詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が嘘をついて合コンを開催

レス12
    (トピ主1
    😣
    tomo
    恋愛
    30代既婚女性(子どもなし)です。

夫が会社の飲み会と嘘をついて合コンを開催しようとしていました。
    (結局その合コン自体は予定が合わず、急きょ流れたようです。)

以前にも残業と嘘をついて飲み会に行っていたことがあり、
    その時に嘘をつかれることが一番嫌だと夫には伝えております。

今回の合コンの件は不可解な点が多数ありましたが、初めはそれらを言わずに夫を問い詰めました。
    以前の嘘の一件もあったので、今回は夫から早めに真実を言ってくれるものと期待したからです。

問い詰めていく中でも夫は嘘を重ねて、私が何を疑っているのかわからないなどととぼけておりました。
    余りに折れないので不可解な点を私が指摘することで、最終的に合コンのことを白状しました。
    その合コンは後輩に女性を紹介するのが目的で自分にはやましい気持ちはない、と夫は言っています。

夫はのうのうと嘘を重ね、白状した後はご機嫌取りみたく謝って、すぐにぐっすり寝ていました。
    私は夫を問い詰めることで心も体も疲れ果てていましたが、今後夫との関係を続けて行くべきか迷い寝られませんでした。

これからも夫は嘘をつくと思うと辛いです。
    異性関係については心配していなかったのですが、それも信用できなくなりそうで更に辛いです。

今後夫を信頼できるようになるにはどうしたらよいでしょうか。
    それとも婚姻を続けるためには嘘を大目に見るしかないでしょうか。
    どなたかアドバイスを頂けませんか?

ランキング

レス

忍耐レース

nana
    婚姻続行の場合、
    トピ主だけの我慢と忍耐力挑戦(何にむかって?)みたいになっちゃう気がしますが・・・・

もっと嘘ついてチャラチャラやってるんじゃないでしょうかね?

束縛したいタイプ?

スーパーマダム
    確かにね、ウソをつかれると言うのは嫌なものですけど、残業と言っていたのにそれは合コンだったってわかった所で、何でしょう?今回の件も、どうして合コン計画があなたにバレたのか?携帯を盗み見たのですか?そもそも合コンは、そんなにダメですかね?
    私にとっては、会社の外の男女の飲み会ってくらいの位置づけで、まともに既婚の身で、浮気狙いの合コンをしているとは到底思えません。数あわせに呼ばれて、未婚の友達と一緒にお酒飲んで楽しんでいるだけでしょ?

あなたは結婚前から,束縛が強く、嫉妬深く(?)、ご主人は適当なウソで、なるべく事を荒立てないように気を使っているんでしょうね。彼なりの防衛と気遣いだと思いますよ。それを毎回、合コンなのに嘘をつくのが、、、ってネチネチ言われたら、それこそ家にはいたくなくなるし、結局、他の女性に目が向いてもおかしくないでしょう。ワイワイ飲み会だと割り切れませんかね?
    だいたいご主人が、「次の土曜日、会社の飲み会」って言ったら,「あっ、そう」で終わりません?結婚したらお互いプライバシーもない夫婦ですか?子どももいない事だし、もう少しお互い自由と余裕があってもいいのに。

嘘をつく理由次第だと思います

ひぃ
    まず「何故、嘘をつくのか?」と考えてみます

1. 基本的に「悪い事をしている」という罪悪感から隠そうとする
    2. 罪悪感は無いが、相手(この場合トピ主様)が煩いから面倒なので隠そうとする
    3. 虚言癖がある

恐らく、1か2だと思います
    1の場合は、罪悪感=やましい感情とも取れますから、どうしてもと言うなら離婚も良いのでは?
    お子さんもいらっしゃいませんし。

2の場合は、トピ主様ご自身にも考える必要があるかも知れません

合コンは私でもNGですが、会社帰りに飲みに行く事まで嘘をつかなければいけない状況が
    仮にトピ主様の我儘であれば、ご主人が気の毒ですね

詳細がわからないので、何とも言えませんが・・

きっと同じようなレスが付くと思うけど・・

😝
    山びこヤッホー
    嘘を付くのが2度目だとありますよね。

あなたが嘘は嫌だと伝えてある。

今回も嘘を嘘で塗り固める。

ってことは【嘘をつく人間】ってことです。

子供がいないのが本当に幸い。

私だったらと立場をトピ主さんに充てて考えてみました。

嘘を平気でつける人・・・結婚は信頼してないととてもじゃないけどやってけないです。
    1度は許す、2度目の今回もきっと悩みに悩んで、心底嘘は嫌だと話し合いをしてから、次は無いと思ってもう1回許すかな・・・。

3度目があると思って一緒にいられませんが、子作りは2年くらい様子見た方がいいかも。

でも「バレなきゃいいや」と思って、こちらが気が付かないで済んでしまうこともあるかもしれないでしょうね。

私はそんな人と一緒にいることは考えられないです。

嫌ですよね

😣
    チョコ
    嘘つきってほんとに嫌ですよね。

人ってやましいことがあると隠しますよね。
    旦那様はやましいことは何もないとおっしゃいますが、なら何故隠す!って感じです!

