詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車が海に落ちたら どうしたらいいですか?

レス18
    (トピ主0
    パプリ
    ヘルス
    すごいタイトルでごめんなさい。
     寝る前に 考えなければいいのに もし家族4人 ドライブ中に 海に落ちて 閉じ込められたら、と 思うと 怖くて 怖くて。
    旦那は 泳げないので 私が 小さい子二人の命を助けることが出来るのかな? とか。
    叔父に聞いたら 「慌てなければ 助かる見込みはある。」「車が海に落ちてもドアは自動なので開かないけど 車の中が水でいっぱいになれば ドアは開くので なるべく慌てないように。」というアドバイスを受けたんですが。
    みなさんは その時のための対策を 何か 考えていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鉄アレイ

みどり
    うちの車は鉄アレイが積んであります。100均で買った2kgくらいの「B」の形のものです。
    彼(今の主人)と初めてのドライブの時に途中で買ったもので、「これ何?運転しながら鍛えるの?(笑)」って聞いたら、「もし海に落ちたら、車が浮いてる間にこれで窓を割って逃げな」って言われました。
    落ちないでよぉ!と思いましたが、今でも助手席のドアポケットに常備です。

ちなみに運転席側にはありません。理由を尋ねたら「泳げないから車中でギリギリまで助けを待つ」だそうです。
    どこまで本気なんだか・・・

スプーン?

ゆか
    私もそれを考えたことがあります。
    怖いですよね。

で、前にテレビでやっていたのですが、まず車が海に落ちたら、シートベルトを外し、窓を開けることだそうです。
    ただ、自動で窓が開くタイプだと電気系統がやられて開かないこともあるので、窓を割ることになるのですが。

スプーンの柄など先のとがった固い物で窓の隅をたたくとか、コインを入れたビニールをクルクルまわしながら(遠心力をつけながら)窓に叩きつけると割れるそうです。
    ちなみに車用品店では窓を割る道具が売ってます。また、シートベルトもちょっとやそっとでは切れないのでそれ専用のハサミも準備しておくのもいいかもしれませんね。
    これから海の季節、備えておくのもいいかもしれません。

小銭とコンビニ袋。

ぶっさん
    TVで見たのですが・・・

海に落ちた時、窓が閉まっていて開かなくなって
    しまったら、コンビニなどのビニールの買い物袋に、
    ありったけの小銭を入れて口を縛り、ガラスに(大きく
    振りかぶって)叩きつけると、割れる、と言っていました。

小銭だと、窓にぶつかる瞬間の、接触面が少なくなる
    ため、大きな衝撃となって、割れるのだそうです。
    (バットの先で突かれるより、キリで突かれるほうが、
     痛い、というのと同じ原理??)
    缶コーヒーなどを持って、窓を、ぶつよりも、割れる
    みたいですよ。

実際に、やったことは、ないですが・・・

無用な心配?

k
    車で海に落ちる心配?

確かにそういう可能性もありますが、それと似たようなこと、たとえば何かの理由で道路外に飛び出す事故、どのくらいあるでしょうか? そして、それが海や湖の近くで起きる可能性は? かなり低いと思います。海などへの転落事故、もちろん起きてはいますが、故意(自殺など)や暴走運転、無免許(道路外での運転練習)での無謀運転によるものが少なくありません。普通の運転ではあまりおきない事故だと考えます。

そういうことを予想して対応を準備すること、無意味とは思いませんが、必要以上に心配されているのでは? と考えます。どうでしょうか?

書き込みありがとうございます。

トピ主です
    なるほど 私も 100均一で何か買うか 対策をねっておこう・・
    やっぱり 対策を練ってる人も いるんですね。
    しってるか 知らないか 用意してるか してないかで 助かる命かもしれませんものね。
    ありがとうございます。

レスキューハンマーがオススメ

匿名おとこ
    車が水に落ちると、ドアは開けられないと思った方がいいです。
    窓が開けられればそこから脱出も可ですけど・・・パワーウィンドウの場合、電気回路が水(特に海水)にやられると窓を開けることは無理でしょう。
    手動でも水圧などであけられない場合も考えられます。

で・・・どうするかというとやはり「窓を破る」ですが・・・最近の車は合わせガラスです。かなり丈夫です(部分強化ガラスよりマシかな・・・どうだろう)。
    こういうときに役立つのが先端がとがったハンマーとシートベルトカッターがセットになったレスキューハンマーです。

鉄アレイで割るのはかなり大変ですよ。ないよりはかなりマシですけどね。

窓を破れなければ・・・ドアが開くくらいまで水が満ちてくるのを待つしかありません。

あと、さっさと救助を呼ぶこと、騒いで周りの人を集めることが大事です。いくら泳げるからといって、自分だけで誰かを(たとえ幼児1人であっても)助けるのは容易なことではありません。

以前テレビで・・・

恵鈴
    災害時の正しい脱出方法とか避難方法を教えてくれる番組がありました。
    車が海に落ちた場合、車内が水で満たされるのを待っていると、パニックに陥ったり窒息死の可能性が高くなったりでNGだったと思います。

車内に窓ガラスを割れるようなものを用意しておくか(鉄アレイとかスパナ、金づち等)、なければビニール袋と小銭を使います。
    ビニール袋に小銭を入れて軽くよじって、小銭が一塊になるようにして、それを勢いよく振ってガラスに打ち付けるんだったと思います。(表現がうまくなくてすみません…)

ビニール&小銭は何の準備もない場合の対処方法なので、海に落ちる危険があらかじめ分かっているのでしたら、スパナ等を車内に置いておくといいかと思います。

緊急時の備えも大切ですけど、海に落ちないように安全運転でドライブを楽しんでくださいね。

TVでやってた

速攻
    車が沈みきる前に、
    スーパーのレジ袋の様なビニール袋に小銭を数枚入れて、
    振り回すように思い切り窓にぶつける。
    確か、専用の先の尖ったハンマーなどよりも、早くに割れたんじゃなかったかな?
    とにかく何を使っても割れにくかったと記憶しています。

以前テレビで

2児のママ
    以前何かのテレビでやっていましたが・・・。ドアを自力で開けることは絶対に不可能だそうです。そこで、ビニール袋(買い物袋などでOK)に小銭を入れて縛りそれで窓を思いっきり叩くと、簡単にフロントガラスが割れていました。ちなみに男性が思いっきり素手で叩いても全然割れませんでしたが。私もトピ主さんのようなことを考えてしまうので、気持ち分かります。このテレビを見たときは、素晴らしい!!と思っちゃいました。それと車は2分足らずで沈むそうなので、待っていても助けは来ないと思いま~す。

「みのもんたのSOS」でみました

jm
    車が水中に落ちたら、スーパーなどで商品を入れてくれるビニールの袋に硬貨(1円は軽すぎてだめ)を10枚ほど入れ、手で端の方をしっかり持ちガラス窓めがけて袋を思い切り振って叩きつけるとガラスは割れるそうです。

車の強化ガラスは大きな重い物では割ることが困難ですが、先の尖った固い物の衝撃には弱いそうです。

水が車いっぱいになるのを待つのは危険ですから、すぐに上記の行動をしてください。

ビニール袋に10枚の硬貨は場所もとりませんから、車の中にいつも置いてあると安心ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示