詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一からTOEICの勉強

レス10
    (トピ主0
    リンゴ
    話題
    英語力は18歳をピークに下降し続けている三十路です。必要に迫られてTOEICの勉強を始めます。さて何から手を付けよう。大学受験の参考書を引っ張り出しましたが、これで良いのでしょうか。学生時代にTOEIC受験したことはあるのでだいたいの問題傾向はわかるのですが、いかんせん忘れすぎていてまだ過去問ができるレベルではありません。文法、単語からやり直すに当たって、オススメの方法を教えて下さい。なお、ヒアリングよりもリーディング、ライティングでお願いします。

ランキング

レス

英語教員を目指す大学生です。

もっちー
    あくまで、学生&学習塾のバイト講師としてですが、少しアドバイスを残しおきます。

本当に1から始められるのでしたら、まず文法に関しては高校受験レベルの本を一冊(30日完成的なもの)網羅してみるのがオススメです。単語については質問者様がお持ちの大学受験レベルの物から始められてよいと思います。ただ、気をつけなければ行けないのは、日本独特の赤セル(赤ペンのうえに赤のセロファンをのせたら消える)で見るだけで終わらない、ということです。単語にせよ、文法にせよ、見るだけでなく、書く(=練習する)ことが重要です。なので、参考書についている基本レベルの穴埋め問題ができたら、英作文に挑戦しましょう。例文は書けそうなものを自分で作りましょう。
    関係詞、比較、不定詞、時制、文型が終わったくらいから、長文も読み始めると良いです。これは、問題集を買わずに、Japan Times, 各種アーティストの英語のページなどで練習した方がよいです。全部は分からなくていいので、とりあえず読み進めて、分かったことを、メモ帳などに書き留めましょう。これで少しづつ読むスピードも正確さも向上するでしょう。

英語教員を目指す大学生です。(続き)

もっちー
    次にリスニングの勉強法です。はじめのうちは、映像番組で練習すると効果的です。部分的に聞き取れるところ+映像でより理解が深まります。CNNのシリーズは英語の発音がきれいでおすすめです。NHKの英語番組も最近の物はストーリー性があるので、面白いですよ。これも量をこなしましょう。こういったものがすこし簡単に思えてきたら、ラジオ番組や映画に挑戦されるとよろしい方思います。

ここまでのことがある程度できる様になったら、あとは過去問です。これも解説を読んで納得するよりも量をこなしてください。TOEICは英検と違い、知識よりは、早く英文を処理する能力(練習とともにできるようになる)が求められますので、時間配分に注意して臨んでください。

がんばってくださいね。Keep up with Your Good Work!

何はなくともまず単語

はなえ
    TOEIC専用の単語を網羅した参考書を一冊買って、7~8割ぐらい覚えて下さい。
    まずはそこから。
    単語がわからないと長文が読めません。
    TOEICに出る単語には傾向があります。
    専門の教材を使用することが得点アップの近道です。

レスします

トマト
    TOEICには英作文は出題されないので、書く練習は必要ないです。
    スペルを覚えるよりたくさん読む練習をして下さいね。
    英文法は、TOEIC用の問題集が沢山でていますから、解説のしっかりしたものを買って納得がいくまで解くことです。
    解説では十分に理解できない箇所があれば、高校生用の文法書を読みましょう。オススメの文法書は、あなたが初級者なら『Forest』、中級者以上なら江川泰一郎の『英文法解説』です。
    TOEIC用ではなく大学受験用ですが、『頻出英文法・語法』(桐原書店)もオススメです。TOEICと同じ四択形式で、解説が非常に丁寧です。
    TOEICの過去問はありませんから、仕上げは公式問題集ですね。がんばって下さい!

語彙→文法→解法テクニック

Japangish
    なにはなくともまず単語というはなえさんのご意見に賛成です。TOEICの語彙はある種の傾向がありますから、TOEIC向けの語彙の参考書、それも単語、熟語を切り出したものではなく、例文の中で紹介するような本でCD付きのものを購入し、シャドウイング(音を聴きながら、すぐに追いかけて発音する)で練習することをお勧めします。これはリスニングの訓練にもなります。
    同時進行で文法を始めましょう。もっちーさんのおっしゃるように、高校受験から始めるのでいいと思います。また、TOEICの試験の解き方にはある種のコツというかテクニックがあります。これを知っているかどうかで、実力を100%出せるかどうかが決まります。受験日1カ月くらい前から、TOEICの解法テクニックを説いた本を徹底的にやることをお勧めします。

