詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育所入所

レス22
    (トピ主0
    しいたけ
    子供
    来年の4月から保育所に入所させる予定です。現在シングルマザーで、普段仕事のため実家の母親に預けてるとこですが、入所決定となった場合、入所初日は(入所式?)は母親本人が行ったほうがいいのでしょうか?実家の母にお願いして行ってもらってもいいのでしょうか?仕事してるかた、入所初日、慣らし保育、行事等はどうなさっていますか?保育所申請は今回初めてで、ほぼ無知な状態なので教えてください。

ランキング

レス

大丈夫だと思いますよ。

コアラ
    うちの娘、去年1歳で入園しました。
    入園式は両親揃って、が大多数で平日なのに皆気合い入ってるなぁ~と驚きました。私は一人参加です。おばあちゃん+父親という方も見られました。
    働いてるのが前提で入るんですから、ママが式に参加できないのは仕方ないと思いますよ。記念写真に一緒に写れないのは残念ですが…。
    ふだんもおばあちゃんと過ごしてるなら、お子さんも安心して過ごせるでしょうし。
    慣らし保育もおばあちゃんでいいと思いますよ。
    私の地域ではどうしても都合がつかない人には慣らしナシもしているみたいですが、いきなり長時間保育になるとやはり疲れたり体調崩しやすいそうなのでオススメはしません。
    お仕事との両立大変でしょうが、頑張ってくださいね!

おばあ様が来ている子いましたよ

🎶
    ちゃく
    お仕事の都合がつかなくて、母親以外の保護者が来ているお子さん、何人かおられましたよ。
    保育所によっては、入園式後に役員を決めることがあります。
    幼稚園ほど活動は多くないと思います。(うちはそうでした)

シングルという理由では役員は免除されないです。
    うちのところは、もうすぐ出産という人まで役員をしていました。それもどうかとは思いましたが。

慣らし保育は、有休や半休を使いました。
    上の子は約2年職場の保育園にいたので、慣らし保育は短めでお願いしますと頼みました。

後、夫も私もお迎えに間に合わない時はファミリーサポートも利用しました。

私も、来年4月から復帰予定です。

朝晩バタバタしますけど、すぐに慣れますよ。
    子供もお友達ができて楽しそうでした。

そんなに気負わなくて大丈夫です。

保育所に確認を

まる
    おおむね入所式や行事は父母がほとんどだと思います。

入所式は教室の場所やロッカーやお子様用の引き出し等、場所説明や担任の先生ともお目にかかる大事な式ですから。お母さんが来るのが前提ではないでしょうか。
    慣らし保育中もも御祖母様なら、物の場所等わからないと困りますから、一度皆さんでご一緒されては?慣れるまで持ち物から名前つけの指導や薬や怪我や検温まで伝達事項満載ですよ。乳児なら連絡帳も。
    保育所の事まで御祖母様にお任せというのは、ちょっとどうかなと思います。そんなに忙しい仕事でしょうか。余程の事情がない限り親御さんと言われると思います。
    ただどうしたって無理な事もあるので、そこは保育所とご相談されては?
    主体的に関わるのは親御さんです。

保育園に聞きましょう

ちょっくら
    意地悪で言っているんじゃなくてね、これはもう保育園ごとに違うんですよ。

私は2か所の保育園に通わせましたけど、
    A保育園:入園式は子供だけで問題なし!そもそも慣らし終了後の4月20日頃にやる。
    B保育園:4月4日前後の入園式は保護者出席必須。慣らし保育中だから、終了後は帰宅(保育しない)

だったし、行事もABともバラバラ。ちなみに同じ市内。

こう、というきまりはないんですよね。

園や地方自治体の考え方でいろいろなので、保育園に問い合わせた方がいいと思いますよ。

ちなみに、ABともおばあちゃまおじいちゃまがお迎え行事にいらしている人多数いました。
    運動会等の行事で初めて親御さんの顔を知った、というお友達は多いです。

行ったほうがいい

🐷
    いち保育園保護者
    うちの子の入園式(保育園)は、在園生が歌ってくれる中、新入園児と保護者が入場し、園長先生からのお話や歓迎の挨拶等々頂き大変思い出に残る儀式でしたよ。

新入園児と保護者の記念撮影もありました。2~30組いましたが祖父母が付き添で写真に収まってるのは誰ひとりありませんでした。

いくつで入園(入所)されるのか知りませんが数年はお世話になる場所です。先生方への挨拶もありますし普通は親が行くと思うのですが…。

何歳ですか

保育園まま
    それにもよりますが、おばあ様がきていた方もいましたよ。行事も。運動会ぐらいは予定をあわせてきてあげたらいいかと思います、結局みなさん働く親なので、お祖父様おばあ様、お父さんなどそれぞれ都合のあう方がきてました。最初は慣らし保育から始まると思いますし、慣れるまで泣くでしょうけれど、うちは五年間保育園楽しく通いました。頑張ってください

母親としての役割

😠
    たま

せっかく保育所に入れる事ができたなら、これからの育児の主体はトピ主と保育園でしょう?

