詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • シングルマザーの方、役員活動どうしてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーの方、役員活動どうしてますか?

レス22
    (トピ主4
    😝
    シングルマザー
    子供
    子どもが4歳の頃に離婚して、シングルマザー歴6年です。
    仕事は正社員でフルタイムで働き、
    週末深夜にファストフード店でバイトしてなんとか生活しています。

本題ですが、子供は年長から地域でやっているサッカースクールに通っていました。
    今年の2月に引っ越しをしたのですが、
    引っ越し先でも地域でやっているサッカースクールがあったので4月から入団しました。
    ところが、前のスクールでは特に役員はなかったのですが、
    今のスクールでは役員制度があり、
    6年間に1度は役員をしなくてはいけなくて、
    役員の仕事はほとんどの土日に子供達の練習の付き添いまたは、試合の送迎です。
    役員をやっていないのは私も含めて3人だけなので残り2年(子供は今4年生)のどちらかで役員をしなくてはなりません。
    子供はサッカーが好きで続けたがっていますが、
    あまりに拘束時間も長く、また深夜勤務明けによその子供を乗せて試合会場まで運転なんて荷が重過ぎます。
    低学年の役員は練習の付き添いだけがほとんどですが、5.6年はほとんど毎週試合です。
    低学年の内に引っ越してきていれば、事情を話して先に負担が少ないうちに役員ができたかもしれませんが、
    4年生からの入団で、入団した時にはすでに今年の役員は決まっていました。

シングルマザーを理由に役員は逃げようとは思ってないので前に住んでいたところでは地域の役員は子供が1年生の頃にやりましたが、
    サッカースクールの役員はあまりにも私には荷が重過ぎます。
    やはり子供を説得してサッカースクールをやめるべきでしょうか?

ランキング

レス

その理由で辞めるのは子供がかわいそう。

ミルク
    その理由でやめさせられたら、子供はあなたを嫌いになりますよ。
    もうわかる歳だから説明すれば、納得してもらえるとお思いでしょうが、今まで頑張ってきた習い事をそんな理由で辞めさすなんて、後々の子供にも影響します。
    どんなに自分が頑張っても、又やめさせられるかもしれない。それなら、なにもしない方がいい。と思う子もいます。
    上の人に事情を説明して、主さんの状況でもできそうな役にしてもらうとか、なにか交渉してみては?

うーん。

😢
    もみじ
    地域でやっている教室って、コーチがどこどこのお父さんだったり、子どもたちの送迎や、コーチや監督などへのお茶だし、道具の保管など保護者がするために、月謝が若干安かったりするんですよね。

私もシングルですが、それが出来ないとわかっていたので地域ではないスポーツクラブに入れていました。
    会場までは自分の子どもだけの送迎だし、そのほかはクラブの方がしっかり管理していましたよ。
    その代わり月謝は高いですけど。
    でも、子どもはそこまで考えませんので、親の都合で途中で好きな事をやめさせたくは無かったのではじめから地域のクラブには入れませんでした。

役員をやらなくてはならないクラブでしたら、お子さんの続けたいと言うその気持ちを尊重してあげたいなら頑張って役員をやるしかないですし、無理だと思うなら子どもに説明をしてやめてもらうしかないと思います。

いづれにせよ、もう少し調査して、考えた上で新しいクラブに入れたほうがよかったのではないのでしょうか。
    過ぎた事を言っても仕方ないので、子どもを説得するか、自分が納得するかどちらかだと思います。

お子さんの気持ちはどうなんだろう

える
    まず最初に、主さんとお子さんでよく話し合ってから
    最終的に決めたほうが良いと思います。

お子さんが、そう思い入れも無く、ただスポーツを習いたいという
    だけの考えだとしたら、私はやめてもいいと思います。

でも、どうしてもそこでサッカーがやりたい! とお子さんが言ったら
    どうにか続けられる方法をお母さんは探したほうが、いいんじゃないかなと思います。

どちらにせよ、
    子どもの習い事なら、親の独り相撲は良くないです。

子どもの熱意が、あなたの大変さに勝つ様なら、
    ちょっと大変でも何とかして続けては? と思います。

子の顔色を伺うの?

😠
    リンゴ
    いくら好きなサッカーだって、お母さんが元気で働いているから続けられるのです。

もう続けられないときっぱり言いましょう。

無理なものは無理。

お母さんが夜勤明けの運転で事故を起こしたら?

無理がたたって身体を壊したら?

