞きする機会がありました。来週、保護者会です。

    2年生とのこと、担任は持ち上がりですか?毎年変わりますか?息子さんの訴えは春からですか?この頃ですか?
    学校公開は、1学期は2時限、2学期は2時限と午前中いっぱい、参観しました。その時に、子供から聞くお友達の名前や、うまくやれているか、学習の進度などを私なりに見てきたつもりです。
    個別に面談を申し込む前に、学校側からの機会を活かしてみませんか?

    それと「先生が機嫌が悪い」って…その前に、叱られる理由を一緒に考えましょうよ。声が大きいとのことですが、聴力検査は大丈夫ですか?自分が聞こえにくいと声は大きくなる傾向にあります。普通に話しているつもりが、ものすごく大きい声なのでは?

    なんとなく、あなたと学校の接点が描かれていないので、お仕事されていて、お子さんが寂しいのかな?と。

    トピ内ID:2961297278

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    お早めに先生へ相談しましょ

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    ハズレは台風、通過待
    「授業中に他の友達に勉強を教えているなんてダメ!、相談する時間以外にしゃべったらダメ!
    先生が教えてくれている最中でしょ。」
    お子さんと確認して

    まずは連絡ノートに
    「今日、立たされたと聞いたのですが、どんな状況だったのでしょうか?」

    くれぐれも「何で立たせたのッ!(怒)」を匂わせないで、

    返事コメントや電話が来ても、とりあえずは、
    「悪さをしたなら申し訳ありません。」とか、「家で話したり指導したりしたいので。」と、下手に出て様子を見ます。

    先生にも色々あるから、悪い子レッテルを貼られると、些細な事でも先生のストレスのはけ口になったりして危険です。
    子どもの心が傷つきます。

    やんわりと、でもしつこく連絡帳の回数を重ね、
    「私は子どもの教育に気を遣う保護者です」アピールを続けます。

    あとは、参観日の終了後「最近はどんな様子ですか?」とか直接聞きましょう。

    普通はこれ位で、僕だけ叱りターゲットは外れますが、

    理不尽な事や、親にもガミガミが続くならば。

    そしたら本気でお子さんに問題があるか?
    先生のヒステリーですね。静かに3月を待ちます。
    来年の担任さんを夢に見ながら。

    トピ内ID:7610497931

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    先生のお話を聞く姿勢が出来ていますか?

    しおりをつける
    陽だまり
    先生がお話になっているとき、先ず静かに聴く姿勢が出来ていますか?
    先生のお話の途中に、先生の許しを得ないで(手をあげないで)発言しているのではないでしょうか?

    先生が一生懸命授業をなさっているときに、となりの友達に教えているのではないですか?
    これは、授業の邪魔をしていることになります。(わが子にも叱った経験があります)
    お子さんが、教えてよい時間は、先生の授業の後の休憩時間です。

    トピ内ID:7908473717

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    先生は

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    🐱
    ミケランジェロ
    女性ですか?若い人?
    経験が浅く、トピ主さんのお子さんのようなやんちゃなタイプ?にどう接すればいいかわからないのかも?

    先生ってみんな人格者であるべきって思いがちだけど人柄が優れた先生なんて
    ほんの一握り、長い学生生活で素敵な先生に一人会えたら超ラッキーくらいですからね。

    親としては不当に叱られたりするのを抗議したい所ですけどね・・・
    私だったら先生には「いつも迷惑かけているようで申し訳ありません」って電話するなりして謝罪しますね。

    そういう先生は抗議しても「オタクの子が◯◯だからこちらが大変困ってるんだ」って逆にやりこめられたりしますよ。

    子供ももうちょっと大きくなれば先生のことを冷静に分析しますからね。
    この先生はおとなしい優等生タイプをひいきにするんだな~とか。
    担任だけじゃなくて接する先生って他にもいますよね? やんちゃな子でも可愛がってくれる先生と仲良くするといいですよ。

    トピ内ID:5672412425

    ...本文を表示

    様子を見つつ

    しおりをつける
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    みり
    大学生、高校生の子がいます。
    私の勘では
    お子さんの言っていることは嘘や思い違いではなく
    本当だと思います。
    子供は大人より敏感に教師や親など
    自分より立場が上の人の悪意を感じます。
    それに残念ながら今の教師は昔の教師よりずっと精神的に幼い人が
    多いです。

    できるだけお母様や
    お父様も学校へ行くチャンスを
    無駄にせず、先生とお会いする機会を増やすこと
    そこで最初は文句は言わずきちんと挨拶、しかし
    軽く扱えないレベルの高い雰囲気の親だと
    知らせる、
    子供自身も忘れものや遅刻などをなくすようにすることを
    徹底させる、(勉強ができて嫌われる場合もあるのですが)

