詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のことを「草食系」という男性

レス50
    (トピ主0
    みと
    恋愛
    はじめまして。

婚活で知り合ったアラサーの男性が、自分のことを「草食系なんです」と言っていました。
    草食系というと、あまり恋愛や女性に興味がない方の総称ですよね。なのに、どうして婚活を始めたのか疑問でした。
    「そろそろ落ち着きたい」
    「近所からせかされる」
    「あ、別に言われたから(婚活始めた)ってわけじゃないんですけど」
    とも言っていました。

「(自称)草食」が「婚活」…
    つまり、女性にも恋愛にも興味がないけれど、結婚をしたい、というのは、どういった意図なんでしょうか?

家事をしてくれる人がほしい?
    単に、「既婚」という肩書がほしい?

一応、お話していて楽しかったですし、少なくとも、友達としてはお付き合いできるくらいに好感はもてました。お相手からも「ぜひまた会ってほしい」と言っていただけました。

でも、トピタイトルのことがひっかかって、先に進もうか迷います。
    上手く言えないのですが、婚活の場にいながら「草食」を自称するのは、何か卑怯な気がしてしまったのです。
    私の心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

世間体や寂しさの埋め合わせでしょうね

ともろー
    その、自称草食男子だって欲はあるし、一生一人で暮らすのはさみしいのでしょう。
    でも、男性が自分で草食男子だからと言うからには、男らしさや包容力はありませんと
    前置きしたかったんでしょうね。
    草食ってもともとは自分で家事をしたり料理をしたり女性への興味が薄かったりですが、
    トピ主さんが会った男性は、本当に草食なのか、単に男としての甲斐性がないだけなのかは
    付き合ってみないとわからないと思います。
    私が以前に付き合った男性は、仕事にも何にもハングリー精神がなく、
    自分で、僕は目立つのが嫌いだからと頻繁に言っていたのですが、
    それだけではなく、恋人だろうが、他人への感心の薄い人で、私が病気になっても
    親身には心配しない人だろうと思いましたし、何を話しても感情的にならず澄ましていてつまらない人でした。
    私なら自分でそんな事を言って守りを先に作ってしまう男性には期待できないので付き合いません。

もしかしたら

🐱
    にゃん
    >草食系というと、あまり恋愛や女性に興味がない方の総称ですよね
    という意味ではなく、彼の中で(私もそういう認識ですが)
    草食系=ガツガツ女性を口説けない。若干、怯みがち。
    というニュアンスなのでは??

真実は彼に「草食系とはどういう意味ですか?」と聞かれると一番いいと思いますが・・・。

想像ですが

ひらの
    相手の男性が恋愛に興味がないどころか結婚もしたいが、恋愛経験が少なくて、上手に口説ける(トピ主さんを楽しませる)自信がないのを「草食系」と表現したのではないかと想像します。
    トピ主さんが先に進まないのは自由ですが、映画やドラマのように上手にリードできる男性は多くはいないので、あとで後悔するかもしれませんよ。

草食系=装飾的だと思います

🐧
    飛ぶペンギン
    話題づくりに「草食系」と言っただけだと思います。
    この婚活に来るまでは、恋愛に臆病だったと自白して、話題にしたかったのでは・・・?

彼らは、恋愛に消極的だった事を「草食系」と呼んでいる感じです。
    女性にも恋愛にも興味がない無いのであれば「草食男子」で、消極的だから「草食系(草食的)」なんなんでしょうね?

婚活を境に、女性や恋愛に対して積極的になればいいだけの事です。

ガツガツしていないのはいいことでは?

