詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母への誕生日プレゼント

レス29
    (トピ主1
    あんな
    ひと
    年明けに母の誕生日があります。
    同世代のお母さん方、娘に何をもらったら嬉しいですか?

独身時代はカバンや時計や家電(食洗機など)なんかを渡していましたが
    今年結婚して、お給料=自分だけのお金という訳ではなくなったので
    家計から高いものを買うのは私もちょっと気が引けるし
    母も「旦那さん(とアンタ)が頑張って稼いだお金なんだから!」と言って遠慮しそう…。

あまり高価なものはあげられませんが(お母さんごめんね)
    「娘に○○をもらったら嬉しい!」などあれば教えてください。
    よろしくお願いします!

参考までに…。
    母は55歳で、保育園の先生をしています。
    洋裁とスキーが趣味です。
    去年祖父(母の父)が亡くなってからなんとなく元気がないので、
    少しでも元気になってもらいたいです。。。

ランキング

レス

温かい下着

an
    ゴルフ用の防寒シャツはどうでしょうか。

保育士さんは、寒い日にも外で子どもたちと遊ぶことがあるでしょう。

ゴルフ用のシャツを私も愛用していますが、薄いので厚着をしなくても寒くありません。

色もカラフルです。

いろいろあります。

ホントは何にも要らないのよねぇ

まりも
    素敵な娘さんなのでしょうねぇ。

私 52歳 娘が一人います。 ひとり親です。

何が欲しい?と、言われていつも 要らない というと娘は怒るのですが、ホントに要らないのです、私の場合。

まして結婚されたのですから 相手の方への気遣いもあります。

形に表したいのであれば 一緒にご飯を食べたり
    そんな日常のたわいもないことが 嬉しいのですが・・・ね。

トピ主さんと同世代です。

🎁
    もっちょ
    私も先日母の誕生日でした。
    (トピ主さんのお母様世代からの回答ではないんですが、
    わが身と重なって、つい。)

私はケーキを焼きました。
    バニラ風味のスポンジケーキを焼いて、
    オレンジピールを混ぜたクリームでデコレーション
    (といってもただ挟んで塗るだけ)して。
    これまで、ちょっとしたインテリアや、指輪などのジュエリー、
    色々プレゼントしてきましたが、
    「何より嬉しい」と、本当に喜んでくれましたよ

お料理がお好きだったりお得意であれば、
    お母様の好きなお料理とか作ってあげるだけでも、
    十分喜ばれるんじゃないかと思います。

そうでなければ、洋裁が好きなお母様ということで、
    何かキットになっているものとかはどうでしょう。

基本的に親って、いくつになっても、
    子供からのプレゼントなら、何でも喜んでくれると思います。
    素敵な誕生日になるといいですね★

花と手紙

かめこ
    私だったら…と考えてみました。
    結婚して手元を離れた娘が何を思い祝ってくれたのか、手紙なら時々読み返して楽しみ、幸せな気持ちになれそうです。
    そして花も、娘からの優しい気持ちを伝えてくれそう。

我が娘はまだ4歳ですが、ちょっと未来を考えてみました。

ちなみに私自身は母の誕生日にはリクエストのお財布をプレゼントしました。
    退職すると、日用品などのちょっとした贅沢品が欲しくなるようです。

何でも嬉しいものですよ

mama
    もしも近場ならば、お二人でランチはどうでしょう?
    そして近くのデパートなどで、お好きな服(アクセサリー・靴など)
    を一緒に選んで贈らせてもらうとか。
    それから、お出かけした後の晩御飯は支度が大変ですので、
    ちょっと値の張るお弁当でもお土産用に買ってあげると助かるでしょうね。

プレゼントは何でも嬉しいものですが、たまに娘を一人占めというのが
    良いかな。

嬉しいですね

リンゴ
    その気持ちだけで嬉しいです。私は今年母の日にディズニーランドのチケットをもらって娘たちと行きました。やっぱり女子同士は楽しい!いつも行かないおしゃれなレストランでランチをプレゼントなんどうですか?ゆっくりお話ししてウインドウショッピングするだけでも楽しいです。

