詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊の私と友人の出産ラッシュ

レス67
    (トピ主0
    😢
    えむ
    子供

結婚して1年、現在30歳です。
    子宮筋腫と診断され経過観察をしながらホルモン治療を受けていたのですが、先日医師に「筋腫急成長して子宮が肥大している。こうなったら子供ができない」と言われました。
    治療を続けていたのに・・・。ひどいショックを受け泣き明かしましたが、2つ目の病院を診療したところ、子宮筋腫でなく、腺筋症という子宮内膜症の1種で、妊娠ができないということはないと言われました。
    どちらが正しいのかわからず、子供ができないかもしれないという不安で胸がいっぱいです。

それなのに、周りの友人が出産ラッシュで、「生まれました!」といった写メがしょっちゅう届き、フェイスブックでは赤ちゃんの写真が毎日のようにアップされます。
    全然嬉しくないし喜べません。
    うらやましくて、自分の状況が悲しくて涙が出てきます。

私にはそんな友人たちのように幸せが訪れないのかもしれない・・・。
    そう思うと辛くて仕方がありません。
    結婚生活は楽しくて、夫がいるだけで十分幸せだと自分では思っているのに、それを上回る幸せ自慢をしてくる友人たち・・・。

この先子供ができなかったら、一生こういう思いをし続けるのだと思うとぞっとします。
    幸せかどうかは自分が決めること。そうわかっているのに、とても辛いです。

今日も出産の報告と、友人の出産祝いについてのメールが届きました。
    とても辛いのですが、それでも友人たちのために「可愛いね」「おめでとう」と返信しています。
    どうしたら前向きに生きていけるのでしょうか・・・。
    単なる愚痴ですみません。誰かに聞いていただきたかったのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつも思うけど

😨
    まいまい
    辛いのはわかりますが、もういい大人なんだから友達のことはわけて考えられませんか?もしかしたらあなたが素敵な結婚をしてることに苦しい思いをしている友達もいるかもよ。多かれ少なかれそういう感情は自分の中で消化させているんです。そうしたらあなたに幸せが訪れた時、みんな祝福してくれると思います。

まずは治療しましょう

ミャート
    子宮筋腫なのか腺筋症なのかしっかり判断をしてくれる
    病院を探して病名を確定してください
    どんな状況なのかもわからずただ不安になっているだけでは
    何も進みませんよ

筋腫も腺筋症も手術すれば治ります
    症状にもよりますが絶対的に子供が産めなくなるものではありません
    初めの病院で言われた子供ができない、と言うのは
    このままの状態だとと言う事ではありませんか?
    今のままでは子供ができにくい状態だから手術をしたほうが良い
    とか言われませんでした?
    トピ主さんもう少し自分の体に責任を持ちましょうよ
    医者にそう言われたら自分で質問をしないと医者はこちらの
    気持ちを察してはくれませんよ
    医者は事実を言うまでです
    手術すれば何とかなりますか?とか聞かなかったんですか?

私も筋腫核摘出手術をした後、現在40歳で不妊治療をしています
    年齢でもう諦めなくてはいけないと言う選択も自分の中にあります
    過去に自分の心が黒くなった事ももちろんありますが
    そういう時は他人とは少し距離を置くのがベストですよ
    幸せの度合いを人と比べてはいけません
    私も主人とはとても仲が良いです、それが救いになってます

お辛いですね…

😨
    あや
    私は二人目不妊なので少しは主さんのお気持ちが分かります。ひとりいるから十分だろといわれたら辛いですが…ひとり目が自然妊娠でもこんなことってあるんですね。周りはとっくに二人目ラッシュで「いつ作るの?今からだと何歳差だね」とか無邪気にきかれたり。辛くてしばらくは泣いて暮らしました。

でもね、赤ちゃんや幼児のお世話ってハンパなくきついんですよ。はじめの数年は毎日24時間休みなしでお世話だから常に寝不足。それでも狂ったようにぎゃあぎゃあ泣かれ、ご近所迷惑を気にして必死であやしてもひたすら泣き喚くし。毎日毎日汚物処理。こちらが高熱だろうが休みナシです。何度ノイローゼになりかけたか。

