詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のいびきのせいで彼女が安眠できない

レス20
    (トピ主1
    いびき
    ヘルス

20代前半男です。
    自覚はないのですが(寝ているので当たり前ですが)いびきがうるさいらしく、私と一緒に寝る時は何度も目覚めてしまい安眠できないと言われています。
    「横向きで寝てるといびきがない」とのことなので、眠り始めるときは横向きですが、寝相も悪いので寝ている間に仰向けになり結果いびきをかいてしまいます。
    寝相も本当に悪いらしく、悪意はないのですが彼女の顎にパンチ、ひどい時にはヘッドロックをキメてしまいます。
    彼女とは6年付き合っていますが、いびきのことはかねがね言われていますがあまり真剣に改善しようとした事はありませんでした。

ですが、彼女が最近テレビやネットなどで「いびきは体に悪い」「質のいい睡眠をとると疲れが取れる」という事を知ったらしく、私の体の事を心配してくるようになりました。
    いつも被害を受けてるのは彼女なのに、私の心配をしてくれるなんて…(涙)

そういった経緯から、いびきと寝相の悪さを改善して彼女にも安眠してもらいたいと考えたのです。
    なので、いびきをなくしたり、寝相をよくできるようなお知恵がありましたら教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

睡眠外来

🐶
    『知恵』ではなく『治療』がありますので、医師に相談しましょう。
    いびきは皆同じではなく、原因や治療法に個人差があります。
    睡眠外来に行って相談してみてください。

マウスピース

わっふー
    いろいろいびき対策グッズを試しましたが、マウスピースが一番効果的でした。
    最初はちょっと違和感がありましたが、慣れたら気にせず良く眠れるようになりました。

毎日付け続けていたら、顎が痛くなりました。
    そういう時は、しばらく利用を止めるのですが、習慣づくのか、しばらくは付けてなくてもいびきが軽減されているようです。

今利用してるのは簡易版なので、近いうちに歯科医できちんとしたものを作ってもらおうかと考えています。

睡眠外来

🐷
    KIKI
    多分、同じようなレスが付くと思いますが、
    本気で直す気があれば、病院(睡眠外来)に行ってください。

枕や解消グッズは気休め程度で考えておいたほうが良いです。

ちなみに私の夫は肥満体型でしたが、痩せてからは
    イビキが気にならなくなりましたよ。
    もし、トピ主様が肥満体型であれば
    痩せる事をオススメします。

いびき外来(呼吸器科)・枕測定へ

れもん
    睡眠時無呼吸症候群など、いびきは本人にも良くないですので、一度きちんと検査・治療をするのが良いと思います。

「いびき外来」で検索すれば、全国の病院が出てきますし、まずはお近くの呼吸器科でいびきについて相談だけでもしてはいかがでしょうか?
    案外、いびきが収まれば、寝相もある程度改善されるかもしれません(寝苦しくなければ、安定して眠れるから)。

あとは、あなたの体型(頭~肩)に枕が合ってるのでしょうか?
    枕が合わないから、現在の状況なのかもしれません。
    本人の好みや思い込みで選ぶより、寝具店で枕相談してみてはいかがでしょうか。

有名店でなくても自分の首の曲がり等、枕測定をしてくれる所は結構ありますよ。 デパート・独立店舗どちらでもあります。
    お近くの店で枕の測定をしてくれるか聞いてみて下さい。
    私も測定してみたら、すごく低い枕と判定され驚きましたが、ほんとに合っていたようで、寝覚めがスッキリするようになりました。私の場合は枕込みで数千円で出来ました。 お試しする価値はあると思います。

あのですね

🐧
    サハリン
    まず意識改革から行って下さい。いびきによる安眠妨害を軽く考えない事です。
    大げさではなく拷問です。本当に精神を病みそうなほどキツいです。
    私の夫がいびきがひどく、子供が産まれたばかりの時には
    子供の夜泣きと夫のいびきで眠れずひどい不眠症になり、ストレスで生理が止まりました。
    夫には今は口にいびき防止テープを貼り可能な限り別の部屋で寝てもらっています。
    そして私は耳栓をする事でやっと安眠する事が出来るようになりました。
    彼女さんに是非とも耳栓勧めて下さい。かなりマシになります。
    柔らかく耳にフィットして気にならない耳栓売ってますので。

耳鼻科に行ってみては?

寝言もうるさいけどね
    私の友人も、長く付き合った彼からのプロポーズを断った理由が「いびき」でしたね。
    たまにじゃなくて、あれが毎日なんて絶対に耐えられないし、耳栓したら目覚ましが聞こえないから起きられないし、無理!って言ってました。

それまではトピ主さんの彼女さんのように、彼の身体を心配していたけど、いざ結婚=生活(毎日)となったら、ひるんでしまったようです。

諦めきれない彼は友達に追いすがり、友達が出した条件が「まずは耳鼻科に行って、必要ならば手術でも何でもしていびきを治すこと」でしたよ。

その後この二人は結婚しましたから、まずは耳鼻科はどうでしょう?

