詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの指導法について

レス3
    (トピ主0
    まりな
    話題
    はじめまして。
    先生としての経験は、友達の子供2人に教えて1年ちょっとと
    まだ浅いです。
    読譜力もついて、それなりに成果が出てきて、とても嬉しいです。
    が、新たに教室の先生の代理をする事になり、
    とても悩んでいます。

今までのレッスンで、先生が弾いてるのを覚えて、
    家でCDで耳コピ?!させているようで、譜面読みを全く教えていないようなのです。
    教本は、皆バイエルですが殆どしていないようで
    ショパンやリストのアレンジなど、弾いています。

ここから弾いてというと、全く読めず弾けない。
    これは何?と聞いて、中央のドすら読めないのには、
    衝撃を受けました!
    譜面には、一音づつドレミが書いてあります。
    その子は「ピアノはあまり好きじゃない、親にやらされてる」と
    話してくれましたが、理論を教えてもっと嫌になってしまわないか不安を感じています。
    親御さんがピアノを弾ける子供は、片手づつ初見もできましたし、まだ始めたばかりの子は、何とかなると思います。

ずっとそういうやり方だったのが、理論を教えて突然変わると、
    子供達は、混乱するのでは?子供達がピアノを嫌になって
    しまわないか?と心配です。

その先生は、「うちの子譜面読めません。理論は後で。」と。
    私の中で、耳コピは有得ない。
    私が弾いて覚えさせるレッスンは、考えられません。
    それでも、代理なので、今までの流れを変えないで、
    レッスンをすべきなのでしょうか?

どうか皆様のご意見、聞かせて下さい。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

やり方を否定しない

🙂
    ちゃ
    ピアノはようは弾ければ良いので「この方法が絶対正しい」というのはないと思います。耳コピで弾いてきた子は暗譜に強いというメリットがあります。また耳が良いですよね。

私は読譜は出来た方が良いと思いますが、前の先生のやり方を否定するような指導は子供のためにもやらない方がいいと考えます。

なので、クイズのように「もう弾けるようになった曲」をこの音何?と毎週音読みさせます。ある程度大きい子なら数回やっていればト音記号はすぐに覚えるでしょう。

代行なら前の先生のやり方を尊重して下さい。代行が終わった時またそこ生徒は前の先生に戻るのでしょう?もし逆の立場になったらどうしますか?「トピ主のやり方は私と違うので私のやり方でやります」では困ると思いますよ。生徒もトピ主を尊敬しなくなります。尊敬しない相手からはレッスンを習い続けられませんよ。

受け入れるしかないでしょうね

うさぱんだ
    指導歴20年以上、産休で代講の先生をお願いしたことも、他の先生から引き継いだ生徒を指導した経験もあります。

代理期間は決まっていますか?もしあなたがその教室を引き継いで、今の先生はおやめになるのであれば徐々にあなたのやり方にしていけばいいと思います。私も譜読みを全く指導しない、というのはありえないなと思いますが、あまりやる気がない生徒で続けさせるためにその方法なのかもしれませんし、単にその先生が読譜指導を工夫されていないのかもしれません。

とはいえ、期間が決まっているのであれば、たとえ指導法に疑問があっても先生のやり方を否定したり、相談もせず指導法や教材を替えてしまうことはかえって混乱します。「お預かりしている生徒」です。いずれ手を離さなければならないなら、あまりにも違うやり方をしてはいけないでしょう。責任持てませんよね。

もしどうしても納得いかないのであれば、代講は引き受けない方がいいかもしれませんね。

スズキメソッド

ピアノヲタク
    スズキメソッドは子供の頃は読譜よりも耳で覚えさせます。代行期間や生徒の年齢にもよりますが、代行を依頼した人と相談すべきでしょう。ちなみにうちの息子(8歳)は、私が今まで3年間ぐらい耳コピで教えてきたのですべて暗譜して弾いていました。これだと新しい曲も私がいつも教えないと駄目なので、そろそろ読譜を練習しようということになり、先生について二ヶ月になりますが、もう大丈夫です。今では勝手に一人で練習するので、私はまったく教えなくなりました。理論を先にやって嫌いになることもあれば、逆に理論を知って楽に練習できるようになるということもあります。前の先生を否定するような発言は駄目ですが、トピ主なりの教え方はOKだと思います。