詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • プライドが高く冷たいぶっきらぼうな男性って?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プライドが高く冷たいぶっきらぼうな男性って?

レス15
    (トピ主1
    😣
    Grape
    仕事
    年が同じくらいの男性社員が同じ係にいます。
    その男性社員は冷たく、ぶっきらぼうで、話しかけずらいオーラが出ていて、仕事がやりにくいです。
    でも、私はその雰囲気にのまれないように、ビビっていることを悟られないように笑顔で普通に接するようにしています。
    彼は仕事ができるからか、上司からの信頼はあつい気がしますが、プライドはとても高いように思います。
    一年振りにやった仕事だから忘れてた、と、言い訳したりします。
    誰にも迷惑かけてないし、私も別に責めてないし、聞いてもいないのに勝手に言い訳してます。
    同い年の男性社員や年下の社員には冗談を交えて話をしているのをよく目撃します。後輩はやはり緊張気味に会話してますが、いつも冷たい男性社員はなぜかテンションが高いです。こんな風に話せるのか、と驚きますし、私にはなんでそういう風に接してくれないの、と悲しくなります。
    この仕事お願いします、と言って書類をなげてよこしたりした時は、感じ悪っと思ってしまいます。
    「このお菓子○○さんにあげるよ」とおばちゃんにあげていて、すぐ近くに私もいたのに声をかけてくれないので、ムカついて自分から催促してしまいました。
    笑顔で催促したのでさすがに冷たくあしらわれることはなく「え?なに?うそうそあげる」と笑顔と冗談で返してくれましたが、いつもこうだったらいいのに、と思います。
    逆にお菓子をあげたらどう返ってくるだろうと思いあげたところ、あぁ、ありがとうございます、とは言ったものの、顔は無表情で、びっくりしました。
    もう少し愛想があってもいいじゃないか、と。
    同じ係で、この人と話をしなければ仕事が進まないこともあるので、どうせなら気持ちよく仕事がしたいです。
    普通に接してもらうにはどうしたら良いのでしょうか。
    この人の行動や感情がさっぱり理解できません。なので同じタイプの男性にお答え頂きたいです。
    因みに私は女です

ランキング

レス

レスします

ミルク
    会社には仕事をしにきてるのだから必要以上に仲良くする必要がないからあなたにそんな態度なのでは?
    あなたはその人と仲良くしたい。でもその人はあなたと仲良くしたいと思ってないのでしょうね。
    自分にメリットないなら無理して笑顔で接したりしません。
    仲間に入りたいなら仕事をきちんとすれば認めてもらえますよ。

なんでそんなにおもねるの?

ルール
    会社は楽しい楽しいサークルの場じゃないんだから、誰とも彼とも仲良くしなくていいと思うんだけど。

トピを読む限り最低限のコミュニケーションは取れているようだし、嫌がらせもされていないようだし、今のままでいいのではないですか。
    仕事できなくてぶっきらぼうなら腹も立つけど、仕事だって出来るんでしょう。

もはや惚れていますね。

あぁ美味しそう
    男性じゃなくてゴメンナサイ。

気になるって事は、もはや恋です。おそらく彼も。

でも、同じ課で同じ独身なら、意識しない日常が変ですから、

アタリマエ過ぎますが頑張って下さい。

淡々とした普通の会話と、普通の仕事の処理でも、その日々が人生の黄金期です。

女性慣れしていないんだと思う

女性ですが
    >「このお菓子○○さんにあげるよ」とおばちゃんにあげていて、すぐ近くに私もいたのに声をかけてくれないので、

とありますから、おばちゃんとか女性として見れない人には大丈夫だが、あなたのように若い女性だと、意識してしまって、どう接したらいい分からないのだと思います。

あなたを意識するあまり、つっけんどんになるんだと思うな。

反対に普通に女性慣れした男性ならば、職場の女性にも愛想がいいと思います。

もっとあなたに慣れてきたら、きっと普通になると思います。

あなたを嫌いだから、とかではないと思います。

理解不能

ジャンケンまま
    その人の一挙手一投足に気分が上がり下がりして、疲れますよね。
    相手の事を理解しなくていいと思います。
    トピ主さんは、理解できれば、彼の態度を許せるような気がするんでしょう。
    私も同じような体験をした事があります。
    私の結論は「どうでもいいと思われているから、私も同じ態度でいい。悩むだけ、馬鹿らしい」でした。

普通に接するの普通を考え直した方が良いのではないでしょうか?

