詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホにしなよ

レス41
    (トピ主1
    🐴
    yuu
    話題
    30代後半です。スマホに変更した友人が「スマホにしなよ~」と勧めてきます。理由を聞くとアプリで無料通話ができるとか、ゲームや好きな洋服のサイトが見れる等です。

携帯で長電話する事もないですし、話がしたければ直接会いますし無通話アプリはスマホを持っても使う事はないと思います。パソコンがあるのでスマホに替える必要性が全くありません。
    自分の所有している携帯が折りたたみで、タッチパネル操作も出来るのですが必要ない時に反応してたまにイライラします。

毎日手にして使用している物ですし、30年以上生きていれば自分に必要な物、必要な時は、把握しています。スマホが必要なら既に購入していると思います。

しつこく勧めてくるし普通の携帯はもう「時代遅れ」のような言い方ですし、他人の所有している物に「チェンジ」を求めてくるわりには「ゲーム」、だの「無料通話」の学生が言うようなくだらない利点しか言ってきません。

携帯だから失礼だと感じないんでしょうか?他人の持ち物を否定してくるのは、他の所有物についてはなかなか言える事ではないですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私のまわりにもいます

milk
    40代、パート兼主婦です。
    主人にも友人一人にもスマホ勧められます。
    現在メールのみで使用料は月々2000円ほどです。
    自宅でパソコン使える環境であれば必要ないです。
    時間とお金に余裕があり、お出かけが頻繁な方向けだと思います。
    私はスマホは買いません。

ほっとけば良いよ。

水の星の住民
    まぁ、お友達にしてみれば、無料通話アプリを”主様”が入れれば、
    自分が欠けても”無料”になるからですよ。

スマフォって基本料金に携帯購入費用が分割で入ったり、パケット固定だから、意外と月の料金はガラケーに比べて高いですからね。

少しでも通話料金を安くあげたいんですよ。

でも…タッチパネル有りの携帯だったら普通にフルブラウザでサイトは見られますよね。
    スマフォと機能は変わりありませんよ。
    唯一言える事は画面が”ちょっと広い”ってだけです。
    逆にお財布携帯が使えないなどのデメリットさえあります。

私も似たような事言われたコト有りますして…。
    ”まだガラケーなの?(遅れてるぅ~)”って言われたので、
    バッグの中からスマフォ2台(アンドロイドフォン、Iphone4S"を出したらびっくりしてました。
    ”えぇ~何で使わないの!?”って言うので、
    ”だって使いにくいんだもん”で終わり。

本当に通話とメールだったらガラケーの方が使いやすいもん。
    アドレスも変わらないし。

はっきり言えば

🙂
    あや
    済む話でしょ?「私は必要性を感じないから要らない。あなたのようにアプリばっかりしてる暇もないし」と。

あなた自身が何かコンプレックスがあるとしか思えません。私は29になりましたがガラ携でいきますよー

スマホにして後悔してます(笑)

😨
    のほほん
    スマホは無料ゲームとか便利なアプリは沢山ありますが私にとって最重要ポイントだったのは月額使用料です。

トピ主さんがどのようか契約内容なのかわかりませんが
    私は携帯電話としてだけ使用しパケットは無し(短いメールのみだった)ので月額2000円以下でした。
    それが夫の強い勧めで買い替えました。
    夫曰く「スマホ本体は無料だし月々の費用も変わらない」と毎日毎日しつこく言われて根負けです(笑)

なのに実際に使い出したらインターネット使用料が基本料金にプラスされるので月額料は5000円前後。

その点を夫に追求したら「今までパケット契約してないなんて知らなかった・・・」そうです。
    初めにその点は話してたのに薦めるのに夢中で聞いてなかったのでしょうね。
    おかげで年間4万近い不要な支出をしております。(無料スマホなので一定期間使わないとガラケに戻せない契約)

私の場合はこの支出を理由に夫の無駄遣いをぎゅうぎゅうに締める事が出来てますが
    トピ主さんの場合は自分が損をするだけですのでプランをよくチェックしてご検討くださいね。

よくあること

まみ
    流行のものを進めてくる友人。
    そうめずらしくもないじゃないですか。

だいたいそう言う人って、今までろくすっぽゲームもネットも
    したことなくて、今になって
    ものめずらしくて今頃ハマっちゃったという人なのでは?
    逆に痛く感じますね。