🐤
    ぴよ
    自分からは上手く誘えない事もありますが、気を悪くしないで付き合っていただけるとうれしいです。
    ぐらいの意味では?
    逆に「自分は野獣系です」なんて雰囲気が出ている男性の方が、婚活の場利用で一夜のナンパ目的みたいで嫌ですけど。
    トピ様の言葉通りしか受け取れないことが、縁遠くさせている要因の一つでは、と思っちゃいました。
    婚活だからこそ、「関係が発展しさなそうなら、大人同士互いにフェードアウトしていきましょう」、って悪いことじゃないですよ。
    「お断りにあった、あるいは断ったことがある」と相手に話すより、「まだこれという方に出会えてなくて」、と話す方が印象いいじゃないですか。
    焦る気持ちは解りますが、頑張ってくださいね。

気にしないで会ってみたら?

分からないで 草食と言ったら受けるとか 単純に思って言ってるだけかもしれないし… 会ってみたら分かって来ますよ。 そんなに深く考えなくても、会えば分かってくる。

肉食じゃないってことでは?

koo
    草食系の定義もいろいろだと思いますので
    トピ主さんの思い描く草食と 彼の言う草食は食い違っているかもしれませんよ。

女性と知り合う目的が肉体関係を結ぶこと、と思う男性は肉食系でしょう。

恋愛も慎重に考えたいと思ってる男性は草食だと思います。

草食とは言葉のアヤで 彼はガツガツしてないということが言いたかったのかもしれません。

たぶんその人たちは、「自分は淡白」だと言っているかと・・。

🙂
    sara
    そもそも「草食系男子」の定義は分かれるそうで、
    いわゆる淡白な男性でも、
    結婚して家庭を持ちたい気持ちは充分にあるでしょうと。

そういう男性は、
    女性にとっては付き合いやすいと思いますがね。

草食系だからこそ「婚活」してるのでは?

いちほ
    並んでいる先方の言葉を読んでみますと
    「別に結婚したいわけでもないけど、周りがウルサイから」という
    ニュアンスで、それが本音だとしてもそのまま口に出すのは
    ちょっと相手の女性(みとさん)に配慮が足りないかな と思います。

ただ、男性がいつまでも未婚だと「社会的に信用されにくい」というリスクがありますので、
    (女性は仕事と結婚を秤にかけて「今は仕事でキャリアを積む時期」という言い訳ができますが)
    草食系だからこそ「結婚に結び付かない恋愛なんか面倒だからする気になれない」
    「婚活という形で、手間をかけずに(恋愛の駆け引きなんぞせずに)、相手を決めてしまいたい」
    ということになるんだろうな ということは想像がつきます。

肉食系ならば、いろいろな女性に声をかける手間を惜しまず、恋愛の駆け引きを楽しむでしょうし。

かつては、そのお相手のようなタイプの男性には、面倒見のいい世話焼きおばさんなんかが
    いろいろと縁談をもってきたものです。
    そういう存在が、一般的でなくなったら、草食系男性は 「婚活」をするしかないでしょう。
    お相手の男性が「卑怯な男」とは思いませんけどねぇ…

草食系って

🐤
    リラ
    恋愛に興味が無いんじゃなく、
    奥手…というか、自分から声がかけれない、好きな子にアタック出来ない受け身の恋愛タイプかと思っていました。
    どっち道、私は、草食系男子等と言う、吹けば飛んでいってしまいそうな男性を人生のパートナーには選びません。
    しかも、自分で、言い訳の様に、草食系なんです…なんて、説教しそうです。
    貴方!そんなんで将来、親や妻、子供、家庭をどのように守っていくつもり?これからは弱肉強食世代なのに、社会でどう生き残るつもり?
    これくらいいっちゃいますね。。。

自称草食系って言うか草食系男子は…

水の星の住民
    恋愛や結婚に興味が無いのではありません。

”僕は草食系だから動きませんよ”

と、宣言しているだけです。
    ぶっちゃけて言えば、

”僕は何もしないから(告白も)すべて女性に任せます”

って意味です。

主様が出会った男性は、
    ”僕は傷つきたくないです。ですので貴方になんでも(付き合う付き合わない含めて)任せます”

