詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうでもいいかもしれないんですけど・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうでもいいかもしれないんですけど・・・

レス38
    (トピ主0
    すこうる
    話題
    僕は中学生の男子です。
    未だにシャープペンシルになじめず、鉛筆を使っているんですけど、それをみんなにからかわれて、地味に悩んでます。
    中学生くらいになったらシャープペンシルが普通なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう年頃

いそじ
    シャープペンシルを持つのに年齢は関係ないと思います。トピ主さんが生まれるよりずっと前にはシャープペンシルはお小遣いでは買えないくらい高価なものだったので、子供が持つ物とは思われていなかったのですが、今は安いですから。そして鉛筆と違って先が丸くなってしまって困ることもないし、1本だけ持っておけばよいので、シャープペンシルを使う人の方がとても多いのは事実です。

でも、友人にからかわれるのは「中学生が鉛筆を持つのがおかしいから」ではありません。中学生くらいの頃って、自分と他人との違いが気になり始める年頃だから。少しでも違うところを見つけると、からかいたくなる人もいるのです。

筆記具を含めて道具というものは、使いやすさが一番大事です。だから使いやすいものを使えばいいのです。

一般的なのはシャープペンシルかも

味噌らしど
    でも、どっちでも良いよ。
    要は書ければ良いんだから。

目的が達成できれば手段はどっちでも良いよ。

普通かといわれたら

HONEY
    シャープペンシルの方が使われてるので、そっちが普通だと思います。
    でも鉛筆を使ってて恥ずかしいことなんてないですよ。
    きいたこともない。
    ただまあ、ちっちゃくなったのをむりやり使ってるのはからかわれたりするかも?

どうでもよくない問題ですね

半同居嫁
    シャープペンシル = かっこいい
    と、思う人がからかうわけですね
    別にかっこよくもなんでもないんですけどね

シャープペンシルに馴染めないのは仕方ありません
    手にしっくりくる筆記用具で書いた方が良いですよ
    好みもありますし
    私は鉛筆、好きですよ
    どちらも使います

その1本で鉛筆数本分を賄えてしまう点では、シャープペンシルを便利だと思います
    でも、だからといって、無理に馴染まないシャープペンシルを使う必要はないとも思うのです

普通か普通でないか、と問われれば私は「どちらでもない」と答えます

気にしない

そこらのおばさん
    シャーペンは削る手間が無く細く書けるので便利というだけだと思うのですが。
    別に鉛筆でも格好悪いとは思わないけど、中学生くらいって背伸びしたいから、
    シャーペンかっこいいみたいに思うのでは?
    シャーペン=小学校から卒業したんだぜ 的な。
    気にしなくていいと思いますよ。
    おばさんの中学の時には缶ペンケースが流行っても、中には小学校の頃に使うようなふでばこを大事に使っていた同級生がいました。
    しかも小学校1年から中学3年まできれいなままで。
    でも誰ひとり、バカにする人はいなかったけどなぁ。

普通とは何ぞや?

どうせ、また
    普通、というのは基準がありません。
    ただ、平均的でない、少数派であるという意味では「普通ではない」と言えるでしょう。
    ですが、普通の対義語は異常だとか特殊だとかですね。
    普通でないからと言って異常かというとそうではありません。

ちなみに、同級生がシャーペンを使う理由は
    ・削るのが面倒
    ・みんな使ってるから
    ・なんかかっこよく見える
    とかでしょう。
    まあ私は好きなものを好きなように使っている方がかっこいいと思いますよ。

うん

しずく
    普通ですね。

ここで、「そんなこと気にしないでいいよ」と言っても悩みの解決にはならないですよね。
    解決法は、あなたがシャープペンを使うか、鉛筆を使ってもからかわれない方法を見つけるかしかないです。

実際は、そんなことをからかう方がおかしいから気にする必要はないのですが、気になるのだったら、人前でだけでもシャープペンを使うしかないでしょう。

私もシャープペンより鉛筆の方が書き味が柔らかくて好きです。
    しかし、大人になると鉛筆もシャープペンもどちらも使う機会はほとんど無いです。だいたいがボールペン、たまにサインペン。
    鉛筆が懐かしいです。

