詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪の結婚のお祝い受け取り拒否されました

レス13
    (トピ主2
    ショースケさん
    ひと
    地方都市の50代、姉二人です。父は10年前に亡くなりました。今年、姪(姉の娘)が結婚しました。姉弟の子供では初めての結婚です。結婚式は挙げないと聞いています。
    姉の夫(義理の兄)が結婚祝いを受け取ってくれません。今までは、通常のお祝い、ショースケさんの結婚、出産、子供のお年玉、入学、卒業、成人式、就職などその都度お互いに果たしてきました。
    今回の結婚祝いは、義兄の反対で姪に渡すことができません。理由は、結婚式を挙げないこと、他の親せきから、結婚式を挙げないなら、お祝いをしないと言われたこと、ショースケさんからだけもらえないなどです。
    姉は義兄のいうとおりです。やむなく、他の姉とお祝いの品を長姉を通じて渡しましたが。姪からも、姉夫婦からも礼の一言もありません。
    私としては、今後のことも考え、結婚のお祝いを渡したいのですが、先方の言うとおりでこのまま割り切ればいいのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

別に

🐶
    ロボコン
    いらないと言っているのですから無理無理渡すのはいかがかと・・・

他の親せきとのバランスを考え義兄が断っているのですから
    しつこくしてもそれが後々、もめ事になるかも?

品物を渡したのですから充分では?
    お礼の言葉もないのだしそれ以上することはないのでは?

しかし式を挙げないからお祝いしないの考えの親せきさんも
    すごいですね!?

義兄もその言葉で意固地になっているのでは?
    お祝いをあげたい気持ちもわかりますが
    あまり自分の気持ちを押し付け過ぎると
    相手はますます意固地になります。
    割り切りが賢明では?

まあ

🙂
    ささ
    残念では有るけど諦めたらどうでしょう?

贈り物の本質を考えれば、貰い手が遠慮しますと主張してるのにおかしいでしょ。

貴方は、例えば貴方が要らないという、私の珠玉のプルタップコレクションをあげると言われてありがたく受け取るのですか?

要る要らないは相手が決める事でしょう。
    物が良いかどうかでもないわけですし。
    先方はそれに付随する親戚関係のもろもろに疲れたんじゃないの?

式挙げないなら祝わないなんて時代錯誤の親戚いりゃあ。
    主役はお前かっ!!て話です。
    気苦労を察してあげてください。

結局渡したの渡してないの?

おばさん
    義兄が反対する姪の結婚に、義兄夫婦を通してお祝いしようとするのは、義兄の気持ちをないがしろにする行為ですから、一度引っ込めたのはよかったとおもいます。

そのご、長姉を通してお祝いしてお礼がなかったとありますが、

姉夫婦の意に反してお祝いを贈ったのですから姉夫婦からお礼がなくても仕方がないのでは?

相手の気持ちを無視しているのにお礼はほしいっていくらなんでも、自分勝手でしょう。

姪から御礼がないことは、これは親のしつけの問題もありますが、明も大人ですからですが、親族として、大人としてのあり方を一度ぐらい説教しておけば?
    それで礼を尽くさないようならこの先のお祝いはあげるべきではないとおもいます。

最後の文に「結婚のお祝いを渡したい」とありますが、これは別の姪ですか?それとも長姉を通じたお祝いも帰ってきたのですか?
    この姪も親に結婚を反対されているのですか?

汲んであげれば?

葡萄パイ
    姉夫婦の意向を汲んであげればいいと思いますが、
    多分トピ主さんたちは、そうは言ってもとゴリ押しするでしょう。
    現にもう意向を無視して品物を送っているのですよね。

姉夫婦の親子の問題に関係なく、自分達の今後のためにお祝いをしたい。
    こういう自分の為にしたい人は引きません。
    姉夫婦とトピ主さんは、
    お互いに何で解ってくれないんだろう?と思っているのです。

この例に関わらず、
    食べ物のおすそ分けから、小さな親切大きなお世話のようなものまで、
    要らないと言っても引かない中年女性は多いですね。
    結局は自分の気持ちに折り合いがつけられないから、ゴリ押しになってしまう。

もしかして・・・

さく
    姪御さんの結婚に一番反対しているのが

義兄なのではないですか?

だからお祝いも受け取りたくないのかな・・・と思いました。

すみません・・

おばさん
    読み間違いしてました、、義兄はご祝儀を受け取ることを反対しているだけで、結婚を反対しているわけではないようですね

はじめの1行と最後の1行は無視してください

姪っ子さんを祝う気持ちがあるなら

🐶
    ぽち
    結婚する姪御さんが「結婚式を挙げない」ことによって、親戚間で何かしら温度差が発生しているようですね。

お義兄さん(姪の父)も娘の結婚自体には反対されていない様子です。
    ただ、親戚から「結婚式を挙げないなら、お祝いをしない」とはっきり言われてしまった手前、トピ主さんからだけ祝ってもらう訳にはいかないのでしょう。

トピ主さんは、姪御さんやお姉様夫婦からの「お礼」が欲しいのですか?
    それとも、姪御さんの結婚をお祝いしたいのですか?