スイカ頭
    僕はこのトピを見た限りでは彼の本心は分かりませんので僕目線で言わせてもらいます。
    まず僕は基本職場の人と恋愛はしたくないので、その女性が職場の人間関係においても
    恋愛に比重を置いてる人だと思えばその人との接触は避けるようになります。
    例えその女性が自分の事を恋愛対象として見ていなくてもです。
    反対にこの女性は職場での人間関係において恋愛への比重が小さいと思えばそこまで接触は避けなくなります。
    これは同性においても似ていて、この人はプライベートでしつこく誘ってくる人ではなさそうだなあと思ったら
    軽い冗談を言いながら接することができるようになります。この人はノリ良く絡むとプライベートでしつこく誘って
    きそうだなあと思う同性とは、感情表現を少なくして接するようになります。

その同僚がどういう考えなのかわかりませんが、仕事以外の事で彼と話さない接しない事を
    相手に示していくしかないと思います。
    冗談を言い合える仲とかプライベートで仲良くなれる関係までは求めない方が良いような気がします。
    そうすればもう少し感情表現を出してあなたと接するようになるかも。

妙齢の女性なら

noa
    誤解されたくないのでそういう態度になるのでは?

問題ですね

🐴
    うまどし
    コミュニケーションに問題が有るのはトピ主さんの方で、その男性社員の同僚は問題があるとは思えません。
    その男性社員は「同僚」であって「友達」では無いのです。

何が問題なんでしょう

男の私に言わせれば、彼は至って普通です。
    「普通に接して」は人それぞれの普通がありますので、彼の普通が貴方への対応だと思います。
    貴方に対して決して嫌な印象を持っているとは思えません。

一般的に男性はぶっきらぼうなところがありますが、普段見せないハイテンションや気遣いをしている相手には多少なりとも緊張感を持って接しているとも言えます。
    デリカシーに欠けると感じられるかもしれませんが、逆に、机を並べる同僚である貴女は家族間にも似た、気を使わないで済む相手なのかもしれませんよ。

そうですか?

🙂
    ささ
    >この人の行動や感情がさっぱり理解できません。なので同じタイプの男性にお答え頂きたいです。

そうですか?結構分析されてるようにすら感じましたけど。
    主さんが本分に書かれたような人なんだろうなと感じて終わりですね。

集中してる時とそうじゃ無い時の表情が違うのって普通だと思います。
    皆さんが心にゆとり持って仕事できる人ばかりじゃ無いと思いますけど。

学生時代の部活や授業でも居たけどなぁ、そういう人は。

女性ですが…

ゆきんこ
    私、同世代の男性、独身男性にはそんな感じです(笑)
    何をしゃべっていいか分からないんですよね~。
    なので職場のおじ様方や、私のぶっきらぼうを上手に受け止めてくれる男性とはスムーズにお話し出来てそれなりに可愛がってもらえるのですが…。後、屈託なく何でも話てくれる若い男の子とか…
    女性でもそんな人がいますから、そういう人と割りきって、他の人と楽しく話すれば良いじゃないですか(笑)

適齢期の女性には距離をとるのが普通

おっさん
    セクハラとか言われたくないですよね。

私の職場にもいますよ!

🐤
    女性社員にはとても冷たいのに、男性社員には明るく接する人がいます。トピ文を読んでて、その男性とあまりにも似ているので、女性ですが出てきちゃいました。

偶然その男性とマニアックな趣味が同じことが判明して、仲良くなりました。それで、なぜ女性社員に冷たいのか聞いてみました。「本当は彼女が欲しいけど、フラれたり、嫌われたくない。妙に女性を意識して冷たくしてしまう。」と言っていました。

その後、実は同じ職場の女性(A子さん)に片思いしていると教えてもらいました。

観察してみると、A子さんへの態度の悪さはずば抜けており、A子さんはその男性社員に嫌われていると勘違いしていました。

もしかすると、トピ主さんの職場の男性も同じタイプかもしれませんよ。

ムカついて?

🐤
    ん。
    どうして彼のお菓子を貴女にあげないといけないのでしょうか。

彼の勝手ではないですか。

お菓子くれなくてむかつくなんて子供ですか。

何しに会社に行くのでしょう。

貴女が冷たいと思っていることや緊張気味なことはバレバレなのでは?

貴女の気持ちよく仕事すると彼のそれは違うだけで

他人様を変えることなどできません。

貴女が先に変わることです。

いちいちびっくりしたり期待したりしないことです。

皆さんレスありがとうございます

💡
    Grape
    たくさんのレスありがとうございます。
    色々と気づかされました。
    時々腹が立ってしまうこともありますが、そういう人なんだと割り切って、気にせずに仕事をしていこうと思います。
    こんなことで苛立つなんて私も心の狭い人間だなと反省しました。
    あと、恋愛感情はありません。
    これからも恋愛感情は起きないと思います。
    向こうも恋愛感情など無いと思います。