モノより。。。

りんご
    お母様と同世代です。

私だったら、もうモノは何でもあるし、昔ほどモノへの執着もないので、お誕生日お祝いとして、食事に一緒にいってくれるほうがうれしいです。どこかに一緒にお出かけとかもいいな。娘夫婦の負担にはなりたくないから、お金はそんなにかけてくれなくていいのよ、本当に。。。

もしも元気づけるのが目的であれば

浮生
    母の誕生日よりも、あなたの誕生日にこそ、「生んでくれてありがとう」のお祝いを添えてプレゼントを贈るといいかも。

私がプレゼントしたもの

匿名
    今月母の誕生日があります。今までプレゼントしたのは花のアレンジメントとケーキ、パジャマ、暖か肌着、高級クリーム、セーター、エプロン、など。手袋やマフラー、なども今の季節使えそうですが?

じゃあ

🙂
    もみのき
    お母さんと一緒に美味しいものを食べに行くのはどうでしょうか。
    あと、そんなに高価でないバッグとかをお揃いでかうとか。
    いずれにしろ一緒にお祝いしてあげることが一番大事だと思います。

貴女の幸せと貴女からの思いやりを

lisa
    70代前半の母を持つ40代です。トピ主さんとお母様とは世代が異なり、やや中途半端な立場でのレスですが、自分の母が55歳だったら(あと十年たって自分が50代になったら)、自分が30代前半のときだったら、と想像してレスさせて下さい。

50代当時の私の母は、それなりにオシャレで、ストールなどちょっと洒落たものを喜んでくれました。自分が30代当時好んで身に着けていたものを、母が欲しがるままあげたものもありました。チョット洒落たもので、仰々しく目立つものではない一方、普段使いよりワンランクアップ程度のセンスの良いもの、若々しい気分にさせてくれるものがよいのではないでしょうか。保育園にお子さんを預けてらっしゃるママさん達との会話が弾むような、派手過ぎず地味過ぎず、でもさりげなく娘にもらったことを自慢できるような。

それと、貴女が幸せであること、貴女のお母様に対するちょっとした思いやりやお気遣いが、何よりお心に染み入るのではないでしょうか。「少しでも元気になってもらいたい」と既におっしゃっておられます。十分お気持ちは伝わっているのではないかと思います。がんばって!

プレゼント

🐱
    朝霞のさつちん
    トピ主さん、なんて優しいお嬢さんでしょう・・
    きっと日頃から、お母様は
    あなたの優しさを感じてお幸せでしょうね。

プレゼントですが、スキーをされているとのこと、
    スキーの小物などどうでしょうか・・
    もしくは防寒のインナーなど。

エプロンとか割烹着

ハル
    保育士をやってます。

保育園によってはお揃いのエプロンを着用してるようですが、うちがいるとこは自由。
    自分で用意して着ています。

新人だった頃、割烹着を着ることはありませんでしたが、暖かさが違うよ~と言われて、エプロンの方が多いですが、時々着ます。
    絵の具の付いた手で触られたり、おむつ交換の時に汚れることもあり、私はエプロンだと嬉しいです。

ちなみに、子供の頃に使っていたけど捨てるのはどうなの?という、おもちゃやぬいぐるみ。
    喜んで受け入れますよ。

母子二人で

😀
    ぷぷ
    温泉旅行プレゼントなんてどうですか?今、クーポンサイトでお安いのが出てますよね。
    物より想い出、ではないけど、お母様が気落ちなさっているなら
    気分転換にどうでしょう?泊りが厳しいなら日帰りのバス旅行でもなんでも。
    御一緒にお出かけなさるのをお勧めします。

お花はどうですか?

😀
    メン大好き
    私も普段は衣類やバッグなどをあげていたのですが、ある時に花束を買って帰ったら、思いの外喜んでくれました。
    自分はあまり買うことのない花を選んで、大人っぽいゴージャスな花束にしてみたのを覚えています。

消えものではありますが、たまには実用的でないものも良いかもしれません。

家事代行サービス

😢
    ゆうこ
    まだ現役で働かれているお母様にどうですか?