と、言うことです。

自称草食系の男性ってものすごく図々しいですからね。

デートの場所選びも任せる割には後でブチブチモンク言ったりしますから。

他にも、
    ”今流行ってるキーワードだし、自分のふがいなさを隠せる魔法の言葉”

ってコトです。

逆説的に言えば、婚活市場に出ていて”草食系”なんて言ってる人間にロクな人間居ませんよ。

”僕は結婚したくないんだけどね♪でも、告白は受けるよ”

って上から目線なだけです。

自ら・・・

クマ
    巷に氾濫してる草食系の定義って人に拠ってはかなり曖昧なものですし、草食系=女性に興味が無いとかって訳では無い様に思いますよ。
    実際、友人や周りの女性から”彼は草食系だよね”とか言われる身でも、普通に女性に興味はあっても”単に消極的”なだけの場合もあれば、”単に結婚とか男女の関係自体を面倒臭い”と考えている人も居るかと思います。
    なので、婚活の場に参加しながらも自ら”草食系なので”的な自己紹介等をする人の多くは、単に現在まで女性に縁の無い人生を送って来た事や、婚活の場に居る事の照れ隠しや言い訳をしてるだけだと思います。

婚活ってそんなもんでしょ

🐧
    恋愛結婚じゃないんだから、いろいろ不自然な点は出てきますよ。
    この人!っていう人がいないのに結婚したいという人の集まりです。
    私などは、そろそろ落ち着きたいという理由のほうが気になりますよ。
    誰か相手がいて、その人とそろそろ落ち着きたい、なら分かりますが。

まあ引っかかる点は人それぞれなんで、いいんじゃないですか?
    ご自分が納得できる人を探せば。
    婚活の場には結局自分が納得できる人はいないと悟って、普通に恋愛結婚する人もいっぱいいますよ。

双方で緊張して本音言ってないでしょう?

世界のどこかにいる
    >私の心が狭いのでしょうか?
    そんな事ないですよ。
    大丈夫だから、次も会ってみたら?

草食系になった原因でも聞いてあげればどうでしょう。
    今、草食でもいつ肉食になるかでしょう。
    肉食系が好きなら好きといっちゃえば?
    その時、相手がどう答えるか。

肉食系好きでも、未来は必ずそうともいいきれないですから。

お互いにまだ探りあいでしょう?
    こういう事を楽しめなければね。
    がんばってください。

草食系がアピールどころだと思っている男がいる?

鞠子
    草食系って男のアピールにはならないっとこと気づかないんだと思います、つまりそれが純粋にお相手がいない理由だと。

恋愛もさることながら
    婚活で草食系なんかアピールされても意味不明です。
    無駄だと思わないのなら
    お付き合いしてみれば?
    そうしたらきっと意味が分かるでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆です

ダンカン
      草食だから婚活してるんでしょ。相手見つけたいけど不器用。
      肉食だったら婚活とかしないで相手見つけてるから。

トピ主は、心が狭い、ではなくて婚活に慣れてない。
      相手に肉食的にお姫様扱いして欲しいなら、恋愛で相手を見つけるべきです。
      その人はフィーリングも合うので当たりだと思います。
      そんなことにひっかかってたら婚活の場では一生結婚できない。

草食系に恋愛や異性への興味の有無を指す意味は無い

😀
      カリスマ離乳児
      トピ主さんの解釈では草食系=「女性にも恋愛にも興味がない」という風になっていますけど、草食系って元々そういう意味ではありません。
      恋愛や結婚に関して積極的に自分から相手を探そうとしないタイプのことを草食系、自分から積極的に動くタイプを肉食系と呼ぶのが当初の意味でしたよ。

つまり、恋愛や結婚に対する積極性の有無や程度の問題であって、興味や欲求の程度は端から言葉の意味には含まれていません。

結婚相談所はもともと相手を紹介して貰おうという趣旨の場所ですから、男女とも草食系がメインの場なのではないでしょうか。

心が狭いというのは違うと思うけどな

むらかみ
      トピ主さんは、恋愛の主導権は男性が握るべきだと思って居るから、「草食系」と男性から言われると、自分がリードしたりエスコートしなくちゃならないのかと思うと、ウンザリするだけではないですか?