私はまだスマホにしてないですよ。
    専業主婦だからそう出かけないし、家で専用のPCを持っているので
    毎日ネットみれるし。ゲームもできてるし。
    …必要ないかな。
    まぁ、今後はスマホに切り替わっていくんだろうと思うので
    今の携帯が壊れたりしたら、次はスマホに変えるかもしれません。

ですから私だったら、
    「まだこの携帯つかえるし、とくにすぐにスマホは必要じゃないかな。
    そのうち買い換えるよ~」 って言うと思います。

いちいちそんなことで気にしな~い!

食わず嫌い

🐴
    うまどし
    わたしも同じ事を言うと思います。iPhoneが初めてアメリカで発売された時、携帯で何も困らないと思っていましたが、実際に使い始めると携帯にはもう戻れません。
    それから、その友達はトピ主さんの持ち物を否定している訳では無いですよ。携帯が時代遅れなのは事実です。パソコンはポケットには入らないでしょ。出先で何か調べたいことがあれば、スマホならインターネットで調べられます。本も読めます。メールも読めます。パソコンで出来ることは殆んどスマホでも出来ます。

人それぞれですよ

🐱
    私は私。
    その人の生活スタイルに合う物なら、何を使おうがいいのではないでしょうか。

私の知り合いでは、スマホにしたが使いづらい上に、高額だったため、「ロクに使えないないのに、こんなにお金もかかってもったいない!!」と言って、普通の携帯に戻しましたよ。

ただ、もうどこも普通の携帯があまり発売されてない状況なので、機種変更する時は選ぶものが少なくて困るかもしれませんが、、、

そんな、ご友人のいう事なんか、気になさらなくていいと思います。

相手にしない

r
    その人が無神経なんだと思う。
    スルーでいいんじゃないの?

流される必要なし!

カーネル
    ママ友さんが、トピ主さんがスマホに替えたら便利になるだけであって、トピ主さんに必要性ないなら、ママ友さんに言われるまま替える事はないと思います。もし言われたら、

「簡単に言うけど、どこの家にも家庭の事情があるから。これ以上、スマホが当たり前っていう感覚を押し付けられるのは、勘弁して欲しい。私は今のままで十分だし、旦那もスマホに替える必要はない。」

と言ってみては?

信用してないと言う

ボニー
    必要性がないのにしつこく勧めてくるのは嫌ですね。

スマホはセキュリティ面で信用してないと言うのはどうでしょう。
    個人情報の扱いに敏感なのだとも。

そのお友達が「大丈夫だよ~」とか返すなら、大丈夫な根拠を述べてもらって下さい。

スマホの利点を夫に聞いても「う~ん…、特にない」といいます。

よく聞くのは、フェイスブックやTwitterを使う人には楽だというのですが、どちらも興味ないので必要性感じません。

同感

K
    私もスマホは確実に料金が1000円以上UPするし、スマホの機能はそれほど魅力に感じずまた自分にとって必要とする機能は携帯で十分なので機種変更する気がおきません。
    夫がしきりに「スマホにしないの」と聞いてくるので「今の携帯が壊れたら考える」「パケット料金がもっと良心的な金額になったら考える」「とにかく必要な機能がないから興味ない」「最新のスマホを夫の小遣いで買ってくれるのなら機種変する」と言っています。

興味ない人にそんなに強く勧めないで欲しいですよね。

いるいる

りなママ
    スマホに限らず、家電製品とか、挙げ句の果てには旅行先まで、いいから絶対に行きなよ~って言う人。

世の中意外とそんな人はたくさんいます。

私には必要ないから、買い換える予定は当分ない、と言いきってかわしましょう。
    時代遅れだと言われたら、私はそういうのは気にしない、でいいと思います。

本気でいいと思っている

雨ふり
    ご友人はスマホ教に入られているのでしょう。
    そのすばらしさのとりこになり、そうでない人たちが理解できないんです。
    こんなにいいものなのに!
    人生変わるのに!
    あなたも早くこっちに来なよ!てなもんです。

