詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年スポーツと将来

レス5
    (トピ主1
    ロダン
    子供
    小学校五年生の息子を持つフルタイム勤務の母親です。

息子は運動神経がまあまあいいようで、幼少期から野球やサッカーの少年団から誘われて、結果今サッカー少年団に所属しています。

私としては将来のためスポーツを通して根性や仲間意識を形成してほしいという願望から入れましたが、最近まわりが少年団以外にトレーニングしたり、サッカー教室に通ったりして、結果放課後毎日のようにサッカー漬けの日々を送っているようでうちにも勧めてくれます。

確かに練習すれば上手くなるとは思うんですが、私は子供は子供らしくいろんな遊びをして色んな経験をしてほしいんです(秘密基地を造ったり、探検したり、喧嘩したり)。

なので少年団(土日のみ)以外は放課後は遊びにいかせてます。

でもまわりがそれだけ練習しているのに遊んでいたら、将来沢山練習した子とすごく差が出来て後悔するのかな?ありときりぎりすのキリギリス状態なのかな?将来息子が後悔しないかな?と不安になってしまいました。

勉強も運動も中学校から真剣にやればいいかなという考えは将来後悔するのでしょうか?

スポーツをしていて大人になった皆様教えて下さい。

ランキング

レス

全然心配いりません

🙂
    yokupapa
    スポ少活動や習い事。今子供たちの余暇の過ごし方で親の方が強い関心を持つ方が多いですね。
    私の子供たちも、サッカーやバスケで活躍してきました。
    成長期に目いっぱい体を使って過ごしたことで、健康的な体作りができたと思います。

一方、子供の才能や能力を高めるために、より高度な環境を提供する親御さんもいらっしゃると思います。
    でも、私が見てきた景色で思うのですが、才能や能力が高い子は、指導者が放っておきません。それ以上の環境で活躍できるように打診してきます。
    それはスポーツだけに留まらず、ピアノや語学等の文化系の習い事もしかりです。
    親が環境を整えてあげても、それが開花するお子様は稀なようです(私の目から見て)
    あなたの抱いた疑問は正しいと思います。
    お子様が自ら望むのなら良いですが、そうでなければ無理強いとなり、やがて望まぬ形の親子関係に陥る景色も見てきました。
    子育ての悩みは尽きないものだと思いますが、打診して本人の意志を尊重してあげることが良いのじゃないでしょうか。

私ではありませんが

あい
    義姉の子でもう20歳ですが小さい頃から野球ばかりの毎日で将来は野球で食べていくなんて言ってましたが高校でレギュラーになれず野球ばかりして勉強を全くしなかったので今は単発のアルバイトみたいな仕事して落ちこぼれみたいになってます。
    野球選手やサッカー選手のようにそれを職業としてやっていける人はほんの一握りです。息子さんはそういう感じではないんじゃないでしょうか?サッカーも今まで通りやらせて勉強もしっかりさせてください。私も甥っ子みたいになってほしくないので我が子には【サッカーは趣味程度でいい、勉強をしっかりやりなさい】と言っています。

親がとやかく言うより

千鶴子
    将来のことは誰にもわかりません。

5年生であれば、子供のやる気に任せたらどうですか?

素質があって本人がやる気なら運動で頑張らせるのもいいですが、運動で

メシを食えるのは5%ほどと言われます。

その数%にかけるかどうかです。

うちもそうですよ

ごんた
    小5と中3の2人のサッカー少年がいます。
    小5の時点では、平日含め週3日のスポ少、スクール、トレセンとサッカー漬けです。
    家の中でも常に足でボールを触っているか、サッカーのシミュレーションゲームばかり。
    友達と遊ぶのも好きですが、結局はサッカーしたくて途中で帰ってきてしまいます。

兄は試験前も試験中も練習に行きます。
    勉強は、個別指導塾に行ってまして、成績は上位10%、内申点平均は4.4くらい。
    部活サッカーや他の運動部の子より全然良い成績です。
    サッカー推薦で某強豪高(進学校でもあります)に推薦で受験が決まっており、よほどのことがない限りは入れると思います。
    男の子って打ち込めるものがあって、スポーツと勉強の両輪が回るんだなと思います。
    小学校時代から頑張ってきたので、体力もあるし、運動系の選抜メンバーにも入れるので、学校での評価も高いです。
    本人の目標は、某国立大学に入って教師の資格を取ること。大学までサッカーを続けることです。
    サッカーを通してできたかけがえのない友人、先輩にも恵まれています。

次男も同じ道を行きそうです。
    打ち込めるものがあるってすごいですよ。

ありがとうございます

ロダン
    トピ主です。

様々なご意見ありがとうございました。

実はトレセンには選ばれていて、最近その上のクラスのふるいにかけられ見事落選してしまいました。

親の欲目で運動神経はいい(全国の体力測定でAでした)のに落ちたのは教室に行かせてあげなかったせいかな?と反省してしまったのでご相談したのです。

本人は落選して「プレッシャーが減って良かった」などと言ってましたが、家でボールから片時も手足を離さない息子が、落ちてからはボールをさわりません。
    いつも「うるさい」と怒ってましたが、静か過ぎて「やっぱりショックだったんだな」と。

上には上がいると、更に努力をするか諦めるかという分岐点かもしれませんが、上手いこと諦めない方向にいってくれたら…ですが、変に欲を出さず本人の意志を尊重して静観していようと思います。

「才能ある子は指導者がほっとかない」「スポーツで食べていけるのは5%」「スポーツに打ち込みすぎてフリーター」目から鱗でした。貴重な体験談やご助言ありがとうございました。