鉛筆かボールペンです

シュライベン
    「中学生だったの10年以上前だ」って気付き、軽くショックを受けている26歳の女です。

主にボールペンですが、他に使うとすれば鉛筆です。
    彼氏が鉛筆派で、私は彼の真似で鉛筆に戻しました。

鉛筆の方がアンティーク?な感じでオシャレな気がするし、周囲の目は気にしなくて良いと思います。

ただ、社会人になるとボールペンで書くことが増えるので、プラスチックの感触になじめないのなら、慣れておいた方が良いと思います。

私の場合は

元中学生
    10年くらい前に中学生だった女です。私の場合は、学校や塾では小学校高学年くらいからシャーペンを使っていたと思います。
    ただ、そろばん教室や、マーク形式のテストでは鉛筆が使いやすかったので、使い分けていました。
    シャーペンでも鉛筆でも、使いやすい方を使ったらいいと思いますよ。

たぶん

ゆい
    そうなんでしょうね。家の息子も中学に入ってしばらくするとシャープペンシルに変えてましたからね。

シャープペンシルでも2Bとかのやわらかい芯を使ってみてはいかがですか?数は少ないですがありますよ。大人からすると鉛筆でもいいと思うのですが、中学生くらいの子供たちは人と同じでないことを極端に嫌う子供がほとんどですからそういうからかいもあるのでしょうね。

あまりノートを早く書かなくてもいい授業でシャープペンシルを使ってみてはどうですか?書くのに集中したい時には今まで通り鉛筆で。どっちみちテストでは鉛筆を使うものですしね。

渋いので

れんこ
    いいと思いますが悩んでるなら、鉛筆型のシャープペンとかどうですか?

軸がプラスチックのもあるし、木製のもありますよ。

プラスチックので鉛筆位の芯の太さのもありますし。
    合うのを探してみては?

文房具は好きな物を使うに限る

眠らせ屋
    鉛筆ですか、私も大好きですよ。
    40のおっさんなので仕事はボールペンでないと出来ませんが、日記やメモは鉛筆です。
    シャープペンシルにはない書き心地が魅力です。

文房具はこだわりがあるなら好きなものを使うのがベスト。
    未だに万年筆マニアとかたくさんいるでしょ。
    実用上はボールペンの方が便利でもね。

鉛筆も濃さや銘柄までこだわって使ってみると面白いですよ。
    個人的なお気に入りは MONO・J。濃さはBを愛用してます。
    安い割に書き味が良くて減りも遅いのが好きです。
    文字を書きながらスケッチや図を入れたりするのにちょうど良いのです。

ひとそれぞれです

シリカゲル
    こういうことは、ひとそれぞれなので、気にしなくてもいいと思います。
    私の友人が高校時代も鉛筆を使っていました。すごく字がきれいでした。成績もとても良い人でした。ただその人は、鉛筆を使うためか、字が大きくて、罫線の幅の広い大学ノートを使っていたので、ノートの消費がシャーペンを使う人より多かったです。また答案用紙のスペースが狭くて困るとぼやくこともありました。

私の時代はそうでした

牛子
    30代半ばのおばちゃんです。
    中学生だったのはもう20年も前の事です。

私の学校は、小学校は鉛筆だけ使っていい校則でした。(シャーペン禁止)
    中学校からはシャーペンを使って良かったので、ほとんどの人がシャーペンでした。
    シャーペンだったら鉛筆削りをしなくていいし、芯が折れても書けるし便利だし。
    あと、小学生の時には使えなかったシャーペンに憧れ(笑)もありましたし。
    中学に入学したての頃は、シャーペンを使うと少し大人になった気分でしたね。
    クラスでもほぼシャーペンだったと思います。
    知りうる限りで1人だけ、ロケット鉛筆を使っている人がいましたけど。
    その人も、それでイジられてましたけど「これが一番書きやすいからいいの」と言ってましたよ。
    まぁ、珍しいからイジりたいだけだと思うから、あまり気にしなくてもいいと思います。

ただ、シャーペンにも慣れておいた方が良いと思いますよ。
    社会人になって筆記用具を持ち歩くのに、鉛筆だと効率が悪いです。
    芯が折れたら使えないし、書いた時に手や紙が汚れやすいし。
    慣れて損はないので、少し練習してみてはいかがでしょうか。

うん

猫るん
    確かにシャーペンの子が圧倒的に多いでしょうね。

中1ですか?
    からかわれた時にどう対応していますか?
    「だから何?」という動じない態度でいれば
    そのうちからかう事にも飽きるような気がしますが
    どうでしょう。

自分は自分

ぐーたら
    他の人と比較するよりも、

自分で使やすいと思った物を使ったら良いと思います。

周りを気にし過ぎるより、

今まで通り自分を持っていたら素敵ですね。

シャープペンも必要になる事もあるかもしれないし、

1本位持って行っておくのも良いですね。

「こだわりがあって染まらない」姿も格好いい

🐴
    ぴょこ
    私が小学生の当時「シャーペンは中学生から」といわれていました。
    これは正しい鉛筆の持ち方を小学生のうちに身につけさせたいが為だったと思います。
    中学生に上がると皆「憧れのシャーペン」を使い始めました。
    ちょっと大人になった気分になりました。トピ主様の周囲も今そんな感じでしょうか?

