詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の親として反省すべきでしょうか?

レス37
    (トピ主2
    しおん
    子供
    3年生の子のいる40代のしおんと申します。毎日ではないですが午前中だけパートをしています。下に幼稚園児がいます。幼稚園では周囲のママとは仲良くしており関係は良好です。毎日のように適当に集まっては子供を公園で遊ばせてワイワイ楽しくしています。

学校の方は入学してからPTAの係など年に数回程度ですがやれるものはやってきました。保護者会や授業参観などで挨拶をする程度で親しいママ友もいません。子供も3年生までお友達ができずで一人でいることが多かったのでママ同士で交流する機会もありませんでした。なので基本一人でいることが多かったです。

ふと気付いたら周りにはグループがたくさんできていました。飲み会や休日遊びに行ったりしているようです。少し寂しさを感じますが、積極的でなく話題が豊富な方でないので自分にはこれが精一杯かなと思ってきましたが…

今日も保護者会でひとりポツンといました。で、本当にこんなんでいいのかなとちょっと自信がなくなってきました。こんな社交的でない保護者でいいのかなと。正直寂しいのもあります。かと言って何を話せばいいのかわからないのです。

話そうと思うとスーっと去られてその人は顔を知っている人と仲良く話始める、その繰り返しです。今までの通り「まあいいや」と思う反面、私みたいな態度は子供のためにもよくないのでは、とも思ってしまいました。

私みたいな態度で子育てされていた方いますか?どうなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いい加減にして

かんた
    こういう子どもがらみの付き合い、もういい加減にしませんか?幼稚園まででいいのでは?親が仲良しごっこする必要ないですよ。
    いい大人でしょう。
    トピ主さんはそのままでいいですよ。私もそうです。支障ありませんって。子どもは子どもの世界を作ってもらいましょう。

不思議・・

匿・名子。
    下の子のママ達とは仲良くやってるんですよね?

なら、いいんじゃないですか?

二人も三人もお子さんがいれば
    どこかの学年が疎かになってしまうのは仕方ないでしょう?

逆に全員の保護者達と仲良く付き合おうと思ったら
    身体がいくつあっても足りませんよ・・・

というかそもそも上のお子さんにお友達が出来なかったなら
    自分が動いて友達ができる場を作ってあげるとかしなかったんですか?

上の子の友達作りで「まあいいや」と様子見したんなら
    今の自分を作ったのは自分自身でしょう。

私の周りでは9割方が「上の子ママ」と一番仲がいいです。
    それはやはり初めての子育てで皆同じ悩みや思いを抱いてる
    「同志」みたいに感じるからじゃないかな。
    もちろん下の子達のママとも仲良くやってますけどね。

トピ主さんみたいな人は飲みに行ったりとか
    べったりなお付合いは向いてないと思いますけどね。

私もポツン

金曝
    ですが、ママ友じゃない友達はいるし、ママ友は面倒なので寂しさより気楽さが勝っています。

そんな親の子供であるうちのこは3人とも結構友達がいて、学校も楽しく通ってます。
    が、親に似て誘われれば友達と遊ぶけど自分から誘うこともなく「うちが一番」らしいです。

とは言えあまり家にいませんが…

私も同じです!

カカ
    しおんさんと同じです。
    フルタイムで仕事を持ち、小3と小2の母です。

学童に預けているので、学校外の時間で友達と遊ぶことが殆どないです。
    学校では仲よくしている友達も多くはないようです。

PTAの役員もしていますが、特に親しく付き合うような方はいないですが、
    PTAの活動中には、世間話をしたりするぐらいです。
    懇談会の時なども基本一人でいますが余り気にしていません。
    親の付き合いが少ないからと言って子供に影響するとは余り考えていません。
    悪影響がなければ何も思われません。

