詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年をとるのって

レス36
    (トピ主2
    🙂
    まちこ
    ヘルス
    年をとるのに前向きになれません。若い時はモテました。自分で言うのは何ですが人からは美人といわれ続け20数年・・・最近老けたな~と感じます。今でも同世代と比べればまだ大丈夫だとは思いますが、若い子にはとてもかないません。今まで自信があった分、容姿の衰えが悲しいです。
    年をとるのは当たり前だし、向き合わなくてはいけないこともわかっています。また外見だけが大切とは思っていないので内面も充実させたいとそれなりに努力してます。
    例えば、人には親切にする、いつも笑顔でいるようにする、意地悪はしない、悪口は言わない、本を読む、芸術に親しむなどです。
    にもかかわらず最近時々悲しくなるのはなぜなでしょうか?どうしたら気持ちを前向きにできますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すっごくわかります。

kaorun
    こんばんは。
    わかります、わかります。
    私も若い時は、モテたほうだと思います。
    今は写真がほんとうに嫌いになりました…

主さまは、多分私よりもお若いと思いますので(私はもう立派な老眼です(汗))、私が実際にお目にかかったらきっと、「わ~綺麗な人」って感じる人だと思います。内面を磨く努力もしていらっしゃるし。

若い子にかなわないのは当たり前。張り合ってもイタイだけです。
    年をとるのに前向きになる…と構えなくてもいいのではないでしょうか。
    たとえば、自分より年上の自分から見て「素敵だな」と思う方、芸能人でも構わないと思いますよ。そんな方を目標に「あんな○○歳になりたい」と思えばいいのではないかと思います。

関係ないかもしれませんが、人間ってうまくできているなぁと思います。
    あまりクリアに見たくないもの(鏡や写真の中の自分)のために老眼がすすんでいくんでしょうね…きっと。

レスします

古希男
    歳を取ることは墓場に近付くということです。
    人間は100%必ず死にます。

悲しくなるのは、将来自分が亡くなることを考えると別れるのが辛いからでしょう。

私はあの世に行くことは既に亡くなっている人に逢えることを楽しみにしております。亡くなる事は悲しむことではないと思っています。

若い子と比べるからですよ。

🐤
    マリリン
    若いお嬢さんたちとはステージが違うんです。
    若いうちは若いだけでチヤホヤされるし、容姿をほめてもらえます。中身が少なくてもご愛嬌。

若さ=綺麗、美しいではないですよ。若いと何でも若いというだけでキラキラしたマスクがかかるだけです。

美人で魅力的な人は年をとっても美人でチャーミングなままです。年をとってから本当の美人と不美人振り分けられるのでしょうね。
    もし年を取って美人と褒められなくなったなら、残念ながら貴女はそんなに美人ではなかったのでしょう。

内面を充実させるのは人として当たり前のことです。
    若い頃からきちんと内面を磨く努力をしていたなら、容姿以外に貴女は何もないわけではないはずです。
    今まで貴女が培ってきたものは何ですか?

悲しがってばかりいると表情が暗くなって、変なしわができますよ。鏡を見て嘆いているくらいなら、年齢にあった自分をより美しく見せるメイクの研究をしたり、筋トレしたり、美術館にでも行きましょう。
    少しでもワクワクすることをしましょう。

年をとることに前向きになる必要はないのです。毎日を大事に楽しめばいいのですよ。

人生

💋
    Bなす
    って諸先輩を見ればお解りだと思いますが、成長、成熟、そして枯れるのです。

美人の大女優も例外ではありません。月日は平等に訪れます。

貴女の様に内面、外面に磨きを掛ければその分老化は遅くはなりますので頑張ってください。

喜怒哀楽はさけられないのですから丸ごと味わってください。ネガティブな気分も悪いばかりではありません。貴女の表情に深みをましてくれるでしょう。

あー

わかる
    わかります。私もちやほやされたクチです。今40手前で、4、5年前と明らかに状況が違います。地に足をつけて生きてこなかった報いですね。子どもでもいたらこんな感情を抱かなかったですかね。