お風呂やエアコン、レンジフードのお掃除など普段できないところのお掃除代行サービスの手配などはどうでしょうか?

お風呂などは天井や壁などしてもらうと本当にきれいになります。
    エアコンのお掃除もなかなかしづらいですよね。

ちょっと実用的ですが、自分で頼むとちょっとためらいますがいかがでしょうか?

母へプレゼント

🐶
    Mr.フランクフルト
    お母さんに対してできるプレゼントは、まめに電話をすること。
    週に2回でも3回でも、
    季節の話、夕食の献立、家族の近況、今週・来週の予定、ニュースの話題、などなど。

物より思い出

ソマリラブ
    こんにちは。娘世代のものです。

私は自分の物欲を母親に投影して、『きっとこんなものが欲しいだろうな』と贈り物をしていました。

しかし昨今の断捨離ブームでも分かるように、世の中には物が溢れています。
    プレゼントしてくれた人の気持ちを思うと、自分の好みでなくても捨てられない…。と悩みの種に。

家族と会って話題に登るのは『あの時食べた○○が…』『あそこの温泉は○○だった…』と、思い出話が一番花が咲きます。

なので、旅行もしくは1日デートを企画するのはどうでしょう。
    夫君も一緒だと、お母さんは娘さんの幸せを確認できてきっと喜ぶと思います。
    お母さんのいい顔をカメラに収めて下さいね。

レストランに事前に花束をネット注文して送付しておき、お店と打ち合わせして良いタイミングでサプライズプレゼント。
    3人揃って写真に撮ってもらったり。

その後ネット注文などでアルバムにして送ってあげると、鮮明にその日が思い出されて、ずっと楽しめますよ。

綺麗なエプロン

母べえ
    家で使うエプロンが欲しいですね。
    綺麗な色、花柄、など明るいもので。
    エプロンって破れたりしないし、家で使うだけならいいわと、なかなか新調できないです。
    素敵なエプロンをどうぞ!

使い続けているものを新調する

💍
    母想い
    皆さんのコメントもあるように、母親(もちろん父親も)って何も欲しくないんですよね。

私もクリスマスにプレゼントしようとあれこれ考えたんですが
    今母が愛用しているものを新調してあげようと二つ購入。

母は自転車に乗る事が多く、風の通らないレザーの手袋をたまに使っているのを知っているので
    レザーは高価で自分ではなかなか新調しないみたいなので母に似合いそうなものでやわらかそうなものを選びました。

それと今まで安い櫛をずっと使っているみたいなのでプラスチックじゃない使い勝手の良さそうな櫛を購入しました。

他には、いつも食べないようなお取り寄せの海産物なんかを届けてあげたりすると喜んで食べてくれているみたいです。

なんでも喜んでくれますよ、きっと。

ルルド

🐱
    ねこ印
    ルルドのマッサージクッションはいかがですか?
    私は今Lサイズのものを使っていますがとても気持ちいいですよ。
    アマゾンなどでも買えますし、お値段も一万円以内とお手頃です。

写真を添えて

buro
    うちは孫がいるからかもしれないけど、
    家族写真をくれといつも言われます。
    実家にいくと、いつも最新のを飾っています。
    プレゼントは本当にちょっとしたものでいいと思うので、
    それにご夫婦の写真を添えて
    幸せだよ、っていうメッセージをつけたらどうかな?

ちなみに、うちは母が園芸好きなので、たいてい園芸グッズです。

一緒にお食事

アラフォーママ
    お母さんといっしょに美味しいレストランでお食事はいかがですか。たまには娘と二人だけで美味しい食事したいなーと思ってると思います。

その後にお母さんのお気に入りの生地屋さんへ行き、素敵な生地を買い、お母さんに作ってもらいたい何か簡単なプロジェクトをリクエスト。ドレスとか面倒なものでなく、エプロンとかエコバッグ等お母さんの負担にならず短時間でできるもの。

そうすれば、バイバイした後もお母さんは娘のためのプロジェクトを家に持ち帰ることができますし。

私はまだアラフォーで長女は高校生ですけれど、10年後こんな風にお誕生日を過ごせたら嬉しいなと思いながら書きました。

素敵な時間を

おくら
    トピ主さんのお母さん世代です。私は27歳の時 母(52歳)が突然亡くなってしまいました。先日、旅先で お母さんと娘さんが楽しそうに観光しているのを見かけ「母が生きていれば。。。」と 本当にうらやましく
    思いました。
    今も思い出すのは日帰りでしたが 近場の観光地に母と二人で行った事です。おかあさんと一緒に おいしい物を食べて おしゃべりして
    記念に写真を撮って楽しく過ごされるのはいかがでしょうか?