私も付き合ってる時ですが、飲み会と言って一人でキャバに行ってました。ほんまアホくさいです。

それからはないですが、結婚した今でも、また嘘をつかれてるのではないか不安で仕方ないです。

そう嘘を積み重ねられると信用失っていきますよね。

誓約書を書かせてみては?
    そして合コンには奥様も一緒に参加ましょう!私ならそうするかも・・・

そうですね

🙂
    ささ
    >婚姻を続けるためには嘘を大目に見るしかないでしょうか

そうですね
    追い詰められた時に、選択肢に対してとっさに反応する方向は染み付いた物ですので、自己擁護に走るか、そのまま話すかは変えるのは厳しいかと。

場面次第では、そっくり正直にいう事で問題が悪化するケース(本当は貴女の服装最初から似合って無いと思ってましたとかね)もありますので、ケースバイケース。

彼の言い分もありえるし、貴女の危惧もありえるので、後はお好きな方にBETして下さい。
    選択肢が貴女にあるだけマシでしょう。

ありえない

真面目ママ
    信用できない男性と、よく婚姻関係を続けていられますね?
    私は結婚とはそういうものではないと思うので無理です。
    うちは子供もいるので、父親としてまともな人間でないとダメです。

幸いお子さんもいらっしゃらない様ですので、離婚して新しい立派な方を探した方が良いのでは?

ご主人へ聞く

らくだ
    ご主人は嘘をついたことにそこまでの罪悪感をもっていなさそうですね。
    でも、主様の信頼を損ねた原因はご主人の嘘。それであれば、ご主人が信頼回復につとめる責任があると思います。

>これからも夫は嘘をつくと思うと辛いです。
    >異性関係については心配していなかったのですが、それも信用できなくなりそうで更に辛い。
    >今後夫を信頼できるようになるにはどうしたらよいでしょうか

これをそのままご主人に伝え、どうしてくれるのか聞いてみたらどうでしょう。

信頼できるようになるんですか?

😨
    通りすがりのおばさん
    ご自身の気持ちの持ちようで、ご主人を信頼できるようになるんですか?
    私ならばその状態では無理だと思います。

それでもご主人と一緒にいたいと思うならば、そういうことをする人なんだと、割り切るしかないのでは?

私ならば、そのような人と一緒にいるのは嫌なので、
    ・次に同じ事実が発覚したら、家を出る(出て行ってもらう)
    ・離婚を覚悟しているので、離婚届に署名捺印をしてもらって預かっておく
    くらいを、今回話すと思いますよ。

嘘をつく、つかないは本質的な問題ではない

livgren
    >その時に嘘をつかれることが一番嫌だと夫には伝えております。

ところで、旦那さんが嘘をつかず正直に「合コンを開く」と伝えていたら
    あなたは許容したんでしょうか?
    嘘をつかれるのが一番嫌だ、ということは、合コンは許容範囲ですか?
    トピ主さんの怒りポイントが読んでいても分かりません。
    読んでいて分からないということは、たぶん旦那さんも分かっていません。
    旦那さん本人が分からないから、何を謝ればいいのか分からないわけで
    そりゃ反省の色が見えなくて当然かと思います。

嘘をついた方が悪いのは当たり前ですが、何で嘘をつくかといえば
    信頼関係がないからですよね。
    残業と嘘をついて飲みに言っていた件なんてまさにそれで、本来嘘をつかなくても
    いいタイミングで嘘をついたってことは、あなたのことを信頼できないと
    旦那さんが思ってるからでしょう。
    で、嘘をつくとあなたが烈火のごとく怒るからますます本当のことが言えなくなると。

もうちょっと旦那さんの考えていることを、怒らずに聞いてみてはどうでしょう?
    その上で「この男どうしょうもない」と感じたなら、それは仕方ないと思いますが。

トピ主です。

tomo
    トピ主です。
    レスありがとうございます。

情報を追加します。

夫は飲み会好きで、結婚前は給与の大半を飲み代に使っていたほどです。
    本人も自覚があったので、話し合って結婚後には週の飲み回数の制限を決めました。
    1回目の残業の嘘は飲み回数を隠すためでした。
    ちなみにその後も飲み回数を隠すための嘘を何度もついていたことが判明しました。

夫とは話し合いをするつもりです。
    夫には自分がどうすべきかを自分で考えてもらいたいです。
    ただ、以前の時にも結婚には信頼が~との話はしているので、同じ話を繰り返しても効果ないとも思います。

私としては、とりあえず小遣い制の導入を検討しております。
    嘘つかれても取り返しつく程度のことと大目に見られるかもしれないので。

夫の性格を考えると、離婚届を預かるのもよいかもしれません。

合コンが問題?

🐷
    許さん
    旦那が合コンしたら許しません!
    ま、後輩のためってのも分かりますが、嫌だな。
    合コンがありかなしか、それは、夫婦の問題ですよね。
    でも、嘘ついたからおこづかいを…って、小学生か?
    飲み会が好きな旦那を管理すれば、嘘もつきますよ。
    トピさんはご主人に我慢をさせる。
    回数を減らさせる。
    おこづかいも考える。
    トピさんは母親じゃないですよ。
    ご主人が嘘をつくのは、ただトピさんが自分の意見を押し付けるから。
    話し合うならお互いご歩み寄らなきゃ。