詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60歳まで働きたい…

レス9
    (トピ主1
    kaorun
    仕事
    現在50歳のパート主婦です。
    今後の働き方について、ご意見をお伺いしたくよろしくお願いいたします。

現在の仕事に就いて約10年。
    50歳を迎え、息子がやっと大学生になり、これからの自分の働き方について真剣に考え始めました。
    少なくとも60歳までは働きたいと思い、あと10年現在の仕事を続けられるかと考えたところ、仕事内容・条件等をあらためて見つめなおすと、別のことを少しでも早く見つけた方がいいかもしれない…と思うようになりました。

今の仕事内容は、出来高払いで(営業ではありません)、収入が安定しているわけではありません。今のところ時給に換算すれば1000円以上はあるような感じです。週2~3日出勤し、10万と少しくらいで、今のところ安定はしているのですが、この先の保障はありません。

そんな矢先、夫が突然の早期退職することになってしまいました。
    今までは夫の社会保険の扶養に入っていました。

今の仕事にプラスして、週に2~3回働くか、今の仕事はやめて社会保険加入してもらえる(できる)働き方の仕事を探すかで悩んでいます。
    損得で考えられるものでもないと思いますし、今は目先の収入が欲しいというのも強く思うところですが…

今、面接待ちのところは地元の大手スーパーのオープニングの募集なのですが、時給800円~で7時間、社会保険加入でした。
    収入だけでみれば、今の仕事のほうが多いと思われます。プラスの仕事を探すこともできます。
    しかし、夫の扶養(社会保険)を外れた今、自分の社会保険はやはり大切なのかなとも思います。

もちろん、スーパーのほうもダメな可能性が高いのですが(夏から就職活動がんばったのですが、残念続きで…)、社会保険ありの働き方を選択する方が自分のためか…悩んでおります…
    第一条件は60歳まで働くこと。です。

ランキング

レス

同じく働きたいです

🐤
    同い年
    私もトピ主さんと同じく10年働いてます

最初はパートで入りました

先の保障はありませんので働けるだけ働きたいけれど最近は疲れ易く病院に行きながら働いてます

トピ主さんが羨ましいです

60
    まで頑張ると言われてるので

私も前向きに頑張ります

う~ん…

パート
    いろいろと条件、立ててますがまず50才からはパートですら就職難なのが現実です。時給換算とか考えてるなら頑張って今の仕事続けた方がいいんじゃない?もしくは宅配便の早朝仕分けとかなら時給良いしダブルワークも可能ですよ。60才以上の方もいました。

私は65まで!

🙂
    わたしも

私は54です。
    扶養内で働いておりますが、老後を考えると、長い期間働きたいと思っています。
    ダブルワークを探すか、採用は難しいかもしれませんが他の職種で65位まで働けるところを探すか日々求人誌とインターネットでハローワークを見たりしています。

主さんも60と言わず
    65まで頑張りましょう

収入か楽しみか

50代です
    働くことには収入を得ることと同時に楽しみもあると思います。楽しみと言うのは、労働をして生きている実感、社会とつながっていること、生きがいみたいなものです。

まだお子さんが大学生ですから、今は収入重視だと思いますが、自分を生かすこと、楽しくやれることも少しずつ重視してはいかがでしょう。

私は子供のいない主婦ですので、夫婦が食べられればいいということで収入を考えています。お子さんが就職すると、もう少しやりたいこと重視の仕事選びもできるかもしれません。

あとの問題は体力です。私の職場は事務系で、同僚には60代の方が数名いましたが、みなさん65歳で退職されました。でも頭がしっかりしていれば70代でもやれる仕事です。身体に自信のある方は、立ち仕事でも大丈夫ですね。私は体力がないので、たぶん無理ですが。

必要な収入、やっていて気分がいいこと、そして自分が比較的得意な分野ということで選ぶのがいいと思います。一般論というのはありませんから。

私も

しじみ
    元気なうちは60歳を過ぎても働きたいです。

今年の3月、54歳で正社員で働いていた会社を退職しました。
    失業保険の給付が今月で終わるので、来月からパートに出ます。
    フルタイムはきついけど、1日5~6時間なら働きたいです。

社会保険ですが、ご主人が退職されたのなら、子供さんもトピ主さんも国民健康保険ですか? 社会保険は健康保険と厚生年金を払わなければいけません。会社が半額負担してくれても、それなりに収入がないともったいないように思います。
    ご主人の扶養になっていた家族全員の事を考えると、難しいですね。
    細かい情報がわかりませんが、トピ主さんは50歳ということなので、国民年金の免除申請をしてはどうですか?
    今までしっかり納付していらっしゃるでしょうから、あと10年多少でも免除してもらえばいいと思います。
    実際10年先に年金制度がどうなっているか、どの程度もらえるのかわかりませんからね。

トピ主です

kaorun
    皆さん、ありがとうございます。

60歳まで…というのは、ほんとに少なくとも!という希望で、できればもちろん65歳…やれるだけ…働きたいのが本音です。
    年金支給の開始もいつになるか、わからないと思いますし…金額も仕事をしないととても生きていけないと思うからです。

夫の失業で、国保・国民年金になりました。国保は会社都合の退職ということで、かなり安くなりましたが年金も免除申請できるのでしょうか?調べてみようと思います。

月12万ほどの収入で社会保険ありのところで働くのがいいのか、今の週2・3回で10万ほどの収入にプラスしてダブルワークで働いたとして月15万くらいで国保・国民年金…どちらがいいのでしょうか…
    もちろんそんな簡単に50歳の私が、就職できるとは思っていませんが、目標というか、道筋をつけたいというか…

夫ももちろん再就職先を探していますが、このご時世でなかなか見つかるものではないですし、とりあえず私は私のことをしっかりやろうと思っているところです。

真剣に考える視点が違う。

江梨
    私なら、まずは60歳になったとき、どんな仕事をしていたいかを想像します。

60歳でも今の会社にいたいなら、ダブルワークを考える前に
    10年務めた実績や信用もあるだろうから、
    事情を説明してパートから正社員登用を交渉してみるとか、
    勤務時間を増やしてもらうとか、考えると思います。

今の会社をいずれ辞めるなら、今の仕事にプラスしてのダブルワークは
    現実的じゃないので、この機会に転職します。
    年齢的にも早くしないと、ますます再就職は難しくなると思います。

ダブルワークは精神的にも肉体的にも大変だと思うし、
    両方の会社に迷惑がかかる場合があります。

以前、私の会社にいたダブルワークの方は「繁盛期なのに残業ができない」とか、
    「前の仕事が長引いて遅刻する」「次の仕事の時間を気にして慌てるのでミスする」とか、
    とにかく融通が利かないので周りが迷惑していました。

ご自分の保険ばかりに視点が集中していますが、
    誠意のない仕事ぶりで解雇されれば何の意味もありません。

真剣に考えるのなら、保険より【 自分は社会に何を貢献できるのか 】を
    考えないと、社会から干されますよ。

私は70歳まで働きます

ももこ
    現在59歳です。
    私が働いている職場は定年が無いので、
    現在最高齢の方は、77歳です。
    とてもそんなお歳には見えません。
    10歳は若く見えます。
    私は今主人の扶養に入っているので一日5時間勤務ですが。

主人が定年したら、フルタイムで、70歳まで働く気持ちでいます。

私は早く辞めたい派

😝
    かたくち
    40代フルタイム正社員ですが・・・仕事はできるだけ早く辞めたいです。