詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に乳児の子育て可能か

レス20
    (トピ主4
    ぴーたん
    子供
    30代前半夫婦(子どもなし)の妻です。
    結婚5年目です。
    私は比較的融通の聞く中小企業の会社員、夫は自宅で自営業(私が代表で個人事業主をやっている仕事の専従者)です。
    自営業は私の人脈で受注し、夫が作業を行っています。
    職業は個人が特定されないように例を上げると、Webデザイナーに近いです。
    初期の打ち合わせや要望をまとめるところまでは私も一緒にやっています。
    案件数を抱える仕事ではないので、出番はそんなにありません。

夫の仕事が安定したら私が2-3年会社を休み子どもをと当初思っていました。
    ただ、子どもを産む年齢としてなるべく早い方がいいことも分かっています。

そこで夫と相談して、私は産休のみで仕事を復帰し、夫が生後1ヶ月から育児をする、という案が出ています。
    お互いの両親は遠方です。里帰り予定ありません。
    保育園に預けるという選択肢もありますが、
    私の地域が待機児童数がとても多いようで、特に自宅での自営業は優先度ポイントが下がるので、
    認可保育園には難しいと聞いています。
    認可保育園に預けることができたとしても、1歳になるまでは自宅で育ててみたいというのもありますが。
    無認可は高すぎてよほどのことがないと我が家には無理かも。

夫の仕事で打ち合わせや外出が発生することはあまりないので、基本自宅にいます。
    業務時間は平均10時間程度です。ただ、育児期間中、減らすことも可能です。
    育休手当がもらえる程度に減らすことも考えています。
    私は朝8時出発、帰りは9時か10時です。たまに海外出張があるかもです。
    このような条件で男性に0歳児の育児は可能なのでしょうか。
    よく、フリーランスの女性が育児しながら仕事をされているので、
    大変ではあるものの、可能かなとは思っていますが、
    夫婦ともに身近で育児をしている友人がまだいなく、
    どのような事が大変か覚悟が足りないと思っています。

ランキング

レス

母乳は7日間あげたら断乳、完ミでいく覚悟があるなら

🐤
    ななし
    生後1週間以内の母乳(初乳)は免疫物質が多いので、この時期の母乳はあげてほしいですが、
    産休明け復帰を考えるなら、初乳が終わったら断乳する覚悟でいなくては産休復帰は難しいです。
    内勤のみ、自宅から片道20分以内、残業なしで育児時間もとれるなら、ご主人にみてもらいつつ母乳育児も可能ですが、
    海外出張あり、激務ではまず母乳育児だけはすっぱりあきらめてください。

ミルク、おむつ、あやす、沐浴、離乳食、寝かしつけ、これは覚えれば父親でもできます。沐浴は両親学級や退院指導で教えてもらえます。

いまでこそ3年育休は当たり前ですが、20年以上前は産休(産後8週)しかありません。仕事のために母乳を諦めた世代が、女性の社会進出を支えているのです。自宅で仕事セーブして旦那が見てくれるなら、完ミ産休明け復帰を考えてみましょう。産後8週は休みましょう。子宮の回復は産後8週、帝王切開ならもう少し長くみてもよいかもしれません。子宮の回復は母乳のほうが早いですが、赤ちゃんが母乳に慣れるとミルク受け付けないので、ここはミルク優先しかないですね。できれば首がすわる満4か月まで休めたら理想ですが。

可能です

rack
    実際に、今主人は4才の保育園児と、今六ヶ月になる乳児を生後二ヶ月から育てています。

私は朝七時に起きて上のこを保育園に送ってから、9時過ぎに出勤、帰りは0時前くらいです。

洗濯は朝私がやりますが、買い物や、洗濯を畳んだり、掃除したり、食事作り食器洗い、上のこのお迎えは主人です。

したの子は以前は夜だけ母乳でしたが、今はほとんど出ず、ミルクになったので、夜泣きの際も主人が見てくれます。

男性に可能というか、うちの主人には可能です。

とぴ主さんのご主人は、なんとおっしゃられてますか?