あなたが

🐱
    にんにん
    本当に楽しいと思うことを見つけていないからかな?と思いました。
    内面を充実させる、ことに、例えばといってあげたこと。本当に楽しくってやってますか?そういうことをすると充実すると、いい人間であるといわれるだろうからやってるんじゃないですか?ステレオタイプすぎて微妙です。

悪口を言おうが、本など読まなくたって日々充実して次の日が待ち遠しいくらいの日々を過ごしていれば悲しくはならない気がします。
    それと「若いことがいいことだ」と思っているからかな。
    私は若いっていいなあとは思いますが、もう一度若くなりたいとは思いません。若い子にはかなわないっていいますが、なにがかなわないんですか?
    私は人生経験や知識や自分自身のキャパシティーなど、若い子なんか私にかなうわけがないと思っています(当たり前ですが)。体力的なことはかないませんから若い子にお願いして、私は指示を出したりアドバイスをしたりお金を出したり(笑)。かなわないことはしなきゃいいんです。かなうことだけやればいい。それが役割というものじゃないですか?

自信を取り戻す必要があるかと

さちこ
    外見だけが大切だとは思っていないけれど、やはり内面よりも外見の方が大切だと考えておられるのではないでしょうか。
    容姿が衰えたとご自分で感じていらっしゃるので、その評価基準では前向きになるのは難しいと思います。

もしかしたら、内面では他人には勝てない、1番にはなれない、というようなコンプレックスをお持ちなのかもしれません。
    内面磨きに、自分を褒めてあげられるような趣味を持つことをおすすめします。
    その際にはきちんと目標を決めて、達成できればきちんと自分で褒めます。
    仲の良いお友達と始めて、一緒に褒め合うのも良いと思います。

内面にもっと自信をもたれることで前向きになれますし、その頃には自信に満ちあふれた表情で魅力的な女性に見えることでしょう。

まあね

🐶
    開腹
    これからは何でも手に入れるのではなく、手に入れたものを捨てていく時です。
    寂しいけど、本当に好きなもの、本当に大切なものを選ぶことでもあります。

馴れ

51のオカン
    51才です。

私も40代の頃は、外見や体の劣化の現実が受け入れられず、高級化粧品、美容器具、エステ、ダイエット食品にお金を注ぎ込み、若く見える事だけを追い求めて、とにかく必死でした。
    でも最近は鏡に写る老けた顔を見ても、白髪を見つけても
    何も感じません。『あーぁ」とは思いますけど。
    女性ホルモンの分泌がゼロに近づくと、若さに執着しなくなるように、脳ができているのかもしれません。
    主さんはまだ40代かな?もうすぐ馴れますよ。そしたら平気になりますよ。

好きな人、愛する人を

みのり
    少し年上の世代です。お気持ち、分かるような気がします。

心から打ち込めるものや、好きな人・愛する人に心を注いでみたらいかがですか。

それから、他の方のレスにもありましたが、目標とすることができる年上の女性がいることも、励みになると思います。

私は、「ミス・マープル」で主人公を演じているジョアン・ヒクソンのように可愛いおばあちゃんになりたいな~と思っています。

すごく分かります。

日本のサンタは三太郎
    少々の才能だけで、貴重な人生を過ごしてきて、積み立てのなかった人生を歩んでくると当然そうなりますよね。今からでも遅くはないですから、磨きましょう。

宿命

🐶
    kiki
    「・・・にもかかわらず最近時々悲しくなるのはなぜなでしょうか?どうしたら気持ちを前向きにできますか? 」

↑美人の宿命です。

まず、具体的な対策としては、身体は運動で鍛えましょう。
    たるみは自分の責任範囲です。
    お顔は、ヒアルロン酸などで、ほんのすこーし手を加えましょう。
    欲張って手の入れ過ぎはイタイです。よくある例ですが。
    元が美人なんだから少し(自分がわかるくらいで丁度良い)だけで充分です。

それから歳相応な話術。

これであと10年いけます。
    以上、実践編でした。頑張ってくださいね。

無理に抗う必要は無いと思います。

匿名係
    個人的な速度の差こそあれ、加齢と共に健康と若さは誰でも失うもの。

こればかりは逃げようも抗いようもありません…

今は難しくても無理をせず、ゆっくりと受け入れてゆけば良いと思うんですよ。

そうしていくうちにいつか楽しく歳を重ねていけるようになるのではないでしょうか?

