詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • この収入で結婚できますか?意見をお願いします
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この収入で結婚できますか?意見をお願いします

レス36
    (トピ主0
    🐤
    美波
    恋愛
    はじめまして。短大(英語系)の2年生の美波と申します。
    この3月に卒業します。

一年ちょっと付き合っている21歳の彼がいます。

最近、2人で結婚を意識するようになりました。

しかし、私は学生だった為に貯金はありません。車はバイト代で買いました。奨学金を借りているので、120万円を10年で返すことになっています。(月に1万円ずつ)

彼は貯金80万円くらいです。ローンはナシです。

彼は、私は就職せずに早く子どもを産んでほしいとのことです。

私もそう思っています。
    お互いの両親も私が卒業したら自分が決めたようにすればよいと言ってくれています。

ただ、現実的に考えたときに経済面が気になっています。

彼の今の手取りが約17万円です。

結婚すると、扶養手当てが妻に1万円つきます。子どもに3千円です。
    住宅手当てが家賃の半額でます。

住まいには恵まれていて、私の両親が不動産をしていて、家賃8万円のマンションを貸してくれます。

私がアパートの掃除など、管理の事をすれば無償で貸してくれるとのことです。

ボーナスは多く頂けるようで手取り年間約100万円です。

車は私が今年新車で買った軽を、一台にする予定です。
    (彼は車を通勤に使わない為)
    原付と250ccのバイクがあります。

子供が出来るまでは、彼の扶養内で短期のバイトなどにいく予定でいます。

この状況で結婚生活は厳しいとおもいますか?

真剣に2人で話あってます。

もし、よろしければ客観的な意見をいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚したければ

🐶
    ロボコン
    その収入でもするでしょうね。
    だから結婚したければその範囲での生活をするまでです。

できれば共働きが望ましい

😀
    紅茶
    トピ主さんの文を読むと、大変しっかりされた女性だという印象です。

>彼は、私は就職せずに早く子どもを産んでほしいとのことです。

トピ主さんが、経済面で不安に思われているのなら、
    働いた方がいいです。
    子育てにもお金はかかりますし、大きくなればもっと
    教育費が必要になってくると思います。

トピ主さんはお住まいには恵まれているかもしれませんが、
    一生、両親の不動産に住むことができますか?
    家族が増えると、広い部屋に住みたくなると思うのです。
    両親のご厚意で、家賃は不要かもしれませんが、
    収入が増えるというわけではないですし。。。

トピ主さんがしっかりしてそうだから、彼氏さんの収入でやりくりできるかもしれませんが、働けるうちは働いていた方がいいです。
    トピ主さんもせっかく社会に出るチャンスがあるのにもったいないと思うんです。
    新卒で入社できるチャンスは、今しかありません。
    年齢が上がれば上がるほど、社会人経験がないと、正社員として就職することが難しくなります。

アルバイトでもいいかもしれませんけど、
    しっかりしているトピ主さんなら、仕事にもきちんと向き合えると思うのです。

甘すぎ夢見すぎ

わっっ
    年齢的にも早すぎると思いますが・・・まぁそれはなしとしても貯金が二人合わせてもたった80万。。。、彼の手取りが17万、住まいは完全親頼み・・・
    全てが結婚には甘いというか甘えすぎじゃないでしょうか。

私の親も不動産経営で住もうと思えば親に甘えまくってタダで住めるけど敢えて親の援助受けずに生計立ててますよ。彼はそれで恥ずかしく思わないのかしら??

その状況だと婚約指輪や結婚式費用、新居の充てる家電や寝具、その他もろもろ貯金からはとてもじゃないけどまかねませんよね?それも全部親から援助してもらうつもりですか??