自分の時間はなくなるし、大荷物での外出や、家事の事、などなど、きちんと話し合ってみてくださいね。

ちょっと考えた方がいいのでは。

🐱
    マンダム
    はじめまして。小2と1歳4ヶ月になる息子のママです。

私は主さんの旦那さんと似たような感じで、
    自宅勤務のフリーランスです。

主人は会社員で、収入は安定しているので、
    1歳の息子を見ながら出来る範囲で仕事をしています。

よく読ませていただきましたが、
    生後1ヶ月から仕事をしながらの旦那さんに任せる、というのは
    少々難しい気がします。

赤ちゃんは3ヶ月ぐらいまでは3時間おきくらいに
    授乳とねんねを繰り返しますので、
    基本育児担当の親は常に睡眠不足です。
    その中で仕事をするのは相当大変なものです。

育児に慣れてるならまだしも、
    一人目だとわからないことだらけですし・・・。
    旦那さんが半年くらいは仕事を休んで保育園に預けるまで育児に専念、
    なら話は別ですが。

それが無理なら、主さんの勤務先は育休・産休も取れるはず。
    早いうちに主人自身が受注できるように
    ルートを確保する努力をされたほうがと思います。

それにとても個人的な意見ですが、痛い思いして生んだのに、
    赤ちゃんの超可愛い時期にそばにいられないのは損かなと思いますよ

なんとかなる…かも。

海老
    赤ちゃんはお世話をしてくれる人を好きになります。

一般的な赤ちゃんが母親にべったりなのは、
    母親がお世話のほとんどをこなしているからです。

…と、出産した病院で聞きました。

ちなみに後半は、
    「ご主人も積極的にお世話をしたら、赤ちゃんは懐きますよ」
    という話だったと思います。

実際、うちの主人が実践したところ、
    母乳以外は何でもこなせるようになったし、赤ちゃんも懐きました。
    私(母親)じゃなきゃ泣く!無理!というのがなかったですね。
    (あくまで母乳以外)

なので「出産直後」からご主人が中心となってお世話をすると、
    そして母乳でなくミルクなら、なんとかなるかもしれません。

だけど生後1か月間、ママが育児をするのなら、
    パパの育児に赤ちゃんが慣れるまで時間がかかるかも…。
    この辺は人間も動物と同じだと思います。
    我が家の場合は、あくまで夫はサポート役だったので。

決断する前に専門家に相談したほうがいいかもしれないですね。

難しいと思います

🐴
    8ヶ月ママ
    たとえ物凄く育てやすい子だったとしても、旦那さんメインでの育児は厳しいのではないでしょうか。減らすとしても仕事をしながらですし。
    赤ちゃんが寝てる間に仕事を、って思うかもしれませんが、連続して6時間とか寝るようになるのは3ヶ月以降だし、連続して寝ない子かもしれないし、夜泣きする子かもしれませんよね。
    寝返りが始まると、仰向けに戻れない!と泣いてはひっくり返し、泣いてはひっくり返しです。目が離せません。
    赤ちゃんが寝てる間に、旦那さんも睡眠やご飯たべるのがやっとな生活になる可能性の方が高いと思います。
    一人でいい子に遊べるようになるのは、2歳くらいからみたいです。赤ちゃんの集中力は3分くらいと思ってた方がいいです。すぐ泣きます。
    わけのわからない泣き声と、慢性的な睡眠不足と疲れで、男性ならもっとイライラするのでは。
    あと心配なのが、寝不足のあまり、赤ちゃんが泣いてても気づかず寝続けてしまうことです。
    あまりに泣くと吐きます。喉に詰まる場合もあります。
    旦那さんにアルバイトを掛け持ちしてもらって、保育園の優先順位を上げる方がいいのではないかと思います。

ご主人の技量・能力による

ishida
    フリーランスで働きながら乳児を育てています。

本来は通訳メインで働いていましたが、現在は在宅で翻訳限定で仕事をしています。1日4時間程度に仕事を制限していますが、それでも家事と合わせるとぎりぎりですし、収入も以前の3割程度に落ちました。生後4ヶ月くらいからお昼寝の時間が短くなって、仕事がなかなかはかどらなくなってきて、締切りに間に合わせるために夜中に働くことが増えてきました。まだ夜中の授乳もあるので体力的にはきついです。

