詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

路上駐車について。教えてください。

レス22
    (トピ主4
    ろん
    話題
    新興住宅地に住んでいます。

自宅前は5m道路で、向かいのお宅と駐車場が向かい合わせの形です。

お向かいのお宅は、車での来客があると、車の前から少し下がった場所に路駐されます。

おそらく「これなら迷惑にならないだろう」と考えていらっしゃるのかもしれませんが、我が家の車の出し入れに困る位置なのです。

その都度インターホンを押して
    「すみませんが、車を出したいので移動してください。」
    とお願いしてきましたが(かれこれ10回近く)、一向に止めるどころか、先日はかなりムッとされたのがわかりました。

私は車の運転に慣れていなく、子供の習い事の送り迎えなど決まったルートしか乗れないような初心者です。もしかしたら何度も何度も切り返したりすれば出られるのかも知れませんが、見た限り、頑張って出られたとしても私の技術では車庫入れができない様な状況なのです。

何度も移動をお願いしているにも関わらず、止めようともしない、しまいには逆切れのような態度を取られ、腹が立つというよりも、世間一般の常識が分からなくなってしまいました。

そもそも路駐は迷惑行為、ではないのでしょうか?
    何度も移動を申し出た私は非常識だったのでしょうか?

皆さんのお考えをお伺いしたく、よろしくお願いします。

ランキング

レス

難しい問題ですね

しじみ
    トピ主さんのお宅の来客はどこに駐車してますか?
    敷地内にスペースがありますか?

我が家もお向かいと出入口が向かい合わせです。
    お互い駐車スペースは十分ありますが、お互いの家に2台の来客があると路駐になり、気を使いますが、声を掛け合いうまくやっています。

自動車学校で学ばれてご存じだと思いますが、車庫、または自動車出入り口から三メートル以内は駐車禁止です。
    国道、市道、町道によっても取締りの度合いが違います。
    110番すると取り締まってくれます。
    でもご近所で持家だと110番も出来ないですよね。

路駐の車の方に出ないで、反対側に出るのは無理ですか?
    相手が「これなら迷惑にならないだろう」と思う位置なら出れると思います。
    あとはトピ主さんの腕次第!
    今後のためにも、いつまでも「初心者」ではなく、腕を磨いて下さい。
    頑張って下さい。

邪魔にならない位置

ちぇるちぇ
    まぁ、新興住宅地なら、お互い妥協点を見つけないと行けませんね。
    で、貴女が車の出し入れをする時に、邪魔にならない位置を確認しておきます。
    次に路駐された時、平身低頭、ペコペコと頭をコメツキムシのように下げ続け、すみません、済みませんと繰り返し、この位置にお願いします。と、何度もなんども駐車希望位置をジェスチャーを交えて指し示してください。
    出来れば、夫さんにも協力してもらい、2人力でやると、効果8倍です。

ここまでやれば、相手も貴女の希望をきいてくれるようになりますよ。

何度でも申し出ましょう

🐱
    love
    そこは私道なのでしょうか?
    だとすると当然の権利とばかり停めているのかも知れませんね。

迷惑をかけておきながら自分たちの方が迷惑だと言わんばかりのその態度は失礼ですよね。

次回移動をお願いする時には「何度も何度もすみません。私運転が下手なので(もちろん謙遜です)ここに車があると車庫入れ出来ないんですよ。度々移動をお願いするのも申し訳ないので、ここじゃない場所に停めていただけると助かるんですが」と言ってみてはいかがですか?

あくまでも自分の技術がないからと強調するのがポイントです。

ご質問の答えは、もちろん相手が非常識で迷惑行為であり、トピ主さんは何の問題もありません。

近所の警察署に相談する

🙂
    さてと
    または近所の警察署の電話番号を調べて違法駐車の通報をすればいいですよ。

お向かいさんなのでバレるかもしれませんが、
    主さんが出かけない時でも路駐を見つけたらすぐ通報を繰り返して
    主さんは知らないフリを続ければいいですし
    そのうち駐車監視員さんがよく回ってくるようになるかもしれませんね。

迷惑駐車ってね、している方は悪い事だっていうのはわかっているんですよ。
    だからこそムッとした態度をとるんです。
    今度からは相手に言わず通報しましょ。
    言ってもわからない相手には法律で対応です。

袋小路?

