詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児真っ只中の突発性難聴

レス18
    (トピ主7
    Hikari
    子供
    こんにちは。6ヶ月の息子の育児疲れからか、突発性難聴を患い、治療の効果なく回復できず、耳鳴りに落ち込む日々です。産後、突発性難聴になる方は結構多いそうでしたが、回復されなかった方はどのように気持ちの切り替えをされてますか。とても落ち込んでるので経験談等お聞かせいただければと思います。

ランキング

レス

慣れますよ

🙂
    梅子
    産後ではありませんが、高校生の時に突発性難聴になってもう20年以上です。

現在も耳鳴りと高音域難聴が残りましたが、大丈夫。
    慣れますよ。

確かに始めは気になって仕方がなかったですが、今はこれが私の体の一部という感じです。

発病後、ある楽器の試験を受け合格しましたし、自動車免許も取得できました。

日常生活に大きな支障はありません。

近眼で眼鏡をかけてるのと同じくらいの障害、と思えば楽でしょうか?

自分に弱さがあるからこそ、他人の弱さも理解できるようになりましたし、デメリットばかりではないなと思ってます。

大らかにどうぞ子育てを楽しまれてください。

なりました

そうねぇ
    私の場合、長男出産後1年半程続きました。ストレスだったのか、貧血だったのか。

治らないかもと思いましたが、ある日突然消えました。
    きっとそのうちよくなると信じて、あまり悩まない方がよいかもしれません。

貧血も原因の1つだということに気づいたのは、その後何年もたった後のことでしたが、今から思えば貧血が原因の症状が他にもいろいろありました。貧血かどうかも確認することをお勧めします。

同じく

🙂
    ブンナン
    Hikari様、初めまして。

私も育児真っ最中、子供が2歳になった誕生月のある朝、突然片方の耳に異変を感じ、その日の内に耳鼻科にかかり聴力がとても低くなっており、突発性難聴と診断され、薬を処方されて飲み続けました。でも効果もなく、諦めきれず発症から1週間経ってしまったけれど入院しました。ステロイド、神経ブロック注射色々やるも、、結局だめでした。

子供がイヤイヤ期突入、実家も頼れない状況、夫は激務・・で一人で孤独に育児をし、睡眠不足やストレス色々重なったからかもしれません。

発症直後は本当に泣かない日はなかった位辛かったです。今まで健康そのもので生きてきたのでまさか、中途難聴者になってしまうなんて・・と。悲観ばかりしていました。その時期、二人目を考えていましたが、自分の体と相談し諦めることにしました。
    今、一人いる子供は小学生になりました。2歳の時とはまた違う次元で手を焼くこともありますが、なるべくストレスを抱え込まないよう心がけて日々生活しております。 難聴といっても片方だけなので他人からはわかりづらいですよね。打ち明けて明るく振舞うようにしていますよ。

返信ありがとうございます

Hikari
    皆様返信どうもありがとうございました。皆様からの返信にとても励まされました。

梅子さん
    高校生の時発症されたんですね。大人になってからでも十分辛いのに、高校生の梅子さんはさぞショックを受けられたこととお察しします。梅子さんの「慣れる」という言葉に希望が持てました。私も自分の個性として受け止められる日が来ることに期待しながら今をやり過ごします。

そうねぇさん
    突然回復されたとの事で羨ましいです。私の場合は発症当時から症状が全く変わらないためほぼ諦めていますが、全身の体調を整えるように努めたいと思います。

ブンナンさん
    >発症直後は本当に泣かない日はなかった位辛かった
    まさに今の私はそんな感じです。ブンナンさんと同じく私もこれまで健康で風邪もあまりひかなかったくらいなので、突然の事に戸惑い将来が不安で毎日のように泣いてしまいます。育児は大変ですがストレスをため込まない日々を心掛けます。

突発では無いのですが

うるる
    7年前にメニエールになりました。
    メニエールと突発とは、耳鳴り、難聴の症状は同じです。
    メニエールは繰り返す、回転目眩がプラスされます。
    私は既に定着してしまったので片耳が会話が聞こえないレベルです。
    私も産後になりました。
    2年くらいたつと、耳鳴りは慣れました。
    ただ、騒がしい所だと会話が聞こえない、音が響く、自分の声がどれくらいの大きさか分からないなどちょっと不便な時もあります。
    でもなってしまった事はしょうがないので。
    気にしないで過ごしてくださいね。手抜き、ストレス発散を上手くしながら育児して行ってください。