私はそう出来るようになるべく心がけています。

お互い、納得のいく人生を歩めれば良いですね。
    主様のご多幸をお祈り致します。

生まれた時から年をとる

🐷
    ふふ
    そりゃ~そんな美貌の持ち主だったらさぞや落胆されてるでしょうが自然の摂理には抗えない。わたし自慢ですけどブスで冴えないおばちゃんですがちゃんと彼氏もちやほやしてくれる男友達もいまっす。あなたのいう内面磨きは上っ滑りです。その自意識を捨てないとチャーミングなおばちゃんになれませぬぞ

目標は誰にしましょうか?

🐱
    あやね
    まずは「いつまでも若くピチピチで居続けたい!」と望んでも、それは絶対に無理だという現実を受け入れましょう。
    かつてどんなに若く美しかった女優さんでも、30代・40代・50代…になって二十歳の頃のまま時が止まった様な人はいませんよね?

でもやっぱり、綺麗な人は綺麗だし、輝いている人は輝いていますよね。
    『年相応の美しさ』ってあると思いませんか?
    それを目指せば良いのですよ。

身近な人でも芸能人でも誰でも構いませんから「あんな30代になりたい」「ああいう40代が理想」「50代ならあの人が素敵」という、目標の人を決めておいて、その人の様に年を重ねることを楽しめば良いのではないでしょうか?

先日、92歳でお亡くなりになった森光子さんもとっても可愛らしい方でしたよね。
    素敵な先輩方を目標にして、やがて自分より若い世代からトピ主さんが「私はまちこさんの様な女性になりたいわ!」と言われたら良いのですよ。

どうでしょう?
    前向きになれましたか?

お子さんは?

浅見
    私も若いときはモデルをしていたので平均より美しかったです。
    年齢と共にそれも褪せてきました。
    夫は「美人は年をとっても美人だね」と言ってくれますが、本人はやっぱり少し切ない。

でも、娘が年頃になり昔の私のように輝いてきました。
    息子もモデルにスカウトされるほどイケメンになって、私の遺伝子が受け継がれていることに満足です。

人はそうやって世代を受け継ぐことによって老いを受け入れられるんじゃ無いかと思います。

トピ主さん、お子さんはいらっしゃらないですか?
    もしいらっしゃるならお子さんの輝きを自分に重ねてみては?

わかります

20代半ば 女
    私も歳を取ることが怖いです。高校2年生くらいまでは、歳を取ることに特に抵抗はなかったのですが、18歳を迎えた高校3年生くらいから、歳を取るのが苦痛になりました。
    ですが、今振り返ってみれば、22歳くらいまでは十分若いし、24歳でもまだ若いと思います。25歳を迎えた時、われに返ったような気持ちになり特に落ち込みました。もう25なのかって。なんで若い時期をもっと楽しまなかったのかって。今26歳ですが、自分の年齢を受け入れられずにいます。周りを見渡すと、30代や40代の素敵な女性がいます。カッコイイんです。彼女たちを見てると、年が上だからって劣っているなんて思いません。だけど、自分のこととなると違うんですよね。もう若くなってきているのに、若さが完全になくなったら私には何が残るんだろうって。
    なんの励ましにもならなくてごめんなさい。

他人を磨く

他人様
    >内面も充実させたいとそれなりに努力してます。例えば、人には親切にする、いつも笑顔でいるようにする、意地悪はしない、悪口は言わない、本を読む、芸術に親しむなどです。

