詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活スタートしたいけど・・

レス18
    (トピ主0
    😨
    ジャスミン
    恋愛
    29歳女子です
    婚活で悩んでいます。

婚活にはいろんなスタイルがありますよね。

1お見合い
    2(不特定多数集まる)合コンや食事会など

友人が何回も2食事会に参加していますが、全く彼氏できていません。
    (デートしても1・2回で終了とか、変な人しか参加してなかったとかで)

先日、私も2に参加しましたが、かしこまらずに参加できる合コン・食事会のため
    男性側は恋人は探してはいても、結婚相手までは探していない感じがしました。
    だから、結婚願望の強い友人は何回参加しても良い出会いに結びつかないのかなとも思いました。

やはり、真剣に結婚相手を探すなら
    2のような出会いの場に参加するよりも
    1お見合い会社に登録したほうが
    良いでしょうか?

お見合いなら、お互いに真剣に結婚相手を探しているから
    あまり相違はないかと・・・

それとも、いろんな男性と知り合うためにも
    かしこまらずに参加できる、2のような出会いの場に
    積極的に参加したほうがいいでしょうか?

現在、結婚されている方や婚活が上手くいっている方など
    ご意見いだだけたら、うれしいです。

ランキング

レス

トピ主様の洞察は正しい

🙂
    からの
    中年既婚子持ち男性です。
    トピ主様の合コンに対するご見解は正しいと思います。
    アラサーで合コンに来る男性はそもそも遊び好きで結婚など考えたくないという方が大半です。加えて、同じ男性であっても、職場やお見合いで知り合う女性とはほかの人間関係の維持のためにも真面目に向き合いますが、合コンで知り合う女性とは真面目に向き合いません。
    なので、お見合いが良いのです。

大変申し上げにくいことですが、29歳にもなって合コンに参加する女性のことを男性は軽蔑しています(失礼をお許しください)。
    理由は、その年齢まで結婚できなかったモテない女性であることと、その年齢になっても大人の人付き合いができない女性であるためです。
    落ち着いた人間関係を構築していけば、異性との出会いも自然とお見合いやそれに近い紹介になります。例えば、年末の御挨拶に訪問した目上の方が、仲を取り持ってくれたりするのです。みずから探さなくても、良き人間関係を構築していれば、周りが自然に縁を運んできてくれるのです。
    異性に限らず、同年代に限らず、トピ主様の人付き合いそのものを見直されてはいかがでしょうか。

1と2の中間は?

yon
    婚活パーティとかカップリングパーティと銘打ってるのもありますよ。
    1だと結構お金とられるし、まずはそういったものに参加してみては?

カップんぐパーティとかと、
    2の合コンや食事会、
    両面作戦でいきましょう。

1はお金がかかるのでそういったもので成果が上がらなかったら検討しましょう。

あと、うちの県ではやってるのだけど、自治体がバックアップして登録制、1対1のお見合いを実施してたりもするかも。
    そういとこならお金はあまりかからないと思います。まずはそういったところから、いろんな方面を駆使して積極的に行動しましょう。

足して

ゆか
    お見合い会社?というのかお見合いもしてる個人主が集まって、パーティーをしてるとこがあります。
    そういうパーティーは気取らず、自分で相手を選べるし、しかも意思のある人だからいいですよ。

合コンや、食事会、婚活パーティの悪いところ

🐶
    なかみん
    私は、大手結婚情報会社で今の主人と知り合って結婚しましたアラサーの主婦ですが、当時、合コンやパーティには一切いかないと決めたのです。

それは、テレビの婚活パーティ番組を見ると
    一番手の可愛い子に男性の目は釘付けになって、いくら他の女の子が近くによってアプローチしても男性陣達は、そのかわいい女の子に目が行きっぱなし。

陳列棚に女性をたくさん並べるといやでも美醜の優劣が出てしまうじゃない?
    男性からしたら、4番手や5番手の女性とだったら「なんでおれがこの子とつきあわなくちゃいけないんだろう。やっぱりおれは、この程度なのか・・・」
    と、自分のつりあいの程度を知って惨めな思いをしてしまいそう。

このように人間の内面に触れる前にジ・エンドになりそうと感じたからです。

女性は、そんなに見た目を重視しないといわれますが、男性はビジュアル重視だと思います。
    パーティで2番手以降の女性と知り合って2度目くらいのデートになったとしても、デート時に一番手のかわいい子が思い出され、まったく気分は盛り上がらないんじゃないかなーー?と予想されたのです。

そりゃ

🙂
    ささ
    1だ2だ言わずに数打った方が確率高いと思います。

1だからすぐ結婚したい人ばっかり、2だから結婚考えないってのは無いです。

結婚考えてても露骨に初対面の場(合コンとか)で見せる人と見せない人も居ますし、1だからと言って次に日に結婚するわけではない。

出会いの形がいづれにしろ、ある期間を知人として、恋人として付き合うなりしてからの結婚だと思いますので。
    1だ2だにこだわるのは意味が無いかな。

1だ2だ言う人は、往々にして1億以上分のその人の経験がそうだっただけです。
    貴女方にあてはまる保証は無いので。

1の難点

🙂
    とと
    1の場合、結婚願望が強い人が集まるかもしれませんが、
    条件で相手を決めたり、細かい点まで相手のことを調べたり、
    結婚に対する要求が多い人が集まると思います。
    また2のような場ではイマイチ活躍できない、隅っこで
    お茶を飲みながらスマホ弄っているようなタイプが多い
    ような気がします。
    まあ、あくまでも気ですけどね(笑