仕事を持っていると中々プライベートな付き合いは出来ませんし、無理に仲良くなって
    拗れたら、逆に子供同士の関係も悪くなりそうですし・・・

当たり障りなく、PTAなどで人に迷惑を掛けたりするようなことがなければ問題ないと思ってます。

個人的には懇談会などでママ友同士の話が盛り上がって、周りが見えず他の人に迷惑をかけたりするより
    よっぽどいいと思っています。

○○ちゃんのママとして友達を見つけるより、しおんさんと友達になれる気の合う方と出会えるといいですね。

は~い

🛳
    もんじろう
    ここにも一人いますよ~。中学生になったら、ぜんぜん気になりません。
    保護者会の人数がぐっと減るからです。

逆に、親しくないのに親しげに話しかけられて、子供の情報を聞き出そうとする人なんかを警戒します。

学校では友達いないくらいがいいです。それでもなんとなく好ましい風な人とその場の会話を楽しめますから。

私も

しずく
    専業主婦だった時は仲良しが何人もいましたが、その後引っ越して働き始めたら、ママ友作るヒマなんかありませんでした。
    働いてて役員やる人もいますが、やはり専業主婦が多くて、役員やっても夜しか都合がつかないのでは迷惑かもしれないし…と敬遠してました。
    というわけで、授業参観も係の仕事の時もいつもポツン。

子どもは引っ越して転校しても友達たくさん作って家を行き来してましたよ。

わかりますよ。

🐱
    みちこ
    私と同じです。
    本来、一人でも平気なたちでした。

でも、私は子供のために積極的にこの人は!という人に声をかけてメアド交換してもらい、家に遊びに来てもらうようにしました。

なんか学校のことでわからないことがあったらこれがチャンスと「すみません、教えてください、私、あまり知り合いいなくて・・・。」と素直に言ってみるのもいいと思います。勇気いりますが。

一人でも平気さって態度だとそんな人なんだぁで終わってしまいますから。

べたべたした関係は嫌いですが、やはりお友達はほしいです。

役員でオッケー

🎶
    サラスバーティ
    私はママ友同士での飲み会も、休日過ごすのも遠慮したかったので、
    そういう輪に入れないのは気にしませんでした。
    でも、参観日などのとき全く空気のような扱われるのは切ない・・・

ということで、私は「役員」をそこそこ頑張りました。
    六年のうち三回ほどやりましたので十分、顔見知りができました。
    役を一生懸命こなせば、大抵の方なら「憎からず」信頼して
    くれるものです。挨拶ぐらいなら気持ちよく、十二分にしてくれます。

ただ、トピ主さんの思っている
    「何を話せばいいのかわからない」は、
    他の皆も同じです。皆だって悩んでます。
    そこをもう一息頑張って、相手の話を聞いたり、子どもから
    最近のクラスの話を聞いたりして、
    いろいろネタを出していると思いますよ。
    ズボラな私ですら
    「お天気・行事関係・子どもネタ」の三つは
    会話のイメトレをし、出かけたものです。
    これに役員仕事ネタがあれば、そこそこなんとかなります。

仲良ししなくても社交的でなくともいいんです。
    礼儀と笑顔を持って接すれば。
    娘はもう高校生ですが、小学校ママとは
    街でばったり会ったら笑顔で挨拶、世間話を数分して
    終わりですよ。

何を反省するの。

🐤
    ぱんだこあら
    四年男子がいます。私も同じような状況です。でも役員もやっていますし
    話相手がいれば話はしますが、いつもかならず一緒にいるという人はいません。

私は息子が2年生までフルで働いていたので保育園出身、
    同じ保育園から今の小学校に行ったのは数人だけでした。
    だから知っている親は2年間ほとんどいない。
    さらに同じ幼稚園から入ってきた保護者はかなり仲良く団結しているので
    入る隙はないだろうなと。というか、私は一人で気楽なんですが。

だってね、保護者会ってママ友作るところじゃないんですよ。
    きちんと挨拶できていればなんら一人でもかまわないんです。
    保護者会なのにわいわい騒いでいる親のほうが、見苦しいです。
    小学生なら子供は勝手に友達作るでしょう。親の友達数なんて関係ないです。