失礼ですが上記は当たり前の事で、努力とよぶ事ではないです。

御自分の外側(たまには内側)磨きに意識を集中しないで、『他人を磨く事』にエネルギーと意識を向けてみると、気持ちが変わっていくと思います。

開き直りましょう

通りすがり
    年を取らない人はいないので、皆平等です。
    100%の人が老けます。
    今、光り輝いている若い人もです。
    老けない唯一の方法は、若くして亡くなることしかありませんが、
    それはイヤでしょう?
    何か夢中になれることを探してみたらいかがですか?
    私は開き直っています。
    楽しいことがたくさんあるからかもしれませんが…

順番ですから

🐱
    ねこ
    分かりますよ~、分かりたくないけど、困る位に分かります(笑)

でも絶世の美女でもこればっかりは同じ苦しみを味わっていくんですから、自分は(そこまで元が良くない分)まだマシだと慰めてます。

最近特に感じるんですが、歳を取っていくと皆似てくると思いません?
    若い時は皆あんなに個性的だったのに、そして美醜の差も歴然だったのに、老年になってくると誰もが似通った顔・雰囲気になり、余り個々の差がなくなってくる。

今ラテン系某国に暮らしてて、こちらの若い人は皆日本人と対極にあるような顔立ち・背格好してるんですが、年寄りは日本の年寄りとさほど変わりません。

赤ちゃんの時も皆似ていますが、その後個性的に成長し、高齢になるとまた似てくる(戻ってくる)んだなあ、、、なんて思ったりしています。

私が悲しいのはこういった「個性の喪失」なのかも?
    受け入れていくには、時間と達観、悟りが必要なんでしょうね。
    皆順番なのだ、という事実だけが救いです。

気持ちの向きを反転させるしかない

浮生
    「人には親切にする、いつも笑顔でいるようにする、意地悪はしない、悪口は言わない、等々」のことは自分を誤魔化しているに過ぎません。そんなニセモノの自分の気持ちを満足させるには「いつまでも若いまま、綺麗、歳を取らない、健康、等々」というような言葉を聞き続けていくしかないでしょう。そこに本当の自分ではないことを自覚するから悲しくなるのでしょう。

本当の自分は、人には親切にするより人から親切にされたい、無理に笑顔で居られない、嫌な相手に意地悪したい、人の悪口を言いたい、というようなことではないでしょうか。

我々の精神領域の奥深い所から響いてくる本能的な魂の叫びは、自分の欲望を満足する誤魔化しではなくて、真実に出会いたい、誠に出会いたいということではないでしょうか。その真実や誠に出会うこととは、自分の欲望を満足させるような生き方ではなく、そのような意識を変えていく生き方を見つけるところにあると思います。

もっと言えば、今の歳でしか出来ないことに目覚めていくところにホンモノの自分の人生があるように思います。「今やりたいことをやって生き切って行く人生」ということに尽きるのではないでしょうか。

子供産んだら

40既婚
    歳と共に来る、見た目の衰えとか、気にならなくなりました。
    もちろん身だしなみはきちんとしますけど。

自分の事おばちゃんとか平気で言ってます。

ありがとうございます

🙂
    まちこ
    トピック主です。わかってくださってありがとうございます。そうですね、芸能人でいえば吉永小百合さん・・・あんな風に年をとっていきたいですね。

今日が一番美しい!!

すまいる
    明日と比べたら
    『今日が一番美しい!!』のです。
    年をとるのは誰にも同じ宿命ですから
    今が一番きれいなのも真実です。
    毎日毎日そう思って
    にっこり過ごしましょう。
    今日を大切にね!!。

がんばらなくていい

🐱
    レシピ
    トピ主さまは30代?40代まででしょうか。

41歳になる私も同じように自分の容姿が明らかに昔とは変わっていくことに愕然とした経験があります。
    でも前向きになれないなんて思いませんよ。
    生きてきた証の「顔」です。

若くて綺麗でモテていた過去と今を比べて何になるんでしょう。

今の自分に自信を持たないともっともっと皺できますよ。ふけますよ。

頑張りすぎて、思い描く「若くて綺麗な」容姿でないことに落ち込むなんてもったいないです!