返信ありがとうございます

Hikari
    うるるさん

メニエールはめまいもあって大変ですね。私も発症当時はめまいがあり、今まで経験したことがなかったためその時はとても驚きました。耳鳴りに慣れるまでにはやはり時間が必要ですね。ストレス溜めないように心掛けます。ありがとうございました。

私ではないですが

🐧
    さくら
    主人が3年前になりました。
    入院はせずに毎日点滴をしに行ったり薬を飲んだりしましたが治らず現在に至ります。

耳鳴りは1年程で慣れたみたいで、今ではパチンコに行けるぐらいです(笑)

うちにも子どもがいますが最初の頃は泣き声や、かん高い声を聞くと耳が痛かったみたいです。

主人は疲れが溜まってくると耳鳴りが酷く感じるようなので、上手にストレスなど発散してあまり無理をなさらぬよう…

自分の体験談ではなくすみません。

返信ありがとうございます。

Hikari
    さくらさん
    ご主人様のお気持ちお察しします。私も子供の泣き声は耳に響き痛いです(悲)。でも現在はパチンコに行ける状態にまでなられたの事なので(笑)、私も今の状況に慣れる日がいつか来る気がしてきました。励まされました。どうもありがとうございました。

同じです。

ひまわり
    耳鳴り辛いですよね。私も出産半年後に突発性難聴になりました。夜いきなり耳鳴りがし始めました。私の場合は半年続いて気がついたら耳鳴りはおさまりました。ただ私の場合低音が聞こえずらいです。原因はストレスと睡眠不足でした。寝たくても耳鳴りが頭の中に響いてきて寝れないしそれがまたストレスになるし何かほかの病気ではなんて不安になったりで悪循環でしたね。耳鳴りする耳を枕に押し付けてると少し音が小さくなった気がして寝れました。時にはラジオやテレビをつけたまま寝たり。。今でもストレスたまると耳鳴りがし始めます。でもおさまりますよ。それを信じて頑張ってください。

妊娠で発症、卒乳後完治

匿名
    タイトルの通りで妊娠後に眩暈に始まり、左耳はほぼ聞こえず、右耳の聴力も落ちました。
    言葉が響き、話ずらくて妊娠中からあまり話さなくなりました。
    が、産後8ヶ月で帯状疱疹に掛かり授乳を断念、そのまま息子は卒乳しました。
    卒乳から二ヶ月強で右耳はほぼ完治し、左耳もかなり聴力が戻りました。
    生活に全く支障がなくストレスもありません。
    産前、産後は身体が変化を続けますから、気にしないでなる様になると腹をくくってみるのも一つ。
    気にしていると余計に耳に悪いです。

返信ありがとうございます。

Hikari
    ひまわりさん
    耳鳴りが治まったとのことで、本当に良かったですね。昼間も勿論ですが寝る前の耳鳴りは本当に気になりますね。私も今は枕に耳鳴りのほうの耳を押し付けて寝ています。私の耳鳴りもひまわりさんと同じように治まってくれたら良いなと少し希望が持てました。ありがとうございました。

匿名さん
    両耳発症されたんですね。そして産後10ヶ月で回復されたとのことで、私ももう少し希望を持っても良いかなっと励まされました。まさに今、産後の体調の変化を身を持って体験しています。少し育児が楽になる頃に私の耳にも良い変化があるといいなと思いながら前向きに日々を過ごしたいと思います。ありがとうございました。

お辛いですね

🎶
    metro
    私は妊娠中に突発性難聴と診断されました。幸い聴力の低下は大したことがなかったのですが、やはり耳鳴りに悩まされていました。
    鬱々としていた所、主人の出張に合わせて気分転換に実家に帰省したらすぐに治まりました。
    産後また耳鳴りが始まったので実家近くの耳鼻科に行ったら、突発性難聴ではなく低音障害型感音難聴(繰り返しているので)とのこと。自然に治るよと言われました。
    実際治りました。が、また妊娠中になり、それ以来なったり治ったりを繰り返しています。疲労や睡眠不足が原因みたいです。
    感音難聴でも私は治るのに2~3ヶ月掛かります。内服していてもです。

耳鳴りの対処は日中は音楽(主にモーツァルト)を掛けています。これで気になりません。寝る時も音量を小さくして掛けていました。
    あと音の反響ですが、子供の声が辛いので耳栓をしていました。片耳なので不自由しません。