いいことばかりじゃないんですよ。赤ちゃんがいて幸せいっぱいに見えても皆陰でヒス起こしたり、死にたくなったり、色々苦しんでます。教育費だってすごくかかるし。その出費が減る分、今いる家族で幸せに暮らせばいいじゃないか、そう考えるようにしたら少し楽になりました。もうじき同い年の義姉が二人目を生みますが、笑顔で祝福したいと思います。

治療を

えみり
    私も不妊に悩み、他人の妊娠を素直に喜べない時期がありました。相手に非はないしおめでたいことなので態度に出すのはよくないけれど、こういう場で愚痴や悲しみを吐き出すくらい、いいと思います。でも不用意に妊娠、出産を知ってしまうなら、フェイスブックなど少しお休みしてみたらどうですか?
    そして前に進むために2つめの病院を信じてみては?治療を続けると、期待と落胆で気持ちの波が大きく落ち込むこともあると思いますが、悲しい時は悲しんでうまく自分をコントロールしてください。

主さんに赤ちゃんがやってきますように。

私の場合

🙂
    さとみ
    高卒の私と、友人の進学ラッシュ

独身の私と、友人の結婚ラッシュ

未亡人の私と、友人夫婦の銀婚式ラッシュ

未婚の娘を持つ私と、友人の孫ラッシュ

上記の<私>とは私の事です。
    トピ主さんはお辛いでしょうが、他人と比べてはいけません。
    あなたにはあなたの幸せがあると思いますよ。

ここにもいますよ~

ぢゅんち
    私は、不妊治療を受けています。
    しかし、年齢の壁は厚くて、毎回地獄の結果発表です。

芸能人の方や、友人のおめでたい話題は、見る度・聞く度に心が凍りつきました。
    職場では、横に子育て中のママさんが2名並んでいます。
    毎日楽しそうに子育ての意見交換をする姿を見ては、帰りたい・・・と。

最近は、少し気持ちが変わって来ました。
    傷が癒えるまで、時間が必要なんだなと。
    辛いけど、耐えないといけない時間があるんだと。
    いつかは、嵐は去るんだと。
    完全に立ち直った訳ではありませんが、以前の様などんよりした気分からは、少し離れつつあります。

私は不妊カウンセラーの方と話をして、少し心がほぐれました。
    一人で抱え込まないで下さい。

セカンド、サードオピニオンを!

nyankochan
    トピ主さんにお伝えしたいこと。
    まだ若いのだし、悲観的にならないで!
    信頼のできる先生によく診てもらって、適切な治療を受ければチャンスは沢山あると思います。

そのような状況下でのお気持ち、分かります。
    妹の妊娠でさえ、私は複雑な思いがしました。

私は結婚11年、不妊治療3年、アラフォー、人工授精全て失敗、最後に体外受精を試み今妊娠4ヶ月です。実は今年の夏に一人目を流産をしてしまったのですが、その直後同僚から妊娠を告げられ、妊娠初期の心配事の相談にのっていました。結構辛いものがありましたが、手術から間もない時に、”お腹が大きくなってきたんですよ~(笑)”と無邪気にお腹を見せてくるのには本当に参りました。その同僚は私の状況を知っていました。

辛くてもおめでとうと言えるのはすごいこと!なかなか簡単にはできません。そんな自分に自信をもって。そして赤ちゃんがいることのほうがトピ主さんの幸せを上回ることなんて無いです。

前向きになるためには、まずは信頼できる先生に会い、体の状態をよく知ることから。あきらめなければ必ず一歩前に進めると、私は信じています。

お疲れ様です

🙂
    とーふ
    わかりますよ。

ちょっとご友人と距離をおいてもいいかも
    しれませんね。

大丈夫ですよ!

