詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パズル好きな幼児、どんなタイプ?

レス53
    (トピ主0
    シロツメクサ
    子供
    3歳半の息子がいます。

どうやらパズルが好きなようです。
    保育園でもお迎えに行くと、机に向かって黙々とパズルに取り組み、ママ(私)に気づかなかったり…家でも同じです。

先日、新しいパズルを買いました。(ボール紙の台紙にはめるタイプ)3歳向けは既に簡単で、4歳以降向けのを「ちょっと難しいかな…」と思い買ったのですが、これも難なくクリア……

こういったタイプの子供は、パズルの他にどんなおもちゃを与えたら良いでしょうか?

普段は…トミカが大好きでどこに行くにも一緒です。お絵描きは苦手で、一緒にやってもすぐ「ママが描いて」と言われます。ひらがな・数字は読める程度。

せっかく見つけた息子の特技、大切に伸ばしてあげたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

UNO

🙂
    小粒納豆
    4歳になったばかりのパズル好きの娘がいます。
    あまり女の子らしくなく、男の子の遊びが大好き。

UNO、トランプ、すごろく、ビンゴ等はいかがでしょうか?
    対象年齢は高めですが、数字が読めれば出来ると思います。
    うちは毎日が修学旅行状態です(笑)
    トランプは、ババ抜き、神経衰弱、7並べ、時計、ぶたのしっぽあたりがヒットすると思います。

あと、ビー玉転がしはどうでしょうか?
    簡単なビー玉転がしでも、自分で組み立てて作って転がすビー玉転がしでも、夢中になると思います。
    周りのパズル好きな子も、我が家で結構集中して転がしていますよー。

中学生男子です

🙂
    きりん
    幼児の頃、やはりパズルが好きでした。
    今は数学が好きな鉄道オタクの中学生です(笑)。

とことん与える

みはし
    好きなことを伸ばしてあげたい、なら、パズルをとことん与えてみては?好きな時期って本当にそればっかり、明けても暮れてもやってますよね。
    うちの4歳娘もパズルにどハマりな時期がありました。型はめからはじめて徐々に難易度をあげ(台紙にはめる切り抜き型よりジグソータイプの方が難しい。さらにキャラクターものより風景などが難しい)ジグソーの100ピースくらいで飽きてやめました。
    工作、迷路、粘土、ひらがな等のドリルなどにはまった時期もあります。はまるとだいたい一ヶ月くらいは遊ぶ時間にそればっかり(もちろん他のおもちゃや遊びもしますが)やりたがる感じ。工作ドリルは3冊、迷路は5冊とお出かけ用小さいのたくさん、粘土は小麦粉粘土のバケツ入りを5セット以上(何度も使って汚くなったら交換で)など、飽きてやめるまで買与えました。今は折り紙。折り紙ハマり期は多分最高に長く、半年くらい、まだ続いています。折るだけでなく、切り紙したり、絵を描きたしたり、空箱工作と組合せたり、お手紙にしたり。折り紙の本を見ながら一人で折ったりもしてます。
    子供が今できることより少しだけ難しいものを与えるのがポイントです。

うちも大好きです

るんるん
    うちの子(もうすぐ4歳)もパズル大好きです。
    ほかのおもちゃや遊びも大好きですけどね。
    パズルは主様のお子様同様、わたしの問いかけに完全無視で
    とても集中してやってます(笑)

上の子用に買った 公文の『日本地図パズル』は
    パズルにもなるし、勉強にもなるし とても良かったです。
    ジグソーはちょっと難しいみたいですね。

質問の趣旨から少し外れてますが おススメです!

う~ん…

ななみ
    ただのパズルマニアかも知れませんが、

幼児向けでないパズル(下敷きに形がついてる)でなくても難なくクリアできていたり、

どこに行くにもお気に入りのおもちゃ等の物を持ち歩く、

お絵かきが苦手(○を書くのに始点と終点がきっちり繋げられますか?)、

文字は読めるのに書けない(書こうとしないですか?)

