詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死別後の引っ越しの時期について

レス46
    (トピ主3
    😨
    雪子
    ひと
    50代女性です。
    何が正しいことか分からなくなったので教えてください。

今年の2月に夫を亡くしました。急病でしたので、今後のことなど何も相談もなく、一人でどうしてよいのか途方に暮れることばかりです。
    子供たちはすでに独立して家を出ており、築30年近い自宅で二人暮らしでした。
    こちらは豪雪地帯というほどではありませんが、雪の多い地方で、一人暮らしとなった今は、雪かきや庭の手入れのことを考えて、マンション暮らしをしたいと考えておりました。
    このたび、中心部の駅近くのマンションに、2DKの即入居可の物件を見つけたので購入して引っ越したいと思っております。
    夫と暮らした家は、思い出が多すぎてつらいことも引っ越したい一因です。

そのことを義母に話したところ、反対されました。
    その理由は、夫の魂は死後1年は自宅にとどまるから、私が家を出たら、夫がさびしがるということと、喪中なのに新居に移るのは不謹慎であるということでした。
    義母の気持ちも分からないではないのですが、2月まで待てば、結局雪かきをしなければなりません。腰にヘルニアを抱える私にとっては、雪かきは綱渡りほどにも怖い行為なのです。

義母の言うことは気にせず引っ越すこともできますが、やはり、義母と同じ感覚を持つ方は多いのでしょうか。
    私は無神論者ですし、霊感なんてちっとも感じたこともありません。
    ただ、この年になって、ほかの方から眉を顰められる行動はしたくないのです。
    できれば年内に引っ越したいと思う私は、非常識でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義母は雪かきしてくれますか?

経験者
    私は38で死別でしたので、もう少し若かったため、眉を顰められても自分が大事と考えました。私は死別後、10ヶ月で海外に出ました。納骨まではひっそりと調べ、3ヶ月後からはとにかく海外で暮らすことを考えて行動しました。回りは「何で海外?」といまさら行ってどうするとの声が多かったです。でも私も友人とさえ会いたくないぐらい、主人との思い出につながるものから逃げ出したかったです。回りの人はとやかくいいますが、私の人生、誰も助けてなんかくれません。生活費くれるわけじゃないし、困ったときその場にいてくれるわけでもないし。ただ言うだけです。そんな人のことを気にして生きるのも一生ですが、自分が死ぬとき何が残りますか?私は主人の死で、死んだらおしまいと思いました。家族友人はもちろん忘れはしませんが、記憶からは薄れていきます。忘れていく人たちに自分の残りの人生を左右されるのはもったいないです。もし、誰かが雪子さんに留まるようにいう人がいたら、じゃあ雪かきしてくれる?と聞いてみたらいかがですか。ただ、その中には本当に雪かきしてくれるような人もいるかもしれません。その人のことは大切に考えたらいいと思います。

貴方様の決断で大丈夫だと思います。

頑張って!
    地方によって違うかもしれませんが、自宅に魂がいるのは49日までと聞いてます。

その為49日に天に召される法要があるとうちの方では言われています。

いずれにしても50代、もう義母を立てなくても貴方様の意志で決断されて良いと思います。

御主人亡き後まで義理母に仕切られるのもおかしいです。

12月引っ越しましょう。

いいと思いますよ

かな
    私も信じないし、
    信じるとしても、
    奥さんがその後の生活で苦労しないほうが、なくなった旦那さんにとってもいいと思いますよ

義母がかわりに住むとか。。。

二年前に、主人を亡くしました。

のり
    娘の結婚も決まってましたが、延期しました。勿論、引っ越しと結婚は一緒ではありませんが、せめて一年、喪にふくせませんか?霊感がどうとかではなく夫を亡くしすぐに、マンションを購入なんて、世間の人は、シビアにみますよ。何より、息子を亡くした姑が嫌がるなら、止めた方が良いでしょう。除雪は、業者などに頼めませんか?

喪中はまずいでしょう…

マリー
    私も特定した宗教を信仰はしてはいませんが
    喪中はまずいでしょう…と思いました。

トピ主は、今年の年賀状は出しますか?
    もし「喪中だから出さない」というハガキを既に出した後なら
    無神論者だからという言い訳は通りませんよ。
    そういう通知も出してないし年賀状も出すよ!ってなら
    引っ越してもいいんじゃないの?

文面から感じられることとしては
    夫との思い出のつらさより
    雪かきのつらさの方が
    理由として、まさってますよね。

実際、つらさより、第一の理由は雪かきでしょう?

