詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 学習机選び・・本棚付き組合せデスクvs机のみで迷っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学習机選び・・本棚付き組合せデスクvs机のみで迷っています

レス11
    (トピ主2
    悩む母
    話題
    初めて相談させていただきます。
    来春、小学一年になる子どもがおります。

学習机を購入しようと考えており、あちこち家具屋巡りをしています。
    (子どもの希望のため、買わないという選択肢はありません)

ニトリやイオンでよく見る、本棚がついている組み合わせデスクか
    シンプルな、引き出し付きの机&卓上の本棚(取り外し可能なもの)で
    迷っています。
    予算は5万までで考えています。

我が家は賃貸マンションであまり広くありません。
    (机を置くのはリビングの続きの間の和室です)

最初はできればシンプルな物を、と考えていましたが
    値段はそれほど大きくは変わらないこと、
    (シンプルな机についているライトは蛍光灯がおおいので別でLEDライトを購入する必要がある)
    先日「本棚はあったほうがいいよー」と姉(長子が中1)の助言もあり
    迷ってしまいました。

ちなみに、すでに幅60センチ、高さ130センチの本棚はあります。
    今はリビングにあり、絵本やDVDが入っていますが片付ければ2段ぐらいはあけられます。

大は小を兼ねる、という気にもなりますが、
    下にもう一人子どもがおり、今回組み合わせデスクを買ってしまうと
    次のときもおなじような机を購入するはめになりそうです。
    そうなるとスペース的に厳しい物があります。

組み合わせデスクを購入された方のご感想(正直、本棚は不要かどうか)や
    大きくなられたお子様をお持ちの先輩方のアドバイスなど、教えていただけると助かります。

読みにくい文で申し訳ありませんが、よろしくおねがい致します。

ランキング

レス

本棚つきです

母ちゃん
    高3 中3の子供がいます

大きくなったら本棚を外せばいいと家具やさんに言われましたが 学年が上がるほど机の上の本棚は役立ちました
    使わない教科書やテキストを入れてます

息子は

しずく
    シンプルな机、娘は組み合わせデスクです。
    組み合わせデスクはライトがついてるし、本棚を置く必要もないので机上を広く使えます。
    成長して棚がいらないと思えば外すことも出来ます。でも、女の子なので、棚には小物を飾ったりしてて外してないですね。

息子の方は収納が足りなくて別の本棚を使ってました。
    でも、男の子は机上にゴチャゴチャ物を置かないので特に狭くて問題になったりはしませんでした。

組み合わせデスクは昼間もライトを付けないと使えませんが、シンプルな方は前方が窓だと昼間はライトがいらないし、部屋に光が入りやすく圧迫感もありません。

収納、整理整頓を重視するなら組み合わせデスク。小学生のうちは組み合わせデスクの方が本人が楽だと思います。

うちの場合

そら豆
    うちは棚付きです。
    学年によって辞書を置いたり学期が変わると教科書が変わったり(上下)ノートの見直しもしくは習い事の教科書など結構うちは並べる物多く、助かってます。そのおかげか机もちゃんと飾り状態にはならず使ってます。

経験者でなくすみません!

🎂
    barm
    自分のことを思い出して、出てきてしまいました!

私が小学生になる前、両親がシンプルな黒いデスクを買ってくれ、自分もまあまあ気に入っていたはずだったのですが・・・
    小学生になってから「机上に本棚のついた木目のデスク」になぜか強く強く惹かれてしまいました。雑誌などで可愛く飾った机の写真をみたからだと思うのですが。

で、大学に入学したとき、本棚付きの学習机を自分で購入しちゃいましたよ
    ものすごく今更!?だったのですが、本当に欲しかったので。
    ちなみにパソコンも置けず不便極まりなかったです。(購入時点で欲求は満たされたので、満足でした。)

あ、シンプルな机を使った小学生としては、機能的にもやっぱり本棚欲しかったです。結局机の上にブックスタンドで本を立てていたし、写真を飾ったり好きなぬいぐるみ置いたり。本棚あったほうが便利だと思います。