ご主人が育児できるかどうかは、ご主人の性格や子育て・家事能力にかかっていると思います。あと、トピ主さんの勤務時間が長く海外出張もあるなら、ミルクで育てることを前提とするとか。でもせめて3ヶ月くらいまではお母さんが育ててあげたほうが情操上いいと思いますよ。

私は、生後3ヶ月から保育園に預けて、夫が育児メインで通訳を再開しようと思っていましたが、生んでみたらあまりにかわいくて、とてもじゃないけど仕事にでる気になれませんでした。子供が赤ちゃんでいてくれるのはたったの1年。

30過ぎで出産して

子持ち
    出産後わずか1ヶ月?で仕事復帰ですか?

旦那さんが乳児を育児出来るかどうかより、出産後すぐではあなたの身体が無理では?

私は31で出産したけど、結構身体はしんどいですよ。

普通分娩で、子供も健康に産まれてくれたけど、産後は自分の身体の回復も気遣いました。
    やる気だけではいけない部分もあります。

出産だって、健康に産まれて当たり前ではないし、出産後1ヶ月…はかなり無理があるでしょう。

旦那さんが乳児を育児は、やる気になればいくらでもやれるだろうけど、赤ちゃんが熱出したり、鼻垂らしたり、細かい変化には、母親より気付きにくいと思いますよ。

母体も赤ちゃんも健康で産まれて、初めて考えられる事ですよね?

色々な事態を考えたら、あなたは当分休むって事前提が身体の為でもあると思います。

男性でも可能です

育児中
    男性保育士、男性小児科医、男性産婦人科医がいるくらいですから、可能と思います。お仕事との両立が可能かどうかは別問題ですが。

男性は母乳が出ない。

プーさん
    オムツ交換など身の回りのことは男性でもできます。
    でも男性は母乳が出ません。
    赤ちゃんに母乳は必須です。
    そのために母親は夜でも数時間おきに起きて頑張ります。
    粉ミルクオンリーで問題ないならば、女性に母乳が出る機能はないはずです。
    仕事に対するスタンスを変える気がないならば子供など産まない方がいいです。
    それは単に無責任というものです。
    子供が気の毒です。

できますよ

エブリデー
    夫が育児休暇をとって妻が仕事復帰という知人がいます。
    おっぱいが出ない以外は同じですので、全く問題ないです。
    おっぱいが出ない女性も珍しくないですし。

ただ自宅で赤ちゃんを見ながら仕事するのは大変だと思います。
    私も在宅ですが、保育園に預けてます。
    無認可は週2とか3の設定があると思うので、それを利用しつつのほうがいいと思います。
    あと1人っきりで育児をしてパートナーの帰りが遅く出張が長いと育児ストレスがたまるのに
    男性の場合ママ友ができても悩みを言いづらかったり、育児相談窓口に行けなかったりしますから
    育児ストレス対策としても無認可に時々預けて自分の時間を持つ工夫をしたほうがいいと思います。

まあ、女性とほとんど同じです。
    女性でも両親の助けがなく、ママ友いないで1人で育児してる人は珍しくないです。
    ただとにかく違いは、相談員等は女性で、男性はなかなか見知らぬ女性相手に素面で愚痴は言いづらいですから
    まめにストレス発散したほうがいい、ということです。

可能です

popo
    男性が乳児の世話をすることは、もちろん可能だと思います。
    ただ、自宅での仕事量は、1/10以下になるくらいの覚悟は要るかと思います。
    お仕事の内容にもよるかと思いますが、乳児がいると「まとまった」時間を
    作ることが非常に困難になります。なので、10分でも時間があれば進められる
    仕事(マルつけとか?)なら少しずつできますが、ある程度の時間集中する
    必要がある仕事(翻訳、イラストとか?)では、なかなか難しいです。
    さらに、家事も担当となると1日はあっというまに過ぎてしまいます。
    予防接種や検診など、外出する用事も意外と多いです。
    1歳くらいになれば保育園に入れられるなら、それまでは旦那さんの仕事は
    開店休業くらいに考えて、育児に専念してもらうのも有りだと思います。