えむえむ
    筋腫については詳しく知りませんが、今はどんな病気でもセカンドオピニオンは当たり前です。
    不安がなくなるくらい、医師にたくさん質問されて自分の体を把握されてくださいね。

私も同じ30歳です。
    本当にこのあたりは出産ラッシュですよね。複雑な胸中も良く分かります。
    「赤ちゃんが空から見ている・・・」こんな言葉さえも聞きたくなくなります。

でもきっとわが子をこの腕に抱く日がきますよ。

妊活されているたくさんの方のブログを見ていると、2年3年かかっても
    皆さん最後には、念願のベビーに会えています。

赤ちゃん待ちのこのちょっと辛い体験も、産まれてくるわが子がいつか困難に遭った時に、人生の先輩としてよりよいアドバイスが出来るための、人生経験の場なのかもしれません。

「君に会うために、お父さんとお母さんはたくさんの辛いことや悲しい気持ちを乗り越えて、そうして生まれたのが君なんだよ。そんな君に出来ないことなんてないよ」って、いつか我が子の背中をバシーンと叩いてやりたいです。

一緒にがんばりましょ!

母親になるということ

紗耶
    それは自分のキャリアや時間を全て投げ打って子供を第一に考えて一生を生きることです。自分に投資したり、独身時代のようにオシャレしたりなんてできません。勿論いずれは自分の時間が来ますが、その頃には私も50代…。

子供が持てないことを嘆いてばかりいても何も得られません。辛いでしょうが、全く原因が見当たらないのに妊娠出来ず涙している人が何十万人といるんですよ。いっそ妊娠できませんとハッキリ言ってもらえたら諦めもつくものを…。

他人の幸せを羨ましがってもいいことはありません。あなたはあなたの今ある幸せを大事にしては?旦那さんと二人で過ごせる時間を満喫し、オシャレをし、趣味をもちましょう。子が出来れば実の親ですらあなたなんか二の次で孫ばかり大事にします。子を思うがゆえに夫婦喧嘩も増えます。当然ですが、障害を抱えて生まれてくることもあります。ただただ子供がいるからあの人は幸せだという考えは捨てましょう。そうすれば自分はもってるけど周りはもてずにいるものの多さに気づけますよ。

わたしも同じです。

😨
    つらいですね
    わたしは結婚が遅かったので妊娠できなくてもしかたないんですけど・・・。
    主人が毎日朝、妊娠祈願で近くのお宮にお参りするようになっちゃったんです。(不妊治療2年目)
    寒いのに毎朝、暗いうちに行ってます。

でもこのままだと主人は子供を抱けないと思うんですよね。(私が年だから)
    別れてあげた方がいいのかなと悩んでいます。
    主人も不妊なので若い人と再婚しても子供ができる保証はないのですが。
    でもわたしが男なら、頭下げて別れてもらって(それなりのお金は渡す)、若い人とやり直すかも。
    男の人ってやっぱり遺伝子を残したいでしょうから。

身の回りの地雷

自分は何とも思っていなくても
    何かが地雷になってしまう事ってありますよね

アパートに住んでいる人、一軒家に住んでいる人
    同居している人、同居していない人
    なんでもできる子供を持つ人、泣いてばかりの子供を持つ人
    親が早くに亡くなった人、親が長生きで円満な交流がある人
    貧乏育ちの人、金持ち育ちの人
    貧乏育ちで今は裕福な人、昔は金持ちだったけど今は貧乏な人

何が地雷になるか考えたらきりがないですよね~・・

トピ主さんにはぜひ
    これから子供が産まれた時の事を考えて
    今の自分を振り返った時どう思うか、
    まで考えて欲しいです

きっと将来はお子さんを抱えて
    私ったらこんなことでこんな暗くなってたのねーなどと
    過去を笑い飛ばしていると思います

黒い感情は絶対隠し通す

さと
    お辛いとは思いますが、まだお若い。
    他のレスにもあるように、まずは治療です。

それよりもちょっと忠告を。
    これから婦人科治療・不妊治療が始まるかもしれませんが、その経過で湧き上がる黒い感情は、絶対に、絶対に、身近な人には隠し通してください。
    その時のあなたを、目撃した人、会話した人は、ずっと覚えています。
    ご自分を貶めることがありませんように。

そのためには、SNSやリアルでの友達づきあいの一時フェードアウトも仕方ありません。
    ちょっとさびしいですが、黒い感情にまかせて誰かを傷つけるよりましです。いつか友人関係は復活できますよ。

自分自身の苦い経験から、忠告させていただきました。
    わたしは29歳と33歳で婦人科の外科手術を受け、35歳と38歳でこどもを授かりました。
    子供が学校や幼稚園に通うようになり周りを見回すと、若いママ、わたしのような高齢母、歳の差きょうだいのおかあさん、シングルのお母さん、いろいろですよ。

頑張ってくださいね。

自分で自分を谷底に突き落しちゃダメ!!