私がプレゼントしたもの

🙂
    つい先日が私(40代)の母(70代)の誕生日でした。
    私が誰かにプレゼントを選ぶときの基準は「自分では買わないけどあったら嬉しい」で、今回はアンテプリマのパスケースにしました。母の世代はアンテプリマは選ばないだろうし、色も元気にゴールド。Suica入れてあちこち出かけてね!という願いを込めて。
    ちょうど買い替えたいと思ってたそうで予想以上に(笑)喜ばれました。
    私も専業主婦であまり高価なものは贈れないので、お財布はちょっとムリだけどパスケースなら、と思い選びました。

あとは、遠方に住む叔母にちょっとしたプレゼントで、ラデュレのショッピングバッグをあげました。これも喜んでもらえたようです。

あんなさんのお母様と年代もお仕事されてる点も違うのですが、ご参考になればうれしいです。

お花はどうでしょう。

みみこ
    私も母と離れて住んでいます。
    お誕生日には毎年お花を贈っています。
    お花って、何度いただいても、うれしいものじゃないでしょうか。

ご実家の近くのお花屋さんから、その日に作った花束やアレンジを届けてくれるサービスがあります。
    私はいつもお任せにしていますが、どんなお花を届けてくれたのか、お花屋さんから写真を送ってくださいます。

私の母は手紙が好きなので、月に2.3回、絵葉書を送っています。
    季節の絵葉書や、自分で撮った写真をハガキに印刷したものなどで、表側半分にちょっと近況や、最近あったおもしろいことなどを書いています。
    切手も普通切手ではなく、かわいいのを貼って。
    返事は、あるときもないときもありますが、実家に帰ると、気に入ったらしいハガキが飾ってあったりして、喜んでくれてるんだなあと思います。

また、こまめな電話がなにより、というレスがありましたね。
    電話も素敵ですね、声が聴けるし。

ロクシタンのハンドクリーム。

😉
    hiromi
    保育士をやっていると、夏場でも手が荒れます。水仕事が多いし、消毒液で床を拭いたり。

ロクシタンのハンドクリームってお高いからなかなか自分では買えないんですけど、プレゼントされると嬉しいなぁ。
    小さめのチューブなので、エプロンのポケットに入れて、さっとぬれますし。

一日に何度も塗りますよ~。塗ってもすぐ、ウンチのお尻を洗ったり、ぞうきんを絞ったり、色々しますから。
    匂いのきついのより、シアバターのなんかが良いのかも。

みなさんありがとうございます

🙂
    あんな
    トピ主です。たくさんのレスをありがとうございます。

みなさんの優しいレスに胸が暖かくなり、
    実家の母を思い出してなんだか泣いてしまいました。
    子供の頃、私は本当にわがままだったし、
    迷惑もいっぱいかけたし、泣かせた事もあったし、
    決していい娘ではなかったけど、
    その分これからはたくさん親孝行したいです!

素敵なアイディアは全部メモして
    買い物に行くときに持っていって参考にします。

本当に有り難うございました。

同い年です

🐷
    こぶた
    55歳専業主婦です。

私と同年のお母様ですね。

気持ちがうれしいですね。
    親子関係が目に浮かぶようです。

私なら・・・
    二人で日帰り温泉や(銭湯並みの料金で行けるところ沢山あると思います)
    ランチに連れて行ってもらったら、嬉しいです。

物というより、時間をプレゼントしてもらうのが贅沢に思えます。

でも、母親にとって一番うれしいのは
    子供の幸せな姿 ですよ。

ステキな誕生日になると良いですね。