耳鳴りの辛さは本人しか分りませんが、本当に辛いですよね。
    少しでもトピ主さんの気分が晴れたらと願ってやみません。

ありがとうございます。

Hikari
    metroさん

返信ありがとうございます。やはりこの病気にはストレスが良くないみたいですね。私もモーツアルトのCDを聞くようにしてます。耳鳴りも若干気にならなくなるし、心も落ち着く気がします。子供が叫ぶと耳に響いて倒れそうになる時もあるのでやはり耳栓は手放せないですね。

父ですが、鍼で完治したようです。

ヨクデル
    父曰く「大学病院もたらいまわしされて、諦めろ、慣れろって言われた。」というレベルの突発性難聴でした。
    途中から鬱っぽくなってしまい、このままだと危ないのでそれとなく心療内科の受診を勧めていました。

ですが、突発性難聴治療を看板に掲げている鍼灸院で治療したところ、現在は完治したようです。
    ただし2週間くらいその鍼灸院の近くのホテルに泊まって、毎日2~3回施術を受けて、もちろん保険適用外ですのでなかなか結構な金額がかかったようですが。
    それが3年ほど前です。
    今でも半年に1度、集中的に何度か治療してもらっているようですが、おかげさまでまったく聴力に問題は無くなったとのこと。

産後でも回復できなかった例でも無いですが、こういう方法もありますということで一応。。
    子育て中だとなかなか難しい治療方法だとは思いますが、すこしでもトピ主さんの難聴が良くなりますように。

ありがとうございます

Hikari
    ヨクデルさん
    お父様は完治されたとの事で良かったですね。西洋医学で効果がなかったら東洋医学かな・・と私も考えていました。突発性難聴に鍼が効くという記事を私もみたことがあるので、機会があったら試してみたいです。情報ありがとうございました。

メニエルです。

ひつじ
    私は2年前にメニエル発症しました。
    やはり 少しでも疲れたり 寝不足になると耳鳴りがします。
    加えて回転性めまい。少し頭を反らしただけで ぐるぐる~です。

発症した当時は急激な閉塞感で 右耳はほぼ聞えませんでした。
    仕事をしていますので 電話応対の時は 聞き取れないし
    自分の声が 頭の中で響きまくるし
    職場での人の声や電話の音、ドアの開け閉めの音
    酷い時にはエアコンの風の音まで響き 辛かったです。

発症当初は この先一生付き合っていかなければならないと
    絶望的な気持ちでした。
    でも、2年たって 最近はもう 耳鳴りも目眩も
    咳やクシャミと同様に思えるようになってきました。

気持ちの切り替えは考えなくていいと思います。
    そんな割り切れるものじゃないですし。
    慣れるっていうのは 変な言い方なんだけど
    こうしなきゃ・・・って  考えるほうがストレスになりますよ。
    辛い! しんどい!! そう思って当たり前ですよ~
    人間なんですから。

私も鍼で

🐤
    ひまわり
    3年前に片耳が突発性難聴になり、すぐに耳鼻科に行き、薬を飲みましたが全く改善しませんでした。

行きつけの鍼灸院があったので、相談したら「すぐに来て」と。
    鍼治療を受けた翌日、耳の雑音、頭の中のもやもやがすっきり!
    その後も何回か続けて通いましたが、あの時のたった一回の鍼で劇的に良くなったのには本当にびっくりし、鍼灸の威力を感じました。

私の場合は突発性難聴を発症して1週間で鍼を受けました。
    突発性はいかに早急に治療するかが勝負のようですが、トピ主様も一度鍼灸に行かれてみてはどうでしょうか?
    全身の巡りも良くなり、気分も少し落ち着かれると思いますよ。

ありがとうございます。

Hikari
    ひつじさん
    「気持ちの切り替えは考えなくていい」という
    言葉になんだかとてもほっとしました。
    「辛い!しんどい!と思っても当たり前」という言葉にも
    とても励まされました。私も思いつめないように、リラックスするように
    心掛けます。ありがとうございました!

ひまわりさん
    鍼の体験談ありがとうございます。劇的に改善されたとのことで良かったですね。
    私の場合は突発性難聴でいう治療のタイムリミットは過ぎてしまいましたが、肩こりも酷いので、全身を調整する意味でも鍼一度試してみたいと思います。