聞き流すしかありません。

スマホは当分持ちません

デコ・パッチ
    困った友人ですね。
    きちんと「スマホにする気はない」って言っているんですよね?
    また蒸し返されたら、一度ふかーいため息をついて、「前に言ったよね」という。
    これをひたすら続けても言うようなら、ちょっと変な人認定して、距離を置く。

私も周りでも似たような話題は1,2回ありましたが、いずれも金額の話でオチがつきます。
    実際、私の携帯料金は月に2000円行くかいかないかのレベル。
    私がスマホを持つ日は永遠に来ないと思います。

大きなお世話ですね

れもん
    トピ主さんと同じような理由で、スマホをもたない身内がいます。
    ものすごくPCは駆使するし(普通の人以上に)、基本的に機械類には強いタイプですが「スマホは必要ない、操作するのにイライラする(私のを試しに使ってみて)」という事で、二つ折りの携帯です。

何でも時流に乗れば良いというものではないと思います。
    勿論、それしか選択肢がなくなってしまった場合は仕方がないのでしょうが、今は現状維持を選択できる状態なんですから、無理する必要は全く無いでしょう。
    かく言う私も、スマホにはして、それはそれで便利に使ってはいるものの、次にガラケーを選択する可能性はかなり大きいです…

上記の身内いわく「最後の一人になっても、使用できない状態になるまで、できればスマホにしたくない。 使えないんじゃなくて、使いたくないんだ。」とのこと。
    そこまで毛嫌いしなくてもいいとは思いますが、トピ主さんのように周囲に色々言われて嫌になってるのであえて言っているのかもしれませんね。

スマホから脱落

😝
    かたくち
    失礼な人ですね。

両方持っている私からすれば、それぞれ優れたところがあります。
    ガラケーと呼ばれる携帯電話は日本独自進化ですが・・いいところ満載です。

電池の持ちが良い、メールが打ちやすい、ウイルス感染の心配しなくてもほぼ大丈夫。
    用途によって携帯電話は選べばいいと思います。

その通り

計算好き
    トピ主さんの言うとおり。

「いわゆるガラケーが時代遅れ」という人がいたら、その人は「流行の表面だけをおっかけている単純な人」ですね。

もちろん、スマホで○○が出来る、というのは間違いではありませんが、その○○が各人にとって必要なものかどうかは人それぞれ。
    私はスマホを利用していますが、それは、私にとって便利だから。
    (ゲームはしませんが、他の面でいろいろと便利に使っている)

というわけで、トピ主さんに賛成。

スマホ要りませんよ

のっこ
    家族でスマホ機種変で夫が勝手に変更してくれましたが、私には無駄なパケ放題のスマホでした。

長電話する暇が、ありません。
    メールも家族のみで家族間は、無料。

アプリの無料電話は、ものすごく聞こえにくいし、途切れます。

友人やママ友のブログチェックや、いいね!のぼたんを押してとか、コメントが悪いと落ち込むとか、聞いていると、じゃーしなきゃいいのにーと思います。

電車に乗ってると皆様、スマホ・携帯を見ていますが、異様な光景です。

隣に友達に恋人や夫婦や子供がいるのに、あんなに必死でするもの?
    と謎です。

まずゲームもしたいと思いません。

日本の大人は、子供ですね。

ゲームなどのコミュニティで知らない人と繋がるの!と言ってますが、目の前の家族・恋人・友達と会話したら?と思います。

結局、皆さん自信がないのか、偽りの自分でしか人と関われないのでしょうね。

不景気でお金が無いし、遊び代がないし、手っ取り早いスマホ時間で満足しているのでしょう。

携帯で充分ですよ。

私も二つ折りの携帯です

mm
    私の物はタッチパネルすら付いていないシンプルな5年程経っている機種です。別に通話してメールしてって機能位しか日常活躍してないので、特にスマホに変えようとは考えてないですね。
    私の身近にもスマホにハマってゲームに夢中な人いますね。
    パートの休憩時間は最近静かだな~って思ってたら延々とゲームです。偶に口を開いたら「mmさんもスマホにして一緒にゲームしようよ」とかそんなんばっかりです。
    そんな小さな画面に数時間張り付いてゲームをする楽しさは解りませんね。
    多分本人は凄く楽しくて、トピ主さんに楽しさを伝えているつもりなんでしょう。