2はハズレも多いでしょうけど当たりも多い、ハイリスク
    ハイリターンな場、そのような感じがします。

わたしだったら、2は2で行くでしょうね。

数をこなす

よほりん
    数をこなした方が良い出会いに結びつきますよ。
    お見合い会社ではなくカップリングパーティーとかないんでしょうか?

私の意見

🙂
    あらぶ
    1 お見合い
    男性も結婚を本気で考えている方が多い印象がありました。

特に1で職場は男性が多く、仕事が忙しい…
    と行った方は
    光る原石の方(失礼な言い方でごめんなさい)が多いと思います。

体力・気力があるなら
    1 と2 を並行して行うことがいいかと思います。

いい出会いがあるといいですね。

1メイン、並行して2、ではどうですか

ヒイラギ
    合コンや食事会は、まず周囲の同性全員がライバルであるということです。
    そこで勝ち抜けるだけのスキルやビジュアルが自分にあるか、です。
    また、結婚には時間がかかると思います。
    お友達になって、お付き合い始めて、結婚する段階になって
    家族が反対したり、同居や金銭的に無理が出て破談。
    となったら、また初めからやり直しです。

ですので、食事会に参加しつつ、お見合いに登録されてはどうですか。

お見合いの利点は、双方が結婚前提であることが条件であり
    結婚後の生活について、最初から言及することがOKなところです。
    もちろん、デリカシーが無いような尋ね方はNGですが。

ただ、お見合いにもいろいろあり、親主導で本人は全くその気なし、
    ということもあります。
    私の経験では、彼女の家から見合いに来たと思われる男性もいました。

数撃ちゃ当たるです。出掛けないと、出会いもない。頑張って下さいね。

私の場合

🐤
    いち
    お見合いパーティ、合コン、ネット、とやってみましたが、ネットが確実でした。
    そもそも合コンやお見合いパーティってだいたい2,3時間。その短い時間の中で
    もう一度あいたいと思える人に出会うのってそんなにあることじゃないことがわかりました。

ネットだと、事前に人と成りがわかって、顔も(写真を交換できれば)みてから(会ってから生理的にムリってならないように)
    会うので、イメージと違った、こんな人だと思わなかった、っていうのがあまりなかったです。
    初めての経験でちょっとこわいと思った時もありましたが、私があった方はみんな誠実で真剣な方たちばかりでした。
    そこで出会った人とお付き合いして今1年半ぐらいです。

とりあえず、婚活といわれてるものを一通り経験してみて、自分にあったスタイルをみつけるのがいいと思います。

アルバイト・趣味のサークル活動などは?

niko
    見合いも合コンも、一箇所の釣り場で一本釣りです。
    しかも、良い釣り場とは限りません。

釣りたい魚がかかるとは限らず。

お互いの人柄や、行動、趣味、考え方なども含めてパートナーを見つけたいのであれば、釣り場を変えたほうがいいと思います。

出来れば数ヶ月。
    少なくとも数回。
    相手と行動をともに出来る場に参加してはどうですか?

例えば、ネットで募集している各種ボランティアや、短期間のアルバイト。
    スポーツ系文科系を問わず、社会人の参加できるサークル活動も沢山ありますよね?

そこでまずは出会って、
    「みんなで食事会でもどうですか?」
    と言うふうに話を進めれば、婚活の場もメンバーも自分で選べますよ。

出会いに期待してお相手を発見するのより、
    自力でお相手を探し出す。

「近い!」(自分の好みのタイプにです)
    って人がいたら、友達から初めて、彼氏、夫にしたいと思えるかどうか。
    彼氏、夫に誘導できるかどうか。
    判断してみてください。
    友達なら、何人作っても大丈夫です!

婚活の裾野は、広いのです。

何でもやってみる

元プライド高子
    最小限のリスク、最短ルートで目標(結婚)を達成したいため
    事前にリサーチに励むのは当然のことだと思います。

でも、結婚相手に出会う秘訣は本当に人それぞれなので、
    こればかりは行動を起こしてみるしかないです。
    100回のシミュレーションより1度の実体験です。

・2出会いの場に参加する
    ・1お見合い会社に登録する

のほかにも
    ・周りに婚活宣言
    ・いい人がいたら紹介してくださいと声掛け
    などなど前向きに。

私は相談所登録したことは結婚するまで誰にも
    言いませんでしたが、常に周りに
    「恋人ではなく結婚できるお相手を探しているので
    同じような気持ちの方をみかけたら紹介してください」
    とふれまわっていました。

「え、彼氏いなかったの?」
    「困っているようには見えなかった~」
    と驚かれたけど「わかったよ!」と皆さん好意的でした。

35歳だったので、今思えば痛い女だったと思いますが
    前向きオーラがでたようで自分なりにキレイになり
    自分にはもったいないような相手と縁がありました。

29歳なら全然OKですよ!