まずは2人で最低でも300万位は貯金できるように努力してみたら?
    それに旦那の17万じゃとてもじゃないけど二人でもやっていけませんよ
    トピ主さんも扶養内じゃなくて生涯働ける口を見つけたほうがいい。

結婚資金・準備金がほとんどないのに2人とも結婚に夢見過ぎですよ

計算してみましょう

🐱
    まろ
    光熱費、食費、生命保険、学資保険(子供が生まれた場合)、旦那さまお小遣い、車ガソリン代、車維持費(税金・車検・保険・消耗品代)、携帯電話、雑費(子供が産まれたらミルクやおむつ)、衣料品・・・

いくらかかりますか?

切りつめて生活はできないわけではないでしょうが、全く余裕のない生活で預貯金は無理ではないでしょうか。

結婚生活、「愛」も大事ですが、それ以上に「生活費」がもっと重要な気がします。

お金に余裕がないと気持にも余裕がなくなり、うまくいかなくなりますよ。

う~ん

れいら
    >結婚すると、扶養手当てが妻に1万円つきます。

彼がその収入で、また一度も就職もせず、専業主婦もしくはバイト程度に収まろうとしていることが不思議かな……。

一度社会に出て、鍛えられてから考えたら如何ですか?

そもそも就職先きまってるんですか?

めろんぱん
    今度の3月に卒業ってことはもう内定もらってるんですよね?
    今更辞退するんですか?

トピ主さんも2年か3年働いて貯金してから結婚した方がいいですよ。
    今の経済状況じゃ結婚式や披露宴、新婚旅行ができませんし。

会社によっては結婚すると祝い金くれるところもありますしね。
    私の会社も夫の会社も祝い金制度がありましたよ。

産休・育休がちゃんととれる会社なら子供ができたら産休・育休とって復職した方がいいでしょうね。
    彼のお給料だけじゃ、何かあった時にどうにもなりませんもの。
    トピ主さんや彼が病気になったり事故にあったりした時にどうするんですか?生まれた子供が健康じゃなかったら?

結婚するなら両親は頼れませんよ。夫婦だけでやっていかなければ。
    できますか?

トピ主さんの就職先が決まってないなら、彼に養ってもらうのもいいかもしれませんけどね。

同じようなレスがつくと思います

こんにゃく芋
    >彼は、私は就職せずに早く子どもを産んでほしいとのことです。
    >私もそう思っています。

どうしてそう思うの?
    あなたは一生専業主婦なの?

就職せず結婚したとして、すぐに子供が生まれるとは限りません。
    あなたも彼もちゃんと妊娠可能な体か調べましたか?
    お互いに妊娠可能でもすぐに妊娠するかは分かりません。
    子供ができない間、あなたは何もせずに専業主婦ですか?

早く子供を産んだとして、職歴も何もないあなたが子供がある程度大きくなったからと
    パート探しをしても仕事なんて見つかりませんよ。

あまりこういうことは言いたくありませんが、仮に子供が生まれて離婚したとします。
    いまや3、4組に1組が離婚すると言われています。
    私の主人もバツイチです。
    あなたはどうやって生活しますか?

離婚はさておき、子供が生まれるまではあなたも仕事をして蓄えを作った方がいいと思いませんか?
    専業主婦になるのは妊娠してからでもいいのでは。

専業主婦になるのなら、その収入で結婚できるかどうかでなく、どんな収入ででもやりくりする。
    それがあなたの仕事ですよ。

墜落寸前の低空飛行

くま
    やっていけなくはないでしょうが、当面子供は無理でしょうね。
    あらゆる点で常に同世代より下の生活レベルに成る事は覚悟する必要があるでしょう。

ところで、なぜ、彼の給与が低くてボーナスが高いか分かりますか?
    ボーナスは給与と違って飽くまで賞与なので経営側の判断一つでいくらでもカットできるからです。
    なので、彼の収入のうちボーナスに過度な期待をしてると破綻の元ですのでご注意を。
    彼の会社に強い組合があるなら別だけど、それならそもそもそんな給与体系にならないはずだし。