この短い文面でさえ、私がそう感じるのだから
    義母はなおさら、感じることと思いますよ。
    息子の死がつらくて引っ越したいわけではない本心を。
    本音って、たいていの人が、結局は漏れてるものです。

世間の目は、実際には何も財産を遺していなくても
    「夫が死んで大金が入った途端に出て行った」でしょうね。
    処分する家があるならなおのこと。

いいんじゃないですか?
    姻族終了の届け出も出して、さっさと引っ越しても。
    義母と縁が切れるなら、いくらでも、どんなとこにも引っ越せますって。
    駅前なんて中途半端なことはよしましょうよ。

位牌を持っていけば良いですよ。

peto
    家に付くのは猫です。
    健康を害してまで、姑の言うことを聞かなくても良いでしょう。
    あなたが転居で息子を忘れるようで淋しくて、そのような理屈を付けたのでしょう。
    位牌または御骨をもって、一緒に転居しますと言えば、大丈夫です。

今の家は売るの?

🙂
    とまと
    今まで住んだ家はどうするのでしょうか。
    売るのですか、そのままですか。そのままなら、雪は積もるのだから、どちらにせよ誰かが雪かきしないといけないような気がするのですが。。。
    そのままなら、「冬の間、一時的に」と言って、マンションに行くのはどうでしょう。義母に配慮して、賃貸にしたらどうですか。

売るのなら、時期尚早という感じがします。常識とか、良いとか悪いという問題じゃなくて、トピ主さんはショックのあまり、冷静な判断ができていないような感じを受けるのです。配偶者の死は、ものすごい衝撃を心に与えるのだそうです。1周忌も来ていないのですから、無理ありません。
    私の小さい経験で申し訳ないですが、仕事で疲れている時にくだした判断は、必ず後悔する羽目に陥りました。なので「疲れている時に人生で重要な判断はするな」が私の鉄則です。このことは、トピ主さんにもあてはまるように思えるのです。

マンションを買うのも同様です。本当にそれが最良のマンションなのか。

お子さんに相談してはどうですか。義母もお子さんもみんな家族なんですから、トピ主さんの寂しさをみんなで解決できることを願っています。

生きてる者が大事

yuki
    我が家は「生きてる者が大事」という考えです。お寺さんに相談して手続(お経をあげていただくとか)をして仏壇を移せばよいですよ。お義母様にも「お寺さんに相談して仏壇も引っ越します」と伝えてはいかがでしょうか?

ただ、自分の子を先に無くすのは本当につらいと思います。だから、お義母様が愚痴愚痴難癖をつけてもやさしく聞き流してほしいなと思います。雪子さんももちろんおつらいと思いますが・・・

お寺様は?

らり
    私個人としては主様のお考えは 有りだと思います。
    確かに義母さんのおっしゃるお言葉は周囲にいる年配層の方や地域性によっては耳にする事かもしれませんね。

実際、我が家の仏様も家内で初仏でした。
    相談をした本家や枝分けれした親戚のそれぞれが方針に異なり仏供養の方式を聞けば聞くほど混乱しました。
    主様同様、我が家的な緒事情を進めるか否かで悩んでいた際にお寺さんに相談をした所、頂いたお話が
    『生きている方の生活が第一。供養する方の想いは仏様には心で通じます。お墓や生前の空間は仏様にあってあらずなので拘らなくて良いです』
    とのお言葉を頂戴しましました。
    親戚一同もお寺さんがそう言われるのならばと 納得されて今も平穏に過ごしています。

餅屋は餅屋!? 仏様にはお寺様へと相談されるのも一案と思いました。

早く引っ越しを

🐱
    年増女
    あなたのご主人が、気にかけているのはあなたの今後の穏やかな暮らしではありませんか

豪雪地域ならなおのこと、時期が来るまでに動かないと、ご主人は心配でそれこそ、寝るにねむれないですよ

姑さんが雪かきをしてくれますか
    周りは好き勝手言います。

子どもの言葉に従いますわでも何でも言えばよいと思います。

生きている人が大事

育児中
    トピ主さんが無理して体を壊して、亡き御主人が喜ぶでしょうか?義母さんの言い分も分かりますが、御自分の健康を第一に考えるのが良いと思います。あまりうるさく言われるなら、姻族関係終了届を出し、義母さんとの法律的な関係を終了する手も有ります。苗字は変更しなくていいです。

非常識とは思いませんが

💋
    真夜中は美人
    腰が悪いとのことでしたら、非常識とは思いませんよ。

だけど、私は生まれも育ちも南関東で雪や雪かきの苦労がわからないので義母様派です。
    でも、腰はねぇ・・・そこはよくわかります。
    去年の冬(12月)というか今年の冬(1月や2月)はどうされたんですか?
    まさか旦那様はしてないですよね?

