詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出っ歯の非抜歯矯正について

レス23
    (トピ主2
    なみりん
    40代にして矯正を始めることにしたなみりんです。
    前歯4本が出っ歯で、おそまつくんのあのキャラにそっくりな歯並びです。
    虫歯が多く、健康な歯を抜きたくなかったので非抜歯で矯正することにしました。
    先生からは「非抜歯の場合、口元はあまり引っ込まないので、非抜歯で様子をみつつ、満足しなければ抜歯しましょう」と言われました。
    私の場合は元々出っ歯で、口元は盛り上がっているので、今よりも少しでも引っ込めばいいかなあという思いでした。
    ただ、ネットで色々と調べると、非抜歯でしたが満足しなかったので、転院して抜歯でやり直したという事例が多く、やっぱり抜歯した方がいいのかなと悩んでいます。
    非抜歯矯正された方、出来栄えはいかがなものでしょうか?

ランキング

レス

抜歯矯正した出っ歯です

🐤
    メソ
    元々、顔が小さく歯が大きいため
    「抜歯しないことには意味がありません」と言われました。
    結果的に7本抜歯しました(勿論、健康な歯です)。
    相談とは対照的ですが、とても満足です。

トピ主さんが抜歯したくないと言うならば、仕方ないかもしれません。
    でも、人間の骨格には限界があると思いますので
    後悔したら抜歯するのもアリかもしれません。

あと、親不知抜歯しましたか?

最初から抜歯した方が早いかも

みな
    出っ歯ではないですが矯正経験者です。

親知らず含め8本抜歯しました。

リテーナ期間をきちんとしても非抜歯は後戻りがかなりあるみたいなんで。

矯正はお金も時間もかかるので中途半端にやるより効果がはっきりする抜歯矯正の方がいいんじゃないかなあ?

お陰様で歯並びは完璧だしイーラインもちゃんとありますよ

出っ歯じゃないけど

かっぱ巻き
    歯科強制で奥歯四本抜いています。

非抜歯流行っているようですが、出っ歯の方がすると、歯茎が下がったりカッパ口「口は締まるが出っ張っている」になり、法令線に悩んだりするそうですよ。

お医者様と良くご相談ください。

トピ主です

なみりん
    メソ様。
    コメントありがとうございます。

親不知は4本すべて抜歯済です。
    奥歯に神経のない差し歯が1本あり、これが矯正に耐えられず、抜歯が必要かもしれないといわれました。
    矯正を初めて痛みが出る様であれば、奥差し歯の抜歯も含めて4本抜いてそこから抜歯での矯正をと決めています。
    ただ、非抜歯で2年ぐらい、そこから抜歯となるとさらに1年かかると言われ、最初から抜歯の方がいいのか悩んでいます。

10年前ですが

通りすがり
    歯を一本も抜かないで、歯列矯正しました。

すでに3本の親知らずは抜歯済み、最後の一本は生えてくることはないだろう、
    また、片方に八重歯があるだけ、下の歯は多少のガタガタでも重なり合う歯も無かったので、
    抜歯の必要はないとの見解でした。

しかし、何分余分なスペース無しでの矯正ですから、時間は掛かりましたね。
    2年半、ブレスしたままの生活でした。

スペースが無かったこと、顎の形状(左右非対称)から、残念ながら前歯(上)はセンターから少々外れています。
    それでも、自分の歯並びにはとても満足しています。

あの辛く面倒な矯正期間を耐えたのですから、その歯並びを保つ為に今でも寝る前にはリテーナーを装着。
    2泊3日の旅行でも必ずリテーナー持参。

ホワイトニングもしましたが、年に数回クリーニングにも通い、メンテナンスしていますよ笑

白くて綺麗な歯だとよく褒められます。
    やって良かったです。

矯正してもいつかは元に

マリア
    戻ると歯医者さんが言います。ある程度は思う様になりますが、歯も生きてますから、何ミリかは動いてきます。親知らずを抜いたら いかがでしょうか?要らない歯ですので。

やりました

🙂
    あさき
    私のは差し歯をかぶせるやり方でしたが、感じがずいぶん変わりましたよ。私の歯並びガタガタ時代を知らない人から、「あさきさんすごい歯並びきれいだよね~」と誉められます。ただ、上顎の骨自体が引っ込んだわけではないですので、かちっと上下噛み合わせると、やっぱりなごりはありますが…

私も虫歯が多くて・・・

リテーナーさん
    30代で矯正を始めて今年の春からリテーナーです。
    私は八重歯でしたので、八重歯の奥を左右1本ずつ抜きました。(下はそのままです)
    私も虫歯が多く健康な歯はあまり残っていません(苦笑)
    左上の4番を抜いたのですが、この歯は高校生の頃に虫歯を放置してかなり奥まで進行してしまいました。当然神経はないのですが治療後もどうも違和感が。小鼻の横=目の下あたり(=頬ですね)、鼻をかむときにティッシュで押さえるとなんとなく痛痒いんです。きっと根に何か問題でもあるんだろうなぁと思っていました。
    矯正のために抜歯したらそれがスッキリ治ったんです。
    ずっと不安だったので、けっこう気持ちいいものですよ!