つかさ、貴方も就職してしばらくは社会を勉強しなさいな。
    実社会もろくに知らない社会性に欠ける人間のままじゃこの先、子供ができた時とか子供もろとも酷い目にあうよ。

年収400万円に達しています

🙂
    めんたい雄
    はっきり申し上げます。

現状の彼氏の収入だけで、既に日本の正社員の平均収入である440万円に近接する額をすでに受け取られているようですから、何の問題もないのではないでしょうか。

昇給もあるのでしょうし、まだ二十歳を過ぎた若い世代なのですから、これで打ち止めになるような50代と同列で考える必要はないでしょう。

結婚資金の工面は大変かも知れませんが、生活には全く支障ないと申し上げられます。

これから頑張ればよいだけのことです。

がんばればいける

みちこ
    つつましく生活すれば大丈夫じゃないかな。
    結婚式は無理かもしれないですが・・・。
    子どもは少し待ちましょう。
    ボーナス全額貯金にまわして、3~4年待てば
    いけると思う。

自分達だけでやりきれるか。

Black
    彼の年収+扶養内のパート又はアルバイトで400万~450万てとこですよね。家賃が本当にかからないのであれば二人なら十分生活していけるよね。
    結婚式や新婚旅行はどうされるんでしょう?80万の貯金だけでは、簡単な身内だけの式でも厳しいかなぁ....
    親兄弟のみの食事会程度になるでしょうね。
    親が出すとか、ご祝儀を見込んでの計画はやめた方がいいですよ。親がお金を出せば派手な式をしてドレスを着られるかもしれませんが、式の全てが親主導になりますし、両家の意向を叶えなければならない。それをあなたや彼が間に入って全て調整しなきゃならないんですよ。彼には仕事があるのであなた主導、というかあなた任せになるだろうしね。
    人からのご祝儀を当て込んでも、まともに参加してくれた方に喜んでもらえるものになるとは思えないしね。
    子供の件にしても、先程の収入で出産費用も考えると難しいよね。
    基本、結婚は自分達で新しい家庭を作るものですし、戸籍も二人だけのものになりますよね。社会に対しての全ての責任をあなた達二人で持つ事ですので、一事が万事親頼みはちょっと違うんじゃないかなぁと。

貯金出来てからの方がいいと思うよ。

一度は社会に出てみれば?

若くして運命のお相手とめぐり合われたのですね。
    おめでとうございます。
    結婚式や披露宴もなさらないということですよね?
    家賃も不要であれば、レジャーや外食を控えれば、生活できる金額だと思います。

しかし、まだお若いし、付き合って1年少々との事ですので、急ぎすぎずそれぞれ貯蓄に励むほうがいいのではないでしょうか。
    今後何かあった時に、卒業後、一度も職歴のない子供のいる専業主婦が職にありつける可能性は、他の方以上に低いと思います。
    結婚は4~5年後でもいいのでは?
    どうしてもすぐに結婚したいなら、子供は暫くもうけずに、共働きで資産形成する。
    将来の為にもトピ主さんも、一度は社会に出てみるべきだと思います。

貯金を貯めることが理想ですが...

aki
    >この状況で結婚生活は厳しいとおもいますか?
    主観ですが、私は厳しいと思います。

まず貯金が足りない事。
    あと100万くらい貯める気は無いですか?
    結婚して最初の頃は、料理一つ取っても、節約しながらレシピを増やすのは
    それなりに厳しいですよ。

家電やインテリアの金額も、気付けば何十万と掛かります。
    さらに子供が生まれたら、余計に金額が掛かります。

極めつけはトピ主さんに就職経験が無くなる事。
    子供が大きくなった時、ハローワークに行ってもまともな職は望めないと思います。
    就職経験が無い状況で職を探したとしても、せっかく短大を出て、奨学金まで納める
    のに、せいぜいレジ打ちか掃除のパートという所。