私は、主導権を握りたい性格なので、特に気にしません。
      (夫にも、私からプロポーズしたくらいなので)
      まぁ、もう私は結婚しているので、その男性とは付き合えませんが(笑)

ふむ

🙂
      こんぶ
      草食系の動物も 生殖行為はしますから。
      子孫は残しますから。
      気にしなくて いいと思いますよ。

考え過ぎかもしれませんが…

白猫教授
      自称「草食系」は、単に優柔不断だったり受け身な自分をごまかす為の言い訳なように感じます。

何事もはっきり決められない、女性頼りな部分を「草食系だから」と言えば多少は聞こえが良いから…みたいな。

いやな男

たまこ
      自ら草食系っていう男性・・・嫌ですね。

周りに言われたから云々で婚活しているというのは見栄に感じますね。
      別に自分はガツガツしているわけではないとアピールしているというか。

婚活で自分に合う人を見つけて結婚したい!って言える人の方が良いなあ。

なんか小さい男に感じて私はパスです。

草食という言葉

既婚
      草食という言葉は
      はやりみたいなもので
      いろいろ使われるみたいですね。
      芸能人のアンケートでも草食男子の
      とっぷがえいたさんだったのですが
      結婚されましたしね。
      あまりがつがつしないという意味です。

義妹は弟のことを
      草食系と言ってましたね。

自分からいかないから
      相手からどんどん来てほしいという意味かな

自分に自信がない

noa
      一般的な草食という意味ではなく、ただの謙遜でしょう。
      消極的、非社交的、という意味合いですね。
      ただし、悪用されてるかもしれないですね。

草食系を自称する男性

💡
      お見合いおばさん
      は、自分は女性には不器用であまり恋愛関係がないです、と伝えたいのだと思います。 
      ですから、婚活中の男性にはそういう人が実は多いのですよ。ただそれをわざわざいう人は少ないのかも。この彼、正直でおもしろそうじゃないですか。まあ。不器用なのですよ。確かに「ボクは草食系です」と言われると、女性に興味がなく、奥手なのでリードして下さいと言っているふしもありますが、草食系の定義なんてあいまいですからね。

草食系を自称する人でも、好きになった女性の前ではいわゆる「肉食」になるのが男の常です。ここでは一蹴せずにちょっと観察してみれば?本当に奥手の草食系の方は「また是非会って欲しい」とはいいませんよ。次回会う時「XXさん、草食系って言っておきながら、全然そうじゃないじゃないですか?』と笑ってからかってあげましょう。向こうはもっと気に入って来ると思いますよ。

婚活ですからね、他の男性ともデートしながら、この彼をよく見極めればいいのです。

何が卑怯なの?

simon
       草食を自称している男性は「如何なる理由でも、相手が誰であっても結婚したくない」と言う訳ではなく「良い人がいれば結婚したい」という人が殆どです。
      女性のように「絶対に結婚したい」「自分の希望する条件で!」というわけではないから必死になる必要が無いのですよ。相手が見つからなければ見つかるまで探すかそのまま一人でも良い。

つまり男性が草食を自称するのは「ぼくは妥協しませんよ」「あんたが駄目なら他でも良い」「我侭は許さない」という予防線でしょう。この場合、より必死な側が妥協して結婚していただくのが自然なので男女平等ということならこれでいいんじゃないでしょうか?

あれこれと条件つけながら横柄に「さあ私を口説かせてあげる」とか「私にプロポーズしなさい」などと要求する女性達の方が余程変だと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ひとつの言葉に拘りすぎでは?

🐷
        Eddie
        もし「肉食系なんです」と言われたら、すんなり受け入れられましたか?