    また女子のお母さんで信頼できる方はいませんか?
    女の子は男子より頭がいい子だとずっとよくみているし
    きちんとまとまった事を話す事ができます。(この時期男子より)
    その女の子にクラスでのお子さんの様子と先生との関係を
    聞いてみるとか。(第三者の意見を聞くです)

    学校の役員やお手伝いもなさると先生もちょっと態度が
    変わったりします。(情けない話ですが)

    トピ内ID:1669997378

    ...本文を表示

    まずは、電話で担任に相談するといいのでは

    しおりをつける
    晴天
    心配ですね。これで、お子さんが学校を嫌いにならないことをいのります。
    子どもにとって担任との関係は、学校生活を送るうえでとても大切なのもですね。先生が自分のことを嫌いだと思い込めば、教室にいるのもきついだろうと思います。

    「あなたの話は、聞きたくありません」
    この言葉がとても気にかかります。教師としてはけっして言ってはいけない言葉です。教師じゃなくても普通こういうことは、人として使うべきじゃないでしょう。

     連絡帳など後に残る形で連絡するのは、教師にとっても苦痛です。電話で、最近子供が落ち込んでいる。何か学校で変わったことがなかったか?または、先生に何か迷惑をかけているようなことはありませんか?家で指導することがあれば助言が欲しい。などという言い方なら、相手方も話しやすいと思います。

    叱られて立たされたということですが、普通教室で叱る目的で立たせるということは、あまりしません。
    いつ、どこで、なぜ、どのくらいの時間 立たされていたのか、しっかりお子さんに確認してください。

    子どもは、自分の都合のいいように言いますから、割り引いて判断してください。

    トピ内ID:9091697679

    ...本文を表示

    抗議はダメ

    しおりをつける
    😑
    ペケポン
    「手を焼くタイプ」って・・・

    普段から目に余るような行動をとる子と、
    ほとんど悪いことをしない子に対する叱り方が違うのは、
    当たり前だと思います。
    あなたのお子さんは、何度言っても改善されていないってことでしょ?

    クラスの他の子どもたちも、その辺はちゃ~~~んとわかっていますよ。
    毎日見ているのですから。1年生でもわかることです。
    自分の子どもの話だけを鵜呑みにすることは、愚かです。

    他のお子さんたちにどれほど迷惑をかけているか、そこのところを考えてください。毎日付き合わされる子たちの身にもなってくださいね。
    多かれ少なかれ、授業進行にも支障が出ていると思います。

    まずは、どうしたらあなたのお子さんの行動が改まるかを、考えていった方がいいと思います。

    だから、担任の先生には、お子さんの行動について相談する形をとったほうがいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:9604392470

    ...本文を表示

    他の保護者にも聞いてみたら?

    しおりをつける
    あんこ
    確かに「あなたの話は聞きたくない」は、良くない言い方かもしれませんが、言葉のあやと言うこともありますよね。子供たちは自分の都合の良いことしか親にはいいません。自分の悪い点は言いませんよね。その辺りをご理解頂けないと教員は辛いです。それから、元気がよくてクラスのリーダー的な存在な子には、期待が大きくて逆に厳しくなったりするものです。私も教員で、やんちゃな子どもほど注意もしますが、かわいいですよ。お子さんの言葉だけを鵜呑みにせず、その先生について他の保護者にも聞いてみたらどうでしょう。それから、直接担任の先生にやんわり聞いてみたらいかがですか?

    トピ内ID:3385088471

    ...本文を表示

    ご迷惑をおかけしているようなので とアポをとる

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    tata 
    大学生の母。
    小学校での学級崩壊を経験しています。

    子供は自分の都合のいいことしか話しません。
    長い時間のことも自分が悪くても「先生がこう言った」とそこだけ切り取って親に話します。
    長いことふざけていたから「あなたの話は聞きたくありません」と言われたのかも。

    実際に先生と放課後お話しをする時間を作ってもらうといいと思います。

    子供はただ母親に学校であった嫌なお話を聞いてもらって共感してもらえば満足というところはあります。
    聞いてもらって満足して、また次の日に学校に行くのです。
    親が考えているほど深刻なものではないのでおおげさに話しているのかも。
    先生のお話しを聞いて、それでも担任の先生に「?」マークがつくようでしたら学校カウンセラーに相談してみることをおすすめします。
    先生への信頼関係が崩れてしまうと回復はなかなか難しいからです。

    子供の前では先生の悪口は絶対に言ってはいけません。
    子供にとって1つのいいこともないです。

    トピ内ID:8370432161

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