私は、例えば数年働いて費用を貯めるなどする方を勧めたいです。
    そこまで石橋を叩きたくないとトピ主さん達が思うなら、本当に何もない部屋からの
    出発になるでしょうが、若ければ何とかなるかも知れません。

結婚は出来ると思う

くん兄
    ただ、そんなに慌てなくてもいいと思います。
    仮に2、3年後でも、まだまだ十分若いです。
    「結婚できますか?」と、
    不安なうちはやめておいた方がいいと思います。
    結婚したい、苦楽を共にしたい、という気持ちで乗り越えることも出来るのですから。
    ただ多くの先輩方は今後お金が掛ることを知っていますので、
    アドバイスを参考にすることも人生勉強ですね。

家賃

ひるあんどん
    40代男性です。

家賃がないのであれば、余裕のある生活ではないけれど、それほどカツカツにならなくても生活は可能だと思いますよ。手取りの1/3くらい家賃に掛かる人もいるくらいですから、それがないのであれば大いに助かります。

ボーナスもしっかり出るようですし、年間所得で4~500万円ほどはあるのでは?

ただ軽にしろ250ccにしろ年齢的に任意保険代がまだまだ高いですよね。その辺は工夫が必要かもしれませんね。

いけますが、カツカツですね

🐱
    SHIN
    彼の収入が減らないことが前提ですが、その額で家賃が無償ならばギリギリですがやっていけます。
    もちろん贅沢はできませんし、教育にお金をかけることは出来ないでしょう。

それに、トピ主さんも働いた方が良いです。
    お子さんが出来たのなら仕方ありませんが、専業主婦をやるより働いた方がお金の大切さや社会の仕組みを学べますので、今後の人生に有益ですよ。

ご両親が持っている不動産の掃除ぐらいならパートの合間にできるでしょう。

老婆心ながら

🙂
    noroma
    収入はともかく…

まだ若いんだし、一回社会に出た方がいいと思う。

結婚生活にもプラスになるよ。

頑張ってください。

もっと現実をみたほうがいい

暇人
    私が親なら反対ですけどね。
    金銭的な部分だけでなく、他にも働くという現実面を知った方がいいですよ。結婚するのは本人の自由なので、ご自由にとしかいいようがないですが、後悔するのはトビ主さん。泣くのもトビ主さん。
    一度には社会に出たほうがいいと思いますよ

卒業後の進路は結婚

経験
    働かないんですか。進路は結婚じゃまずいんじゃないんですか。短大ってそのために行ってたんでしょうか。就職活動から逃げてるんじゃないですか。
    スーパーで働くと残り物がもらえますよ。賞味期限の過ぎたお弁当・お惣菜。商品に耐えなくなった古い野菜。食あたりにならないように食べて食費を浮かします。家のない人ももらいに来ますけど、同じレベルってことです。そうでもしないとだんなさんの少ない収入で暮らせませんね。つまり早すぎるんです。甘すぎるんです。
    消費税上がりますよ。子ども手当なくなりますよ。増税手当は年に5000円程度でしょう。あなたの彼はもらえないと思います。生命保険はどうしますか。

やり方次第…

🐧
    婆や
    そもそも年収で結婚の不可は決められない。生活水準なんてピンキリだから、夫婦してバイト生活の人もいるし何千万も収入あっても極貧の人もいるし。幸いあなたは家賃面など恵まれてるようだし悩む始めたら答えなんて出ないかと。

一般的な経済感覚とは何かを、まず勉強された方がいいのでは?

きゃんでー
    >車はバイト代で買いました。奨学金を借りているので、120万円を10年で返す
    車はいくら? 維持費もかかりますね。
    借金の返済の方が先では?