どん詰まり
    出すのに邪魔で車庫入れにも邪魔?
    バックでしか入れない袋小路のどん詰まりか一方通行ですか?

警察に相談する。

ケイ
    公道だろうと、県道だろうと市道だろうと関係ありません。

路上駐車をする人達は、ここなら平気、迷惑にならないと勝手に判断して
    何の悪びれもせず
    当然のように、頻繁に何時間も路上駐車をするんです。

そこで車の出入れがなくても、幅が何メートルあろうと、新興住宅地内でも
    通路や道路なら、徒歩、自転車、バイク
    通る人がいるので、例え一台でも迷惑です。

トピ主さんは、悪くも非常識でもないし
    本来なら、下手に出てお願いする事でもないです。

最寄の警察に相談して、頻繁なパトロールを頼んで
    その都度、路上駐車を注意して貰うようにする。

そうでなければ、110番に通報すればいいんですよ。

頻繁で長時間の路上駐車は、迷惑行為です。

迷惑、には違わないと思いますが

🐤
    見知らぬ
    運転の技術を向上させればいいんじゃない?

『私は初心者なんでアンタがどけるのが当然』
    って思うのだけはだめです。

駐車禁止エリアでは?

今は、公道なら駐車禁止エリアですよね?

私ならすぐ警察に通報します。

先日、うちのそばで何日間か連続で路駐している車があり、
    その車があることで、見通しが悪くなって危険な状態だったので、
    警察に通報しましたよ。

翌日からは路駐がなくなりホッとしました。

今更警察に通報すると、
    何度も言ったトピ主さんが通報したとバレバレかもしれませんが、
    それでも、通報すべきでしょうね。

だってそれで見通しが悪くなり事故が発生したら大変ですから。

ありがとうございます。

ろん

トピ主のろんです。

皆さま、ご意見ありがとうございます。

家の前は公道で、一方通行や袋小路ではありません。反対側に出ればいいのかもしれませんが、駐車されていない側には電柱と隣家との境界壁があり、切り返しが必要なため、車があると切り返しができないのです。
    車庫入れの時も同じ状況になります。

我が家の来客には車で来ないようにお願いし、どうしてもの時は少し離れたコインパーキングに停めてもらっています。

私としては、自分が車を使わないときは多少は停まっていても仕方ない、目をつむろうと思っていました。

ただ、やはり停めるなら
    「何時くらいまで停めますが、すみません」くらいの一言があれば、お互いに気持ち良く暮らせるのに、と思うんです。

繰り返し移動を願い出ることで「ここに停めたら迷惑なんだ」と気付いてもらえるかな、と思っていたのですが、無理な相手だったようです。

これからは皆さんのアドバイスを参考に、自分の腕を磨くとともに
    運転が下手だということや、反対側にも出られないという状況を一度説明してみようと思います。

通報するべし

おぼん子
    公道なら尚更、通報しましょう

警察に迷惑駐車を通報すればいいだけですよ

🎂
    SHIN
    トピ主さんの運転技術を磨いたり、運転が下手なことを言う必要はありません。

道路は通行するためにあるものなんですから、そこに駐車をして通行を妨げてはならないのです。
    迷惑駐車に違反切符が切られれば相当な痛手になるはずですから、二度と駐車しなくなりますよ。

迷わず通報しましょう。
    通報したのはトピ主さんかと聞かれても「知りません」と言えば、それ以上何も言われないでしょうし、迷惑駐車をしている方が100%悪いのですから、心の中で笑ってやればいいんです。

わかります!!

