詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資源ゴミ お知恵を拝借したい!!

レス21
    (トピ主4
    😭
    森の住人
    話題
    資源ゴミである、食品のトレーやカップ麺を洗って出しています。

その他、缶、瓶、ペットボトルも中を濯いで出す様、私の住む自治体でそう決められております。

そこで頭を悩ませているのですが、我が家の台所はいくら片付けしても
    何か見栄えが悪くスッキリしません。
    と、いうのも、水切りカゴやシンク周りも常にゴミで埋まるからです。

それに、節水したいと思っていたのですが、それらに結構な時間を
    割かれるのも最近気になり出しました。

私のやり方

★水切りする為に、回収日前日までカゴに入れっぱなし。
    でもすぐ満杯になるので、その都度袋に入れ別場所にて保管。

★洗う際、水を流しっぱなし。3分の1程度の水を流し入れ軽く濯ぐ。
    トレー類は汚れが落ちるまで。

思考が止まっています。どうしたらいいものでしょう?
    どんな小さな事でも構いませんので皆様がしている、或は
    見聞きした事でも結構ですので私にお教え下さい!!

それでは宜しくお願い致します。

ランキング

レス

わかります

🐶
    犬猫かーちゃん
    我が家のある自治体も資源は細かく回収しています。
    プラはもちろん、瓶、缶、ペットボトルは洗って出す決まりです。

問題の水切りですが、プラは水切れてないかも・・・それに綺麗に洗えないものは資源に再利用できないらしいので
    燃えるゴミに出しています。

瓶と缶、ペットボトルは洗い終わったらよく振って、水切りして後は袋に貯めておきます。
    よく振れば、後は回収迄の間に袋の中で、水分は蒸発するだろうと考えています・・・

台所が落ち着かないとため息でませんか?
    ほどほどに妥協点を決めてはいかがでしょうか?

トレーは

🙂
    しずる
    食器を洗う時に、一緒にスポンジで洗ってしまいます。

さっきまで食材が入っていたものですから
    汚くはないですよね?

貯めて洗うから気になるのではないですか?

料理をしたときに一緒に洗えば、その時に出た
    トレーだけ洗えば済みます。
    洗剤も、水もそれほど気にする量は使いませんよ。

ペットボトルも、うちは都度あらってますので
    水切りに置いてあるのは1~2本程度です。
    牛乳パックも中身がなくなったらすぐにすすいで
    1日逆さにしておいてから、ハサミで開きます。

たまったものは、近所のスーパーで回収しているので
    スーパーのエコバッグまたはカゴ(専用に売っているもの)に
    どんどん入れています。
    買い物ついでに、リサイクルBOXに入れてきます。

トピ主さんのご近所には、リサイクルBOXが
    設置されている場所はありませんか?
    ゴミ収集まで置いておくとけっこう溜まってしまいますよね。

資源BOXは?

🍴
    レモン
    私の地域では、スーパーの店頭などに回収BOXがあります。
    なので、たくさんたまってしまった時は、
    回収日まで待たずに買い物ついでに捨ててます。

トピ主様の地域にそういうシステムがなければ
    全くアドバイスにもならないですけど。。。

洗浄する時は、ボウルに水をためてすすいでます。
    ベタベタが多少取れていれば問題ないのでは?
    そんなにきっちり洗ったら水の無駄、資源回収の意味がないので
    私の自治体では「汚れが大体落ちていればOK」となってます。

割り切りましょう

😢
    ももんが
    資源ごみ、私も頭が痛いです。
    毎週、回収してくれますがそこまで持っていくのもおっくうで(汗)
    出し忘れたり、なんだかんだでひと月たまってあふれてくるなんて事もしょっちゅうでした。

ですので私は資源ごみを自治体で出すのをやめました。
    今はスーパーでも資源回収していますよね。
    なので、スーパーに買い物に行くついでに持って行きます。
    スーパーによって回収するものが限られるものがありますからスーパーに出せないものだけ自治体で出しています。
    それでも、汚れのひどいものはもう洗わないで燃えるゴミで出しています。

あとは、洗った資源ごみは一晩干したら袋に片付けます。
    ベランダに、ポリ管が二個入るくらいのふた付のゴミ箱を用意して、そこに自治体に出す資源ごみと一緒に保管しています。普段はその箱の上に洗濯籠を置いて洗濯を干すのに一躍買ってもらっています(笑)