>奨学金を借りているので
    >不動産をしていて、家賃8万円のマンションを貸してくれます
    >アパートの掃除など、管理の事をすれば無償で貸してくれる
    不動産を持っているのか、不動産業なのかは不明ですが
    この先ずっと?8万円の家賃を親が支払える余裕があるなら
    奨学金を借りるという、親の感覚に疑問符です。
    掃除・管理などの報酬は、本来ならいくらですか?
    もし8万円より安くても
    トピ主は、決して無償で提供されるわけではありません。

>彼の今の手取りが約17万円
    >扶養手当てが妻に1万円つきます。子どもに3千円
    >住宅手当てが家賃の半額
    しかも
    >ボーナスは…手取り年間約100万円
    で、なお暮らしに不安というのは経済感覚がおかしいと思いますよ?
    奨学金は、進学のためではなく贅沢するために借りたかと思うくらい不自然です。

収入が17万+家賃4万、扶養手当1万3千=22万3千円
    これ、極貧家庭の予算ではなく
    悪いけど、やっていけない方が疑問視される金額です。

結婚前にトピ主が1年間働けばいいだけの話ですよ

きゃんでー
    奨学金が未来への投資という意見と
    返済しなくてはならないのだから借金という意見と両方ありますが
    専業主婦志望の人に限っては
    学んだことを社会に出て役立てるわけでもなく
    全く未来の投資にならない、個人的な趣味に使われたお金ですから
    いくらバイトしたからって借金返済がある人が
    新車で軽自動車を買うってのは、根っから贅沢好きなんですよ。

トピ主が1年働けばいいだけだと思います。
    手取り年収、120万円よりはあるでしょう?
    1年間働いて、借金を返して、残りは多少貯金になるでしょうから
    いざという時の個人資産をもって、結婚しましょう。

新車の軽自動の価格と、120万円の借金とでイーブンのようですが
    120万円の返済はなく、車がないほうが、ずっとマシなのです。
    どうしても自動車がないと生活が不便な地域なら
    50万円程度の中古を、後から買ってもいいわけですから。

トピ主が120万円の返済を抱えて結婚するということは
    本来、120万円の夫婦の預金だったはずのものがゼロであるということです。
    これから結婚する人に言うのもなんですが
    離婚する場合の財産分与では、彼に半分以上権利があるはずのお金です。

慎ましく生活するなら

💍
    ワイフ
    できるのではないでしょうか。

ただお友達が就職して、着飾っているのをみても平気ですか?
    おしゃれができるお給料には思えません。
    今は良くても20代も後半になると、美容にお金もかかります。
    自分に投資しないとあっと言う間に老けます。

愛があれば、貧しくても耐えられると仰るのなら、
    もちろん問題ないと思います。

20代後半の私にはちょっと難しいです。

甘い

主婦
    うーん・・・
    結婚に対して考え方が甘いというか、夢見がちというか・・・

住居の件以外にも、親に甘えずやっていけるんですか?
    親に存分に甘える前提で「私達やっていけるかな?」とか言ってないですよね・・・?

それから、就職活動とか、実際に働いて社会を知ることも必要なのでは?
    ちょっと世間知らずな感じがしますし・・・

できるでしょ

mana
    収入は170000+10000+40000+80000(妻の収入?)=300000 ですよね?

食費40000
    家賃80000
    光熱水道費15000
    通信費10000
    日用品5000
    被服5000
    交通5000
    医療5000
    教養5000
    小遣い30000
    保険10000
    奨学金返済10000
    その他の支出10000
    貯蓄70000

大丈夫だと思いますよ。家計簿付けたらもっと削れるし。早くお子さんを産み終えて30歳くらいから共働きすれば大丈夫かと。何か資格はお持ちですか?英語塾でもやりますか?宅建とって家業を手伝いますか?何か準備しておいたほうがいいですよ。家があるというのは強いですね。ご両親に感謝して、早くお孫さんを見せてあげて下さい。お幸せに。

アドバイス

🍴
    レモン
    お若いのにしっかりしてるなと思いました。
    恵まれているようですし、やりくりすれば大丈夫でしょう。

でも、主婦しながら短期アルバイトか・・・。
    まだお子さんもできてないようですし、
    一度社会人として、正社員じゃなくとも共働きをしたらどうでしょう?
    貯金もできるし、視野も広がりますよ。
    社会の仕組みを知っておいた方がいいと思うし、
    奨学金が一括返済できるなら、尚更いいじゃないですか。

彼氏が反対されてるのかな・・・?