純粋に姪の結婚を祝したいなら、贈ったお祝いの品に対してお礼が無くても良いではありませんか。トピ主さんが祝う気持ちは、姪御さんに十分に伝わっていますよ。
    おおっぴらに感謝の意を表明できない姪御さんの気持ちや、お姉様夫婦の立場も理解してあげましょう。

姪の感謝や義兄の立場も理解せずに、一方的に長姉を通じて強引にお祝いを渡し、お礼を期待するなら、それはトピ主さんの自分勝手と言うもの。自己満足の押し付けほど迷惑な物はありません。
    「今後のことも考え、お祝いを渡したい」って、純粋に祝う気持ちより、贈答品のやりとりが義務みたいになってますね。

皆様、ありがとうございます

ショースケさん
    皆様からのレスありがとうございます。いろんな見方があるのだと教えられます。
    結婚式のお祝い金は、式を挙げるかあげないかに関わらず、気持ちとして当然渡すものだと考えていたので、お祝い金は受け取れないとの義兄の話にもやもやしたものを感じ、トビを立ち上げました。
    ご指摘のありましたように、当方の子供も適齢期のため、今回のことで当方のご祝儀の時にもお祝いをする気がないのではないかとの疑問もありました。お祝い金を無理に渡すことが、相手の事情を顧みず、義兄の親子関係を無視することになるとは、ほとんど考えませんでした(無視することになっても、お祝い金を渡す気持ちのほうが強かった)。
    義兄はこの結婚に積極的に賛成ではなく、やむなく認めた形です(でき婚ではありません)。しかし、他の親せきから、「今回はお祝い金はなし」言われるまでは、お祝い金を拒否するまでは考えていなかったと思います。
    その理由も、姉から聞きましたが、中途半端にお祝い金を出せない特殊事情があるようです。当方にはまったく理解できませんが、理由を記載すれば専門の方なら理解できるかもしれません。

続く・・・

皆様 ありごとうございます

ショースケさん
    お祝い金は受け取ってもらえませんでしたので、お祝いの品を次姉と当方で姪夫婦に送りました。姉は義兄がいるときに、誰からもらったものか伝え、姪夫婦に渡したそうです。
    義兄は、他にお祝いの品を送ってくれた人がいるか確認し(他にいない)、もらった人には、お礼はしておけと姪夫婦に言ったそうです。
    純粋にお祝いを考えるなら、対価は期待してはいけないことですが、結婚のお祝いをしていないのに、結婚式に呼んだり、ご祝儀をもらったりするのは心苦しいとの気持ちもあり、お祝い金を無理に渡そうと考えていました。
    少し反省します。割り切ってお祝いの品を受け取ってもらっただけで良しとしたいと思います。

姪は、貴方の子ではありません。

🎁
    らふらん
    姪の親が、いらない。(結婚を喜べない)と言ってるものを、姉夫婦の意向を無視して、ショウスケさん家は結婚に賛成している、おめでとう!ってお祝いをなさるのでしょうか? 姉夫婦の気持ちに油を注ぐような事をなさいますな。迷惑でしょう。姪夫婦にすれば、親でもないショウスケさん夫婦とは、結婚後は必ずしもお付き合いを必要としない、関係のない間柄です。むしろ姉夫婦の気持ちを大事に付き合いをなさったほうが良いと思います。

素直になれないのかも

🐷
    ・・・。
    式を挙げないなら、親戚からお祝いしないと言われた姪御さん。
    事情で金銭は渡せなくても「おめでとう」くらい言われたかったかもしれませんねー。

結婚祝いは本人たちがお礼をするものだと考えた義兄は正しいと思います。
    でも、姪御さん夫婦はお礼をしなかった。
    素直になれないのか、そういう二人なのか。
    なんかモヤモヤしますが、忘れましょう。
    トピさん姉妹?の思いは届いてると思いますよ。

姉妹だからって、家庭の事情にそこまで首つっこむ?

まーこ
    >当方の子供も適齢期のため、今回のことで当方のご祝儀の時にもお祝いをする気がないのではないかとの疑問もありました。
    この疑問に、私はすごく違和感があるのですが。

私は、子供のいない叔母や伯父からも、フツーに結婚をお祝いしてもらいました。
    トピ主に子供がいるかいないかは、甥や姪の結婚を祝うかどうかとは無関係ではないですか?
    自分の時にお祝いしてもらえないと困るからお祝いをするってなら
    叔母と伯父は、私の結婚を祝う必要など全くないんですが。

姪の結婚を祝いたいという純粋な気持ちではなくて
    自分の子供の結婚を祝って欲しいのが第一番の理由だから
    無理やりにでも渡したかったと読めてしまうのは、私がひねくれてるんでしょうか…。

しかも、姉の方から相談があって、自然と打ち明けてくれたわけでもないのに
    トピ主の方がせっついて、特殊事情とやらを聞きだしたんですよね。
    ちょっと、我が子第一と自分第一が過ぎると思います。

レス、ありがとうございました

ショースケさん
    皆様のレス繰り返し見ています。いろんな立場からのレスをいただき感謝いたします。
    子供のいない夫婦にとっては、この様なトピが失礼になるとは、考えも及びませんでした。本当に申しわけありません。
    姉とは問題なく話ができ、自然に今回の理由も話してもらいました。申し訳ないけどしょうがないという感じです。
    姉と電話で話しているときに、義兄の鋭い声が聞こえてきたので皆様の声をお聞きしたくトピをたてました。皆様のレスをお聞きし、私なり結論は出ましたので、今回のトピはこれで閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。