「私のような態度」ってなんかずいぶんな言い方だと思いません?
    それを言ったら私も同じです(笑)でも自信を持って育てていますよ。
    担任からも「息子さんは優しいから友達が集まる」といわれています。
    私と大違いです(笑)

子どもはあまり気にしていない

やまちゃん
    小学低学年生の母親です。
    今週末に授業参観ががありますが、多分私も
    またしてもポツンですよ(笑)

幼稚園から数えるともう4年目ですし、小学校だから。
    なんか慣れっこですわ~。
    一人で行って、終わったらサっと帰ってきますよ。

最後にある懇談会が1時間以上もあってそれが憂鬱だけど
    それを我慢すればまた暫くないからね。

子どもはそんなに気にしてないと思いますよ。
    自分が楽しく学校生活できてればね。

あとは自分の気持ち次第なんじゃないかな。

同士はどこにでもいるんで(笑)
    大丈夫! みんながみんな固まってないですから、落ち着いてください。

私も同じようでしたよ

ようこ
    私も上の子どもが4年生の時に引っ越した以降、なかなかママ友が出来ず、保護者会ではいつもポツンでした。
    でも同じように転校しても周囲に打ち解けている人もいると知り、自分の力量なのかとガッカリしましたね。

小学生高学年になればママ友なんていらない、とバッサリ言い切る方もいます。
    確かに子どもは勝手に友人を作ってきます。
    子どもの友人作りに親の交友関係はあまり関係なく、むしろ違う方がいいとさえ思います。
    しかし、多少なりとも同じ学校に通う保護者との繋がりがあるに越したことがない・・・と我が子が中学生になっても思っています。

学校の「ローカルルール」や「塾情報」「受験事情」「学校やクラスの雰囲気」などなど
    良くも悪くも情報は、親同士の繋がりがあって入手できる物も多いんです。

私もPTA・習い事、下の子の幼稚園ママなどから、少しずつ世界を広げていきました。
    最初のうちは挨拶・お世話になってます・いつも遊んでもらっているみたいで・これからもよろしく・・・
    ・・・という程度でも、何度もそうしていると、少しずつ話せる人が出来てくると思いますよ。

小学生なら

うるる
    私も別に良いと思います。ポツンでも。 私も一年生では、同じ幼稚園やもともと知り合いだったお母さんとしかお話しませんでしたよ。
    小学生になったら、子供が友達を作って欲しいので、私は関わりません。
    遊びに来て、お母様を知り、学校でお話をするというパターンです。

私もです

ララ
    小1の娘がいます。
    娘の友達のお母さん1人とは行事で会えば話します。あとはメールで忘れ物とか聞きあったりする程度です。他の方とは挨拶程度です。
    その友達のお母さんと一緒にいるといろんな人がその人に気さくに話しかけてきます。私も同じ保育園で同じクラスの人たちなのに私にはせいぜい会釈程度です。
    この差ってなんだろう?いつ出来た溝なんだろう?って落ち込みます。
    知らないうちに回りはグループができていました。
    集まりは苦手だから構わないけれど、いざ何かしら役員や行事に出た時ひとりポツンとしているのが辛いです。大人だから平気なフリしていますが。
    子供がらみの付き合いは無駄でしょうか?
    私は適度にはする必要があると思います。
    もしも娘が風邪等で休んだら、連絡帳をお願いする人さえいません。
    近所や通り道に小学生が居ないため1人で登校してます。
    連絡係の記入がないままの連絡帳に不安でいます。

親が伴わないとだめですか?