1年待てば

小夜子
    > ほかの方から眉を顰められる行動はしたくないのです

のであれば義母の言う通り1年待ったらどうですか。

雪かきはお金を出して誰かに頼む方法もあります。

そういう事情でしたら

めぐみ
    ご主人様を亡くされたとの事、お悔やみ申し上げます。

お引越し、アリだと思います。

どうしても義母さんが反対するのだったら
    引越しを保留する代わりに、雪かきのヘルパーの
    人件費を出してもらいましょう。

豪雪地帯の雪かきを女性一人で行うのは
    大変だと思います。時々雪かき作業中に死者が
    出る事も出ますよね。

心情的なことよりも、実際の日常生活のことを
    優先させてください。

そのかわりにご主人様の供養をしっかり行えば良いと思いますよ。

生きてる人間が大事

しゃなな
    大変な一年でしたね。二人で過ごした思い出の詰まった家で一人でポツンといらっしゃるのは切ないですものね。

トピ主様よりは少し下の世代で信仰心がほとんどないので知識もありませんが、"一年は家に留まる"なんて、猫じゃあるまいし、聞いた事がないです。
    (私なら、"私の夫を自縛霊みたいに言うな"って言い返しちゃう)

四十九日を終えられたら、あとはお墓や仏壇や位牌を通じて(そういうのがないのなら、写真や思い出の品で)彼を偲ぶのではないのでしょうか?

彼が今も家にいらっしゃるのなら、もちろん、愛妻と一緒にお引越しに付いて行かれますよ。

思うようになさってください

fuuka
    あなた様の思うようになさるのが一番正しいです。

亡くなられた方は家にとどまるとは思えません。
    あなた様を見守ってらっしゃいますから、「引っ越したんだなあ、仕方ないよね」ときっとおっしゃってくださいますよ。

他人様の意見に従うのではなく、これからは、自分の思うとおりになさることです。
    自分たちの家だったところに、義母が意見を言う権利はありません。

暖かいマンションで、どうぞ快適にお暮らしください。

義母が雪掻きをしてくれる訳じゃない

ベラ
    どうしてもというなら、何でも屋さんに頼んでやってもらうとかしたらどうでしょう。
    勿論、お金は義母持ちで。
    お子さんは手伝いに来てくれないんですよね?
    ヘルニアが悪化して寝たきりになったって、義母さんは何もしてくれないでしょうし。
    或いは義母さんには、「ヘルニアだから雪掻きが出来ない。どうしてもというなら、毎日手伝いに来るか何でも屋を今すぐに手配して下さい。出来なければすぐに引っ越します」と言い続けては?
    私は引っ越した方が良いと思います。
    親戚にもそう言い続ければ分かってくれる人もいるでしょうし。
    或いはこちらから片っ端から電話して、「義母さんにこう言われたんだけど、引っ越し以外に何か良い方法がある?一人ぼっちで今年の冬が怖いんだけど。」と質問しまくるのはどうでしょう。
    もしかしたら、手伝いに来てくれる人がいるかも知れないし、引っ越しを勧められれば味方が増えて引っ越ししやすいでしょう。

気になるのは

💔
    私も喪中
    今年の2月に亡くなられたということですので、年が明けたら1周忌法要の予定ががあると思うのですが、それはどこで?

私(40代)も時々雪かきをしていますので、大変さは分かります。
    本当に足腰・腕まで筋肉痛になりますから。

今年の雪かきは子どもさんに頼めないでしょうか?

お引越しは反対はしません。
    魂がどうのとかも私も気にしません。
    でも、強行に引っ越しても義母は納得しないので義親戚には反感をかうでしょうね。
    私なら何を言われても義家を繋ぐ夫がいなくなったなら、自分の健康のためにも引っ越すかも知れません。

ただ気になるのは、1周忌のことですね。
    子どもさんたちは何と仰ってますか?