今まで実家のお母さんに子育てを代わってもらっていたのでしょう?

あなたはいったいいつ、子供の母親としての責務を果すつもりでしょうか?

働いていようが、シングルだろうが、子供の母親は誰かを忘れてはいけません。
    保育園で子供になにかあったら、私は産んだだけで、その子の事はわからないのでお祖母さんに言ってくださいでは通用しませんよ。

だいたい保育所は仕事をしている人が入所させるものです。仕事をしているから責任無いわけではありませんよ。皆さん仕事の都合をつけて、頑張って子供の為に務めを果たしているんです。

保育所に関わる一切の事はトピ主さんがやって当然です。
    保育所に入所できたので、お祖母さん(お母さん)これから楽してくださいね、お世話になりました。くらい言えないのでしょうか。
    まだ実家のお母さんをメインに考えている事に驚きです。
    母親としての自覚0ですね。

入所

まま
    もしかしたらですが、待機児童が多い地域は祖父や祖母など預けられる人がいる場合は入所できないかもしれないです。

仮に入所決定した場合ですが、私や私の周りの人達も入園式や行事、慣らし保育などは親が行きましたよ。

他の人がいれば預ける必要は無いわけですから。

せめて・・・

昔のまんままま
    入所式は行ってあげて下さい。
    しばらくのならし保育も、職場に早退のお願いなど数日できませんか?無理なら一日交替ででも。

一番お子さんも変化に戸惑う時期ですし、せめて数日はママに見てあげて欲しいです。

同じくシングルマザーです

同じく
    同じくシングルマザーです。 この4月に子供が保育園に入園しました。

入園式はほとんどのお子さんが母親と来ていましたね。
    1人だけ叔母さんと来ていた子がいましたが。
    慣らし保育の送迎は家族ならどなたでもいいと思いますが
    入園式ならば半日もかかりませんので、時間が許されるなら
    お子さんと一緒に行ってあげてはいかがでしょうか?

出来れば、トピ主様とお母様の両方出席を。

きなこぱん
    入所式の日に休みを取ることが可能なら、トピ主様とお母様が同席された方が良いと思います。
    半日程度の行事だと思います。

お母様には保育所の様子を知ってもらう、職員や保育士には日常の送迎や緊急時はお母様が対応することをお伝えしトピ主様とお母様を覚えて頂く、良い機会です。

また、「あの子はおばあちゃんが送迎なんだね」と周りに認識して貰えると、何かの時に他の保護者が助けてくれることもあると思います。

遠足の付添はお母様でも問題ないと思いますが、運動会では保護者参加が必要な場合(一緒に走る、子どもをだっこ・おんぶして動き回る、など)があるので、体力的にお母様よりも若いトピ主様が参加された方が良いと思います。

シングルマザーです

🐤
    にい
    5年前、私も4月入所でいれました。
    私は入園式にいきたかったのでいきました。
    ならし保育期間は、保育園の滞在時間を徐々に長くしていくため、最初は
    短い時間からはじめます。それにあわせてお迎えにいかなくてはいけないし
    子供も初めての集団生活で疲れます。なので仕事もそれにあわせてはじめました。
    行事も仕事を早退または遅刻して参加しています。
    それは自分が参加したいからで、トピ主さんの仕事環境でむりなら参加しなくてもいいと思います。
    初めての保育園なら、お子さんも同じように不安な気持ちもあると思いますので
    どんな先生がいてどんなお友達がいるのか、ご自身が知っておいたほうがいいときもあると思います。
    だけどシングルなのですべてひとりではできません。
    頼れるところはお母様やまわりの人に頼りつつ、がんばってくださいね。

意地張ってませんか?

ぽこん
    保育園に対して、意地張ってませんか?
    素直に聞けばいいんですよ。
    保育園によって、いろいろだから。
    きちんと対応してくれなかったら、ここで聞けばいいですよ。

家庭の事情に合わせていいのでは?

😨
    通りすがりのおばさん
    私も保育園に子供を通わせましたが、原則はすべて私もしくは主人(共働きのために利用したので)で対応しました。

保育園を使わなければならないような「保育に困った事情」があるから入園させるのですから、お世話になっているお母様と話し合って、または、決まった先の保育園お先生と直接相談しながら対応されたらいいのではないでしょうか?