半同居嫁
    幼稚園だろうが小学校だろうが中学校だろうが、深いお付き合いをするママ友というものが出来たためしがありませんが…
    役員もやりましたけど、終わればそれきり挨拶だけの関係です
    私は反省しなければならないのでしょうか?
    何を反省したらいいのかすらわかりませんが(笑)

なんだかよくわからないグループはよく見ますよ
    授業参観と社交場の区別がつかない人たちなどね

私は子どもの友達を選びませんでした
    子どもは子どもの世界を作りました
    子どもの友達の保護者さん、顔は知ってますがあまり喋ったことはありませんよ

親子ともども仲良くならなければならない関係なら、こちらから願い下げです

かんたさんに同感

ベネディクト
    小学生にもなると子供の友達に親がでしゃばることはほとんどないですよ。私は子供が小学生になった今が一番気楽です。

同じ小学校の知り合いに、同じ幼稚園だったママさんで(学年はうちより上です)、幼稚園時代をひきずった感覚の人がいます。(卒園して5年もたつのに幼稚園の行事に行ったりしてます)その人は顔合わせると、幼稚園の親子つきあいがよかった、よその幼稚園、保育園出身の親子となじめないとかいつも愚痴ってて、はぁ?と思っています。イラッとするのでその人のこと避けてしまいます。

子供のための情報交換は必要では?

🐱
    親同士が仲良し友達を作る必要はないと思います。

ですが、学校での子供の様子や先生のこと、その他もろもろ気になりませんか?

そいういったことを情報交換する知り合いは作っておくべきでは?

私は

そら豆
    私は幼稚園の時に付き合いが多かった人と小学校で話す事多いですが小学校に行くと働いて忙しい人とは全く会う機会なんてなくなり寂しさを感じたので私は子供の為に知り合いを作ってると感じたら余計悲しいです。
    子供の為なら行動するのは相手にも失礼なのでやめてる方が良いと思います。
    話したい時に仲良くしたい人と自分の知り合い、友達をつくる気持ちが私は良いかなと思います。
    それが自分の子供にも本人の友達作りに背中をみて育っていく気がします。
    無理には交流する必要ないですょ。
    挨拶とかは大切だけどお話してないからでお子さんを悪い判断なんてしません。

子供のためと言いつつ、自分のためでは?

動画でガバチョ
    小学校ともなれば、子どもは自分で友人を作ります。
    習い事が始まったり、それぞれに生活も変わります。
    親がPTAでどのように活動していようが関係はありません。
    子供のためといいつつも、実はトピ主さんが、自分の居場所がなくて不安なだけかと感じました。

ちなみに我が家は子どもが越境して電車通学しているので、同級生の親御さんと会うのは参観日など学校行事の日だけです。
    グループになりやすい方、いつもお一人の方など様々ですが、それで子供の友人関係に影響が出たという話は聞いたことがありません。

子供のために気にするべきは、そんなことではないと思います。

役員になれば嫌でも濃密に

ゴンザレス
    私も小3の子供がいます。同じく短時間のパートをしています。
    昨年クジでPTA専門部の役員になり、週一のペースで学校に行っていました。
    知り合いは一気に増えましたが、嫌な情報もたくさん入るので、役員中は
    お付き合いは程々にしていました。
    役員を終えてから気の合う人と細々とお付き合いをしています。
    手っ取り早いのは役員をすることですが、悪口に適度の合わせるのも疲れますよ。
    トピ主さんの状態が一番良いような気がします。

大丈夫です。

ひよぺん
    参観や保護者会など、
    皆さん誘い合って行っているようですが、
    私は独りで行きます。
    気楽です。
    私も、トピ主さんと同じように気にするタイプではありますが、
    上の子の小学校生活はそれで貫きました。
    男の子ですが、友達とはうまくやっています。

6年生の時に役員をやり、
    親しく挨拶する人は増えました。
    保護者会の時、挨拶できる人がいればそれで十分です。
    挨拶する人もいないと、ちょっと寂しいですよね。

飲みに行く人2人、ランチする人2人。
    幼稚園時代から小学校卒業までで、
    そんなもんです。

とにかく、顔を覚えた人には
    一言「こんにちは!」「さようなら!」と言っていれば
    皆さん、悪い印象は持ちませんよ。

トラブルがあると、
    仲良くなる人が…増えます…。

トラブルがない証拠ですよ。
    気楽に行って下さいね~。

気にする事ないって,,,

カフェバイト
    考えすぎなくてもいいのですよ。

本当に気の合う人が、子どもを通して一生の友達になるとか、それはそれでいいんです。でもママ友がいないから、子どもに悪影響かもしれない,,,なんて考える必要はありませんよ。あなたは会えば挨拶をして世間話もする。これでいいのです。