まぁでも、ふーんゲーム好きなのね~位で流してます。
    夫は使ってますが、出張時の道案内アプリとか会社の携帯では出来ない事も出来るみたいで便利だとは言っています。

何度も言われるのは嫌ですね

麦茶
    ご友人は今スマホにしたばかりで、
    いじることが楽しくて仕方ないんでしょうね。
    可愛い洋服や鞄買った!とか、どこどこに旅行行ってきた!という感想と根本は同じな気がします。

でも強要されるのは嫌ですね。
    適当に
    「そうだね、次の機種変更する時は考えようかな?」
    とでも言って適当に聞き流すのがいいと思います。

余談ですが、私の周りのスマホ使いの方々で、しっかり使いこなせているのは一握りです。
    ある人は以前予約したお店に行くのに迷った時、地図アプリを起動させたはいいものの地図が読めず、ナビ機能を使おうにも使ったことが無いから分からず仕舞。
    そうこうする内に電池切れとなりました。
    結局私のガラケー+駅前の看板の地図で確認、私が案内したことがあります。
    その人も、トピ主さんの友達のようなことをよく言っていましたよ。

神経質すぎ

ゆか
    スマホが良かったから進めてるだけですよ。美味しいご飯のお店や、良かった映画や音楽をすすめてるのと一緒です。携帯を変えてテンションが上がってるんですよ。傾聴してあげたらいいだけです。ピリピリしていてもいいことはありませんよ。

そうね

🎂
    ホワイトチョコレート
    私の周りには携帯電話を持たない人がいます。スマートフォンを持たないって良いと思いますよ。
    会社から強制されるのは仕事上必要だからでしょうが、個人の意見で携帯を買うのを勧められたら、やはり「大きなお世話」と言うでしょうね。
    よく周りの友人達が「連絡を取りやすいから携帯を買いなよ」と言っています。

不自由を感じるのは周りの友人達だから、言うのでしょうね。

いる!いる!

🐱
    muu
    25歳独身ショップスタッフ
    私も携帯です。
    外でネット環境なんて必要ないので、携帯です。
    時代遅れでも、携帯でいいです。

スマホの友人に勧められます。
    でも、その人はカラーコーディネーターの資格をとった時も「パーソナルカラーはxxだから
    その色着なよ~」とか、うざかったです。

なので、「携帯だから」ではなく、「その個人の性格上の問題」だと思います。

私は逆に

🐱
    コロコロ
    友人(ガラケー持ち)に「スマホどう?」と聞かれたら「私には過ぎたるモノだわ~スマホ欲しいなら、よく考えた方がいいよ」と言ってます(笑

いや実際そうなんですよね。
    確かに便利な点も多々あるけど、月々の使用料もガラケーの時よりは上がるし。
    本当に調べたい事などは自宅でPCで調べるし。
    セキュリティをしっかりやらなきゃいけない面倒さもあるし。
    ゲームも、基本スマホではしないので(私は、PSPなどの携帯ゲーム機が主流です)

ガラケーで欲しい機種がなかったので、故障したのを機にスマホに変えた感じです。
    けど結局は電話・メール・ちょっとした調べモノで終わってるという(笑
    最近、主人がスマホに代えて。主人は色々と使いこなしてる様で、私も教えて貰ってマシになったけど。

友人は仲間意識というか「自分が良いから人も良いと思うはず」って思い込み強そうですね。

>他人の持ち物を否定してくるのは

例えば主さんが「ガラケーってどう思う?」と相談したなら、意見としてはアリだけど。
    聞いてもないのに否定しまくりは嫌ですよね。

ハッキリと「必要ない」と言いましょう。

無料通話したくないのでスマホにしてません。

最悪だ
    我が家は夫がスマホにしたら、姑もスマホに変えたんです。
    機械音痴なのになぜ?と思っていたら、無料通話アプリで四六時中夫に電話がかかってくるようになりました。
    しかも義兄や義姉まで始めたらしく、夜12時過ぎでも平気で電話してきます。
    子供が学校に入学だ卒業だといってお祝い金の催促とか、そんなのばかり。