すでに無理と書いてますよね。

本当に好きなら、中学でサッカー部に入るなど、
    どんな環境でも将来子供自身がサッカーに戻るはず。

自信を持って、やめる。と決意しないと、
    子供はなめてつけこみますよ。

トピ主です。

😣
    シングルマザー
    ミルクさん、さっそくのレスありがとうございます!

私もできればこんな理由でやめさせるのはかわいそうだと思っています。
    ただ役員の仕事について、現役員さんにいろいろ聞いた時に
    役員の仕事は基本は最初のトピに書いたように
    子供の学年の練習の付き添い及び試合会場までの送迎で、
    それプラス会長や会計などの役がつくとのことで、役の方は何とかなっても付き添い、送迎は必須のようです。
    また、他の人も仕事しながら役員をしている方はいるので都合が悪い日は変わりを探してみんな役員をこなしているといわれました。
    私が役員なる上で深夜勤務後の試合会場まで送迎が自信ありません。
    かといってうまく他の役員さんやすでに役員経験済のお母さん方に説明する自信がありません。

一応、子供は6月から学校のサッカー部にも入って、毎日放課後と隔週土曜日午前中の練習は頑張っています。
    子供には事情を説明して、部活で頑張ってもらうべきか、
    他のお母さん方へのいい説明方法があれば、アドバイスお願いします!

難しい

李々子
    入団する前に調べなかったのですか?
    スポ小は大なり小なり親が関わる場面が多いですよね。
    週末に試合は普通だし、自分の子供の送迎もたまにではなく全くできないようなら私なら入れません。
    子供がかわいそうと言っても、まずは生活ありきですから。

とりあえず今の状況を話して、主さんができそうな仕事を回してもらう。 みんな鬼じゃないですから、仕方ないよね、と理解してくれるかもしれません。

ダメなようなら他の団を探す、またはお稽古タイプのクラブは親の負担がありませんのでそちらに入れる。

あとは中学生になれば部活動になりますので。
    ただ地域差もありますが、こちらの中学は運動部には殆ど保護者の会があり、親に当番が発生してます。
    公式戦は学校がバスで連れて行ってくれてますが、練習試合等親が送迎してます。送迎できない親の子は誰かしらに乗せてもらえるよう調整しあってます。
    でも親は気を遣うと思いますね。

部活動まで親がしゃしゃり出るのはおかしいと思いますが、現実的にそうなので諦めました。
    休日はみなつぶれますので正直迷惑です。

時代が違うのですかねー…。

頼れる人はいないのですか?

🎶
    いちご
    元ダンナさんとか、実家、元義実家の両親とか?

役員は誰かがやらないといけないんですよね。
    死別によるシングルマザーなら配慮されても仕方ないとは思いますが、離婚によるシングルマザーが特別扱いされるのは納得いきません。

みんな色々あるんですよ。
    離婚できない人も、結婚出来ない人も。

辞めるのは最後の手段で

役員歴4年の母
    私もシングルマザーで、子供の習い事(剣道や野球)で役員やってましたが、家庭の事情で最初から役員を免除してもらって入部する人や、役員を引き受けてもほとんど何もしない人、あまり負担のかからない簡単な仕事だけをする人等々、いろんなタイプの人を見てきました。

深夜勤務はかなり疲れると思います。頼れそうな指導者の方か保護者のまとめ役の方とかいませんか?そういう人に相談してみてください。

あと、役員って一人じゃないでしょ?
    一緒に引き受けるお母さん達と少し仲良くなっておくと色々配慮してもらえると思います。意地悪な人もいるかもしれませんが、そういう事情だと分かれば、大人なんだから大抵は協力してくれるはずですよ。

事情を話しましょう

椿
    頑張っていらっしゃいますね。

私も発達障害のある子供がいるのですが、周囲に事情を話し、参加できることとできないことを言ってあります。ちなみに役員はやっています。

周囲の方に小町で仰られてること全部話してみましょうよ。分かってくださる方、沢山いると思います。色んなママさんがいますが、皆様そんなに冷たくないですよ。
    お子様に是非習い事を続けさせてあげてください。

別のスクールを探されてみては?

私もシンママ
    トピ主様のお気持ち、理解出来ます。

確かにその理由で辞めなくてはならないお子様は可哀想ですよね。
    でも・・・周りのお母様方からみてどうなのでしょう?

楽な役員でも快く承諾して下さるならお願いしてもいいと思いますが、
    少しでも嫌な顔をされたら辞めさせる方向で考えなくてはいけない
    と思います。
    だって、あと2年もありますよね?
    空気が悪い中習わせられますか??
    お子様もだんだん居づらくなるのでは?