飲み会や休日の遊びに、本当に一緒に楽しみたいと思っていますか?子どもがお願いしてきましたか?飲み会まで参加して仲良くなるのは、本当に心が打ち解けるそれなりの要素、例えば共通の趣味とか環境(家族のグチが言えるとか?)があるのだと思います。

私の周りにもいつも家族ぐるみで、レジャーを楽しんでいるグループがあります。あんな大所帯、全員が仲がいい訳ないですし、嫌いな子どももいるし、一緒に楽しみたいと思いませんよ。自分の身は一つですから、どちらかの子どものママ友と適当に上手くやっていれば、適度に忙しいし、情報もそれなりに入ってくると思うので、心配はいりませんよ。

気楽に行きましょうよ!

そうなんですか

🐶
    k
    下のお子さんの保護者とは、毎日のように集まっているそうですが・・。
    幼稚園時代にはよく聞く話ですね。
    そんな集団を、『大変だろうな・・』と私は見ていました。
    挨拶と天気の話で充分満足していたものですから。

小学校に入ると、お母さん同士のお付き合いはかなり減りますよ。
    幼稚園時代の集団も、『これでやっと解放された』って言いますもの。
    小学生の保護者で、飲み会や休日の遊びも一緒というのは、少数派だと思います。

保護者会でポツンははずかしくないです。
    廊下で授業の邪魔をしている人たちが、はずかしいんですよ。

特に群れることもないかな・・って

💔
    私も同じ
    私もそうですよ。
    1人の人と話していたら、別の人が現れてそっちの人と話が始まる。
    その時の雰囲気で私に関係の無い話が続けば何気な~く離れちゃいます。

参観などで会えば挨拶するだけ、そして子どもの習い事関係のことを少し会話してって方も居ますが、態々連絡を取り合って行動を共にする保護者の方はいません。

私も人付き合いが下手なので会話を続けることが出来ないんです。
    なので、相手の方もつまらないだろうな。。って考えてしまうんです。
    自然と深入りしないようになりました。

でも、子どもが色んなことに参加するので、その都度保護者の方との接点も増えます。
    正直言えば、私は精神的に大変なので反対したいことも・・

そんな私の思いとは関係なく子どもは自分で世界を作り、成長しますよね。
    長男は高校も卒業しました。
    まだ、小学生がいますので私の「ぽつ~ん」は終わりませんが子どもが元気ならいいんです。

人付き合いの上手な方が羨ましいですね。

かえって迷惑な時も

子供の立場としては
    自分が子供のころ、母が仲良くしていたお母さんの子は
    クラスでは有名なスピーカーでした。
    親の前ではいい顔してたんで、大人には分からなかったのでしょう。
    大人同士、話のタネに家出の子供の様子なんか言いますね。
    次の日にはもう、クラスで筒抜けですよ、私大恥をかきました。
    たわいもない話でも子供の立場では、すごく恥ずかしいことだったりするんですよ。
    お母さんに友達なんかいなければいいのに、と本気で思いましたよ。
    やたらに知り合いが多ければいいというものではないです。

私も同じです

🐷
    もこ
    こんにちは。

私もトピさんと同じですよ。

小4の娘がいますので、役員を昨年、今年と2年続けてやっていますが、別に誰かと群れる訳でもなく…
    娘が幼稚園の頃はランチへ行ったりお家を行き来する仲の良いお友達もいましたが、
    小学校で知り合った保護者の方とは行ったことありません。

数人固まると人の噂、先生の評価になってしまって、めんどくさいかも…です。

今のままでも大丈夫ですよ。
    だって、子どもの小学校生活だもん。お子様が心地よく学校生活を過ごせるよう、サポートできれば充分だと思いませんか?