そんな感じで自分の中で許容範囲を作って割り切るのもストレス回避なのではないかと思います。

ふきんでさっと拭く

🐤
    チキンラーメン命
    プラゴミ(トレイやカップめん等)は茶碗や鍋を拭いたふきんで、さっと拭き水分を取って指定資源ごみ袋へ。
    ふきんはさっと絞って使い、水けを取るだけ。
    無印良品のさらしふきん使ってますが、1年前はタオルふきんでした。同様のやり方で、今まで何も問題なかったです。
    あと、ひき肉は使い切れる分量を量り売りしてくれるところで買い、ポリ袋に入れてもらいます。肉を触るポリ袋は野菜くずを入れて可燃ごみ、外袋は小さく縛ってプラゴミへ。ひき肉は鮮度が落ちるので冷凍しない主義です。
    カップめんの頻度が多いなら、チキンラーメンは絶対袋入りです!
    お湯沸かして、食べ終わったら丼洗うだけ。ごみの量が少ないし安上がり。特売の袋売りなら1人前50円以上差がつきます!
    ペットボトルは、スーパーに持っていくようにしたり、外出用のお茶を入れて捨ててくることもあります。500mlは極力再利用してためないようにしています。2リットルは非常用と来客用以外まず買いません。
    節水は無洗米利用、洗剤の変更、1人ランチのパスタは鍋にパスタ、野菜、ウインナーなどを順に入れてスープパスタにして洗い物は鍋と食器だけにするくらいかな?

その都度 洗っておけば?

🐧
    カモメ
    質問文を読んだ感じでは、ためる・洗う・まとめるの手順のように思いますが、合っていますか?
    洗う・ためる・まとめるにしましょう。
    食品トレーや、ペットボトル・缶は その都度洗っていけば、汚れが固まらないから食器洗いの延長でできます。
    で、台フキン等でさっと水気を拭き取ります。ペットボトルなどの中は、それからしばらく放置します。

そうでないにしても、汚れが取れるまで水を流しっぱなし…は、もったいない。少しの水をいれて、汚れをふやかしてから、スポンジで洗えば、ムダに水を使っている感覚にはならないと思います。

その都度洗いにしていけば、別途スポンジを用意しなくても良いし、保管時の匂いもないですから。

綺麗な水で洗うの?

みきこ
    私は、資源ごみのトレー類は食器洗いの水の下に置いて、その水で流しますよ。
    まぁ汚れのひどいものはちゃちゃっとスポンジでこすりますけど。
    それ以外は食器を洗ってすすぐときの水がかかるように置いて、それで流すだけです。
    きれいな水を出しっぱなしでなんてしません。

私の場合

みそかの月
    食器と同じように洗って、シンクで水切り

食器を仕舞う時に、一時置き場所へ移動させる(作業台の下)

ある程度溜まったりしたら
    外に置いてあるそれぞれのゴミ箱の中へ

片づけて見栄えをよくしたいのなら
    面倒でも決めた場所へ移動させるのが一番いいかと思います。

ウエスで拭く

デコ・パッチ
    広口びんやトレーなど、拭けるものは先に小さく切ったボロ布で汚れを拭きとりましょう。
    ゴムべらを使う方法もあります。洗いに使う水の量がまるで違います。

ところで、私は空きビン・缶を完全には乾かさず、ぱぱっと水を切ったら
    そのままゴミ袋に入れております。乾かすための場所が限られているもので。
    ダメですかね? 汚れはついてないから、臭うことはないので気にしてないのですが。
    一応、牛乳パックだけは軽く乾かしておりますが。

ついで洗い&買った店の回収BOXへ

ゆずき
    毎日出てくる資源ごみの量って、そんなに多くないのですが…私のやり方です。
    資源回収が月2回のみなので、それまでにたまり過ぎてしまうようなら、買った店の回収BOXへ持って行きます。

トレイは、食器を洗う洗剤混じりの水のかかる所に置いておけば、大まかな汚れは取れますので、仕上げにちょっと濯げば綺麗になります。
    大体夜に洗うので、水切りカゴの外に立てかけておき、翌朝には乾いているので、まとめている袋(買い物用エコバッグの中に袋を入れてまとめている)へ移動。
    スーパーへ買い物に行く時にそのまま持って行き、回収BOXへ。
    缶詰なども同じような方法です。

ペットボトルはちょっと水を入れて濯げばOKだし、同様に買い物時に回収BOXへ。

ペットボトルは少し時間がかかるかと思いますが、トレイや缶などは、割とすぐ乾くと思うので、ベランダ等の別の場所に分別ゴミ箱を置くのが良いのでは?