何度も会って話をした相手ならまだしも、婚活で知り合って間もなく、相手を理解しようとしている段階では、お互いに緊張していたりして言いたいことをうまく表現できなかったりするものではないのでしょうか。
        恋愛にガツガツしたいわゆる肉食系ではない、という意味合いで草食系と言ったのかも知れません。あるいはこれまであまり恋愛に積極的でなかったという意味合いだったのかも知れません。

トピ主さん自身も、自分がなぜ結婚しようとしているのか、よく考えてみてください。

それとも、強烈な肉食系がお好みなのですか?

はい・・

ab
        あなたの心が狭いですね。
        ってか、頭ガチガチに固いですね(笑)

草食系なんて言葉、皆が皆共通の意味を理解して使ってるとも限らないし。
        その人は(奥手で・・恋愛とか苦手で・・)と漠然とした意味で言っただけでしょ。
        (女性とは付き合いたいけど、そういうのはうまく出来なくて・・。自分から積極的にいける性格ではなくて。。なかなか・・)ってモテない自分をそうやっていっただけじゃん。
        草食系でも女性に興味がないわけじゃないよ。
        草食系=女性・恋愛に興味がないってあなたの認識が間違ってるのでは。

(草食系のくせにどうして婚活なんか?!)っていじわるすぎ。
        草食系で女性が苦手でも、人並みに恋はしたいし、結婚もしたいから
        勇気持って婚活してるんでしょうが・・

あなたの草食系に対するイメージが間違ってますよ。

「僕は肉食系なんです。」と言われた方が嫌。

チョコレート
        ただ単に、今まで恋愛に積極的じゃなかったと言いたいだけかと。
        人に「あなたは草食系だね」と言われてたとか。
        そんなに深く考えなくても良いかと。

私は「肉食系なんです。」と言われた方が、どれだけ女性をとっかえひっかえして来たんだと思ってしまって引きますけど。

ズレている?

パンプキン
        トピ主さんの想像の草食系は、
        女性にも恋愛にも興味がない人のこと。

彼の言っている草食系は、
        恋愛にも結婚にも興味があるけれど、
        自分から告白すら出来ない人のこと。

ようするに、受身だよってことなのでは?

彼は、女性の様に、
        異性(トピ主さん)にアプローチは出来た
        (するべきことはした。)と思っているのでしょう。

後は、男女逆転で
        トピ主さんが、告白をして彼をリードできるかどうか?
        だけだと思います。

私は、この様な男性に魅力を感じませんが、
        今の時代では、
        この様な男性に魅力を感じる人も多いのでは?

ただ単に

youko-ran
        ガツガツ恋愛してこなかったと言いたいだけでは?

>家事をしてくれる人がほしい?
        >単に、「既婚」という肩書がほしい?

こういうことを言いたがる女性にいい恋愛をしている人はいない。
        とても嫌らしいおばさんっぽい顔で得意気に言うのですよね。

卑怯な気がするなら、それもトピ主さんの感性。
        相性悪いから止めた方がいいですよ。

ちょっと

🙂
        ささ
        ちょっと違うかな。
        興味が無いだと0って事でしょ。

草食系ってのは積極的で無いことでしょ。
        草食だって餌は食うので。

人見知りだってそうです。
        人見知り=人に興味が無いって事ではないでしょ。

奥手ですけど温かい目で見てくださいねって事なんじゃないの?
        貴女みたいに早とちりでこいつはメール遅い、ありえない、とバシバシ行く人も居るので。

時間の節約

🐶
        まゆまゆ
        おそらく、
        「私は優柔不断で決断力も行動力もない、ダメな男です。
        それでもよろしいでしょうか。」
        という意味でしょう。

初対面であればお互いのことを知るのに時間が掛かってしまいます。
        しかし婚活の場ということなので、あまり時間を掛けたくない。
        そこで事前に自分の欠点を知ってもらい、それでも受け容れてもらえるかどうか
        まず相手に判断してもらうということではないでしょうか。
        それがダメならすぐに断ってほしいのでしょう。

要するに、時間を節約して効率よく進めたいのです。

翻訳します

カツオ
        ボク草食系~=だから自分から動かないの。デートのリードも、告白もすべてキミからしてね。

自分が動いて、気持ちを伝える勇気も、傷つく勇気もない臆病&ぐうたら者です!