これらが一つ一つだけならよくある個人差ですが、
    ここまで揃うと少し発達に注意して見守ってあげて下さい。

そろばん

おばちゃん
    ルービックキューブ
    ロンポス

そろばん
    年長さんくらいから珠算を習ってみてはどうでしょう。

レゴ

🐷
    たぬき
    たぶんはまりますよ。

とにかく好きなやらせて、誉めること。
    少し上の年齢用の組み立てが出来たら すごいね、という。

番号順に線を引き
    絵を作るパズルとかも数字覚えてよいかも。

幼稚園の先生をやっている友人が
    集中力がある子供は大きくなって良い学校行っているわ
    といってます。

集中力を大切にしてあげてください

折り紙などの手先と頭を使うもの

主婦子
    3歳児向けのパズルが3歳児とって簡単なのは普通です。
    おそらくパズル好きな子供であれば、5歳児向きのパズルも難なくこなせるでしょう。
    我が娘が4歳の時に100ピースのジグソーパズルをあっという間にクリアした経験があるので、息子さんにも可能かと。(ピースのサイズも普通のジグソーパズルの大きさでした)

手先が器用で構成を理解する知恵があるのですから、折り紙やビーズなどをさせるといいのではないかと思います。
    男の子でもビーズ通しなど、ハマると楽しめますよ(ママにブレスレットを作ってくれたり)。
    折り紙も非常に有効です。
    私の娘も折り紙がとても得意で、折り方の図解を理解する能力に長けています。
    頭と指の運動になりますから、とてもいいですよ。
    そしてなにより折っている間はとても静か(笑)

手先と頭と言う意味では、お子さんはきっとブロックも得意なのでは?
    創造力と立体構成理解力が身に付きます。
    こちらも熱中すると静かに作業してくれるので、私は助かりました(笑)

お子さんの得意分野を伸ばせるといいですね!

大人用の・・

tokyo
    どんどん難しいパズルを与えていけばいいと思います。
    十字架パズルってご存知ですか?いくつかのピース全てを使って大きな十字架を作るという単純なものですが大人が出来なくても頭が柔軟な子供にできたりします。ルールも簡単なので幼児でも出来ますよ。
    うちの息子の場合は幼児時期空き箱などで創作を始め折り紙、将棋にはまっていきました。
    小学生でも「世界一難しい昆虫の折り紙の本」などを買い与え三時間くらい掛けて試行錯誤しながら一匹の昆虫を折りあげてました。
    大学生の今では将棋や麻雀にはまっています。
    きっとそのような子は頭を使って考えることが好きなのでしょうね。

色々ありますよ♪

パズル好き親子
    家の息子(現在8歳)がそんなタイプです。

パズルが大好きで、アニメはファイブレインを録画してまで見るタイプ。
    TVのdボタンを押すと様々なパズルに挑戦できるので、楽しそうです。
    小学生なのでゲーム機を与えていますが、マリオなどのパズル的なゲームを好んで遊んでいます。
    テトリスも好きそうです。

その他には、ジェンガ、ジグソーパズル、オセロ、将棋…。
    特にジェンガやオセロなどは、幼稚園の頃から大はまりでした。
    おもちゃ屋さんなどに安価で売られていますので、一度一緒に見に行ってみてはいかがでしょうか?
    おもちゃコーナーに、ジェンガより簡単そうな、マリオのブロックを積み重ねるおもちゃがありましたよ♪

それから、トランプとかも楽しそうです。
    ババ抜きに神経衰弱、ポーカーなど、幼稚園時代でも大人を負かすほどでした。

あと、私が好きで買ってくるクロスワードの雑誌も、一緒になって楽しそうに解いています。

最近は自分で迷路を作って遊ぶ事にもハマっている様で、自由帳を与えておくと、延々と何かを書いています。

お子さんが楽しめる、良いおもちゃが見付かると良いですね♪

素敵なお母様ですね

🐱
    パズル大好き
    私がジグソーパズル大好きで、よく寝食忘れて没頭していました。
    子供達は特にパズルが好きだったとは記憶しておりませんが、下の子はよく上の子のパズルをしていました。
    4才向けのパズルがどのようなものなのか思い出せませんが、下の子は普通のパズルに飽きたらパズルを裏向けて(絵柄が無い方)やっていました。これはちょっと時間が掛かっていましたよ。

上の子はトミカとレゴが好きでしたので、3才以降はレゴシティにハマっていました。乗り物のレゴが沢山あります。解説は絵なので、数字がわかれば子供だけでも出来ます。

パズルをしていた下の子は工作や粘土が好きみたいで、兄が学校で作ってきた工作を真似て作ったり、幼稚園で作った物を家でも作ったりしてます。
    知育玩具には興味ないようですが、掛け算や百人一首などの暗記物が得意みたいです。ゲーム感覚で楽しんで覚えています。

