詳細検索

• ホーム
    • 自分へのご褒美プレゼントに左薬指の指輪
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分へのご褒美プレゼントに左薬指の指輪

レス24
    (トピ主3
    コルネ
    私は37独身女、彼氏も居ません。好きな人も、特に居ません。

自分へのご褒美プレゼントとして、一目惚れした指輪を買おうかと悩んでます。
    すごく腕が華奢で小さな石が一つ付いた、アンティーク調のシルバーリングです。
    付ける指は、左の薬指に付けたいと思っています。

なぜ左薬指かというと、50以上のおっさんにやたらとニヤニヤ見られたり、職場でも後10年もしない内に定年を迎えそうなおっさんにしつこくご飯に誘われたりと、日頃から嫌な思いをしている事ので、虫除け(?)になるかも?という考えと、デザイン的にも薬指かなぁ?と思ったからです。

結婚しておらず、ましてや彼氏も居ないアラフォー女が、左薬指に自分で買った指輪を付けてるのって、やはり傍目から見て哀れでしょうか?

ランキング

レス

考え過ぎ

ラケル
    深く考えずに「最近彼氏が出来たんですよ」とだけ言っておけばいいんじゃないですか?
    もし「どんな人?」とか聞かれても「内緒にしときます」とか適当にあしらえばいいですよ。
    堂々と好きな指にはめて下さい。
    ただし、何かの時に独身の男性に見られ可能性もあるという事も覚えておきましょう。

いいと思いますよ

🐤
    スネ夫
    叔母は独身の70歳ですが、40代くらいから左薬指に指輪をするようになりました。

独身であることがわかるのが嫌だったからというのもあると思います。

厳しい決まりがあるわけでもないので、いいと思いますよ。

ただ、本当に好きな人ができたときに、虫が離れていきませんように。

それ

しずく
    今度は「彼氏からもらったの?」「結婚するの?」って聞かれるようになるんじゃないですか?
    「いえ、自分で買ったんです」って答えて自分が惨めに感じないんならいいと思いますけど…
    「なんで薬指につけてるの?」と聞かれたり、余計にニヤニヤされたりしそう。

うーん

すまぬ
    何で左の薬指?かなぁ~
    もし、結婚や彼氏を見つけたいとお考えならば『縁遠く』なる要因になりそうですが。

良いか悪いかと言えば、ご本人のお好きなままにって思うけれど
    一般的に見たら、左手の薬指は婚約或いは結婚指輪をつける指って
    認識されてますよね。

隣の中指だと、全く問題ない感じなんですけどねぇ

自分で自分の彼氏になってあげて欲しいです。

想子
    10年近く前、
    50歳くらいの独身同僚でいつも右手につけている女性がいました。
    いつもオシャレで装飾品にもこだわって、
    「ボーナスで買ったのよ♪」
    とステキなリングを見せてもらったことを覚えています。

・・でもスイマセン、
    「彼女、左の薬指はいつも空けているのね・・」
    と陰で言う人もいました。
    それはそれで「哀れ」にみえるんですね。

トピ主さんも、
    もうそろそろいいお年ですから、
    指輪の場所など気にしなくていいです。
    好きな場所につけてニッコリしていましょう。

彼氏できたの?って聞かれる

🐴
    しましま
    ニヤニヤしたおっさんの虫よけにはなるけど、指輪をしていたら他のいい男も声を掛けてこないのでもったいないですよー。
    それに、ニヤニヤしたおっさんはたとえ指輪をしていても
    「彼氏できたの~?」とか聞いてきそうなので、それにいちいち答えるのが面倒かもよ。
    自分へのご褒美に指輪はステキなことだと思います。
    小指にはめるピンキーリングとかにされてはどうですか?

ちょっと

サラダ
    かわいそうって思った。

つけてますよ。

オレンジぽっけ
    私も主様と全く同じ状況、状態で、左手薬指にリングしていますよ。

周りからは変な人と言われ、哀れに思われ、「外せ」とまで言われます。

だけど、何も気になりません。自分が満足で幸せであれば、それで良いのです。

左薬指はナシでしょう

ななこ
    左右それぞれの指に意味があるそうです。
    右手薬指にしてはいかがでしょう?

右手の薬指に指輪をつけると
    ・創造性やインスピレーションを刺激する
    ・精神の安定
    ・感性を高める

といった効果があるそうですよ。

わからないじゃない?

おばさん
    とぴ主さんに近しい人でない限りは
    とぴぬしさんが独身とか、彼がいないとかはわからないんじゃないですか?