最初に宣言して、あなたの言葉を前もって封じるところが姑息です。
        罪はないですが。

弟 

みなみ
        20代後半の弟が居ますが、昔から女性関係が派手です。

その弟が最近になり使う言葉が「草食系だから」だそうです。
        好みに合わない女性からのアプローチを、相手を傷つけずに上手に断れる便利な言葉と言っていました。

トピ主さんの場合と異なりますが、草食系にも色々な使い方があるみたいですね

私の統計になっちゃいますが…

あさね

恋愛には興味あるけど、リードお願いしますって人が多かったです。

会話とかこちらが頑張ってネタ提供みたいな。

楽しくなかったら「草食系だから人見知りで」みたいないい逃げ口になるみたいです。

私の好みはリードしてくれる人なので、初めから草食系と言って逃げ道つくる人はないなと思ってしまいます。

リードしたい人、ガツガツ物事言える人にはあっていると思いますよ。

私もいやだな~。

🎂
        雑食
        だいたい、草食系・肉食系で表現する人が嫌です!
        草食系は受け身という意味で使います。
        良い言い訳ですよね。確かに卑怯かも。

トピ主さんが勇気を振り絞ってデートに誘ったり、
        告白するだけで「肉食系だね~笑」って言いそうな男ですね。

草食系の意味合いが違う

よかいち
        ガツガツと食べる肉食とスマートに食べる草食です。

恋愛に興味が無い、食欲がないという意味じゃないです。
        食欲はあるけどスマートにって事です。

単に草食系の定義の違い

🐱
        あやめ
        彼は「奥手なので他の男性のように積極的に誘ったり、気の利いたことを言ったりできない」という意味で草食系と言ったのだと思います。
        私も「草食系=女性に興味がない」という意味には捉えていません。
        草食系=肉食動物のように積極的に狩り(出会いを求める)をしない。つまり興味はあるけど自分の趣味やライフスタイルを優先し積極的に出会いを求めたり、誘ったりしない人というくらいの認識です。
        気にしないで、また会ってみればいいと思います。
        ただ、「私に気があるなら普通はこうするだろう」というのは通用しないので型にはめて考えないことです。

自分の食べる草くらい自分で見つけろ!

しっとりセット
        私は職場の後輩男性に
        「僕は草食系なんです。でも彼女はほしくて」
        といわれて
        「草食系?自分の食べる草くらい、自分で見つけんかい!」
        と放置したことがあります。

草食系イコール、自分が傷つきたくないから相手から誘われたい、という責任逃れアピールだと思います。

誘い待ち。

海老
        草食系って恋愛にも女性にも興味がないんじゃなくて、
        恋愛にも女性にも興味はあるけど奥手だから自分からは積極的にいけない…
        という意味で使われることが多いのでは?

ようは、こっちから連絡をしないのは恥ずかしいから。
        誘ってくれるのならまた会いたい気持ちはある。

みたいな前振りでしょうかね?

リードしてくれる女性がいいんでしょ。
        また、自分がリードできないのを「私に興味ないの?!」とは思わないで欲しいみたいな。

ま、卑怯だと思います。

いかがわしい

幸せなキス
        たとえ本当に草食系の性格だとしても、自分で言うことじゃないでしょう。
        いかがわしいです。
        「私ってサバサバしてるから」と言う人と同じくらい、いかがわしいです。

