詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熱い足湯で体温どれくらいあがるのでしょうか

レス5
    (トピ主1
    🐤
    ぴーこ
    ヘルス
    この1週間、冷え症なので熱い足湯を使っていました。
    しかし本日妊娠中であることがわかり、しかも、この時期に(4-5週)体を温めることによって、神経管閉鎖の障害の確率が高まることを知ったばかりで、すごいショックを受けています。
    何度か分からないのですがかなりの高温の足湯(45度くらいかもしれません)に毎日10分くらいつかっていたのですが、これにより体温がどれくらい上がるのかご存知の方いらっしゃいますか?全身に軽く汗をかく程度でした。問題は体温がどれくらい上昇するかということのようです。
    サウナやホットタブ(温度が一定に保たれるお風呂のようなものです)は厳禁と各種サイトに書いてありますが、これも知りませんでした。
    足湯がサウナほどの体温上昇効果を持つとは何となく思わないのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
    くだらない質問で申し訳ありませんが、何かご存知の方は教えてください。

ランキング

レス

気にしすぎ

医療従事者
    あまりネットの情報に振り回されない方が良いです。

足湯で温まった程度なら、何も問題ないです。お大事に。

えーっ

😢
    もみじ
    体温上げるとそんな障害の確立が高くなるなんて知りませんでした。
    私は長男妊娠時、うまくいえませんがエステに通って全身銀紙で包んで汗をたらたら出すやつやっていました。
    もちろん、妊娠が分かってやめましたけど。
    その長男は今中学一年生。

先ほど、神経管閉鎖の障害を検索してみましたが、体温の上昇で・・・と言うことは書かれていなかったですよ?
    葉酸を取りましょうとはありましたけど。

妊娠が分かる前ですからきっと大丈夫ですよ。
    大丈夫だったから、あなたの所まで来たのではないでしょうか。
    不安を抱えるほうが赤ちゃんにはよくないと思います。
    気持ちを前向きに、赤ちゃんの生命力を信じて心穏やかに妊娠生活を送ってください。

私も二人目妊娠が分かる直前、半日かけて山登りをしたんです。
    当初は流産したら…とか、無理したせいで障害が出たら…など根拠の無い不安だらけでした。それでも無事出産し、もうすぐ5歳になりますよ。

それよりも、風邪やインフルエンザに気をつけて下さいね!
    薬が使えない時期ですから。
    かわいい赤ちゃんの誕生、楽しみにしています。

今の季節は寒いから足湯位じゃ影響無いかな。それより有益

大丈夫だよ
    むしろあったまって血の廻りを良くした方がいいし、
    そんな事をカリカリ心配する事が、体調にも悪いと思いますけど。

それじゃぁ冬中、コタツにも入らないの?日本中の妊婦はそんな風でしょうか?

{育児書だか医学書に、発症の危険度が何パーセント上昇と書いてあったからといって、どうしようもないでしょ。
    数百万が一の可能性があるだけで生まれようとする命を諦めるのですか?}

理不尽な考えより、母親がゆったりとホカホカ幸せな考えをしている方が、良い結果になるパーセンテージは上がると思いますけど。

問題無いと思いますが

じゅん
    ご懐妊おめでとうございます。
    嬉しい反面、心配ごとが出てくる気持ち、判りますよ。

足湯だったら心配無いと思います。
    サウナのように全身を50℃近い温度にさらされたわけでは無いですし、それが二十四時間続くわけでもないですし。

というのも、二人目を真冬の厳寒地(外が最高気温でもマイナスから上がらないような場所です)で産み、家も寒冷地仕様でしたがどうにも足が冷えてしまい、夜な夜な足湯をしてお風呂に入れない時期を凌いでいました。
    体温が下がって血流が滞ると母乳の出に響くので、体温も測りましたが、体幹部は大して上がらなかった覚えが有ります。
    足は真っ赤になるくらい温めましたけど・・・何度だっけ。。。

足湯でリラックスするのは悪くないですよ。
    どうぞご自愛下さいね。

ありがとうございます

🐤
    ぴーこ
    レスくださった皆様、ありがとうございます。

なるべくリラックスして過ごそうと思います。