力を抜いて、自分を受け止めてあげてください。

痛いほどよくわかる

みかん
    私もまさにここ最近そんな思いで過ごしています。
    昔はかなりモテました。

今は昔ほどじゃなくなり
    寂しいなと…

でもみんな平等に年をとるんだ!!て最近自分に言い聞かせてます。

でも一度だけ、自分が20代前半の頃に、とっても綺麗な女性に会った事があります。

その頃で、その女性は40代半ば?なかんじでしたが、とても綺麗な素敵な女性でした。妖艶というか…

20代そこそこの若者には、ないものを感じました。

それは今でもハッキリ覚えています。

だから今は、私も若い子から、そう思われるような素敵な女性になりたいなと、ここ最近思うよになりました。

若さにはない魅力!

お互い目指しましょ!!!

良い年の取りかたをすればきれいです

おば
    若いときときれいの基準が変わってきているんです
    年齢を重ねて
    顔にも体にも だんだんあなたが今まで生きてきた分の
    品がついてきたと思えませんか
    自分を磨いてきたものが
    顔に表れている
    きっと
    素敵な顔になっていると思いますよ
    貴方が自分で見ている観点と人がみる観点が違っていると思います
    私も TVなどで年齢をかさねたモデルさんを見ますが
    素敵に年月を重ねているなと感じる方がいます
    貴方もそういう風になるのだと思えば
    悲しいことも過去に縛られることもないと思います

トピ主です

🙂
    まちこ
    あ~何だか本心を言い当てられているような気がします。確かに何だかんだと言いながら外見のほうに重きをおいていたのかもしれません・・。
    実は、若いころに公認会計士試験に挑んだものの挫折した経験があり、自分の能力なんてたいしたことがないのだと思い知ったことがあります。その時の逃げ道として、「頭は良くはないけど容姿はいい」と自分を慰めていたのかもしれません。
    あの時何年かけてでも頑張って合格していれば違っていたのかもしれないですね。今となっては愚痴にしかなりませんが。

内面が充実していても、外見の劣化は悲しい。

🐴
    しまうま
    外見重視では? 内容を研け!などのご回答も読ませていただいていますが、
    どんなに内容が研かれていようが、充実していようが、外見が劣化することが
    悲しいものは仕方ないですよね。

自分も、若い頃からミスユニバースや女優さんにスカウトされるほど、
    綺麗だと言われ続けてきました。今は、物書きをしていますし、
    知識や教養など年相応に積んできていると思います。経済力もあります。

でも、どんなに内面が充実していても、外見の劣化は悲しいですよ。
    いままでは「才色兼備な○○さん」だったのが、タダの仕事のできる人になるんですから。

むろん同世代の女性達よりは数倍綺麗だとはいわれますけど、手放しに綺麗だと
    言われる時代は過ぎたんだと諦めるようにしています。

目標は萬田久子さんや吉永小百合さんのように年を重ねることですね。
    トピ主さんもがんばりましょう!

前向きになりました

ピカル
    私もここ数年、自分の容姿の変化に愕然としてました。
    小さい頃から「美人だね~」と言われ(不快に思われたならすみません)、学生時代はかなりモテました。
    結婚は20代前半で今は大学生と高校生の子供がいます。子育ても一段落し、ふと鏡を見ると…愕然としました。
    何とかしなくちゃと思いましたが、自分が一番輝いてた時代に戻る事は不可能だし…
    そんな時、子供達の友達が「綺麗~若い~」と言ってくれてる事が分かりました。
    今までは自分のためだけに綺麗にならなくちゃと思って焦ってましたが、それからは子供達の母親として少しでも綺麗で若くいたいな~と思うようになりました。娘は友達、彼氏に必ず会わせてくれますし、私も若い子達と会話しながら、刺激を受けています。気持ちが前向きになった事で鏡を見る事も辛くなくなりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示