行けるとは思うけど。

😭
    mappu
    個人的には十分行けるとは思います。
    なんだか、不安を煽るようなレスもちらほら見受けられますが・・
    既に手取りで年収300万を超えているわけですから
    十分とは言えなくても生活して行くだけには問題はないです。
    (子供が出来ると養育費は掛けようと思えばいくらでもかけられます)

マンションの管理の仕事をして家賃分を稼げるなら尚更OK。
    結局は収入に見合った生活をすればよいだけなのです。

ただ、個人的には貯金が少ないように思いますし
    卒業後すぐに結婚する必要もないような気がします。

両親がそれないりに裕福なのかと思いますが、一端社会にでて
    稼がれて、二人でもう少し貯蓄を殖やしてはどうでしょうか?
    年齢を考えるとそこまで焦る必要もないと思いますしね。

20歳で子育ては結構孤独かと思いますし、まわりがみんな
    社会人生活を謳歌している時に、自分は子育てに振り回される・・・
    本当に大丈夫ですか?

自分が稼いだお金で、旅行したり、美味しいモノを食べたり
    もうちょっと色々経験してもいいのかなーって思いました。

好きにすればいい

なな
    やっていけなくはない、けど、若くて遊びたい盛りのカップルが
    旅行も買い物も遊びも何もかも、我慢して質素に暮らせるとは思えません。
    「贅沢をしなければ」暮らせます。
    でもあなた、欲しいものが何も買えない、携帯代さえも削らないといけない、
    それ我慢できますか?

貯金も少なすぎです。80万で何ができる?
    普通は80万って、家を借りるための敷金・礼金・前家賃で全部なくなりますよ。
    新居に荷物を搬入するのだってお金かかるし。

家具や家電、本当に欲しいものが変える金額じゃないよ。
    ベッドだって、ダブルだったら10万はするし、それに布団もカーテンも、棚やタンスだっていりますよね。
    冷蔵庫や洗濯機は、簡単に買い替えるものじゃないから、ある程度のものは買いますよね?
    鍋は?調理器具は?ないと料理できないよね?
    そういうの、生活するのに全部いるんですよ。80万じゃ揃えられないよ。

短大の奨学金も謎です。実家は裕福なんじゃないの?不動産あるんだし。
    奨学金を払ってでも勉強したかったんじゃないの?学費無駄じゃない?
    借金抱えただけで、何も身になってない…

二人の時間は要らないの?

みちる
    とりあえず結婚式、新婚旅行はできませんよね。
    生きていくだけなら大丈夫でしょう。
    しかし、まだまだ若い二人、たくさんお出かけしたくはないですか?
    妊娠したら、激しい乗り物は乗れませんよ。
    マリンスポーツも気を使うし、飛行機で遠出も難しいですよ。
    周りの友達と、ライフステージが違ってきます。
    一緒に遊べなくなりますよ。
    そういうこと、考えていますか?

というか、何のための短大だったんですか?
    ご両親、甘いですね。
    学費が捨て銭ですね。
    義務教育以上の教育を自分の意志で受けたなら、それなりに社会貢献するべきだと思いますよ…。

結婚はできるでしょうが

同居嫁
    結婚そのものは、収入がどうであれできます。
    ただ、トピ主さんが就労の経験がないまま結婚して出産して、いざ就職しようと思った時に全く就労経験がなかったら・・・すぐに見つかるでしょうか。

家賃がタダなのは大きいでしょうね。その対価としてトピ主さんが管理業務をするなら、就職は難しいでしょうし。

最終的にはご本人の考え方次第です。
    トピからうけた印象では、やっていけそうな印象は受けました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示