私がそうでした

kp
    デザイン系自営業の父親です。

私の場合、
    まず準備として事務所を一旦自宅に移し、家事育児と仕事の環境を整えました。
    (赤ちゃんの安全面に注意)
    来客対応は基本的にゼロ、商談は原則メールか携帯、
    仕事も新規クライアントは若干セーブ気味に、
    なるべくルーティンワークでこなせる案件を確保しました。

実際1年間は収支がダウンしましたが仕方がないです。
    例えばwebデザインの様なとのことですが、
    もし実働部隊としてバイトを雇う余裕があって、ご主人のディレクションで
    仕事が回せるようであれば強くそちらをお勧めします。

生後半年は24時間目が離せませんし、
    抱っこ・調乳・離乳食の準備・家事をしながら隙を見て仕事をする感じです。
    深夜3時間が一番集中してできた覚えがあります。1年間は常に寝不足です。

結局どちらかがしなくてはいけない訳ですから、変に分担するより
    ご主人のほうが出来る環境でしたらそれも良いと思います。
    女性は産むことで母になりますが、
    男性は育てることで父親になれるという面もあると思いますので。

たくさんのご意見ありがとうございます。

ぴーたん
    実際に旦那様が育児をなさっていたというご経験や、
    具体的に母乳からミルクに切り替えるというアドバイス、
    年齢的な体へのダメージなど、大変参考になりました。

中には、仕事優先で出産することに対しての否定的なご意見もいただきました。

私が仕事をするのは、まだ見ぬ(居もしませんが笑)子供のためであり、
    やりたいことを細々とでも長く続けていきたいという夫のためでもあります。

もちろん自分のためにもなっていますが、根本的には上記の2つなのです。
    なので、仕事の前後は子供のために時間を使う覚悟でいます。

現在、家事全般は二人で手分けして行っています。
    と言っても、洗濯はドラム式、掃除は半分ルンバ任せです。
    夕飯は、私が帰宅後作るので、食べるのが10時、11時と胃に負担ですが。
    お皿を洗ったり、ちょっとした掃除は夫がやってくれています。

夫は、子育てやるよ、と特に積極的でも消極的でもないスタンスでいます。
    ただ、ミルクは3時間おきなんだよ、とか私の知り得た知識を話すと、「知らなかった!」とあまりイメージできていない様子。
    なので、このトピで質問したのです。

続き

ぴーたん
    rackさんのご家庭のように、私よりハード(0時帰宅)な状態で、
    旦那様が育児をがんばっているご家庭の様子は大変励みになりました。

主人の仕事は数か月セーブすることもできます。

始め慣れるまで数か月はセーブして、(夫に対しての育休手当を雇用保険からいただき)
    どうしても難しいようなら、私が休むか、無認可保育園に預けることも考えます。
    (アルバイト等行ったとしても、認可が非常に厳しい地域です。
    バスや電車を使って通う範囲を広げても待機児童はどこも30~40人規模です)

ここに相談してほっとしました。
    ここ数年、いつ産むか、をずっと悩んでいました。
    子どもを産まないという選択肢もついこの間まで受け入れようかと思っていたところでした。

急に夫が育てるという案を思いついたものの、それが可能なのか、調べてもなかなか分からず、、、。

また夫とよく話し合い、状況に応じて変化できる家庭になろうと思いました。
    ありがとうございます。

つづいて、、、ご意見ありがとうございます。

ぴーたん
    在宅で子育てをされた女性の方からのお話はとても参考になります。
    また、実際に自営業で育児の経験があるkpさん、ありがとうございます。

夫の仕事は一部外注も可能ですが、やはりまとまった時間が必要な作業でもあります。(そのあたり、WEBデザイナーと似てますね)
    外注すると打ち合わせも多くなりますし、外出も多くなると思うのですが、
    無認可の週2、3日利用とか、とても参考になりました。