子供には沢山の可能性がありますよね。早めに見付けて伸ばしてあげたいと思ってらっしゃるトピ主さまは素敵なお母様だと感じました。

おそらく二通り

🐱
    「どんなタイプか」とのご質問に答えるなら、二通り考えられます。

・「これをこうしたらこうなる」という、自分なりの理屈をあれこれ考えて実践するのが好きな子。論理的思考力が高く、将来は理系に進みそう。

・パズルや図鑑など夢中になれる対象を見つけ、「その対象と自分だけの世界」に没頭するのが好きな子。周りに合わせない想像力豊かな不思議くん。将来はクリエイターか…オタクかも。

発達の問題がなければ(後者のタイプはちょっと心配)どちらも集中力が高く、好きなことにはすごい能力を発揮すると思います。頭も良さそうです。
    息子さんの性格や好み、言動などをよく分析してみると何か見つかるかも知れませんね。

集中力伸ばしてあげましょう

🐤
    ひよこ
    母曰く、家では黙々とパズルやお絵かきに集中しているタイプだったそうです。そして車や電車のおもちゃがだいすき。
    学校ではどの先生からも「集中力がすごい」と言われていたようです。

パズル以外とのことですが、
    日本地図や世界地図でパズルになっているようなものはお持ちですか?
    うちの兄の場合はこれを与えていて都道府県や国の場所なんかは覚えていたと言っていました。
    そこから派生して地球儀や図鑑を「与える」のではなく「置いておく」ようにしていたそうです。
    図鑑は歴史から科学などいろいろと。読めなくても写真を見ているみたい。
    あと、男の子だったらレゴですかね。
    そして、本人が集中しているときは必要以外は話しかけないようにしていたそうです。

子供ってパズル好きですよ

のんのん
    特に珍しい特技でもありませんよ
    子供ってパズルとかトミカ好きです。
    鉄道の名前を全て言えたりする子もまあ割といます

だからといってパズルばかりさせるのではなく、「ちょっと難しいかな」くらいのレベルを継続的にさせつつ、いろんな事に興味を持てるように多方面のおもちゃを与えてみてはいかがでしょう
    年齢が上がるとまた違うものに興味を持つかもしれませんしね

時間とお金の余裕があれば、公文式なども良いかもしれませんね
    公文式は年齢にかかわらず、できることはどんどん進めて学習しますから、子供も楽しいみたいです

めいろあそび

21美
    パズルが好きなら、めいろあそびもいいとおもいます。

ドリルみたいな形式で、たくさん迷路があり、ゴールまでのみちすじをえんぴつでたどるものですが、確か2歳向けからあります。
    推理力・集中力を高めるらしいので、パズルと似てますよね。

5歳くらいからだと、パーツを差し込んで迷路をつくるボードもあります。

うちの場合

つん
    現在小2の息子とよく似ています。トミカが好きなところも同じです。

2歳半頃からパズルにはまり3才になった頃は公文の「日本地図パズル」「世界地図パズル」を毎日やっていました。
    しかし、ジグソーパズルを与えると全くやる気にならず・・・

3才頃から学研のニューブロックに夢中になりました。
    幼稚園の先生からは「折り紙がとても上手ですが、お絵描きが苦手」と言われました。

手本どおりに作るのが好きなのかと思いプラモデルを与えましたが、全く興味を示しません。
    現在は、想像力を必要とされる「図工」「作文」などにとても苦労しています。反対に「漢字」「計算」は得意です。

そういえば、同時期に「まちがいさがし」「神経衰弱」が得意でした。

好きな事、伸ばしてあげる

🙂
    スクイドワード
    うちはパズルも好きでしたが、レゴにはまり、年齢に応じて、デュプロ(レゴの大きいタイプ)から、ポリスステーション、スターウォーズの飛行機まで、楽しみました。
    形にはめて行くことから、説明書を見ながら、自分で組み立てていく方向に好みが変わったかな?。
    あと昔、子どもチャレンジをとっていて、エル字パズルというおもちゃがついていました。
    いろんな大きさのエル字の木製の積み木みたいのですが、組み合わせてベッドや、椅子、キリンなどを、作る事ができました。四角い箱に収めてあるのですが。しまうのもなかなか頭を使います。平面から立体に発展。積み木も小2まで遊んでいました。
    そのお陰か、一つの考え方にとらわれない、いろんな角度から物を見る事のできる子に育っていると思います。
    記憶力も良いかも。

いい所、たくさん伸ばしてあげてください!。楽しみですね。

うちも!