いびきですが

🙂
    ころころ
    歯並びで改善することが多いです。
    妹の夫はそれはそれは酷いいびきで、妹は不眠になってしまいました。
    ある日耐えられなくなり別室で寝たいと提案しても、寂しいからと却下され
    泣きながら私の所に相談に来ました。私は以前歯学部の教授の元で秘書をしており、
    いびきと歯並びの因果関係を知っていました。
    最初は歯医者に行くことを渋った義弟ですが、妹の懇願もあり
    何とか歯医者に行ってくれました。
    その結果、30代にして矯正が決まりました。
    治療開始から2年になりますが、もういびきに悩むことはなくなったそうです。
    義弟もこんな事になるなら、社会人になる前にやれば良かったと後悔しています。

義弟は歯並びが原因でしたが、あご、肥満が原因の場合があります。
    この中に思い当たる原因はありますか?

病院へどうぞ。

はらまき
    いびきの原因が分からないとどうしようもないでしょう。
    今は「いびき外来」というものがあります。
    きちんとお医者さんに診てもらったほうがいいと思います。

また、寝相の件ですが、人は寝返りによって身体の歪みや疲れとっているんだとか。
    なので、寝相が悪いのは気になさらないほうがいいでしょう。

同じ布団やベッドで寝るのを止めるのが一番ですよ。
    くっついて眠りたい気持ちは分からなくもないですがね。

耳鼻咽喉科へ

stardust
    まずは専門医の診察を受け、いびきの原因を探りましょう。

医師ならば適切なアドバイス・治療ができると思います。

治るといいですね。

お酒

🐱
    年増女
    飲酒しますか?

結構量を呑む人はいびきすごいですよ

多分、気がついていないだけでご自身も安眠できていないと思います。
    いびきは病院にいくのも早道ですよ。

私は夫がいびきがひどく、妊婦の時は、眠らせてくれないことに怒りを感じてました。

今は笑えますが、当時はつらかったです(泣)

痩せる 病院 酒やめる

n
    トピ主さん偉いですね。
    私の彼は「凄いイビキで心配だし私も眠れない・・」
    と言っても「仕方ないじゃん」で終わりましたよ。

まず、トピ主さんメタボではないですか?
    もしそうなら痩せてみましょう。
    私の彼はやっぱり太っていた時のほうが激しいイビキをしていました。

あとはイビキを専門にみてくれる病院があるのでそこにいきましょう。
    「いびき・病院・○○県(自分が住んでいる県)」
    で検索したら出てくると思います。

また、私の彼は飲酒して寝るとウルサイです。
    お酒を飲むなら彼女がいる時はやめてみましょう。

最後に背すじに丸めたタオルを入れて寝るのはどうでしょう?
    これをしたら、タオルが邪魔でうつぶせで寝るか、横向いて寝るしかなくなります。

たしか

🐤
    かかさ
    いびきを診てくれる病院がありますから、受診してください。
    愛する彼女ためなら、病院が遠くても通えるでしょ?

寝相が悪いのは、彼女が隣に寝てる意識が薄すぎるのでは?

もう少し、隣に誰かいる意識を持って寝たら少しは違うと思いますよ。
    寝相が悪いのが治らないなら、同じベッドで寝ないか別室で寝たほうが彼女のためですね。

とりあえず、病院をネットで探して受診することが1番だと思います。

睡眠時無呼吸症候群

😑
    Michi
    私の主人も同じくいびきがひどかったです。
    新婚旅行先のパリで、私がまったく眠れなかったので、薬局に飛び込み、手振り身振りで耳栓を買いました。なんだ、この派手なジェスチャーの日本人は、と思われたと思いますが。。。(笑)
    以降、耳栓で何年も寝ていましたが、6~7年前に歯医者さんで主人が「いびきがひどくないですか?無呼吸でしょう。専門医師を紹介します」と言われ、受診したところ、やはり無呼吸症と言われました。
    泊まりがけの検査の後、機械をレンタルして、寝るときに装着しています。
    いびきはほとんど気にならなくなり、本人も楽になったそうです。副産物でしょうか、血圧も下がりました。
    月に1度、診察を受け、そのときに機械のレンタル代を支払っています。
    診察とあわせて1万円くらいかと思います。
    機械は20x25x15cmくらいのもので、そこからホースでプラスチックのマスクにつながっています。マスクは頭のまわり2か所、マジックテープのベルトで装着するようになっています。
    無呼吸症候群は放っておくと危険だそうです。一度病院を探して受診されてはいかがでしょう。

トピ主です

いびき
    お返事ありがとうございます。

杏様
    睡眠外来というものがあるんですね。調べてみます。
    ただ住んでるのが田舎なので、通院できるところがあるのかが心配です。
    ありがとうございます。

わっふー様
    マウスピースがいびき解消につながるのは知らなかったです。試しに買ってみようと思います。
    ありがとうございます。

KIKI様
    グッズは気休めなんですね。すぐにできることからやってみようと思っていましたが、通院も本格的に考えてみようと思います。因みに体型はガリです。
    ありがとうございます。