役員・・・本当に難しいですよね。
    私の場合は子供に言い聞かせ諦めさせてます。
    土日のお手伝いならなんとかなるかもしれませんが、子供が
    言いだしたスポーツは平日のお手伝いもあったりと、何かと
    親の出番が多く、とても習わせられる状況ではありませんでした。
    (さらに私は免許がなく、送迎自体が出来ません。)

私が中学の部活動の時、うちの親もお手伝いに参加出来ず、
    同級生の親から嫌味を言われ、とても嫌な思いをしてきました。
    なので私は自分の子供にそんな思いをさせたくないので、
    平日お手伝い必須の習い事は諦めさせてます。

私も正社員のシングルマザーです

hm
    子供1人につき必ず1度は役員をする決まりになっていて、しかもじゃんけんで負けて副会長です。

私の場合は、「できない時はできない」とはっきり言うことにしていて、それで非難されてもしかたがないと割り切っています。仕事での苦労に比べたらそんなのたいしたことではないので。

トピ主様はバイトまでなさっているのにきちんと役員をしようとしていて、とても尊敬します。でもお子様にはサッカーを続けさせてあげてください。

うちの子供は、離婚前は遠くの、交通の便が異常に悪い道場で剣道を習っていたんですが、車を手放したのと私が時間がとれないせいで送迎ができなくなり、やめさせたことがあります。子供はとてもがっかりしていて、習い事はもうやる気がないと言っています。

やめさせる理由が役員ではお子様がかわいそうな気がします。トピの内容では役員はとても大変そうですが、自分が悪者になってもいいじゃありませんか。そのお母さん方と一生付き合うわけではないし。頑張って!応援します!!

ない袖は振れない…

ミルク
    人の子供をかわいそうと言うのは、無責任な行為だと思います…
    生活の方が大切なので、私は仕方がないと思います。
    しかし今は何でも過保護ですね…電車とかバスを使って、試合に行けないことはないのに…

こんな理由というけれど

通りすがり
    役員の一年間だけ送迎の前日は深夜勤を外していただいてはいかがでしょうか。または、他の会員の皆さんに事情を説明して他の雑用をさせてもらうとか難しいですか。

ただ、「こんな理由でやめさせてかわいそう」とは思いません。私は車の運転ができないので子どもがやりたいといってもさせられない習い事があります。よそはよそ、うちはうちなのでしかたがないことです。そちらのチームでも、シングルマザー関係なく役員ができずに退会したり、そもそも入会を断念した子もいると思います。もし辞めた時には、そのあたりのことを考えて子どもさんとお話してほしいと思います。

リンゴさんに同意

あらま
    私はシングルではないですが、平日だけでなく、休日も仕事をいれて働いています。子供は中学生です。もし、我が子がサッカーが好きでも、役員ができないと居づらいなら、別のチームにはいるか、学校のクラブでするように言います。

まず、生活ありき、ですよ。

これからも、トピ主が仕事をしているうえで、子供に我慢を強いる場面が出てくると思いますが、その家の状況に合わせられる考え方ができる子供に育てないと、今後いろいろと問題が出てくると思います。

親として、毅然としていいと思います。

スポ小の役員大変ですよね。

ma
    うちもシングルなので、大変さは良くわかります。
    でも私はシングルだからできないというのが嫌いなので、率先してがんばりましたよ。その間家事は手抜きしまくりなので、家の中はぐちゃぐちゃですけど。

時間的にどうしても厳しいというのであれば、自分のできそうなことを2年間するので多めにみてほしいとか、他の保護者の方におねがいするしかないですね。
    でも役員がいやだから子供をやめさせます。っていう人、いますよね。
    自分の子供をよその人にみてもらっておきながら、自分は他所の子の面倒みれないなんて、ちょっとどうかと思いますけど。

補足です。

😣
    シングルマザー
    まず、みなさんレスありがとうございます。

レスの中に質問にお答え致します。

入団前に調べなかったのか?という件ですが、
    まず、パソコンで活動内容を調べ、その後
    見学に行った際にその場にいたコーチ及びお母さんに聞きました。
    その時は、「年に1~2回、夏場にお茶当番があるくらい」といわれました。
    前にいたチームは役員も当番もなく、試合時は各親が送迎というシステムで、
    それが普通だったので全く疑問に思いませんでした。

私が役員の役割を具体的にしったのは6月下旬頃の試合時でした。
    私自身がこういったスポーツチームに子供の頃に入ってなかつたこともあり、
    疑問に気付けなかったです。
    ホント今となっては、私の調査不足で子供にも他のお母さんにも申し訳ありません。

