詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の歯磨き

レス8
    (トピ主1
    💡
    建築男子
    子供
    私・妻30代半ば、小学2年生と幼稚園年少と11月で2歳となった合計3人(全て男の子)の子供がいます。
    HNの通り建築関係の仕事に従事しており、現在は長期出張のため平日は家を空け週末(土曜の夜)に
    自宅に帰る週末婚のような状態です。
    妻には私が家を空けている間も家事育児をこなし、肉体的にも
    精神的にも苦労をかけており大変感謝しております。私が休みの日曜は子供や妻の希望する場所に
    出かけ、外食をし家族サービスを心掛けています。
    先週末子供と話をしていると、歯磨きは3人とも自分でやっていると子供から聞きました。
    長男はともかく、二男と三男は見よう見まねの歯磨きなので磨き残しが多く、大人が仕上げ磨きを
    やる必要があると私は考えており、子供からの話では妻は全く仕上げ磨きをやっていないようです。
    妻に仕上げ磨きをしてあげてとストレートに言うと、忙しい私の気も知らないで!!と、怒られるのは
    目に見えています。どのような言い方をすれば妻の気分を害する事無く仕上げ磨きをしてもらえる
    でしょうか。
    ちなみに今のところ子供に虫歯はありません。

ランキング

レス

貴方からやる

🛳
    プラーク
    週末だけでもいいので、奥様におしつけないで貴方から始めるしかないと思います。

うちは、「はみがき上手」と「ママはぼくの(わたしの)歯医者さん」を使用しています。苦みがなく小さい子でも嫌がりません。

子供たちにそれぞれ歯磨きをさせた後、「歯磨き上手」を口に含んでぶくぶくしてはきだすと、歯垢が赤くそまります。鏡でみれば子供も興味を持つと思います。確認して自分で磨かせてもいいし、トピ主さんが磨いてあげてもいい。最後に、特に虫歯になりやすい奥歯を中心にフッ素をぬって、おわり。

週末ごとに「はみがきトレーニング」です。歯ブラシで歯を一本一本みがく、直角にあてる がコツです。

いい加減な磨き方でも今まで虫歯になってないなら、食事やおやつの内容もいいのだろうし、歯が強いのでしょうから、心配せずともいいかもしれません。いますよ~歯質のいい人。ただ、磨かないと歯槽膿漏になることは多いです。

子供たちを含めて、デンタルIQをが上がれば、奥様も口内清浄が気になるかもしれません。

タイムリー

はなこ
    年少と2歳の子供がいます。トピ主さん宅と一緒ですね!

今日、子供2人の歯科検診に行ってきました。
    4ヶ月に1度、フッ素を塗ってもらっています。

歯医者さんの話だと、この時期の子は、歯磨きよりも食生活の方が大事だと。
    オヤツは決まった時間だけにする。常に何かを食べている状態は虫歯になりやすいそうです。

歯磨きを嫌がるようなら、今日は前歯だけ、明日は奥歯のように、
    メリハリをつけて、常にまんべんなく磨けていれば問題ないそうです。
    逆に、いつも前歯だけとか、どこかに磨き残しがあるとダメだそうです。
    あと、歯ブラシの他に、糸ようじ(フロス)を使用した方がいいです。

子供に磨かせると、どうしてもいつも同じところばかり磨いていて、磨けていないところがあるかもしれませんね。
    週に1度でもいいから、パパが見てあげたらどうですか?
    それだけでもだいぶ違うと思います。

主様がやる

ぬー
    週末だけでも。

あとは 洗口剤とか 使用するものを変えてみては?
    歯科でフッ素塗るのも予防にはなります。

言ってもないのに
    奥様の反応を決めつけずに 話をされては?

歯医者さん、行ってますか?

モンブラン
    定期健診で歯医者さんに通っていれば言われるはずですよ。
    「磨いてあげてくださいね」って。

3人男児を1人で見るって大変ですよ。
    しかも一番下は魔の2歳児だし。

毎日磨かなくても大丈夫です。
    週末「パパ歯磨きの時間」を作って、やってあげたらどうですか?

我が家も小4と小1ですが、習い事もあって遅くなるので普段の夜はバタバタです。
    なので、週末の夜は「ママチェック」の時間を取って、仕上げ磨きや耳かきをします。

東急ハンズなどで歯科医用の取っ手が長い特別な歯ブラシを買ってきて、それで二人とも磨きます。
    歯医者さんごっこみたいな感じで「○○ちゃーん、○○ちゃーん、お入りくださーい」「あら、このあたり磨けてないですね~」「はい、ゆすいでください」ってやってます(笑)
    1週間に1回でも虫歯はありません。

いいスキンシップの一環ですよ。

その時点で

なら
    あなたが磨きましょう。 週一回でもやらないよりずっといいです。 週末に手分けして歯磨きタイムを設けては? 仕上げ磨きって大変ですよ。 でもお父さんとお母さんが一緒に仕上げ磨きしてくれたら、お子さん達は嬉しいと思いますし、歯磨きへの意識も出来ると思います。 フッ素洗口なんかも取り入れて行けば虫歯になりにくいと思います。 柔らかめな音波ブラシは簡単に綺麗になるのでお勧めしたいな。

いい加減に磨いています

TB
    色々調べたし指導を受けたのですが虫歯予防に歯磨きは能率が悪いので一生懸命磨くことをやめてフッ素を使って予防することにしました。
    フッ素を塗って糖分を控えて溝を埋めて歯磨きは割といい加減にフッ素の入った歯磨き粉を使って行なっています。
    高校生ですが虫歯はありません。

歯医者へ連れて行く手間!

🐶
    ぽんた
    仕事上、現在夫とは別居中のフルタイム勤務の母親です。ウチは子ども1人ですが、9歳になった今でも夜はなるべく私が仕上げ磨きをしています。
    私自身、子供の時に虫歯で歯医者へ通ったのがとても嫌だったし、何しろ子供には健康な歯でいて欲しい。もし虫歯になって歯医者へ連れて行くことになったら、仕事を休んで…なんて考えると、毎日のほんの数分はどうってことありません。確かに面倒だけれど、こんな風に膝の上で口を開けてくれるのなんてあと数年ですもの。
    とはいえ、まずはできる時にトピ主さんが自分でやればいいんですよ。

トピ主です

建築男子
    みなさまレスありがとうございます。
    今現在は長期出張のため週末婚状態ですが、年中ずっとという訳ではなく数か月程度です。
    長期出張でなく家からの通勤の時期は、子供の歯磨きは私が担当で行っていおり、仕上げ磨きの後、歯医者で購入したフッ素を2日に一度の頻度で塗っています。後出しで恐縮ですがもちろん今も週末帰った時にはしっかり磨いてあげています。
    みなさんのレスにもありましたように週末のみの仕上げ磨きでも問題ないのですかね?