親と子は別

😉
    ハム
    専業主婦だと、そこでしか人間関係を築けないからトピ主さんのように悩むのも仕方ないのかなと思いますが、子どもには関係ないですよ。まったく。

働いていると、仲の良い保護者なんて、そうそういないですよ。そして、人の友人関係、保護者同士の関係もまったく気になりません。何年も参観日や何かで一緒になると、親しく挨拶する人も出てくるかもしれませんが。

ただ、親同士が仲が悪くなると、子供に影響します。大人同士、密になりすぎると、険悪な関係に発展する。または、家で相手の悪口を言うってことがよくありますので、トピ主さんの態度のほうが軋轢が生まれず良いかもしれませんよ。

これから、お子さんもスポ少とか、習い事に通う予定はありませんか?そうすると、お子さんもトピ主さんも、環境が変わるかもしれませんよ。

え?親子共々仲良くしなきゃだめ?

ハナタレ
    小学生になるとお母さん、働く人結構いませんか?
    そもそも親子共々仲良くしなきゃいけないような感じなんですか?
    それとも、授業参観みたいなところで、子供そっちのけでベラベラ楽しそうに話す人たちが羨ましいですか?たのしそうですか?授業妨害みたいのしたいのですか?

ヒマなんだなって思います。
    私は幼稚園児がいますけれど、お一人様万歳ですね。あんなグループ、ちょっと自分に不都合な子供や親がでてきたら一気に敵になりますから。ママ友って自分の友達じゃない、ハッキリ線引きしておかないと大変なことになりますからね。

グループの方が少ないよ

コエダ
    うちの学校の場合ですが、
    参観日・懇談会を見てみると
    グループで固まっている人って少ないですよ。
    顔見知りの人がいたら挨拶や他愛無い会話はしますけど、
    小学校ママはその程度です。
    他の友達に聞いても、幼稚園に比べると
    お付き合いがあっさりしていて楽だわ~と。
    だから、トピ主さんの今までのスタイルでも良いんですよ!

どうしてもそのような輪に入りたいのであれば、
    PTA本部のような組織に加入をオススメします。
    学校行事ボランティアや会合等で大変そうですが、
    結束が生まれ絆が深まるそうですよ。

来年度の本部役員、立候補してみては?

ママ友なんて面倒なだけ

面倒は嫌
    子どもの親との話なんて、
    子どもの自慢or愚痴、学校への不満、夫への愚痴
    他の家庭の噂話
    そんなのばっかり。

私は、そういう話が大嫌いなので、
    特定のママ友をつくりませんでした。

役員を長年していたので知り合いは多かったですが、
    常に一線を引く感じで、深入りは避けてましたね。

いいんじゃないですか。今のスタンスで。
    子どもは親が関わらなくても勝手に友達を作ります。

私も同じことで悩んではいますが。

rin
    私も小学校低学年の親で、周りはなんとなくまだまだ親ぐるみで仲良くしている感じです。
    おさななじみから小学校でも仲良し、いいですよね。
    休みの日に仲いい家族同士でバーベキュー、いいですよね。
    放課後、まだまだ本人だけで約束しづらい低学年、親がお友達ママにメールで連絡、友達んちでおやつつきで遊ぶ、いいですよね。
    まだまだいいことあるでしょう、子供は楽しいでしょう、私は皆自分の子供にはしてやれない。
    それは事実。
    やっぱり悩みます。

でも。。。。。こどもが赤ちゃん、幼稚園時代、そんな関係を築いてきたままのようには、振り返ってもできなかっただろうな。力不足。それは子供に申し訳ない。将来子に母としての力量のなさを責められるかもな、

そんな風に思ってます。

でもやっぱり私は独りが気楽なお一人様ママ。
    仕方ない。

甘んじて受けよう、子供の意見なら。そうでなくっても、反抗期に一つや二つ親を否定する事はあ有るでしょう。

なんか取り留めないですが、

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示