ただ、私が子供を入園させていた15年くらい前は、入園式や行事、ならし保育はほとんどの方がそのお子さんのご両親(主に母親)でした。

保育園のルールや、先生とのコミュニケーションは不可欠だったので、私もそのようにしました。

うちの保育園

たま
    入園式はなく、クラス毎に集まって色々話をききました。
    入園前の説明会・入園当日は事務連絡があるので、手続きする方が行かれる方がいいと思います。
    入園当日は、他の保護者との顔合わせも兼ねて主に送迎される方が同席されてることもあり、母+祖父の家庭もありました。

ならし保育は、主に送迎される方でいいと思いますよ。
    うちは2週間ほどかかりました。初めは午前に呼び出し・お迎え、少しずつ在園時間が長くなる感じです。

行事は、トピ主さんのお好きでいいと思います。子供が他の子と遊んでるとこみるのは、嬉しいものですよ。

ご参考まで。

保育士です。

🙂
    すもも
    入所初日は担任紹介とか、クラスの説明もあるからお母さんが行ったほうがいいですよ。
    行事はおばあちゃん、という人もいますが子どもはお母さんのほうが嬉しいので、頑張ってお休みとっている人が多いです。

慣らし保育は、なくてもいいところもありますが保育所しだいかな。
    子どもによっては、大泣きで丸一日食事どころか水分が取れないこもいるので、おばあちゃんがいるなら、慣らし保育したらどうかなと思います。
    最初っからとばしていくと、大丈夫に見えて一か月後にばたりと熱出しちゃう子もいますからねー。

初日は・・・

コロン
    去年四月に保育所に入所した娘が今、年少組でおります。

私も仕事をしていますが、初日の入所式には休んで行きました。
    比較的おもに母親がおられて二割くらいは両親揃って入所式にでてた方もいましたよ。

家庭の事情、仕事の都合であるでしょうがこれから何年もお世話になる保育所(園)ですから出来るなら初日だけでも華やかに参列されてはいかがでしょうか。

初めての環境に入る我が子ですからね。

二人で

ぬー
    完全実母に任せっぱなしじゃダメ。
    主様一人で出来るところを どうしてもの時にお手伝いしてもらう
    そのスタンスでないと。
    急にお母様が病気とか、それこそノロなんか時間をおいてかかりますよ。

あと、待機児童がいっぱい増えた時に、
    ”実母が見られるんじゃないの?”って言われますよ。
    お母様は 今現在、見てくださっているんですよね。
    それが継続できない、ダメな理由があってこその入園です。

誰も見てくれない 困難な環境の子供から入園です。
    園だけじゃなくて、周りも見てますからね。

自治体・保育園による

2児の母
    保育園に関して言えば全てのことについて(書かれている以外にルールや持ち物など本当に些細なことまで全て)自治体及び保育園によります。
    よってここで聞いても参考にはなるかもしれませんが、それが正しいとは限りません。

うちの自治体の認可の場合は、親が仕事をしていようとしていまいと(仕事をしていない=入園月中に育休が明ける又は運よく求職中)慣らし保育は絶対ありますし短縮はできません(無認可や他の認可からの転園であっても)。
    入園式は保護者が出ればよいので必ずしも母親ではないです。
    でも私は預ける以上いろいろ見たかったので私が行きました。

保育園でも(小学校でも)「シングルだから」「仕事をしているから」は全く言い訳になりません。
    自ら情報収集は必要です。
    「確認しない(調べない)方が悪い」になることだってあります。
    慣れるまでは大変だと思いますがご自身のお子さんのことなので、自ら動いて問い合わせしましょう!

続きですが

まる
    うちの保育所は 入所前に説明会がありました。
    延長保育される方々が書類提出されていましたよ。
    お子様のくつばこの場所 配布物等様々ありますから 入所式に御祖母様と行かれたらよいと思います。
    普段の送迎をどうするか 病気のお迎えや呼び出しは誰が対応するのか きちんと今のうちにはっきり決めないと。お迎え等は固定の決まった方で決まった時間でないと 親族だろうが事前に連絡または登録がないとお子様を引き渡せない決まりがあったりしますよ。
    御祖母様に預けていた今までより 主様が主体的にされる事が増えると思います。
    お母さんが一度も見えないお家は うちの公立保育所ではいらっしゃらないです。

土曜でした

まゆゆ
    うちの園は、入園式は土曜午前でした。
    初日は、これから送り迎えをする人が行きました。
    慣らし保育は、保護者の慣らしでもありますから、これから送り迎えをする人がやります。
    行事も、すべて土曜午前でした。

ですので、普段の仕事の予定から、特別休みを取る必要はありませんでした。

というか、保育ができない人の多くが、仕事が理由なので(待機児童が多い地域なので、フルタイムでないと入れない)、一般的な土日休みの仕事に支障がある形での保護者の関わりは、ほとんどありません。

仕事や済まなきゃいけないような状態では、意味ないですからね。

自治体もしくは保育園に問い合わせる

らくだ
    私の住む地域は公立認可園は入所式=担任発表と書類手続ありました。馴らし保育は1週間です。公立園は同様でしたが、私立認可園は園によりけりでした。
    なのでご自身で直接聞いた方がいいですよ。
    その他通ってる公立園では平日に面談とか保育参観あり、土曜日に運動会など行事あり(シフト制の仕事だと要確認です)、役員も一回はする必要ありました。
    頑張ってくださいね