とぴ主さんの言う傍目に入る範疇の人がトピ主さんが気にかけない人なら、相手がどう思おうととぴ主さんには関係なで済ますのが一番だと思いますよ。

せめて右手の薬指

めいこ
    薬指って特別じゃないかなぁ~
    40手前でリングはめてたら普通は既婚者だって思われますよ。
    男性から婚約の証に贈られるまであけておきましょうよ~

10代のペアリングじゃないのでアラフォー女性が左手薬指に独身女性がつけるのは変というか・・・虚しくなりませんか?
    しかも安物のシルバーリングなんて。
    職場でも陰で言われそう。。『あの人彼氏もいないのに薬指にはめてるよ~』って。

それに普段からニヤニヤ見られたりする人は指輪はめても効果は変わらないと思いますよ。そういう男性はたぶん手元なんて見てないし見てもなんとも思わないのでは。
    職場のおっさんだって独身なのバレてるんだから効果なしかと。。

それよりか買うなら年齢相応のプラチナダイヤリングとかを買って右手薬指にはめてるほうが自分も気分がいいし周りも彼氏出来たのかな?って想像してくれるかもしれないし。

なのでシルバーリングで既婚者を装う?のはなしですね。

意味ないんじゃない?

みか
    虫よけって、結婚してようがしてまいが、見ず知らずの人には関係ない事なのでニヤニヤ見られる事はなくならないと思うけどな。
    だって、見られるだけなんでしょ?誘う気なら、指輪が目に入れば諦めるかもしれませんけど。
    職場の人には誘われるとの事ですが、未婚なのを知ってる以上、指輪をしてようが何の効果はないのでは?それどころか、未婚なのになんで左手薬指に指輪してるの?結婚したの?って聞かれるんじゃないかと。

残念ながら…

💍
    ハナ
    虫除けにならないかもです。

私も以前、彼とのペアリングでとてもシンプルなプラチナの、普通に見たら結婚指輪のようなものを「虫除け」も兼ねてつけていました。
    しかし、たちの悪い「虫」ほど、そんなのお構い無しに近付いてくるもんなんですよね。
    大切な存在になるかもしれない「虫」だけ追い払うリングになってしまうかも?

右手の薬指ではダメですか?

もうご結婚されるおつもりがないのでしたら

💄
    ワイフ
    身に着けられても構わないと思います。

結婚する前は、エンゲージやマリッジをはめるまではと思って
    大切にとっていましたが。

虫よけなら、そこそこ存在感のある指輪を右薬指に付けていれば、
    売約済みと取られるようです。

ただ男性はそこまで気にならないのか、エタニティとダイヤの指輪をつけていても、声をかけてくる人もいますので、関係ないかと・・・思います。

まぁ、そうですね

そだねん
    私の前の職場の先輩にもそういう人がいました。

どんな指輪かより、ちょっと、可哀想に感じました。

私は結婚していますが、指輪は手を洗う時、炊事する時、違和感あるので、ほとんどケースにしまっています。

指輪をつけるおしゃれな気持ちは良いと思いますが、他人から見るとおしゃれに見えるより可哀想に見えてしまいます。

人それぞれですが・・・

💍
    hamika
    仮に主さんがご自分で買ったそのリングを左手薬指にはめたら、おっさん達からお誘いはなくなると思いますか?

人それぞれなので何とも言えませんが、左手薬指は結婚指輪しかはめないと決めていた私からしたら、別に右手でもいいのでは?と思ってしまいます。
    ご自分へのご褒美としてリングを買われる人はたくさんいますから、決して私は哀れだとは思いませんよ。

ただ、右手じゃダメなの?と思うだけです。

おっさんからのお誘いは、凛として断ればいいだけの話だと思いますが。

うーん…。

へのかっぱ
    左手薬指はやめた方が良いのではないでしょうか。
    やはり特別視される指ですから、これからの本当の良縁を逃すことにならぬよう。
    それ以外の指なら、アクセサリー好きな人なら独身でもフリーでも普通に指輪してますし。

職場での虫除け効果ならば、普段あまりアクセサリーをつけない人が指輪をし始めた、というだけで案外十分なインパクトがありますよ。

他に虫除けオプションとしては、指輪の雰囲気に合わせてちょっと髪型変えたり、今までとテイストの違う服を着たり、メイクの色みを変えたりしてみると、オジサマ方は勝手にピーンときてくれます。

せっかく気に入った指輪ですから、有効に使って、更に良縁を引き寄せてくれるといいですね。

職場では。

🐱
    rizrina
    職場においてですが、いきなり左手の薬指に指輪をつけても、お誘いが無くなるとは
    思えません。結婚したの?ってしつこく聞かれ、してない事がわかれば、また同じ
    ように誘ってくるのでは?と思いました。
    右手の薬指だったら、彼氏から貰いました、と、嘘も方便が通用すると思います。
    虫除けが目的ならば、右手のほうが効果あると思います。

でも、普段の生活においてでいえば、独身で、左手薬指につけていても、哀れとは思いません。
    ピンキーリングと一緒にオシャレでつけている人も知っています。
    オシャレなアンティークの指輪なら尚更、ご自分のはめたいと思うところにつけたらいいと思います。
    オシャレは楽しんでするものですもの。