TOEICだけでいいのなら・・・

ひよこ
    TOEICのスコアだけが目標であれば、公式問題集を何度も繰り返すのが一番です。
    TOEICの問題はかなり簡単なも含まれてますからできないと言うことはないと思いますが、問題数が多いので慣れるのが大変なんだと思います。
    後はTOEIC専門の参考書や解き方のテクニックなどの本(有名な物は限られてると思います)を、ご自身のレベルに合わせて使われてはどうでしょう?
    スコア重視の場合、テクニックを覚えるだけで点数はかなりアップすると思います。

またリーディングよりリスニングの方が簡単で点数アップにつながりやすいので、リスングの勉強も並行してされる事をお勧めします。

一度受験されると自分の実力や弱点も分かり、対策も立てやすいと思いますので、一度受験されてはどうでしょうか。

おすすめは

eig
    私も20才を過ぎて挑戦して880まで到達しました。
    アルクの参考書、1000時間マラソンをなんどもなんども勉強しました。
    とってもわかりやすくて身につくと思います。

気になったら検索してみてください。

TOEICで高スコアを取るというのが当面の目標であるならば,

🙂
    英語好き40代女性
    TOEICに集中して勉強をするべきだと思います。

私はラジオ英会話、ドラマ、新聞、CNN、小説、英会話スクール等いろいろ手を出して、TOEIC受験という観点からは効率の悪い勉強をしていたために、970-990のスコアに落ち着くまでに、18年かかりました。

まず、TOEIC勉強の最重要事項は、「TOEICに出る」単語を出来る限り早くたくさん覚えることです。

そして、TOEICの文法は範囲が決まっているので、文法を一度きちんと理解してしまえば、文法問題では常に点数がとれるようになります。

それから、「速読速解」が出来るようになるまでは、「聞く」よりも「読む」勉強に比重を置いた方が良いです。なぜなら、

・文字を見て速く読めないなら、文字を見ない状態で速く話されても聞き取れない

・リスニングの問題の4つの選択肢を即座に読んで理解出来なければ、時間内に選べない

からです。

うまくいくよう、祈ります。

現在→目標で方法が・・・

skydaddy
    現在のレベルで方法が変わると思いますのでステップごとに・・・

まずは単語だと思います。一定の語数まで語彙を増やす必要があります。色々な本に色々な数字がありますが。私の感覚では6~7000語かなと思います。実力はウエブにあるアルクのSVL12000やWebilioを使って知ることができます。4000語程度になったら速読とリスニング。リスニングは不要とありますが、500点以上なら連動するので一緒にやる方が効率的です。この練習では語彙力がないと前に進めないので単語を最初なのです。方法は例えばニュースサイトを音読すること。試験はビジネス系の文がでるのでそっち方面の記事を選びます。まずパッと音読してどれだけ内容が理解できるか?半分以上判るようになるとその後は楽です。そして辞書等を使い正確な意味を確認します。BBCやCNNにビデオがあるのでヒアリングはそちらで。
    文法は大別して2つのものがあるように思います。○○の時は××でなく□□というイディオム型のものは単語と一緒にします。主催者の言うAクラス860点越までは、いわゆる文法は文の解釈の仕方を忘れているならという程度でとりあえずはいいと思います

TOEIC満点の友人たちの話

😀
    TOEIC初挑戦
    TOEIC講師をしている友人たちと集まると、
    話題はいつも英語学習のことで盛り上がります。

私がTOEICを受験するというので、いろいろ教えてくれました。

そこで聞いた話を書きますね。

(ここで他の方がいくつか同じ事を書かれていたので驚きました。)

・TOEICの勉強と一般的な英語の勉強は別物。TOEICに集中すべし。

・TOEIC単語・熟語を覚えることが最優先。

・文法は全体的な理解が必要。その友人たち(英語講師)が初めてTOEICを受ける受講生に薦めるという本が、
    東進の「新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに」で、
    なぜこの本かというと、
    中学英語も忘れたような状態でTOEICを受験するような人でもわかるように書いてあるから、
    そして、CDが付いているので、
    録音して移動中に重要構文を聞けるから、とのこと。

・公式問題集は5冊あるが、4冊目が一番。
    理由は、CDのトラックの区分の仕方が細かいので使いやすい、実際の試験に一番近い、など。

参考になれば、幸いです。TOEICの勉強、いっしょにがんばりましょう!