💡
    モモンガ
    私の実家の前の道も狭く、私が思うに軽自動車がすれ違えるほどです。皆さん譲り合って通ります。昔から角地の方の路駐に困っていました。その先に実家があります。移動させてもらうのに呼んでも通れると言われたり睨まれ、すみませんの一言もない。毎回呼ぶのも面倒だし反対の道からバックで家まで行ったりしてました。止まっている車は3ナンバー四駆です。我が家も3ナンバーのファミリーカー。少し前、ついに主人がぶつけました。
    こちらが悪いのですが、その方に日頃の不満も兼ねて、いつかこうなると思ってた、皆さん迷惑してる、と言ってしまいましたが、スッキリしました。少しの間なら・・・とか言っておられましたが、関係ないです。緊急車両も通れません。(因みに路駐の方は消防局にお勤めです。)この前も違う車が止まっているのが見えましたが、今度またその状況になった時は我が家の車の運転席に乗ってもらい、移動をお願いしようと思います。意地悪かな・・・って冗談ぽく家族には言ってますが。どうだろう・・・

お気の毒

🎂
    ホワイトチョコレート
    あの~ご近所の方はマナー違反をしているのではなく、ルール違反をしているのです。
    ルール違反してる方々がトピ主さんの「車を動かして下さい。」の言い方や頭の下げ方に何をいえるのでしょうか?
    トピ主さんをにらみつけるのではなく鏡を見て自分の行いを非難しなさいな!

邪魔にならない様に考えて停めてると言うのはマナー違反程度の行い。
    駐車禁止に停めて配慮してますは言えません。

誰もが何処かでルール違反をしてしまう事もあります。
    謝罪する気持ちがあれば、「私も運転が下手で、技術をあげます。気をつけます。」と言いますよ。

警察に言いましょう。

通報

よかいち
    駐車場から3m以内は駐車禁止です。
    自宅の駐車場で自分の車だとしてもです。

だからトピ主の駐車場から3m離れてても向かい駐車場から3m以内だと駐車違反です。

何度言っても聞かない人と話しても進展しないので通報しましょ

ありがとうございます。

ろん

トピ主のろんです。

ご意見どうもありがとうございます。

そうですね…警察への通報も考えるべきですね。

持ち家同士なので、トラブルは極力避けたく、こちらが下手に出ているのをいいことに、そのような態度にでられたのかもしれません。

まだお若い感じの奥様なので、世間一般の常識をご存じないのかと思っていましたが、親御さんや年配の親せきの方まで、いらっしゃるときにはこぞって路駐をされているので、こういったことに関して非常識な方々なんだろうと思います。

となると、いくらこちらが常識を説いても無駄なんでしょうね。

逆切れ、逆恨み…。

あちらにしたら自分たちは悪くなく
    「反対側に出ればいいのに。いちいちうるさい人。」という感覚なのでしょうから。

近所はわりと路駐が多く、中には見つけたらこまめに通報している方もいらっしゃるようなので、これからは私も紛れて通報しちゃおうと思います。

で、知りませ~んという顔をして過ごします。

冷静に、悪いことは悪い、と教えるには警察に通報が一番ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通報と練習と

もも
      まず通報。そして運転の練習を。初心者なんですなんて言い訳はいつまでも通じません。お子さんのためにも、同じ公道を一緒に走る皆さんのためにも。いつだったか運転席側を隣の車に近づけて止め、初心者なんです!車どけてください!車から出られないんですぅ!と泣きついた主婦を見かけましたが、同じようなモヤモヤ感をおぼえました。

今更通報は…

みきこ
      今更通報したら、トピ主さんだってばれません?
      いや、それでもトピ主さんが平気なくらい強い性格の方なら良いのですが、そんな人はそもそもこういう悩みを持たない気がするので。