合コンの場で結婚相手を探し全開のガッツキ男性っているの??

みかん増量
    遊び好きでない、普通な男性でも、合コン即結婚なんて、人はいませんよ!
    いたら、そっちの方が気持ち悪いです。友達からの紹介の場なのに、そんな鼻息荒い人、後先考えてないんだな、と思う。普通の男性なら、そんな下心は出さずにふるまうのではないでしょうか。

アラサーでも結婚願望がある真面目な安定収入の男性参加が合コンもたくさんありますよ。それは、自分が、そういう人を紹介してもらう「レベル」かどうか...です。

合コンは人脈が全てです。

結局は、自分の人柄や社会的立場(出身大学や会社、仕事など...)が反映されてきます。だから、ご自分の立場とは異なる男性を望むなら、難しいです。そういう男性を紹介してくれる友人がいないと、始まりません。結局ルイ友ですもの。
    そういう友達いますかね?

結婚相手を探すなら1のお見合い紹介に登録するのが最も効率が良いはずです。合コンで好きな相手と出会えても一年以上付き合って、やっと結婚に至るはずです。

婚活は戦略

🙂
    ホイットニー
    からの様のレスに同意します。

ある程度の年齢になってから合コンで結婚相手を探せる女性は
    基本的に肉食系で、多くができ婚しています。
    そうでないタイプの子はいつまでたってもプロポーズしてもらえない!と叫んでいます。
    合コンは遊び相手を探すところと男性が思っているのでしょう。

お見合い会社に登録するのもいいと思いますが、
    素性が知れないという点ではネットとそう変わらないと思います。

親や親戚の知り合いの方に紹介をしてもらえないのでしょうか。
    身元も職業もしっかりしているし、親を巻き込んでいる分、
    それが一番結婚への最短距離になると思います。

頑張って下さいね

minori
    トピ文だけ読んでのレスです。

出会いがありそうな場には積極的に顔を出す。
    それが結婚への近道だと思います。
    合コンであろうとお見合いであろうとね。
    トピ主さんはどういった職場にお勤めですか?
    意外に上司や同僚から紹介があったりするものです。
    ですからお仕事の時も笑顔で仕事をこなす、何があってもムッとしない等々
    大切です。

因みに私は24歳の時(社会人2年目)に取引先の方から男性(総合商社3年目の方)を紹介され
    その後3ヶ月で結納に至りました。
    友人は29歳で合コンで知り合った彼と2年付き合ったのち結婚しましたよ。
    会社の山登りのサークルに入っていた友人は長年お友達だった人から突然アプローチされ
    1年付き合って32歳で結婚しています。
    出会いは色々です。
    一つに決めないで婚活頑張って下さい☆

合コンのコツは

ヨーグルト
    合コンを何度も行う場合、基本的には、前回のメンバーから次回の幹事を選定し、その知り合いを呼んでもらいます。

類は友を呼ぶというか、何度開催しても似たようなメンバーが来たりします。

なので、最初の幹事を信頼出来る人に紹介してもらえば、結構気の合いそうな人も来ます。

個人的には合コンをお勧めします。

トピ主です

🙂
    ジャスミン
    たくさんのレスありがとうございます!!

読みながら、それぞれの婚活にメリット/デメリットがあるのがわかりました。

でも、その中で
    「自分にあったスタイルをみつけるために、積極的に行動する」のが大切なのだと
    皆様から学びました。

ちなみに結婚願望が強い(昔から)友人達は
    常に結婚相手にふさわしいかを?
    気にして婚活イベントに参加しています。
    そして恋人ができていません。。。

婚活イベントといえども、やはりそういったオーラを出しているのが
    恋人ができない原因なのかな?と思うのですが・・・
    ※特に結婚を気にしない子達のほうが、恋人できたりしているので

皆様どう思われますか?

皆様のレスを参考にしつつ
    交流を広げるためにも、興味のある婚活に参加していこうと思います

おばちゃんから

あられ
    条件も相性のうちだと思います。

が、条件ありきがあまりにトップにくると、審査基準が厳しくなりなかなかピッタリくる人はいないのではないでしょうか。

なんだかんだで、だいたいの人は恋愛したいと思っていると思うし、なんだかんだで最初は夢をみているものです。

惚れたはれたが先行していれば、情が先にたち、ある程度は受け入れてしまうでしょう。

どんな出会いも出会いは出会いです。

色んな人に会ってれば、自分はどんな事は大丈夫で、どんな事が駄目なのか、自分を知る事ができます。
    大丈夫だと思っていたけど、駄目だった、とか、イケメンが好きだけど、イケメンではあっても性格で苦労したら、地味目で人見知りだけど、人が良くて自分を思って大切にしてくれる男性の良さがわかった、とか。

色んな男性がいます。

恥じも失敗もあっていい。
    行動することが大事。
    いい事も悪いこともあなたの経験値になります。