後出しになってしまうのですが、私は激務で毎日日付が変わる時間まで働いているので、
    病院などには転職し時間を確保出来るようになってから行こうと考えていました。
    なのですぐ始められるような、すぐ買えるような何かはないかと思い知恵をお借りしたいという表現をしました。
    いずれ睡眠外来に行ってみたいと思います。
    寝相も改善できればいいなと思います。

病院へ

sachi
    うちの夫は睡眠時無呼吸症で病院に行っています
    毎晩シーパップという機械をつけて寝ています
    シーパップを使うようになってから本当に静かになりました。
    睡眠時無呼吸症の人は昼間に強烈に眠気が来ます。
    夫は話をしてる最中に良く立ったまま寝たりしてました。
    シーパップを使うようになってからはかなり改善しました。

無呼吸症をそのままにしておくと、血圧や心臓にも影響があるそうですよ。
    夫は肥満で高血圧で糖尿病にもなってしまいました。
    主様はまだ若いので早いうちに治療しましょう。

ところでトピ主さんの場合ですが、彼女にパンチとかしてしまってるんですよね。
    それは大変。単なる寝相が悪いだけなら良いですが
    レム睡眠行動障害などはないですかね。

一度睡眠外来へ行ってみてはいかがでしょうか?
    一晩泊って検査を受けると、かなり詳しく睡眠の状態を調べてもらえますよ。

20代前半の若さでいびきと寝相が悪いって・・。

😑
    ひい
    いくら男性でも、
    ヒく・・。

逃げられてもしょうがないくらいなのに、

健康を心配してくれる彼女はありがたいですよ。

若いのに

鳴門金時
    その年齢でもういびきがうるさいというのは大変です。
    若い時にはいびきをかいていなかった人も中年になると筋肉の力が弱くなって、
    呼吸時の鼻やのどの空気の通り道がせまくなって、
    いびきサウンドが大幅に強まることが予想されます。
    私の夫(メタボではありません)がそうなので間違いないです。

40代になった頃から本当にうるさいので、
    何回も言ってやっと重い腰を上げさせました。
    睡眠時無呼吸症候群は疑陽性といったところ。
    一応保険が適用になるというので、歯科医でマウスピースを作ってもらいました。7000円くらいでした。
    マウスピースいいですよ。とても静かになりました。
    でもうちのバカ夫は「マウスピースをしていると安眠できない」とか言います。
    本当は、いびきをかいている方が身体に酸素が摂りこめなくて安眠できないのにね。
    しかも周囲はもっと安眠できない…というのは主様には余計な情報ですね。
    手術とか頭部に装着する立派な装置まではちょっと、という方には、マウスピースはいいと思いますよ。

自覚したらあとは楽

SnoreNoMo'
    私も顎の筋肉が弱く睡眠中に舌が後退して気管を狭め鼾・睡眠障害を起こします。   そこで以下の対策を取っています。

1)パジャマの上着の背中の部分にポケットをつけてもらってそこにテニスボールを入れて寝ます。  これで睡眠中は上向きになりにくくなります。

2)通販で買ったマウスピース(湯に入れてやわらかくして歯形を取り常温で固定するもの)を使っています。  コツは型を取る時に下顎を意識的に前に出すこと。 これで歯軋りによる歯の磨耗がなくなり歯医者に褒められました。 但し、マウスピースが柔らかいタイプだと、無意識に噛み締めてしまうので、翌朝頭痛になることもあるので、硬いタイプの方が良いと聞いたこともあります。

3)暇な時に、ワインのコルクを縦にして上下の歯の間に入れて、顎の筋肉を鍛えています。

睡眠時無呼吸症候群?

私の彼もいびきがすごくて非常に辛かったです。
    あまりにひどいので、私は耳栓をして眠剤をのむという対策までしたのですが、それでも怪獣のようないびきで目が覚めてしまっていました。

今はきちんと眠れています。
    それは、彼が病院に行って「睡眠時無呼吸症候群」と診断され、呼吸器のようなものを睡眠時につけているからです。あんなにひどかったいびきが全く発生しません。

もしかしたらいびきさんもその病気かもしれません。一度、呼吸器科などに相談にいくのもいいかもしれませんよ。

6年のつきあい・・・の方が気になりました。

奇跡の四回転アクセル
    私の夫も20代から酷いイビキがあって、結婚して一緒に眠るのが苦痛でした。
    どうしても気になるので、夫は忙しいと言っていたのですが、睡眠外来に行って貰ったところ、
    鼻の軟骨が生まれつき曲がっていて気道が確保されていない事が判明。本人が思っているより睡眠がとれていないし、睡眠時無呼吸症候群になる可能性が高いと言われ、軟骨を削る手術をする事になりました。術後の経過はとてもよくて、軽いイビキはあれど我慢が出来る程度になっています。
    彼女さんよく我慢なさっていますね、あなたを大切に想っているのだとわかります。
    6年のおつきあいなら、病院へ治療に行ってみるべきではないですか?
    余計なお世話かもしれませんが、愛しているならそろそろプロポーズもね。