で、大人になった今デザインの仕事をしていますが、シャーペンって殆ど使わなくて、鉛筆やボールペンをよく使います。
    鉛筆は軽くて、線の太さや濃さが自在、芯の硬さも選べて結構優れものですね。
    メーカーによって芯の性質と使用感が微妙に違なり、意外と奥深いのです。

ステッドラーというメーカーの鉛筆はご存知ですか?
    鉛筆のカラーリングが青、白、黒で芯の色も若干青味があって、シャープな印象です。
    他にも色んなメーカー、シリーズが有りますから、とことんこだわってみるのもアリです。
    併せてノック式の消しゴムなんかも面白いかも。

「こだわりがあって鉛筆を使っているんだ。」と言って周囲の目は気にしない事です。
    いずれ同級生の興味もよそへ行くでしょうし、「こだわりがあって染まらない」姿もなかなか格好いいと思いますよ。

私も。

🎂
    スカーレット
    鉛筆が好きなら、思っている通り言えば良いだけです。

「鉛筆の方が書きやすいんだ。」

世の中、あなたが思うより鉛筆愛好者は多いですよ。

えんぴつでいいと思います

ぽぽん
    学生はシャーペンが主流でしょうけど、鉛筆の方が字もキレイに書けるんじゃないでしょうか。

心は太平洋です

海域
    他人と自分を見比べることはナンセンスです。
    自分は自分でいいのです。他人は他人です。
    他人と自分は同じでなければならないということはないです。

私は好きだよ

中学生の息子がいます。
    周りの友達も含めてシャープペンシルやボールペンの新し物を見るとすぐ欲しがります。どうやらカードやゲームを集めるのと同じような興味で欲しくなるみたいです。

お小遣い貯めてとはいえ親より高い文房具をじゃらじゃらコレクションしているのを見るとどうかと思いますが・・・。(親は100円のシンプルなボールペン使用)

多分そういう人から見るといつまでも鉛筆のあなたが不思議に見えるのでしょう。

他人と違ってからかわれない方法が一つだけあります。
    勉強を頑張って一番になることです。私は中学の時仏像にはまってしまい興福寺の阿修羅の切り抜きを下敷きに入れてるような女子だったのですが、成績が学年女子で一番だったので何も言われませんでした。
    あなたがそうなれば鉛筆を使えば成績が上がるとブームになるかもしれません。

鉛筆であれシャーペンであれこだわりを持つ者が格好良い

ツムラカースケ
    40代後半のおっさんです。

外野の雑音は気にしないことです。

ちなみにセンター試験のマークシートへのマークは鉛筆指定です。
    私も30年程前、共通一次(現センター試験)を受けましたがHの鉛筆指定でした。
    今も昔も鉛筆…つまり信頼性の証ですね。

書き味は何と言っても三菱鉛筆のハイユニ、当時1本120円にこだわってました。
    40年前の小学生の時は1本100円でしたが、一般的な鉛筆は10円でしたから
    とんでもないくらいの高級品でしたね。勿論買えませんでした。

シャープペンシルも便利なアイテムですから否定することはしませんが
    だからといって文具の至上主義的な存在でもありません。
    主さんには解っているとおり鉛筆には鉛筆の良さがあります。

自分のこだわり持って我が道を進んで下さい。
    その方がとても格好良いです。

40代のおばさんですが

たろすけ
    そうですね…記憶をたどると、中3の時に鉛筆を使っていた男の子がいました。記憶に残っているという事は「驚き」だったんだと思います。彼は、鉛筆に、輪ゴムを巻いていたのです。そこより先を持ってはいけない、って幼い頃に習ったような、そんな感じで。
    それこそ「普通」だったら、鉛筆に慣れれば輪ゴムは必要ないはずなのですが、彼には輪ゴムが必要だったんでしょうね。しっくりくるというか…