心が狭いというより

雑食系主婦
        その人とは合わないのだと思います。
        「婚活で草食なんて卑怯」と感じるなら連絡しない方がお互いのためと思います。

「婚活」「草食」という言葉がなかった頃
        似たタイプの方に何人かお会いしました。
        「自分から誘ったりするのがあまり得意じゃなくて」
        と言うくせになぜか「ぜひまた会ってほしい」と言うのです。
        具体的な誘いではなかったので私は
        「ええ、ぜひ。楽しみにしています」とだけ言い、あとは待ちました。

すると「自称誘えない男性」から
        「来週どこどこへ行きませんか?」とメールが来ました。
        草食系でも会いたい女性には声をかけることができるようです。

連絡がなくそのまま終了した方もいます。
        その方の場合は「ぜひまた会ってほしい」と言われたときに
        女性側から具体的なデートの提案をしてあげる必要があったのでしょう。
        リードするのが苦にならない女性とならうまくいくのだと思います。

夫は終始リードしてくれる人なので
        受け身でこだわりの少ない私には合っていました。
        「草食(肉食)なのがいい、悪い」ではなく
        「自分に合っているか、いないか」だと思います。

同性からの意見

びーむ
        「草食系」って居心地のいい逃げ場所なんだろうなと思います。
        ここぞという時にビビッて足がすくんでも「草食系なので」と言えばいいですし。
        トラブルに遭遇しても「草食系なので」といって距離をとっていくことができます。
        要はその言葉ではなく、その人の本性を見極めたほうがいいですよ。
        草食系でも勝負所で踏ん張れる人
        苦境に立ってもあなたを見放さない人
        そういう本性を持っていれば、自称「草食系」でも何の問題もなし。

最後に一つ、私の人生で知ったこと
        「大きな壁を眼前にしたとき、女はどうやって乗り越えるかを考え、男はどうやって避けて通るかを考える」
        肉食系だろうが草食系だろうが、男は基本的に卑怯です。
        そういう本性に鞭打ちながら、ビビる自分を鼓舞しながら、自称「肉食系」を演じている私です。
        俺も草食系って言ってみてぇ!

ありがとうございました。そして「雑食」様、すごいです!

みと
        トピ主です。
        たくさんのご意見ありがとうございました。

まず、私の「草食系」の定義が極端過ぎたようで、ご指摘くださった皆様ありがとうございました。

ただ、その定義を「恋愛に消極的」に置き換えたとしても、やはり私の中にはひっかかるものがあり…。
        それを整理したところ、

1.婚活の場にいる人なんて、男女問わず恋愛に不器用な人が多いのは当たり前
        2.それでも頑張ってパートナーを見つけよう、というのが婚活ではないのか?
        3.なのに、あなたは初っ端から「消極的or不器用なんで、自分からは誘えません」的な、半ばお手上げ宣言をするんですか?

という点で、前向きさを感じなかったんだと思います。

そして、「雑食」様、ドンピシャです。凄いです!

その男性、以前自分に積極的に会いに来た女性について話し、「うわ~~肉食系だな~と思って」と、苦笑いしていました。その後に「草食系」発言があったので、「だったら肉食系の人の方がいいんじゃないですか?そうじゃないと進まないでしょうから」と言ったところ、「いや…」と言い淀んでいました。

こうやって振り返ってみると、やっぱり誠実さに乏しい感じがします…。

トピ主さんの定義の彼は植物系?

めぐちよ
        私の中での草食系も、女性、恋愛に興味がないのではなく、単に奥手。女性に免疫がなく自分から口説けない(したくないのではなく、性格上苦手)人達のことだと思っていました。

でもそれって第三者が言う言葉であって、自ら宣言されちゃうとなんかテンション下がっちゃいますよね。先に言い訳されたみたいで。

ところで、トピ主さんが言ってた「恋愛に興味がない。彼女が欲しいとも思わない(面倒くさい)」人達は私の中では植物系と思っています。(以前TVで聞いたような…)