おっさん対策には無意味

しろ
    ニヤニヤするおっさん達に指輪は関係ありません。
    結婚していてもしていなくても、指輪をしていてもしていなくても、トピ主さんをいじりたいだけの人たちです。
    効果はないと思います。

それよりも、トピ主さんに思いを寄せた人が、無言で去ってしまう懸念のほうが大きいと思うのですが・・・。

哀れむ

リング
    だろうね。
    虫避けの役に立たないし。

っていうか、すぐにばれてそんなに男が欲しいのかと勘違いされかねませんよ。

トピ主のコルネです。

コルネ
    皆さま、貴重なお時間を割いていただいて、本当にありがとうございます。
    短期間でこんなにレスが入っていて、びっくりしました。
    まとめてのお礼で申し訳ありません、本当にありがとうございます。

右手は?という意見ですが
    本文に書き忘れておりました。右薬指は既につけてあります。
    それも、10年以上前に、これまた自分で買った、これまたシルバーリングで、シンプルですが大き目の物で、ずっと殆ど外さずにつけてるんです。
    その後、2号ほど指が太ってしまったもので、石鹸を付けて頑張ってやっと抜けるくらいになってしまい、揚句に外した右薬指だけ異様に細い有様で・・・。
    なので、違う意味で外せません。。。
    気に入っているので良いのですが・・・。

虫除けの意味は無い。についてですが
    皆さまの意見を読んで、確かに・・・と納得しました。
    職場ならともかく、それ以外の場所では、寒いのでポケットに手を入れたり、手袋をしたりになってしまうので、全く意味が無いですよね。

つづきます。

めいこさんに同意です。

ソマリラブ
    シルバーは変色したりくすんできます。10代の子供用です。
    ホワイトゴールドも変色します。みんな数年後に後悔します。

最近華奢なネックレスが流行っていますが、あれは肌が綺麗でお金のない20代の女性が買うものです。
    金相場が上昇していることと不景気なのもありますが。

もしお肌に自信がおありなら華奢な指輪もいいですが、そのうち本当にみすぼらしく頼りなくなります。

デパートで貴金属を買うと、本来の価値より高いものを掴まされます。
    問屋やネット、中古にもいい物があります。
    中古ならハイブランドの指輪も2~3万。デザインより金属の価値だからです。

もし、自分を粗末に扱っているなら、あなたを粗末に扱おうとする人間が寄ってきます。そのおっさんたちもそういう人です。

ダイヤは魔除けの力が強いです。

トピ主のコルネです。つづきです。

コルネ
    長くなって申し訳ありません。

逆にあれこれ聞かれて面倒では?との意見ですが
    聞かれたら、「野暮な事聞きますね?」とだけ言って、流そうと考えてました。
    ただ、おばさん様の、近しい人でない限り独り身である事が分からないのでは?
    という意見を読んで、おっさん相手ならともかく、友達等に突っ込まれた時が一番辛いな、と思いました。
    他の方が仰ったように、もし好きな人が出来たりした時の事を考えても、その通りだと思います。

めいこ様の、買うならちゃんとした物を、との意見を読んで、
    正直、プラチナは・・・と躊躇した自分が居て、プラチナは特別に思うのに左薬指に付けようとしている自分の矛盾に情けなくなりました。
    ほんとそうですよね、変な見栄になって余計哀れですよね。

好きな指に付ければ良い。と言って下さる方も何人かいらして、そうだな。と嬉しい気持ちになったのと同時に、サラダ様の一言で、変な計算をしてどの指に付けようか悩んでいる事自体が恥ずかしくなりました。

rizrina様の言う通り、お洒落は楽しまなきゃ。ですね。

すみません、もう少しつづけます。

トピ主のコルネです。最後です。

コルネ
    本当に長くなって申し訳ありません。
    これで最後です。

もし私が地位のある職業であったりしたら、プラチナリングを左薬指に買っても良いと思いましたし、むしろ女であるからこそ、立場的に付けた方が良いように思います。

左薬指は、一番指輪が傷付きにくい。という事が何かであったので、そういう事も考えてたのですが、左手には元々何もつけていませんでしたので、どの指であろうと指輪が入るだけで随分違うでしょうし、奇跡的に今後、私自身に好きな人、あるいは好いてくれる人が現れた時の為にも、薬指は止める事にします。

何人かの小指の意見ですが、私がどうも不器用なので、ガンガン机などにぶつけて、すぐにぼこぼこになってしまいそうな気がします。
    すまぬ様の中指の意見を見て考えてたのですが、中指も良さそうですね。

最後になりますが、指輪を見て一目惚れした時に勢いで買わず、こちらに相談して本当に良かったです。勉強になりました。
    付ける指が決まったら、その指輪が早く欲しくてたまらなくなりました!
    出来るだけ早く、買いに行こうと思います。

本当にありがとうございました。心から感謝します。