時が過ぎ、20歳で就職しました。事務用品に鉛筆、短くなったらセットする、名前はわからないけれど懐かしい文房具もありました。大人になっても鉛筆は使う。

シャープペンシルでも、繰り出し式の芯の太いものを愛用している上司もいました。文具にこだわりのある方は多かったです。

「地味に悩んでいる」ところが、おばさんとしてはほほえましいのですが、地味に悩んでいるんですよね…

筆記用具は、書くためにあります。そして、書いた文字は伝えるために書いています。伝わるように書けるなら、書きやすいものでいいと思います。
    答案であろうが、ラブレターであろうが、道具は何でも。

もうほんとに

🐤
    ボニー
    人のこと、がたがたいう
    やつ嫌ですね。
    トピ主さんは
    俺の勝手だとデカイ顔してればいいんです。

私も鉛筆派でした

毎日キャップをした鉛筆5、6本を缶ペンケースに入れて学校に持って行ってました。
    HBでは私には濃すぎたので、FかHを使ってました。
    シャープペンには出せない味があるんですよね、鉛筆書きの筆跡には。

中3になったら、周りも鉛筆を使う子が多くなりました。
    当時私は学年で1番、県でも常に20番以内だったので、もしかしたら受験を間近にして私にあやかりたかったのかな。

なんて、あの頃は確かに優等生でしたが、今はかなりアホなただのおばちゃんでーす。

一本だけ持つ

アリア
    小学校高学年の娘がいます。
    学校の決まりで、シャーベンは使ってはいけない事になっています。
    だけど、もらい物で何本かあるので使ってみたところ「書きにくい・芯が折れる
    私は使う気になれないな」と言っていました。

一本だけシャーペンを筆箱に入れておいて、からかわれたら「シャーペンも持ってるけど
    鉛筆の方が書きやすいんだ」とサラッと言っておしまいでいいのではないでしょうか。

堂々と

まるこ
    人目が気になる年代だし、そんなものあるかわからないのに
    「ふつう」を求める年代だから、そういう「からかい」ってよくあるよね。

そこで、もしすこうるさんが「何が問題?」って平然として、

堂々と鉛筆を使っていたら、逆にカッコいいと思うよ。

そんな小さな「からかい」で悩むことないよ。相手はそんなこと

気にしてるんだよ。それに対して悩んだら、すこうるさんも

同じように、そんな小さなことを気にするってことだよ。

何が悪いって堂々としてなさいな。

先日読んだ本に

4325
    先日読んだ本で東大生がやる気を出すためのスイッチというような内容の本に、あえて鉛筆を使うってすり減った分だけ勉強したんだと思うから良いんだってことが書いてありました。で、すり減った鉛筆をとっておいて眺めてこんなに勉強したんだって気分になるみたいですよ。

だから鉛筆を使えばいいんですよ

そういう子、かっこいいと思います。

🐧
    トーマス
    簡単に流されず、小さなこだわりを大切にしている子って
    かっこいいと思います。

別にシャーペンが悪いわけではありません。
    しかし鉛筆もやはりいい。
    それでいいじゃないですか。

何より、大きな試験の時は鉛筆指定の事が未だありますからね。
    何か言われたら、「うん。オレ、鉛筆好きなんだ」と普通に言えばいいです。

高品質の鉛筆は、根強いファンを持っていますよ。

勉強がんばってね!!

両方使ってみる

🐱
    アドリアン
    トピ主さんは、シャープペンシルが自分にしっくりこないから鉛筆を使っている訳ですね。それで良いと思います。

でも、からかわれて意固地になったあげく頑なに鉛筆だけ使い続けたり、みんなに流されてシャープペンシル一辺倒になるのも勿体ないかな、とも思います。

どちらか一方でなくてはいけませんか? どちらが良い・悪い、普通・普通じゃない、ではなく、試しにシャープペンシルも筆箱に入れて、両方使ってみても良いのでは?

このような疑問を持たれたのですから、筆記用具に限らず、TPOやご自身の好みに合わせた使い分けを学んでいかれると良いと思います。

使い分けの例を挙げるならば…私は仕事柄、鉛筆もしくはシャープペンシルで文字を書く機会がかなり多いのですが、鉛筆の方が好みです。筆圧が高く、大きな文字を書くため、鉛筆の方が手や腕に負担がかからないからです。

ただ、細かい字を書くときや、細い均一な線を引くときはシャープペンシルを使用し、絵を描くときは0.3mm、0.5mm、0.7mmのシャープペンシルと鉛筆を使い分けます。色々試した結果、固さは2Bが好みです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示