最近の若い人達に増えているらしいです。

レスします

jo
        >こうやって振り返ってみると、やっぱり誠実さに乏しい感じがします…。

そうですか~?
        アラサーで婚活中なんですよね?
        そんなささいな言葉に引っかかって、それで(ダメ)と判断しちゃって良いんでしょうか・・?
        そんな事で引っかかってたらなかなかお相手なんか見つかりませんよ。
        融通がきかないというか、なんというか・・

草食系って事は○○ですよね!って勝手に決めつけすぎです。
        まださほど会話もしてないし。
        草食系の定義も人それぞれで、彼のことなんてまだな~~~んにも知らない、これから徐々にって時に・・
        実際彼があなたの誘いを待つだけの受け身男なのか・・
        草食系と言いつつも、結構男らしい男なのか・・
        そんなの彼に触れてみないと何もわからないのに。
        自分でその機会も作らず、草食系発言だけで切ってしまって良いのなら、どうぞご自由にって感じですけど・・

あなたのお眼鏡に叶う人は、はたして何人いるのやら・・

あなたがそんなにモテるんでしたら、これからもその姿勢を貫いたらいいでしょうけど・・

もう少し、彼を見極めてからでも遅くないのにね~って感じです。

いざという時、逃げるタイプですね

かな
        最後は、言い訳して逃げるタイプですよ。

普段から、「自分は〇〇だから~」って言う人って、自分に甘いし、責任転嫁も甚だしいし、向き合って話せない人多いような気がします。

最初から失敗した時の逃げ道作っているから、何事も中途半端。
        失敗した時やいざと言う時は1番に逃げるから、信用できないです。

人生経験積んだアラフォー男性が草食系なんて豪語するなんて、責任感に欠けるし、気持ち悪すぎ。

レスします

山田
        ビームさん

>「大きな壁を眼前にしたとき、女はどうやって乗り越えるかを考え、男はどうやって避けて通るかを考える」
        肉食系だろうが草食系だろうが、男は基本的に卑怯です。
        そうですか?
        人のために身をなげうって死ぬのは男性のほうが多いし
        人生で逃げ打ってるのは女性ばかりという印象ですが
        男性が壁乗り越えて来なかったら人類はこんなに発達してないですよ
        良くも悪くもチャレンジ精神は男性のほうがあると思いますが

単に利用する思惑が違うだけなのでは

😀
        さわら
        どうしても結婚したくてしょうがない、だから相談所でもガツガツ婚活している女性には想像もつかないのでしょうが。。。

「絶対に結婚する」為に相談所を利用しているわけではないのでしょう、男性の場合は「いい人がいれば」結婚したい人が多いように思えます。

相談所の方に聞いてみてください、相談所の利用の仕方を見れば解りますよ。

女性は条件を絞りすぎて始めから門戸を狭めるが、男性は条件を緩くして実際に会ってから決める傾向にあります。
        それと似たようなもので、実生活で出会いに困るわけではないが、選択肢をを広げるために相談所を利用している男性が多いと思います。

実は私がそうでした(笑)
        今は伴侶が見つかり2人の子持ちです。

それまでは選択肢を広げたので、自分に合わない人に当たる場合もありますが、それもまた出会いとしては面白かったですよ。
        ただそういった場合、相手の女性の多くは変な男を紹介された言っていたようですが(汗)

なので相談所とはいえ、利用する姿勢が違えば温度差があるのは自然なことと思います。
        それを卑怯と思うかはその人次第と思います。

草食系という言葉

どん兵衛
        本題とはずれてしまうかもしれませんが、草食系という言葉に違和感があります。
        草食動物って燃費が悪いせいか、基本ずっと食べてますよね。
        対して肉食動物は狩りはするものの、満腹時は餌となる動物が真横を通り過ぎてもまるっきり興味を示さない。

人間に置き換えると、草食系というなら相手が誰でも近くにくれば、来る物拒まず。
        肉食系は自分から積極的に異性にアプローチし、相手に満足していれば他に目移りしたりしない・・・そんなイメージなのですが。

私は草食より肉食系の男性の方が好感もてますね。

30件ずつ表示