どうしても水が勿体無い!と思うなら、下洗いには風呂水を利用してみるとかいかがでしょう。

水洗いが必要なもの自体を減らせば簡単

みーすけ
    資源ゴミとして出すために洗浄が必要なものを、家に持ち込むことを控える為にはどうすればよいのか

あなたなりに出来ることを考えられませんか?

水洗いするものが少なければ場所を取ることも、節水云々と考えることも不要です

拭いてます

mm
    棚の空いているスペースに、着古して穴が開いたシャツや下着や靴下などを刻んで収納して使い捨ての雑巾にしてます。
    そのストックがない時は、適度な大きさに切った新聞をそこに収納しておいて濡れたトレー等を軽く拭ってゴミ袋に入れちゃいます。
    トピ主さんのやり方が一番清潔だとは思いますが、確かにそれだと台所が乾かしている資源ごみで埋まりそうです。

ウチの台所はLDKが一つの空間で、流行のカウンターキッチン等の区切られたスペースでは無いです。
    要は一番端の壁際に水回りがあって、その後がダイニングで更に後ろがリビングって感じなので、ゴミを置くとリビングまでゴミが見渡せる状態です。
    なので結局、ウチは軽く拭って回収日までベランダにゴミコーナーを作って出しておく形にしています。

スーパー利用

うさ
    私がお買い物をするスーパーは資源ごみ回収に積極的です。
    お店の入り口に ペットボトル トレー 缶の回収ボックスがあるので お買い物の度にたとえ一つでも持っていきます。

洗い物をするときにお湯を使いますか?
    洗い物が終わって ボイラーの電源を落としても ボイラーからキッチンまでの配管の中にはお湯が残っています。
    ですから しばらくはお湯が出るので それを利用してトレーなどを流すと汚れが落ちやすいですし 温かいのですぐに乾きます。
    私も ていねいに洗わないと汚れが落ちないようなものは 不燃ゴミに出します。

資源ごみ…回収日までたまりますよね

デニッシュ
    プラスチック製容器包装ごみ(資源ごみ)は、
    フックを付けて、大きめのスーパーの袋の持ち手をかけ、どんどん入れます。
    透明か半透明の袋に入れてゴミステーションに出すことが決められています。
    このプラ資源ごみ、どんどん出るんですよね。汗

生ごみは、シンク内の三角コーナーの水きりかごは使いません。
    排水口には100円ショップの水切りバスケットを使い、流れる生ごみはキャッチしますが、
    調理で出る生ごみは、シンクの上に載せる板(水切り板とか調理台になる)の上にカップ麺の空き容器を置いて、そこに入れます。
    生ごみはシンクの中、という既成概念がありましたが、それを台の上にしてみると、これが結構いいんです。

例えばカレーを作ると、じゃがいも、人参、玉ねぎ…と結構な野菜ゴミ(容器1杯分ほど)が出ますが、カップ容器に入れていきます。野菜くずは本来そんなに汚いゴミでもないし、台の上でも全然平気。
    一杯になったら、スーパーのサッカー台にあるようなポリエチレンの袋に入れます。
    汚くないゴミだから、捨てる処理も気分が違います。
    これがシンク内のごみとなると「汚い生ゴミ」で大違いです。

魚をさばいた時は

デニッシュ
    先にシンク内に袋を置いて、さばきながら出るくずを入れていき、
    さばき終わったらすぐに袋の口をしばってゴミ処理完了。

とにかく、シンク内に生ごみは置かない。保存しない。

これがすっきりしていいんです。
    シンク内に水切りかごを置いているだけで、そこが汚らしいコーナー扱いになるけれど、何も置かないとほんとに気分いいです。
    調理の度に生ごみを片付ける形なので、暖かい季節のコバエも発生させないですよ!