笑って!!
    私は結婚して子供がふたりいます。
    同じ歳の会社の同僚は治療中です。
    お互い40なので年齢のこともあるそうで
    それでもめげずに2年前から治療を続けています。
    仲がいいのでお互いなんでもしゃべります。
    私は子供のこともしゃべります。
    彼女に腫れものに触るような扱いはしたくないからで
    彼女もそれを希望しています。
    とはいえ、身近に妊娠・出産の話題が夫婦間で持ち上がると
    ちょっと凹むみたいです。
    他の誰よりもご主人にだけ自分の気持ちを理解してもらえればいい、
    だそうです。
    強いな、と彼女のことを尊敬しています。
    あと4年がんばるそうです。幸せそうです。

まだ決まって無い!

ぱんな
    信頼出来る病院を探して下さい!まだ子供が産めないなんて決まって無いですよ!
    月並みなことしか言えませんが、子供が幸せの全てでは無いですよ。

未来のことは解らないですよ。
    とりあえず病院に!

まずは病院で詳しく検査を。

みすず
    2つの病院で診断が違うようですので、できれば専門医でもう一度詳しく検査を受けてみてはいかがでしょうか。
    検査自体が身体的に大変かもしれないので、もちろん体力と気力に余裕ができた時に、ということで。

またFBは一時的にログインしない(使用しない)でおいたらいいのでは?
    FBがなくてもご友人とは連絡がつくでしょうから、本当に必要な時だけ携帯で連絡し合えばいいと思います。
    FBは自分自身が幸せな時には楽しく利用できますが、そうでない時は辛くなるだけです。
    なので今はやめておいたほうがいいと思います。

まずは、お体を休めて、気分転換を見つけるようにしてください。
    医学はすすんでいますので、あきらめるのは早いと思います。

まいまいさんに同意なんだけど。

みみみ
    >幸せ自慢をしてくる友人たち・・・。
    別に自慢はしていないんじゃない?
    「産まれました」ってただの近況報告。
    妊娠も出産も別に隠すようなことじゃないし、FBなんかしてたらポロっとそんな話題でるかもだし、気を使って子供いない人に言わなくてもどっからか分かることでしょ?
    って思って私は近しい人にメールで報告したし、みんな産まれたら教えてねって返信きたから産まれたら写真付きで報告した。

子供(特に赤ちゃん)いる人はどうしても子供中心の生活になってしまうからFBに子供の話題や写真が増えるのも自然なことだとおもうけど。
    ずっといっつも赤ちゃんと一緒だとしかたなくない?
    あなたが夫の愚痴独身にの友達に言ったら「自慢」って思われちゃうかもしれないし。
    そんなに辛いなら子供いる人と友達やめるしかないと思うんだけど。
    自分の心のために人間関係整理するのは全然悪いことじゃないしね。
    トピ主さんにいつか子供産まれたら「あの時はごめんね」って事情話してくれたら私だったら全然問題なく友達関係再開すると思う。
    今はストレスの元断って、治療に専念した方がいいんじゃないかな?

今、でよかったんじゃないですか?

🐷
    匿名
    これが35歳、とかだととっても微妙な年齢になるけど、
    まだ30歳ですよね。

こんなにインターネットが発達しているんだから、
    ご自分の病気について、もっと調べてみましょう。
    早く治療して、不妊治療をした方がいいです。
    他人の赤ちゃんの事を気にしている場合ではありません。

まずは病気を治すことを第一に考えましょう。

他人は他人

ルドルフ
    人と比較するのはやめましょう。あなたはあなた、子供が生まれたからって、幸せになるとも限りませんし。かえっていないほうがよかったって人もいます。自分に無い状況は羨ましく思えるものなんです。

愚痴言いたくもなりますよね!