友人宅はファミサポさんを利用しているという話も聞いていたので、
    外出や打ち合わせの時は利用する予定でした。

まあ、まだ妊娠すらしていないのに気が早いとは思うのですが、
    この辺りが安心できないと、子づくりする気持ちになれなく。

たくさんのアドバイス、大変参考になっています。

夫と先ほど電話した際に、いろいろ調べて、本当に育てられるか考えよう、と話をしたところ、「育児の本とか読んでみる」とのこと。
    女性が読むような育児本でもいいのかな、と思いながら、探してみます。

1週間前は「もしかして、スーパー行くときも寝かせておいたらだめなの?」とか言ってた夫なので、、。一緒に親として自覚を持っていこうと思います。

できるまで

みかん
    私は32歳から子供が欲しいとおもっていましたが、実際産んだのは35でした。
    情報を収集して計画立てる事も大事だけど、出産育児は思い通りにならない事の連続です。
    何が起こるかなんてわかりません。
    妊娠中にも順調で無い方もたくさんいらっしゃるという現実も。
    いろんな事に、その都度最善を尽くして対処出来ないと、子育ては難しいですよ。
    なんとなく心配でレスしてみました。

頑張ってくださいね。

まみむ
    >産休明け復帰を考えるなら、初乳が終わったら断乳する覚悟でいなくては産休復帰は難しいです。
    って書いてる人いますがそんなことないですよ。
    私は生後8週産休明けで仕事復帰しましたが、家にいるときは母乳でしたよ。(1歳半まで飲んでました)
    保育園ではできるだけ冷凍母乳飲ませてもらってました。
    ただ最初の3~4ヶ月は母乳が沢山作られるので、会社の洗面所借りて搾乳してました。
    それを冷凍して保育園に預けてた。
    まぁ母乳にこだわらない人ならミルクにしても大丈夫だと思うけど、私は働いているからこそ母乳あげたいと思ってました。
    会社か家の近くに頼れる助産院探しておくといいかも。(母乳相談や乳腺炎の時のケアや育児相談にのってくれるような)
    男の人って気付けない察すること苦手な人多いから大変だと思うけど、子供できる前に沢山勉強すればきっと大丈夫!!
    頑張って☆

できます、やってます

🐧
    りら
    我が家は、上・下2人とも、母親の私が産休だけしか取らず、3か月~1歳まで夫が育児休暇を取って育てました。自分が責任者だと思えば、男女関係なくやるしかないですから、ちゃんとできます。
    仕事をしながら・・・、は経験がないので、どれだけ大変か、何ともいえないですが。
    私は母乳、朝晩1回ずつとかにしてしまいましたが、頑張られるなら搾乳などもありでしょう。

エブリデーさんのご指摘ではっとしましたが、確かに夫は育児ストレスを相談できる相手が少ないような気がします。「夜はあんまり出かけないで・・・。」と言う夫に、”付き合いがあるんだよ、私もさあ・・・”と渋い顔をしてしまう私なので、反省。
    母親より辛い局面もあるかも知れない、父親主導子育て、常に気遣いを忘れずにいたいものです。

応援ありがとうございます

ぴーたん
    また、お答えいただき、ありがとうございます。
    あの後、夫に「男の育児本」を購入し、今読んでもらっています。
    ずいぶんと古い本でしたが、(1980年代のもの?)古いからこそ、
    まだ女性の育休制度が普及していない時代の名残か、女性は産休のみで働く場合を意識したガイドで私も大変参考になりました。

前向きになりました。

市のいろいろな制度や近くの子供向け施設も調べ始め、
    いざというときに慌てないように準備を整えていこうと思います。

まだ、子供もできていない中、具体的な内容をたくさん教えていただけ、大変参考になりました。

応援いただいたのも、とてもうれしかったです。
    ありがとうございました。

雇用保険は入れているんですか?

ヨクデル
    確か生計を一にする専従者の場合、雇用保険って入れなかったような記憶があります。
    ただの総務で専門家ではないので、間違っていたらごめんなさい。
    育児休業手当は雇用保険加入者のみですので、毎月のお給料で雇用保険料を徴収して納付しているのでしたが心配ないです。
    勘違いだったらごめんなさい。