先のレスに書かれていたように、一度「私の腕が未熟なのであの位置だと出し入れができないので、もう少し○○に(前とか後とか3mとか具体的に)ずらしてもらえませんか。変なお願いをして申し訳ないけど、もしもぶつけたりすると大変だから」と言ってみると良いと思いますよ。
      ホントは相手が"しつこいな"と思う前にできたらよかったんですけどね。

あ、もちろん悪いのは路上駐車で迷惑をかけている側ですよ。
      でも、そういうこと平気でしちゃう人は、警察に通報したりすると更に態度を硬化させることが多いので、トラブルを避けるためには上記の方が良いかなと思います。

そうですね。

ろん
      トピ主のろんです。

確かに今更通報したらバレバレですね…。

よく考えてみると、あちらはおそらくうちの反対側の状況(電柱や境界壁があり、切り返しが必要なこと)までわかっていないだろうと思います。

向かいのお宅はそのような障害物はなく、左右どちらにも一発で出られるので、うちもそうなんだと思われているのでしょう。

通報の前に一度機会を見て状況を説明してみます。

今までしつこく言い続けていたのは、繰り返し伝えることで路駐は迷惑なんだということをわかってくれるかと思っていたんです。

でも、そういう空気を読む方はそもそも何度も路駐はしませんよね。

私もそういったことにもっと早く気付けばよかったです。

私は、初心者だから優先してもらって当然とは全く思っていないです。

ただ、路上駐車はいけないことで、言われたら移動するのが当然とは思っていました。

なので、今回、逆切れのような態度が信じられなく、一般的にはどうなのか皆さまにお聞きしたかったのです。

110番ではなく警察署へ

🐤
      路駐に関しての通報
      事件、事故の緊急ではありません。
      なので、通報されるときは最寄りの警察署、104で調べます。
      ゼロ百十番ですよ。
      110はあくまでも緊急事態です。
      最寄りの交番の電話でもよいのでは?
      注意してくれますよ。車の主に。

連投すみません

ろん

文字数がたりなくなってしまいました。

皆さまの様々なご意見、本当にありがとうございます。

これから自分の取るべき行動の方向が見えた気がします。

ご近所とはそれなりにうまくやっていたつもりだったので、今回の件は思いのほかとてもショックでした。正直、これからどうしたらよいのかわからなくなっていましたので、皆さまの具体的なアドバイスは大変うれしかったです。

自分の至らない点も分かりました。

気にしてしまう性格なのに、鈍感なところがあったということも気付きました…。

また何かありましたら相談させていただきたく思います。

無神経な人たちなのです。

ナーバス
      神経が図太くできているので、こちらが期待するほど、相手は変わることはありません。
      逆切れされてから、我が家の玄関先まで駐車したり、その親族の車が堂々と長時間止められていたり、ここでは詳しく言えませんが、嫌がらせもされました。

私はいちいち文句言うのに疲れ、夫を伴って警察署に相談にいきました。路上を私物化している様子を伝えると、交番の警察官とともに、お向さんの家に苦情を伝えてもらいました。
      警官は、法にのっとった表現でお向さんをいさめてくれました。

その後、挨拶し合うことはありません。こちらが強気な態度います。別に仲良く暮らす相手でもありませんし気にもなりません。
      無視しています。近所の方は、私の家のお向さんは、常識はずれでケチで有名だと言っています。

しかし、忘れたように未だにときどき路上駐車やっています。
      私なら、主さん同様、我が家への訪問は電車、徒歩でと伝えています。

嫌なことになる前にきちんと警察に相談されたほうがよろしいですよ。

訴え方。

車椅子人
      駐車場の出入りに邪魔だから、ではなく
      その公道を利用する誰でもが思うような言い方をされては?

狭い道路にいつも路上駐車をしている車があって
      歩行者や自転車の確認の妨げにもなり危ないので取り締まって欲しい、とか。
      通学路になっているようならそういうことを付け加えたり
      ナンバーはもちろんその頻度や時間帯などで常習性を伝えたり・・・。