3年前に死別したものです。

🐧
    冬子
    非常識じゃありません。
    1年、魂は家にいるのですか、我が家の住職はそんな事言いません
    でしたよ。
    四十九日で魂が旅立つんですよね。
    七日七日は、その為のお教ですよね。
    いや、仏教ならばの話ですが。

あとは盆の度に帰って来てくれるんですよ。
    トピ主さんが行く所に帰って来てくれますって。
    親孝行がしたければ、トピ主さんの所にもお義母さんの所にも
    両方かえって来てくれると思います。

配偶者と死別した人の気持ちは、経験した人にしかわかりません。
    前に絶対という言葉を付けても良いです。
    言われなくとも、失った人の事は誰よりも考えています。
    考えるなと言われても無理なくらい。

残された人がどうしたいのか。
    それを優先するべきだと思います。
    何故ならば、私もトピ主さんも生きているのだから。
    この世の事は、生きている人優先で動いて良いと思います。

その家に住んでいる事が辛いのは
    ご主人の事を思っている証拠じゃないですか。
    沢山の物理的な思いでの中に居ると、苦しい事が長引きますよ。
    物がなくとも、心に沢山それはありますから。

せめて一周忌まで待てませんか?

🐱
    空猫
    喪中はお祝い事はしないとあります。

引越しが祝い事かどうか微妙ですが、新居購入はお祝い事かな?

せめて一周忌まで待てませんか?

役所に相談すれば、持病もあり、頼りにしてた夫も亡くした事だし、雪掻きのボランティアを回してくれませんかね。

家を即手放す訳ではないのですよね?

無理ですかね
    だとしたら、引っ越しだけはして、2月までは時々家に戻るではだめですか?
    雪かきは、もしも頼めるならお子さん達に、無理ならば業者さん?とかに頼めないですか?

月一あるいは月二ぐらいとか、時々家(とご主人の魂?)の様子を見に帰る方法では、義母さんが納得するのは無理ですかね?

大丈夫です

るる
    私の父が亡くなった時、母は同じく広い家に一人になる為、物騒なのとセキュリティー面からも高齢者(60代)の女性一人暮らしは心配だということで、49日後、すぐに引っ越しましたよ。
    誰も反対しませんでしたし、むしろ、子供や親戚もそれを勧めました。

>その理由は、夫の魂は死後1年は自宅にとどまるから、私が家を出たら、夫がさびしがるということと、喪中なのに新居に移るのは不謹慎であるということでした。

義母が言うことは、生きてる人間の思い込みとか、迷信とか、そういうことです。

亡くなられたご主人は、何よりあなたが安全な場所で快適に暮らされることを望んでいるでしょう。
    生きている人が、魂がどうとかいって、不自由な思いや生活をすることを、亡くなった人は望んでいないでしょう。

義母には、嘘でも「主人と生前、どちらかが亡くなったらマンションに引っ越そうと話していた」とでも言えばいいと思います。

生きてる人の生活がまずは大事です。

雪かきは外注

rira
    マンションを買うお金があるなら、
    雪かきをお願いするお金くらい出せるでしょう。

マンションに引っ越しても家が売れるまでは
    トピ主が管理しないといけないのでは?
    すぐに売れればいいけれど、
    売れなかったら自分でやるか誰かに頼むかです。

どうせ誰かに頼むなら、
    急いでこの冬に引っ越さなくてもいいわけです。
    私は引っ越していいと思いますけど、
    周囲が気になるなら、せめて雪かきだけは逃れましょう。
    「いくら外注して少しは雪かきしなければならない」なら
    越冬対策と説明してマンションに移ればよい。

どうでもいいことなんですけど、
    こちらの地方は雪かきは数年に1回ですが、
    その1回で「もう雪はこりごり」と思ってしまいます。
    体よりも気持ちが折れる。

購入はどうかな。。。

usagi
    お気持ちは大変よくわかります。
    雪かきしたことありませんが、辛そうです。。。
    義母が雪かきしてくれるならいいけど
    もしくは誰かにしてもらうにしても
    費用を出してほしいですね。
    やらないのに言われては困ります。

引越しても良いと思いますが、
    その物件は本当に良い物件ですか?
    急に決めて大丈夫ですか?
    私はそこが心配です。

まずは賃貸に引越されてはいかがでしょう。

家ではなく位牌につく

🐱
    エリカ
    雪かきが一番の理由でしょうという方がいらっしゃいますが、ヘルニアですよ、ましてや伴侶を亡くして気落ちしている所に、積雪のうんざりを知らない意見だなあと思います。本当に気が滅入るのですすよ。
    新築や増築ではないですから、良いのではないですか?49日過ぎたら家から離れ、あの世に行き、盆と命日には戻ってきて位牌につく というのが一般的な考えだと思います。
    気になるのならお寺さんに相談されては?

