詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の言動

レス6
    (トピ主0
    チビママ
    ひと
    義妹の言動について皆さんのご意見をお聞かせください。

1.義理の親の元からもらってきたものに対して兄である夫に「おまえんち金持ちなんだから、娘(義妹の子)の食べるもの持っていくな。母さん嫌と言えなかったんだよ」とメールをしてきました。
    本人は同居していませんし、毎日実家に入り浸り母親にご飯を作らせています。
    私達は一カ月に一度いくか行かないかくらいの頻度で、初めてお土産を貰って帰った時に起こりました。

義母は娘の冗談だといいますが、冗談の域ではない気がします。

2.夫が出かけた際実家に土産を買って行きました。妹には特段買って行かなかったのですが(どうせ親のお土産をもらうだろうからと)、義妹は「お土産がない」と電話で抗議。

「気がつかず申し訳ない」と私が謝ると「冗談でいったんです」との返答が。

3.お歳暮を義理の親に送るも、送った内容の写メを義妹が送ってきました。
    母親ではなく、義妹からの連絡に暗黙の「自分にも何か送ってこい」?なのかと悩みます。

4.どんな事情か本人からも義理の両親からも正式な話は一度もありませんが、義妹の連れ合いは結婚前の顔合わせも結婚式も出ず現状あったことが無い状態で兄嫁を私はしています。
    姪には伯父としてすべきことを私が色々手配をしなくてはなりませんが、この状況でいいのでしょうか。

5.義妹と姪が実家でご飯を食べる際、自分の連れ合いに「私達が来ているから」という嘘の理由でご飯を食べて帰ると聞きます。

義妹は夫のご飯は3度に一度作るか作らないかで、夫をおいて海外旅行や長期外泊などをしています。娘の離乳食すら母親に作らせたといいます。

人の家庭にとやかく言うのは控えたいのですが、世の中ではこういうことが普通なのでしょうか。

ランキング

レス

親戚に関わらず、そういう人は実際にいます

はー
    昔のご近所さんに
    そういう方がおりました。

私が察するに、
    自分の言う事は一般的(当たり前・常識)であって
    それをわざわざ教えてあげているのよ。
    陰で言うより直接言った方が良いでしょう?

こちらが真面目に捉えると

冗談だよ。
    と自分が悪者に思われないようフォローをしだします。
    しかし言った事は全て本音で
    次回からは気をつけろって気持ちが詰まっています。
    (この方は嫉妬の塊でした)

私は自身の心にかなり侵入され
    未だにトラウマに思う事がたくさんあります。

トピ主さん!
    私はトピ主さんの行動がおかしいとは思いません。
    義妹さんは嫉妬の部分が多いのかなと察します。
    あまり交流持たず、アドレスも変えて
    静かな生活が良いですよ。
    あとは、何でも話せるご主人であれば
    メール開封前に夫に転送してしまうとか…
    メールは読まずに削除です。

考えりゃわかるでしょ?

みきこ
    「世の中ではこういうことが普通なのでしょうか」
    普通の訳ないって思ってるからトピたてたんでしょう?
    質問おかしいですよ?

あと「姪には伯父としてすべきことを私が色々手配をしなくてはなりません」ってどういう意味でしょうか?
    姪(あなたの娘さん)に対して伯父(あなたの義弟)がするべきこと…って意味ですか?
    おじさんからお年玉だよ、とか?
    --そんなの代理で用意する必要ありませんよ。

普通です

はち
    トピ主さんのご主人の家系では、普通なんでしょうね。
    だから、世間的な評価が普通でないと、ここで意見をもらっても、
    何も変わりませんよ。

トピ主さんが、この状況をどのように改善するか如何です。

まず、常識的対応ができない相手に、常識的対応を期待するのは止めましょう。
    義妹の言動だけを問題視しておられますが、それを許している義両親も問題であることを認識しましょう。
    トピ主ご主人は、どのように考えているのか、はっきりさせましょう。

夫婦で同じ考え方で対応できたら、イライラも治まるでしょう。

妹さんの接し方は普通じゃないですよ。

🐷
    晴れ時々 豚
    お互い結婚して独立しているのだから家と家の付き合いと
    割り切り、冠婚葬祭以外、義実家に帰る時は義実家にだけ
    手土産、中元歳暮の挨拶も親だけ(向こうがしてきたら御返し)
    で良いと思いますよ。

でもあまり義妹さんの言動が過ぎるのなら
    貴方の御主人から お母様に言ってもらいましょうよ。
    そもそも親の育て方が悪いのですから親に文句を言っても
    いいでしょう。こちらの不快さを理解してもらえないなら
    義親とも距離を置いてもいいのでは?
    義両親とも元気なんでしょ。

もしかしたら妹さんの言動は最近の風潮によくある
    (お笑い芸人のボケとツッコミを期待しているのかな?)
    それが親しさなんだと勘違いしているのかもしれないですね。
    でも めんどくさい 妹だこと。

一般的には普通ではありません

🐱
    SHIN
    私には図々しい義妹としか思えません。
    しかも、「おまえんち」ってなんですか?
    義妹は敬語も知らないのでしょうか?

義妹の生活態度について、ご主人や義理の両親とお話されたことはないのですか?
    ご主人の御宅では義妹を甘やかすのが普通になっているのでしょうが、トピ主さんに対して意味不明のメールを送ってきたり、非常識な言動をしてくるんですから、火の粉が自分に降りかかっていることを自覚してください。

義妹が義実家でどのように振舞おうが、どんな結婚生活を送ろうが義妹の自由ですが、その図々しい態度をトピ主さん一家に向けてくるのであれば、それなりの対処が必要ではないですか?

ほっとけ

mm
    1.メールは夫にしてきてるので無視。そんなメールの内容をわざわざ妻に見せる夫に疑問。それより
    >義母は娘の冗談だと…
    ↑トピ主さん、わざわざ義母に言ったの?なんか言いつけてるみたいですよ。

2.一緒に住んでもいない義妹に土産を渡す必要なし。なので「気がつかず申し訳ない」などいう必要なし。または「冗談で言ったんです」→「冗談に聞こえません」で終了。

3.写メだけでは意味不明。本文にはなんと書いてあったの?

4.もやっとして当然です。でもまずは夫に聞いてみたら?

5.私だったら全然気にしない。だってそんなウソ、自分に害が及ばないし。

兄妹でもそれぞれ家庭をもってるわけだから、お互いの伴侶に対しての配慮はして欲しいとは思います。
    私にも義妹がいて、お兄ちゃんに甘えて当然と思ってるフシがあるので色々気になるのもわかります。
    ですが、夫のご飯の支度をサボっていようが旅行に行こうが、はっきり言ってトピ主さんには関係ないと思います。