悩んだことはなかった

ぴゃー
    飲み終わったり調理が終わった時点で洗い、水滴がついた状態でも気にせずにそれぞれの保存場所へポンと放り込む。それぞれの回収日に出す。おわり。
    回収日に出しそびれた時は悩むけど、それくらいです。

トレー→洗い物をする時に下に置いておいて流すか、古い歯ブラシでこすって落とす。台所に一か所フックをつるして、大きめの袋を下げておいて回収日には縛ってゴミだし。

缶、びん→使い終わったら水ですすいで、そのまま丈夫なマイバッグに入れる。あとは自然乾燥。回収日にそのまま持っていく。

うちの自治体では「洗っても汚れがとれない場合は燃やすごみ(プラ)にしてもいい」となっているので、少し洗ってもとれなければ諦めます。

トピ主です!!

😭
    森の住人
    皆様!!レスありがとうございます!!
    私が思いつきもしなかった事だらけで、日常でそれらをこなしている事に
    ただただ感心するばかりです。

犬猫かーちゃん様、昨日からササッと水切りして袋にポンしてます。
    水分蒸発。そのやり方で随分スッキリしますねー。

しずる様、溜めて洗うのヤメにします。確かに牛乳パック、厄介で。
    次の日にやっつけます!!

レモン様、ボウルに水ですね!?絶対します!!

モモンガ様、ベランダにおく用にゴミ箱早速探してみます!

チキンラーメン命様、カップラーメン袋入りに変えます!!
    そっちの方が経済的に考えても一挙両得ですものね!!

かもめ様、洗う、まとめるをこれから徹底して行きます!!

みきこ様、食器洗う時のついで洗いですね!?参考になります!!

みそかの月様、物の定位置を決めるのですね!?これからスペース確保に勤しみます。

デコパッチ様、ゴムべら使えますね!!早速試します!!

続きます。。。

トピ主です。

😀
    森の住人

ゆずき様、ついで洗いって節水にも繋がりますよね。

みーすけ様、根っこの部分ですよね~。減らす、無くすには相当の労力が、、、(涙)

MM様、わが家も同じです。食卓に料理を運ぶのは楽チンなんですけどね~。

皆様のおかげで、今日の台所まわりは随分と違います。
    一つだけ実行出来ないのは、多くの方がおっしゃっていたスーパーなどの
    回収BOXに入れるという事のみです。

理由は、家の目の前がゴミステーションなので、わざわざ遠くのスーパーに行くのは億劫に感じてしまいます。

こんな私ですが、皆様の意見を全て拝借し、ゴミを溜めない様、
    心掛けていきたいと思います。本当に本当にありがとうございました!!

スーパーの回収ボックスはないんでしょうか?

ちょこちょこ
    ペットボトルやトレイ、牛乳パックは近所のスーパーに買い物に行くときに持って行くようにしていますがトピ主さんのご近所にはないですか?
    洗うのも食器を洗うのと同じタイミングで洗い(スポンジで洗えばいいと思うんですけど)、一緒に乾かしてトレイは軽く布巾で拭きマイバスケットかエコバッグに入れておきます。
    缶やビンはそれぞれ分けずに専用のゴミ箱に入れておいて、回収日にそのまま持って出てその場で分けます(それぞれカゴが置いてあるので)。

あと、うちではカップ麺自体ほとんど食べません。好きじゃないからですが。水洗いが面倒なら不要な形態のものを買い物の時点で選べばいいのです。袋ラーメンにするとか。

もしかして、トレイなどはためてから洗ってるんですか?
    肉や魚を出したらそのときに洗ってしまえば汚れもこびりついてないからラクですけど。牛乳パックも飲みきったら洗ってその場で開いてしまい、食器を伏せた水切りカゴの隙間にたてておけば自然に乾きます。

トピ主です。

😀
    森の住人

うさ様、1つでも持って行く。習慣にされているんですね!?
    その様な心掛けに感心致します。

デニッシュ様、三角コーナーを置かないとは、私にとって斬新な試み。
    生ゴミは週2の回収ですが、確かに汚いゴミがシンクの隅にいつもある
    状態。匂いもなくなるだろうし、何より広く使う事が可能になりますよね!!早速頂きまーす!!

トピ主です。

😀
    森の住人

ぴゃー様、何か新しい事をするにあたっては、張り切って試行錯誤出来たりするんですけど、毎日の台所仕事、もう完全に思考が停止してしまっていて。。。

同じ事の繰り返し、、、何をどうしたらいいの~??って感じだったんです。

私が一番嫌いな家事が洗い物なんです(泣