詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 40代・現職アリ。思う様な仕事がでてくるまで待つ?妥協する?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代・現職アリ。思う様な仕事がでてくるまで待つ?妥協する?

レス7
    (トピ主1
    くらら
    仕事
    40代後半。近い将来転職希望です。

バイトしながら探していますが 希望の所があっても年齢制限があり
    なかなか厳しいです。

今回、いきたいな~って所が見つかったのですが遠い・・・。

勿論あれもこれも自分の条件の合うわけはなく、、、

一応の仕事がある場合は踏み出せなくてなかなか難しいですね。

現職アリ。転職希望の皆さん、
    【今の仕事が嫌で仕方ない訳ではない・時間の猶予はある】場合、どうやって踏ん切りをつけていますか?

40代って事を考えたら 年齢制限無い分マシと思って何でも受けますか?

ランキング

レス

受かってから考えます

🐱
    猫だるま
    遠いというのは確かに躊躇する理由にはなりえるかもしれません。
    でも、実際面接まで進んで更に採用になってからでないと、「遠い」という事を悩めない気がします。

というのも、面接までこぎつけて実際面接官に会い、その職場の雰囲気等が良いとわかれば「遠さ」は苦痛にはならなくなる可能性があるからです。
    (最初は遠さで苦労しても、貯金が出来れば引っ越す事だって可能)

既婚か独身かで違うと思う

🐤
    ぴよ
    もっと正確には、養ってくれる家族がいるかいないか。

自分で食い扶持を稼がないといけないなら妥協しますが、食べさせてくれる人がいるとか十分な不労所得があるとかなら納得できるまで待ちます。

単身赴任も視野に入れて

早起き母さん
    40代前半ですが、次、転職するときはなりふり構っていられないと覚悟しています。

通勤時間は片道2時間なら許容範囲です。

多少条件面で融通きかせてもらえるなら他県・海外への就職もありだと思っています。子供がいますが高校生なので、単身赴任も視野に入れています。

あと10年は現役で頑張るつもりです。

今の職場は通勤片道1時間以内、10年勤務、待遇もいいので辞めたくないですが、景気が悪いため、そろそろ潮時かなと思っています。

40代後半、社長してます

とんとん
    募集に対象の性別や年令を書いてはいけないので、書きませんが、「想定応募者」のプロフィールというのはあります。せっかく応募してくださるので、年令や性別で「履歴書を見ない」ということはないのですが、それでも「実際に入社して仕事しているところ」を想像すると、40代後半ではっきりしたキャリアがないと落とさざるを得ない・・・・です。

ところで、転職を希望されている理由は何ですか?。先日FMを聞いていたら、養老孟司先生(著書もある有名な人)が、(進路を考える大学生を対象に?)「自分のやりたい仕事を探すよりも、やっていることを好きになる方が簡単」と言ってました。なるほどなぁーと思って聞きました。

私個人は数度の転職経験があるので、転職自体にネガティブなイメージはありませんが、転職先って「新天地」ではあるけど「桃源郷」ではありません。幸い転職の度に収入はアップしましたが、仕事はキツクなるばかり。

どんな事情で転職を考えているのかわかりませんが、簿給で食えない、とか、セクハラ・パワハラで病みそう、とか何か明確な理由がないのなら、まずは目の前の仕事に打ち込んでみてもいいのでは、と思います。

次が決まるまで辞めません

dododo
    転職希望の40代有職者です。1ヶ月程前から転職活動を始めて、4社に履歴書を送付、返却(=不採用)されてきました。

現職は勤続15年です。15年前は「選びたい放題」で求人があったような気がします。私も30代でしたし・・ここまで景気は冷え込んでいなかったし。

経験者希望&年齢不問の求人でも履歴書即返却で面接には喚ばれません。

給与額は10万円台~20万円台、賞与無し、退職金無し、土日勤務あり、残業20時間以上/月等々・・待遇面が酷い募集にも応募者多数が現状です。
    有職者や年齢が高いとそれだけで敬遠されてしまうようです。

有職者は、履歴書に○月○日より勤務可能です(就業規則を参照して)と書くと良いそうです。

私は諦めません。常識外れの好待遇は望みませんが、譲れない条件は譲らず・・「これだ!」と思った会社には直ぐに応募を繰り返します。

お互いに「脱・現職」、頑張りましょう。

私の勤務している会社は、業績不振で今冬賞与無しが昨日発表されました。
    経営者が変わり、おかしな役員、おかしな社員が増えましたから・・倒産するのも時間の問題だと思います。

管理職ですが

🐱
    ぷりん
    下に教えるのと、人をまとめるのに飽き飽きしました。
    まだ勉強したい事が山ほどある。
    今の場所にいれば安泰だけれど、飛躍的な成長はできない。
    ある大学の専門部門が時々募集をするので行きたいですが簡単に
    辞められず何回か見送りました。
    今は右腕になる部下を育成中です。
    私の現職補佐くらいになったら状況を見て考えるかな。

トピ主です。皆様ありがとうございます。

くらら
    猫だるま様>採用になっていないのに悩んでる・・・笑。いつもそうなんです。確かに行かずに悩むということはまだ真剣じゃないのかもと気づきました。

ぴよ様>納得いくまで・・と年齢が少しでも若いうちに・・のせめぎあいです。

早起き母さん様>頭が下がる思いです。私のような怠け者と対照的で目が覚めました。

とんとん様>採用目線で書いて頂きありがとうございます。転職希望の理由は決して新天地を求めてというようなものではなく、経験を積んでいる職種での希望なのでその点では心配はしていません。

dododo様>転職希望とのことで具体的に履歴書の書き方まで教えていただいて大変参考になります。
    また、前のように受ければ受かるなんて甘いってことを忘れていました。
    今は書類さえなかなか通らないのだった・・・受けてみるのもアリだなぁって思いました。

ぷりん様>私も前は後輩を教育する立場だったのに今は主婦フリーターです。ステップアップの転職がとてもうらやましいです。

皆様、考えて下さってありがとうございました。
    いろんな目線で考えてみることができ、とても参考になりました。