新居を購入が、ちょっと…

私は田舎育ちなので、同じ状況なら来年の今頃まで我慢します。
    同じ引越でも市営住宅へなら良いですが、未亡人は目立つので。
    遺産が入ったら直ぐに出て行った~と噂されるのも面倒です。
    お金があるように見られるのは、雪かきより女一人には危険です。
    迷信にも、根拠があると思います。

それに、新居の購入は大抵の人が長い人生のうちに一度ですよね。年回りやその他に慎重になります。
    喪中には買いません。

とはいえ、雪かきはどうしましょ。
    他人様の家に迷惑が掛かりますか。
    今年の冬くらいは、許してくれないですかね。

トピ主です

😨
    雪子
    仕事から帰ってきたらたくさんのレスをいただいておりました。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    しゃななさんのおっしゃる通り、一人ぼっちで家にいるのはつらいですね。私はこれまで一人暮らしをしたことがなかったので、、夜に家がきしむ音にもドキッとしてしまいます。

子供たちは、二人とも都会で好きな仕事や勉強を見つけて頑張っているので、帰ってきてほしいとは思いません。ですから、手伝いはちょっと無理です。
    外注というアイディアをいただきましたが、雪が多い時期は毎朝、毎夕、雪かきをしなければならないので、外注では間に合わないのです。
    私はフルタイムで仕事をしていますが、朝、玄関前の雪を寄せないと車が出せません。また、朝雪かきをしていっても、帰ってくると自宅前に雪がたまっていたり、除雪車が残した雪が塊になっていたりして、車を駐車場に入れることができなくなっていたりします。
    引っ越ししたいのは、雪かきのためだけではないのですが、この時期によさそうなマンションがあったので、「ぜひ買いたい。」と思ってしまいました。
    とりあえず明日、不動産屋さんに内覧させてもらうことにしました。

時期を選んで、好きにしていいと思います。

そんな日々もあったな
    未成年学生のいる50代目前未亡人です。

子供が経済自立したら、結婚前に住んでいた都市に家(マンション)を購入し引っ越そうと計画しています。今の家は子供のために残します。

死別してから15年弱、婚家のある県に住んでいますが(別居)義父母とも既に癌で亡くなりました。義弟家族と盆、正月の親せき付きあいが続いていて、1年前にやっと互いに納得の上に区切りがつきました。

いつかどこかで区切りをつけないと・・・・これからも長~い付き合いになると思います。

この数年の間、友人40代、50代が死別し未亡人仲間となりましたが、

専業主婦だった、一人は干渉気味義家に対し姻族関係終了届をだし、実母さんを呼び寄せ子供達と今まで住んでいた家で同居してます。

義家の世話になりながらフルタイム兼業主婦だった一人は、婚家をいつ出ようかと思案しているようです。

いろんな意見があるけれど人それぞれだな~と思います。

未亡人になると、何をしても言う人は必ず何かを言いますよ~。強くなるしかないと思います。

家に帰ってくるのは、盆だと思っていました

みーすけ
    家への帰り方を忘れてしまうから墓まで迎えに行くのでは?

家では特に初盆では、故人の魂に家までの道筋を教えるために灯りの道を用意します
    『これで帰り道は覚えたから、大丈夫だね』というわけです

子供の頃、夜、独りでお墓にお供えをする肝試しの様なことをしました

怖がる私に叔父が
    『怖いなんでおかしなこと言うね。お爺ちゃんお婆ちゃんその又上の先祖はみ―すけのことを守ってくれているんだよ。意地悪することなんであるわけないだろう。』

盆の送り迎えは皆で先祖を背負い歩きます
    家に付いたら水盆で足を洗って寛いでもらう
    送りは墓へと降ろします
    その後の家までの間、後ろを振り返ると墓まで戻ってやり直し

未練は互いの為に良くない
    またの機会を楽しみにということです

故人を思うのは大切なことです
    でも、死んだ者と生きている者を全く同じに扱うことにも危うさがあります
    あえて区別するけじめも必要なことだと思います

世間を気にするストレス

さんりん
    私なら一年待ちます

心に引っかかりながら、世間を気にしながら転居するよりは
    あと3箇月なんだから、その後少しでも落ち着いて生活できるように
    喪があけるのを待ってからにします

世間を気にするストレスって大きくありませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示