もし、抜歯する予定の歯が虫歯治療済みだったら、いっそ抜いてしまった方が後になって再メンテナンスの必要がなくていいかもしれませんよ。

大丈夫、綺麗なものです。

今日は寒いね
    私も40代ですが、4本抜歯し親不知も含めると7本抜歯して矯正した者です。

やはり私も顔と顎が小さく、歯が普通の人より大きい為抜歯無ではおさまらないという事で高校の時矯正する際に抜歯しました。
    出っ歯の頃はよくビーバーに似てるって言われてました・・・。

やっぱり出っ歯の方は抜かないと歯が口の中におさまりきれないと思うんです。今40歳ですが、そりゃあ綺麗なもんです(自分で言うのもなんですけど)。抜歯しますって言われた時は結構悩んだものですが、終わってみると抜かなきゃダメだったなって感じます。そりゃあ拒否権はなかったけども(笑)

という訳で抜歯した方が良いと歯科医師が言うのであれば、抜歯する事をお勧めします。

レス

ゆな
    私は出っ歯ですが、妹が衛生士なので、矯正しょうかと思いましたがやめました。
    妹に、大人になってからの矯正はまた、歯が前にでてきて元に戻るし、また、お金もかかる。顔が変わりよくはなるけど、オススメはしない。と言われたのでやめました。
    そのかわりオールセラミックで自分の好きな歯にしてます。
    矯正する期間も考えれば、オールセラミックの方が早く歯が綺麗になるからです。

非抜歯でした

りこ
    出っ歯ではなかったのですが、顎が小さい割に歯が大きく、歯が重なっている状態でした。私の場合は、親知らずが4本あったので、これを全部抜き、(といっても矯正をはじめた時点で2本抜いてあったので、残り2本だけですが)その部分にできるだけ歯を動かして全部の歯を収める方法でした。

最初に、やってみないと歯がどれくらい動くかわからない、もし動きが少なければ途中で抜歯に切り替える、また全部収まったら多少出っ歯のようになる可能性はある、と言われました。

私の場合は、歯が順調に動き、途中時間がかかりましたが、今は全部おさまっていて満足しています。矯正器具を取り外して、2年たちますが、毎晩リテーナーをしていて、今のところ戻りはありません。

ちなみに、先生は専門医で非抜歯を主にしているところでお願いしました。他のところで、親知らずのほかに4本抜かないと絶対無理という先生もいまいした。

虫歯おおいなら

さら
    むやみに抜かず、老後に移植ようにとっておいたほうがよくないですか?

う~ん

🐧
    ごんた
    某キャラぐらいの出っ歯でしたら、かなり出っ歯ですよね。

非抜歯で口元が下がるとは到底思えませんが…。

そもそも

🐱
    あんこ
    トピ主さんは、なぜ矯正したいのですか?
    出っ歯を治したいのではないのですか?
    出っ歯なのに非抜歯にしたら、「歯並びのいい出っ歯」になるだけですよ。

トピ主です2

なみりん
    コメントありがとうございます。
    色々と勉強になります。

非抜歯矯正をされた方からコメントをいただければ…と思います。

むすめが

😀
    まり
    非抜歯で矯正しました。中1からはじめたのですが、抜歯が怖かったのでとりあえず並べてみましょうと抜きませんでした。

顔も小さく、歯が大きかったのですが、先生が並べてみて窮屈だったら時間はかかるけど後から抜くことも可能ですよとのこと。歯はいくらでも動くんですよとの説明でした。

うちの子の場合は成長期だったので、顔の成長もあるから今抜かなくても様子を見てと抜かずに矯正をはじめましたが、現在高校3年生。ちょっと窮屈にも感じますが、きちんと並んでます。もう抜かなくてもよいとのことです。

出っ歯の具合にもよりますが、うちの子は口元も引っ込んでます。娘も抜かなくてよかったと言ってます。

一旦並べて、それからやっぱり抜いた方がいいなとなった場合半年くらい期間が延びるとの説明でした。うちの場合は最初に料金一括払いでその後の治療費は0なでしたので、うちは一旦並べての方法をとりました。

医者を選んでください

rere
    20代後半に非抜歯で矯正しました。
    非抜歯でよかったです。
    抜歯する位なら矯正しない方がいいと思います。
    大人の場合抜歯すると歯や体への負担があります。