はるか
    私もとぴ主さんと同じような状況のもうすぐ30才です。
    ちなみに最近卵巣のう腫の手術を受けてきて、今自宅療養中です。
    人は人、自分は自分・・・そんなことはわかっていますよね。
    今まで仲良くしてきた友人たちが妊娠や子供の話しかしなくなり、私の病気も知っているはずなのに子供早くつくりなよコール。(前に言ったけど忘れてるのかしら?)
    同級生と仲良くしたくてもできない、ホント辛いです。こんなこと誰にも相談できませんし、ネット上で弱音を吐くくらい仕方ないですよ!(と思いたいダメ人間ですか・・・)

ポジティブに

なな
    私も報告が辛い時期がありました。
    でも、筋腫も線筋症も手術して取り除けます。
    妊娠中の筋腫はとても辛いもので、トラブルになるので、まずしかるべく大きいいい病院で診断、セカンドオピニオン、手術をされてはいかがですか?
    妊娠できますよ。大丈夫。

また妊娠された友達には会って、妊娠菌をたくさんもらいましょう。

先に進みましょうよ

🐶
    せんじゅ
    主さん、筋腫が合っても妊娠出産できるんですよ
    私は妊娠してから筋腫があることが判明しました
    そのまま出産、2人目も筋腫もちのまま出産しその後手術で除去
    筋腫はまた次が出来ちゃってるのですが、症状が出てないので観察中です
    私はラッキーな部類なことは自覚しています

友人は内膜症で不妊治療を5・6年してから出産でした
    10年かかった人も知っています
    今の内に判って良かったですね
    主さんにはまだ時間がありますよ

筋腫なのか違うのかどちらか判らないのなら、しっかり検査して治療しましょうよ
    主さんは、妊娠できないといわれた訳では無いでしょう?
    はっきり言えば、立ち止まっている余裕は無いです
    手術となったらある程度期間の置かないと、妊娠できませんからね

仲の良いお友達には「不妊症っぽいのよ」って説明して置いたらいかかがですか?
    少しくらいは配慮してくれるでしょう

友人は普通

💔
    yurari
    これが、あなたが不妊治療をしていると知っていたり、結婚後かなり経っていたら、友人の配慮がないと言えるけど、まだ結婚後1年の新婚さんだから、誰も遠慮しないと思いますよ。

辛いなら、友人たちに本当のことを言えばいいと思います。

それとサードオピニオンを受けましょうね。

何の苦労もなく母親になるわけではないです

ママ
    すみません、我が子がこの世に現われるたまで、
    何の苦労もなく過ごす妊婦さんはいません。

また出産そのものは21世紀のこの時代でも、
    命がけの側面があります。
    人生最大の痛みを通り抜けている人も多いでしょう。

ですから、子どもが生まれて母親となった人が喜ぶのは、
    それなりに辛い時間が、そうさせているのかもしれません。

しかも生まれたからと言っても、今度は育児で
    本当に生きるか死ぬかくらいの体験をすることが多いのです。
    覚悟が必要です。

決してお友だちは脳天気なわけではなし、浮かれていたとしたら
    それと引き換えのものを失っているはずです。
    体力・お金・時間・仕事…。
    自分を、自分の人生でありながら、自分の優先順位を
    第二・第三だということを受け入れなければいけません。

貴女の辛いお気持ちは、まだお子さん恵まれないことからだけです。
    決してお友だちと比較してさらに辛くなる必要はありません。

最期に、もう一軒別の病院を訪ねられるのも良いでしょうし、
    二軒目の病院でじっくり治療を受けるのも良いと思います。

お大事になさいませ。

私も不妊

もこ
    結婚して3年半、31歳です。
    原因不明の不妊です。

お気持ち同じです。子供がいる同級生とはだんだん疎遠になってきました。
    そのかわり、趣味の書道教室の生徒さんとお食事したり、マンションのお隣りさん(42歳子供なし)とゴルフに行ったりと、子供の話が出ないようなところでのびのびしています。

会社に行けばどうしても子持ちの方はいますが、少しは気が紛れます。

自分の気持ちに無理せずにがんばりましょうね!