家の場合

カムカ
    なが~い年月使う机なので、案外難しいですよね、机選び。

今、中3の息子は、小学校のころは、目の前の棚を愛用し、教科書や、お気に入りのものを並べていましたが、今は目の前にいろいろあるのは邪魔なのと、テキスト、ノート、辞書など置くのに広く使いたいと、本棚を外して使っています。
    外した本棚も、床にじかおきして使っています。見た目は、変ですけどね。

そんな感じなので、シンプルなものが、使いやすいかもしれません。

組み合わせ買いましたが

😨
    うるる
    大塚家具で買いましたが。組み合わせ方をかえるのに、パーツを変えたりしなきゃいけなくて大変でした。
    簡単に変えられるか確認すれば良かったです。
    学習机って今は机のみ、棚のみ、椅子のみで購入できますので、見に行ってみたらどうでしょうか?
    ちなみに家は、長期休みの物置きにしか使ってないです。
    下の子は購入もしてません。
    自分の部屋にもいかないので、必要なかったです。

組み合わせでしたが・・・

🎁
    ぽん
    私の場合ですが、組み合わせデスクを買って貰いました。

本棚とライトが一体型でしたが、高校生位になるとかなりガタガタになり、成人して就職後に撤去しました。

デスク自体、愛着はありましたが、小学生の体型に合わせたものなので、高校生位から使いにくく、物置きになる事が多く、パソコン購入後に新たに買い直しする事になりました。

スペースに余裕が無ければ、本棚はあるので、デスクとライトのみで大丈夫だし、机といすの高さが変える事が出来るものならば、そちらの方がいいです。

使う本人が受験勉強まで、しっかり使用するのか不明ですが、今なら体型に合うものが出回っています。年内中なら、選べますので、本人同伴であっちこっち見て回って下さい。

レスありがとうございます

悩む母
    12月5日 13:21のぽん様まで拝見致しました。
    みなさま、レスありがとうございます。
    どのご意見もなるほどと思える内容で、とても参考になりました。

とうの本人は、やっぱり本棚付きの組み合わせデスクがいいと言っていました。
    先ほどメジャーを持ってカタログをみてあれやこれやと考えて
    なんとかギリギリ置けそうなので、組み合わせデスクに心が傾いています。

ですが、まだどこの物にするかは決め手がないので保留です。
    (ニトリはLEDライト、コンセント口がイマイチ、イオンのはサイズがちょっとだけ大きい、
    コイズミのコンパクトなのはお値段が・・・など)
    今月中に、もう1軒別の家具屋さんへ行ってこようと思います。

みなさまのおすすめのメーカーがあれば教えてくださいませ。

手作り

🙂
    イケヤ
    我が家の娘には、散々考えて手作りしました。
    大きくなって参考書を広げたりするには、市販の横幅1mの机では絶対に手狭になるし、自分のパソコンが欲しいと言い出した時のことを考えてです。

ホームセンターで天板(1万位)を購入して、イケアで机の脚4本と椅子を購入。
    ライトもLEDの物をネットで探して購入しました。

横幅1m80cm、広々とした学習机です。
    天板、脚、椅子、ライトで3万弱位かな?

本棚は壁前面を本棚にしました。バッチリです。

んー

やーま
    私は小学校高学年くらい以降、
    ビジネス用スチールデスク+ビジネス用スチール本棚のほうが良かった
    と思ってましたけど。

気をつけるべき点としては。
    ・袖の引き出しは固定ではなく、分離タイプのほうが使いやすい
    ・左側が狭いと、教科書・参考書を並べるスペースが無くなる
    ・本棚は別途用意したほうが良い

大人になっても使えるものを買ったほうが良いですよ。

ありがとうございました

悩む母
    イケヤさま、やーまさま、レスありがとうございました。

そうですね、広い机、しっかりとした本棚もいいのですが
    最初に書いた通り、賃貸マンションでスペースが限られています。
    もちろん長く使えるものがベストですよね。

いろいろ検討していきたいと思います。
    ありがとうございました。