非抜歯で矯正できるかどうかは医者の腕によります。
    医者が抜歯が必要と言うのは自分に技術がなくて
    非抜歯矯正を、自分にはできないから、言うのです。
    できる所では出っ歯なら殆どの症例で非抜歯で矯正できます。

非抜歯矯正を専門にする腕のいい所を探すのが良いです。
    抜歯矯正の是非はかなり論じられています。
    悪い医者にかかり矯正で噛み合わせが悪くなると
    洒落になりません。抜歯強制は沢山歯を抜くので
    かみ合わせのバランスが悪くなりやすくリスクは高いです。

一度大きな書店で書籍をまとめ買いされて、
    色々勉強される事をお勧めします。

私は矯正する為に5院以上見て話を聞いて周り、
    更に矯正で転院して2院めぐり、噛み合わせで1院お世話になりました。
    脅すわけではありませんが、矯正とかみ合せに関して、
    いい歯科医院にめぐり合う事は難しいです。
    ゆっくり時間をかけて探す事をお勧めします。

非抜歯治療しました

非抜歯子
    30越えてから非抜歯治療し、現在保定中です。

はっきり言って、女優のような口元にはなりません。
    しかし、大人になってから劇的に口元を下げて、「整形したの?」と言われるほどは求めていなかったので、満足しています。

元々の私自身の雰囲気(元気そうな)を残しつつ、綺麗におさめてもらえたと思います。
    もし抜いていたら美しいけど寂しい口元になったかもしれません。

でも、歯を少しずつ削ってスペースを確保したので、それは覚悟しておいた方がよいかもしれません。

中学生の頃なら抜歯して女優の口元になりたかったなぁ・・・

抜かないで

大根女
    22歳の時、矯正のため、4本抜歯しました。
    日本人は欧米人と比べ顔に凹凸がないため、矯正するとさらに印象薄い顔になります。だいぶ顔は変わりますが、健康被害が私はありました。まず、噛み合わせが合わず、マウスピースなしでは寝られない、舌が収まりづらい、力が入らない。日本人は少し出っ歯くらいがかわいい。歯は1本でも健康のために抜かない方がいいです。

子供が非抜歯です

ケロコ
    子供の矯正が非抜歯です。
    最初、顔が小さく、相対的に歯が大きいので抜歯は避けられない…というお話だったのですが、レントゲンを撮ると、上の歯と下の歯の噛み合わせが非常に良いとのこと。
    抜歯をすると、見た目は良くなるかもしれないが、噛み合わせがずれ、健康上も好ましくないのでは…とのことから非抜歯での診療が始まりました。

色々方法はありますが、うちの場合は奥歯の位置に金属プレートを埋め込む(治療後は取り外す)方法を選択しました。他にも色々やり方はあるみたいですよ。

結果、噛み合わせ、歯並びとも、かなりいい具合の仕上がりになっています。

自由診療ですから、医師の知識や技術の差は大きいですよね。
    面倒かもしれませんが、いろいろな歯科医院に言ってみるのも良いかと思います。

抜歯してください。

💡
    まさお
    あなたの場合出っ歯とありますが、出っ歯で非抜歯は

やめておしてほうが無難です。

私は抜歯しました。

パピコ
    30代で非抜歯矯正をしました。
    床矯正です。
    治療中からおかしいとは思っていました。
    見事に出っ歯の完成です。

元から八重歯の出っ歯だったのですが、八重歯はなくなったものの、歯が放射状に末広がりになり、ただのカッパになりました。

病院を変え、抜歯矯正をしました。
    非抜歯矯正とはいえ、親知らずは4本抜いていましたが、さらに前から4番目の歯を4本抜いて矯正。
    ヘッドギアの代わりに、インプラント矯正を行い、24時間、奥歯を奥に下げる負荷をかけました。

今40代ですが、キレイな歯並びです
    出っ歯って何?って感じです。
    横顔はEラインに収まっています。
    一度失敗したので、矯正に30代をささげたようなものです。

くれぐれも評判のいい、矯正専門医を受診して下さい。
    安易に抜かない矯正は心身ともにダメージです。
    セカンド、サードオピニオンを受けて下さい。

40代からとなると、ブラックトライアングルになりやすく、歯ぐきも下がります。
    歯の寿命を伸ばすためにも、慎重になさって下さいね。

出っ歯で非抜歯はやめといて。

😀
    もんたん
    出っ歯の非抜歯矯正、口の中見ないとはっきりとは言えませんが、
    90%やめたほうがいいと思います。

理由は不細工な口元になる可能性が大だからです。
    お猿さんのように口元もっこりアジア人に多いですよね。

それから親不知いらないとの意見も散見しましたが、6,7番の歯が使えなく
    なったときに親知らずを移動させて代用することもできるので、いらない歯だから抜いちゃえってのも思いきりすぎかもです。