それを見て、私は絶対にスマホにしないと誓いました。
    ママ友にダラダラ無料通話でかけてこられたら生活になりませんし。

ママ友にスマホに変えないかと聞かれたら、「おしゃべり好きの姑からガンガン無料通話されたら迷惑だから。それに親戚が無知でウィルス汚染してアドレス帳流出させたり、迷惑しかかけられたことないからガラケーに決めてるの」と答えてます。
    しつこい人には「家にiPADもパソコンもあるから、必要性感じてない」と追い打ちかけます。

そもそも、外で調べ物なんてしない生活です

でんわ音痴
    地方在住の専業主婦で、ネットはPCがケーブルテレビの定額使い放題です。移動は100%と言っていいほど車ですし、しかも平日はほぼ私が運転ですから、携帯の操作なんてできません。信号待ちで着信チェックがせいぜい。

目的も買い物か義親関係で病院や介護施設にいるか、たまに友人と会うか映画観るくらいですので、アプリ使うどころか電源自体オフにしないといけない場も多いです。

介護関係の連絡が私の携帯に入る事が凄く多いので、通話が切れたり聞こえにくいのは非常に困ります。あと電池の持ちが短いのも不便ですね。

携帯所有者といっても状況はさまざまですので、スマホ使いに合う人とそうでない人がいて当たり前。私と夫は今後もガラケーで十分ですが、娘にはいずれスマホを使わせようと思います。スマホを使いこなせないと就職活動すらできなさそうですから。

私見ですが、今の時点で「ガラケーが(で)いい」という人の中には、携帯に関して新し物好きとか、最新モデルに拘る人はあまりいないのでは。私もコンスタントに生産してさえくれればOKで、既存モデルの新色を新作として出す事もありますが、それで全く異存ありません。

私は後悔しています・・

🎂
    20代の夫婦です
    三ヶ月前、夫婦でスマホに変えました。
    もう毎日後悔しています。
    メールと電話も嫌いなので、1日でスマホを
    触るのは目覚ましのセットのみです・・。

アニメ・ドラマ見放題のアプリにも登録したのですが、
    充電がすぐ切れるし本体の発熱もすごいし、結局
    今は見ていません。DVD借りた方が良いと思いました・・

いらない人にはとことん無駄な物だと思います。
    夫は会社で恥をかきたくないがためにスマホは必要らしいです。
    使わないのに・・

毎月の請求額を見てはため息がでます。
    周りに流されない方が良いですよ。

凄いですね

がらけー
    費用を負担してくれるわけでもないのに
    お金のかかることを押し付けてくるなんて。

うちは主人は知らぬ間にスマホ派になっていました。
    中学生の娘も自分が欲しいからでしょうか
    二人で、スマホにしないの?と聞いてきますが
    私がその気になればの話しです。

正直、ガラケイすら、メールと通話しかしていないのに
    スマホにする意味ありません。

職場の先輩が、スマホに変えたばかりで
    もーもとに戻したい。
    触れたか触れないかで、画面変わっちゃって
    何度、メーカーに電話をして操作方法を聞いたことか。と
    後悔しているのを見て、更に、気持ちは固まりました。

ママ友もどんどんスマホに変えてますが
    私は、私が必要となれば買いますが、今は要りません。

時代はどんどん進むので
    置いていかれる不安はありますが、スマホはまだいいや。

同じような意見

🙂
    yuu
    レスありがとございます。
    同じように感じてる方いっらっしゃるようでよかったです。
    スマホは否定してないです。しかし、携帯でもヤフー・グーグル検索できますし、PCサイトも見やすいとは言えないですが今の携帯で十分検索出来ます。
    出先でちょっとした調べもので困った事は今までないです。外で読書する習慣もありません。

友人は何回も言えばそのうち機種変更すると思っているのかもしれません。
    私はスマホにする事があるならアイフォンかなと答えました。理由は今所有しているカーナビに接続して音楽等を取り込めたり出来るようなので。
    その答えに友人は「アイフォンって日本人用に作られてないから使いづらいらしいよ」と返答がありました。

そもそも、生活スタイルにあった物を使いたいですし、私がスマホをほしい時に参考までに聞きたい情報なら分かりますが、友人のような素人のお勧めは当てにしてないので、参考にならないでしょう。

「んー。

余計なお世話だよね
    おばちゃん、よくわからないから、あと一回ガラケーにして、そのあと楽々スマホにする予定ー。(笑)」

ってシツコイひとには答えています。(笑)

40代女性です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示