他の役員はいないのかという質問ですが、
    基本は学年ごとに一人、6年のみ、残りの役員未経験者全員というシステムです。
    今の4年生で役員未経験は私を含めて3人なので、
    5年生の年に1人、6年生の年に2人になりそうです。
    試合は学年ごとにありますので、他の役員さんに頼るのはむりそうです。

続きます。

補足2

😭
    シングルマザー
    子供の父親、義実家、実家はという質問ですが、
    子供の父親とは義実家とうまくいかなくて離婚に至りました。(もっといろんな理由がありますが、トピとはズレますので記入はひかえます。)
    その為、義実家にはたよれないです。
    s0pt60xk子供の父親は子供に全く興味がなく、離婚時に月1で会いにくるということになっていましたが
    最初の3か月会いにきただけでそれ以降全くきませんし、
    もし頼んだとしても、サービス業のため無理そうです。

実家も自営で父も母も土日は仕事で無理そうです。
    まして、母は2人目の母で私や孫のための協力は頼めそうにないです。

また質問があればできるだけレスしますのでよろしくお願いします!

できることは何?

みみずく
    トピ主さんの事情はわかりました。

それで、現実的にトピ主さんが出来るのはなんですか?
    自分の子の送迎のみ?
    試合中も見てるんですよね。

まず、夜勤があろうがなかろうが、よその子を乗せるのは私も嫌です。
    何かあったら怖いのは多分みんな同じかな、と。でも乗り合いしてますよね。
    嫌って言えない感じですよね。

普段は全く出てこないのに、我が子が出る試合の時だけ行くとやばいかもですね…。
    (うちはスポ小ではないですが。)

話が違ってたってことで、違うチームにしたら?

息子さんには事情を話せばもうわかるんじゃないですか?
    子供が何と言おうと無理なものは無理です。

トピ主です。

😣
    シングルマザー
    みなさん、レスありがとうございました!!

maさんの2年やるので、他の仕事を割り当てをお願いするのは、いいな~と思いました。
    これで1度お願いして、どうしてもダメと言われたら、
    残念ですが、子供には部活一本でがんばるように説明してみようと思います。

諦めも必要。

🐤
    あき
    親の事情で子供がしたいことを出来ないのは、普通にあることです。
    他の子はしてるのに、と不憫に思うのはよくわかります。
    でも、世の中の子供はやりたいこと何でもやってますか?
    それぞれに、家庭の経済的や自分の肉体的に出来る範囲のことを、折り合いをつけながら頑張ってますよ。
    お子さんも高学年なら、わかってくれませんか?
    わからないなら、わかるように説明しましょう。
    それがシングル家庭なんです。

前向きに諦める

ふむふむ
    シングルという自分由来の理由で、
    こどもを諦めさせるってツライですけど
    仕方ないこともあると割り切ったほうがいいです。

トピさんの「シングルを理由に役員をやらないつもりはない」という
    姿勢は好きです。私も、同じような考え方です。

でも、それでも「うちには、無理」と思うものは
    いさぎよく切り捨て、優先順位をつけてゆくようにしてます。

例えば、「親自身が病気で入院することになった」
    「転勤族のため、練習を続けられない」など、
    他にも理由があってクラブをやめないといけない家族は日本中にいます。
    親が「私のせいで、ごめんね・・」と落ち込みすぎると
    たぶんこどもの方に罪悪感が移転するような気がしています。

こどもだって、中学になれば
    自分一人でサッカーの試合にだって行けるんです。
    大人になったとき振り返れば、「小学生の間の何年か」の
    ある意味、貴重な体験になると思います。

2年役員を提案をするのは賛成ですが、
    1人でも反対派のママがいる空気があるなら
    さっと身をひいたほうが、後々につながります。

コミュニケーションとりましょう

ピヨピヨ
    まずは他のお母さん達とコミュニケーションをとりましょう。

うちのスポ少にもシンママで介護士の方がいます。
    夜勤もあるそうです。

試合もほとんど見に来られていません。
    ですが、私達はその方に役員をやって頂こうとは微塵にも思っておりません。

そのお宅のお子さんも頑張っています。お母さんが懸命に働いてる姿も知っています。

チーム競技なので親も皆で助け合っていこう!というのが私達のポリシーです。

できる人ができる時にやる。

人数少ないですが何とかコレで回しています。

まずは是非お母さん達とコミュニケーションとってみてください。

いきなり「お願い」のスタイルだと相手もヒクかもしれません。

十分信頼関係を築いてから相談してみてください。

それでもダメなら最後の手段、移籍しましょう。