🙂
    あや
    うちも(3歳3ヶ月)パズルや迷路・ひらがなカルタが大好きですが、塗り絵やお絵かきは苦手です。カルタは超高速で一瞬だし、パズルも46Pが物足りなくなってきたので、たんぐらむをやらせてます。公文から出てるオモチャですが遊び感覚で出来るのでオススメですよ♪

うちの娘も。

😢
    きり
    来月5歳ですが、二歳頃からパズルが好きでやっています。
    今では、大人のパズルもピースが少なく大きいものなら作れます。
    ジブリとかディズニー作っています。
    お絵かきは苦手ですが塗りえは大好きです。
    今は、保育園でロンポスやっています。
    時々、お兄ちゃんの塾に行ったときにも塾でロンポスやっています。
    4D、3Dのパズルも空間認知能力が養えて良いのでは??

チャレンジが必要なおもちゃを

ヨセミテ
    お部屋に余裕があれば、線路や道路を自分でつなげるおもちゃがお勧めです。
    4歳を過ぎれば、親が驚くような「街」を作りますよ。
    トミカのプラレールでなくても、IKEAに安いのがあります。←トミカ列車も走れますよ

今は少し早いですが、レゴも良いですね。
    大きなサイズのレゴなら安全ですが、すぐに崩れてしまいます。

ある程度ピースが小さいジグゾーパズルでも、息子さんなら大人と一緒に楽しく取り組めそうです。
    (子供向け世界地図や日本地図、などのように)見本のイラストや写真が無くてもなんとかなるパズルがいいですね。

パズルが好きな子は、算数・数学が得意になる、と幼児教室の年配先生に言われました。
    トピ主さんの息子さんも、理系かもしれませんね。

理系の人は音楽も得意な場合が多い、とも聞きましたので、楽器も息子さんに与えてみてはいかがでしょう。

うちの夫が理系で、職業もそのまんまです。
    で、お絵かきが非常に下手くそですね。ふっ。
    (でも音楽が得意です)

タイプはわかりませんが

🐧
    ビール
    私が小さい頃、パズルが大好きだったとよく母が言ってました。

熱が出ても、一生懸命やってたそうです。
    お絵描きは大好きでした。

パズルが好きだからどういうタイプなのかはわかりません。

けれど、集中して取り組めるというのは良いことですよね。

あ、でも私は飽きっぽいですけど。

今は、医療関係者です。

タングラムとか

のら
    パズル系で押せばいいんじゃないかと思います。
    くもん出版が出してる中で、
    「知育パズル」のタグが付いてるあたりがいいんじゃないですかねえ。
    「NEWタングラム」とか、「NEW日本地図パズル」とか、「ずけいキューブつみき」とか。
    モロに「ステップアップジグソー」っつうのもありますしね、
    まああの辺り。

あと勿論レゴ。
    プラレールのレール組むのも結構頭使うパズル系でいいですよ。
    かなり夢中になります。
    ただし大量にレールパーツが必要ですが。

我が子もパズル好きです

しかく
    パズルって知育玩具でとても脳にも良いようですね。
    たくさん遊ばせてあげるとどんどん上達すると思いますよ。
    トピ主さんの息子さんのように我が子も買ってきたばかりの「少々難しいかなー」と思うようなものでも 喜んで完成させていました。
    後片付けが下手でピースをなくしてしまうこともあり
    (私が手伝って片付けたら良かったのですが…)最近は買ってあげていなかったなー
    このトピで思い出してまた買ってあげようかなと思いました。 ありがとうトピ主さん。

我が子は 小学1年生ですが
    パズル好きの次女はLEGOのブロックも 小さい時から好きで今でも遊んでいました。
    ちょうど今日も奥から引っ張り出してきて姉妹で遊んでいました。LEGOにもたくさんの種類があるので 楽しいと思います、オススメですよ。

レゴ!

😝
    そうなんですか
    子供二人小さい時、パズル好きでした。
    あとはレゴですかね~。
    「そろえる」とかそういうのが好き(得意)みたいで、トミカなども、結局廊下の線沿いに、整列させて遊ぶ感じです。
    だけど、外で遊ぶのも好きだし、絵や習字も結構上手。
    いい感じに集中力のあるタイプだと思いますよ!