気持ちは分かるけど

雷坊主
    私は不妊で子供が出来ず、
    夫婦二人で楽しく生きようと腹を決めた者です。

同じ道を歩んだのでトピ主さんの気持はよく分かります。
    自分が不幸だ可哀相だと嘆き、他人の行為が何もかも悪意に感じ…、私も同じでしたよ。でもだんだん自分の性格が歪んできたことを自覚し、後々それも治療を吹っ切るキッカケになりました。

>この先子供ができなかったら、
    一生こういう思いをし続けるのだと思うとぞっとします

私はトピ主さんがぞっとする人生を歩んでいます。
    トピ主さんに悪気が無いのは承知してますが、やっぱり聞いてて愉快ではないし、もしトピ主さんが晴れて出産したら、今度は私のような者の人生を見て一生気の毒がるんだろうなぁと感じてしまいます。

人間って、それぞれの運命があって、
    外からは幸せでも内情は色々あって、
    故意ではなくても人を傷つける事は誰だってあるのです。
    苦しい状態が続くと感情のさじ加減が狂ってきて、
    自己制御も効かなくなってしまいます。

ここ当面はもう少し頑張ってみて、
    少しずつ気持の整理をするうちにトピ主さんの望みが叶うよう
    私も祈っています。

決めておきなさい

綺麗ごと
    おめでとうメールと お祝いの品は決めておきましょう。連絡が来たらコピペして送り 購入ボタンを押せばいい。
    私は 二人子供がいます。あなたからすればうらやましいといわれることかもしれませんね。
    でも ここまで来るのに 何年かかったことでしょう。流産だって経験してます。 廻りの出産ラッシュだって経験してます。
    『生まれました』というまでには いろんなドラマが人にはあるということです。
    あなたも悩んでいないで ネット等で病院を探して 本当はなんなのか検査して原因を突き止め 先に進みましょう。
    本当に病院によって いうことが全然違ったりしますよ。主さんに会う病院を探すことが先決です。
    そして ちゃんとあなたの希望を聞いた治療をしてくれることが第一条件です。
    私は不妊時代 人の妊娠の話を聞くと「次は私だ!」と思うようにしていましたし 赤ちゃんを抱いたら「お友達連れてきてくれ~」って念を送ってました(笑)
    凹む前に動いてみましょ。

私は 結婚9年目でようやく4人家族になれました

そうですね

🐤
    obasan
    私も腺筋症でした
    筋腫だと思っていたら内膜症と別の医師に診断されて
    検査の中で腺筋症だと分かりました
    私の場合は1人の医師を信じてしまったので気づくのが
    遅くなってしまったけど
    先ずは きちんと病名を知り治療する事が大事です
    苦しんだ一人だから少しは分かります
    でも避けられないのも事実です
    写真入の年賀状
    CMや街中の子供連れなど 沢山あります
    全部考えたら身が持ちません

ご主人がいるだけで幸せと思えるなら
    その ご主人のために そして自分のためにも
    治療して治す事に専念しましょう
    周りの人も喜びの中に いろいろあった人もいるかも知れませんね

ぞっとしちゃうんだ

はな
    今45才の私は、今のあなたの年齢から15年も、ぞっとしちゃう生活を送ってるんだよねー。
    何の罪もないお友達の出産ラッシュに傷ついてるのに、不妊で悩んでる他人を傷付けちゃうのは何とも思わないんだね。

意地悪はここまでにして…
    まだ30でしょ。
    不妊の専門医に行けば、妊娠できる可能は格段に上がりますよ。
    Facebookなんて見てないで、早く夫婦で専門医に行ってね。

筋腫で腺筋症

moo
    友人が同じパターンでした。
    最初の診断が間違いで、違った治療をしていて・・・手術を経て経過観察中に、35歳で自然妊娠、出産しましたよ。
    本人は単に子宮の病気で、不妊という自覚はなかったようです。
    産後、二人目に耐えられる子宮ではないと医者に言われて初めて病気の重大さに気づいたようです。

私は巨大な筋腫があり、32歳で手術、医者のOKが出てすぐに妊娠、出産しました。

最初に筋腫と言われた時の、不安に襲われた気持ちは今も覚えているのでトピ主さんの気持ちは分かります。
    筋腫は不妊の一因になるとか、不安をあおる情報ばかりが目について。

ただ、不妊でも原因不明で悩まれている方は出口がみえず、精神的にとても大変です。

原因や病名が分かり、治療方法があるというのは、ある意味良いことだと思います。

まずは治療に専念して、状態が良くなったら妊娠計画実行という攻めの計画が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示