4歳1ヶ月

🙂
    さちこ
    2~3歳はパズルにはまり、65ピースくらい出来るようになったらブームが去りました。

現在も好きなのは
    ・レゴ。
    ・ほねほねザウルス(スーパーに売っている食玩)
    ・ラキュー
    パズル同様、ぴたっとはめる系?組み立て系が好きなようです。

パズル好きです

るう
    子供が幼稚園の頃にパズルが好きだったので年長の時に夫が子供の好きなジクソーパズルを買ってやりました。
    300ピースのパズルを一週間かけて完成させていました。

その後、学校に行く前の5分、10分を使って4日で仕上げるように。
    子供に聞いたら「簡単、だいたい覚えてる」だそう。
    子供部屋に入っても他のパズルをやった形跡があるほどパズル好きです。

ある時、夫と3000ピースのジクソーパズルをしていたらやりたいと小1娘が言うので加えてやると大人と同じくらい見つけてつなげられました。

娘が好きなのは読書、図鑑、地図です。
    1歳くらいから本棚からお気に入りを10冊ほど取り出し脇におき、黙々と読むタイプです。
    ブロック、新聞の株の欄を見る、レシート集め、粘土、カルタが好きでした。チェス、オセロも好きです。

集中力があり好奇心旺盛で冒険家、社交的で友達も多いです。
    悲しいことにお勉強には結びついておりません。

懐かしい!

みゃう
    まさに大学生の娘がパズルマニアでした!
    花さんのレスにマルあたりで、論理的な思考のバリバリ理系女子で、更にオタクです(笑
    趣味でボーカロイドやら3Dソフトを駆使して楽しい動画を作ってます。

娘が小さい頃、うちはとりあえず本人が好きな事プラス本人が楽しめる運動系を1つさせました。
    何事も体力が大切なので!

手作りパズル

ジャスト50
    丸きり手作りなわけじゃありません。
    普通に売ってるジグソーパズルの枠を段ボールで作って遊んでました。
    子どもだけじゃなく、私も一緒に楽しんでたりして(笑)。
    うちではディズニーの500ピースのジグソーの枠を作って、何度も作っていましたよ。
    1000ピースのも作りましたけど、流石に何度も作り直すのが面倒で、あまり遊ばなかったかも知れません。
    それでも10回はしたと思います。
    子どもさんの好きなキャラクターのパズルを探して、台紙を手作りしたらいいと思います。
    100ピースから300ピースくらいのもありますから。

ちなみにですがパズルで遊んでいた当時の娘は、小学校に入った頃は天才的に勉強も出来ました。
    が、中学生になった頃にはただの人です。

レゴや工作

🐶
    ちょい
    子供が得意とすることは、どんどん伸ばしてあげたいですよね。

パズル、私自身も息子も大好きです。自分や息子の例で考えるなら、トピ主さんの息子さんも、モノづくりが好きなお子さんかも。

パズル好きな子だったら、対象年齢向けに作られているものは、全然物足りないと思います。徐々に大人向けのものに切り替えていっても、楽しんで遊ぶと思いますよ。

地図のパズルは、個人差があるかと思います。私自身はきれいな絵や写真のパズルが好きだったので、地理はあまり頭に入りませんでしたが、息子は地図パズルで地理に強くなりました。

あと、レゴや折り紙、工作も良いでしょうね。

我が家の場合は、折り紙とか画用紙やテープ、のりを常備するようにしていたら、息子が勝手に好きなものを作って遊んでいましたよ。また、おもちゃの車をドライバーで分解しては組み立てていたり。紙粘土も喜んでいました。

今、息子は高校生になりましたが、ジオラマやラジコン作製が大好きな、理系男子になりました。

本当に得意なら

トマトん星人
    親が伸ばしてあげようなどと思わず普通にしてても伸びていくと思います。
    才能ってそういうもんです。

パズルが好きだからと言って次々与えたり 高度なものへと誘導するより
    ハサミ クレヨン 折り紙 のり ブロックなどの基本的なものを与えて子供に任せれば
    自分にあった遊び方を見つけますよ。

何かに特化したおもちゃより 昔ながらのどんな遊び方もできるおもちゃが一番いいような気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示