詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は可哀相なの?

レス23
    (トピ主0
    ココア
    恋愛
    はじめまして。25歳ココアと言います。同じ年で付き合って1年半の彼氏について相談させてください。

私の彼はネガティブですごく気分屋です。何かあるとすぐ落ち込んだり連絡はくれるものの冷たくなります。
    先日、彼から親と喧嘩した。と連絡があり、理由を聞くと昼間からお酒を飲んで酔っ払った事が原因のようです。(他にもあると思いますが、この事しか聞いてません)
    その時は私も一緒でした。牡蠣焼きに行き、久しぶりに会う彼の友人もいた事もあり、お酒大好きな彼は楽しく飲んでいました。が、ピッチが早く帰りには寝てしまっていました。地元に着いた後すぐ解散して、彼から起きたら連絡する。と言われ夜連絡があった時には喧嘩していたようです。
    彼は一人暮らしする。と言って家を探しています。
    この事があった次の日から態度が冷たくなりました。
    年始は初売りに県外へ行く予定だったのですが行きたくないと言われ、地元の初売りに変わりました。電話で「俺、自己中すぎるね。俺と付き合ったココアは可哀相」と言われました。
    彼から{付き合って可哀相}と言う言葉は何度も言われてきました。
    私は可哀相なんかじゃない。と今まで何度も言ってきました。

可哀相って何ですか?彼はどうして可哀相という言葉を使うんでしょうか?

ランキング

レス

まあ

🙂
    ささ
    自暴自棄になってるだけでしょう。

俺って駄目だな。
    だから駄目な俺と付き合っているお前も駄目だ。
    駄目なんて可哀想。
    だから俺も可哀想。

まあ、実際問題治る事はないでしょうね。
    それでも付き合うのは貴女の自由だし、貴女を向かい入れるかどうかは彼の自由。

それは、自分の保身の為だよ。

おばちゃんです
    要するに世間で言われる良い彼氏のように出来ない事を、暗に宣言しているってことかな。

包容力とか、女心がわかるとか、経済力があるとか、絶対彼女を守る気概があるとか、器が大きいとか、色々あるじゃないですか。
    彼は、そういう事全部努力するつもりはないからねって事を、宣言しているんだと思いますよ。意識的にか無意識かはわかりませんけど。

「俺はそういう良い男になれない。なる努力もしない。だからこんな男とくっついて可哀想だね」って意味じゃない?
    同じように努力するつもりもない男性なら、私ならそんな事言わず黙ってる人の方がまだマシだな。
    「可哀想」って言う事で「俺は悪くないよ。だから言ったじゃん」って逃げに聞こえてならないし。

おばちゃんがこんな事言ったところで、若いお嬢さんにはよくわからないだろうけどね。
    彼も同年代ならばこれから成長していく期待もあるし、二人で成長していければいいですね。
    ただ、ある程度の年齢にきても成長が無いようなら、ちょっと立ち止まって彼を冷静に見る必要もあると思いますよ。

そして最後に、トピ主さんが今幸せなら、私は可哀想ではないと思います。

私も可哀相だと思いました

kazumi
    きっと、主様は彼氏さんが大好きなんですね。
    だから「私は大好きな彼と一緒にいれるだけで幸せなんだ!」って思っているのかな?と思いました。

でも、私から見たら「可哀相な彼女」に見えます。
    彼氏の機嫌で振り回されて、愚痴を聞いて、気を使って、冷たくされても我慢して。
    主様は彼女じゃなくて、お母さんなんじゃない?って思います。
    キツい言い方かもしれませんが、その彼氏のどこがいいの?って思います。
    彼と将来をどこまで考えているかわかりませんが、はっきり言って結婚はオススメできない彼ですよ。

彼氏さんは、親と喧嘩して機嫌が悪くなるとか、それを主様にぶつけるとか、年齢のわりには子どもじみてますよね。
    反抗期の中学生みたいです。(中学生でも、彼女にはぶつけないかも…)
    ただ、彼氏さんも冷静になって「酷い事をしている」と自己嫌悪に陥って、主様に「可哀相」というのではないでしょうか?
    「可哀相」じゃなくて「ごめんね」って言えばいいのにね。
    個人的には、自己嫌悪しているくせに「可哀相」って言うなんて、上から目線の感じがして嫌だなぁって思いました。

自分のその時の気分で周りを振り回すお子ちゃまだね

私なら無理
    私疲れたわ・・ちょっと考えさせて
    ・って言ってあげたら、少しは目を覚ますんじゃ?

いるいる

😨
    甘えん坊
    彼はどうして可哀想という言葉を使うのか…

あなたに 『そんな事ない』 って否定して欲しいからでしょう。

あなたが 『そうだね。あなたなんかと付き合ってる私って、本当に可哀想』 なんて言ったとしたら、激怒することでしょう。

面倒だけど、別れたくないなら『そんなことない』

本当に面倒で、もう別れたいなら『本当に私可哀想だね』

と言えばいいです。

あまり真剣に考える事ないと思います。

そんな事は思ってないですよ

キャレブラン
    彼は自分のワガママな部分をトピ主さんに認めさせたいだけでしょう
    だから可哀想と言う言葉を使うんじゃないでしょうか
    本心で可哀想などと思っているのならとっくに別れているはずですからね

こんな自己中な俺と付き合って可哀想
    可哀想だと言っておけば自分のワガママを非難されたとしても
    だから俺はこうだからお前が可哀想なんだよ
    って言えますもんね
    自己中な自分を直す気はさらさらないって事でしょう
    自分を擁護する為の言葉です
    自分を擁護できるのならトピ主さんが不快になってもそんな事はどうでも
    いいって事だと思いますよ

それ言うと我慢してもらえるからね

コアラ
    それ言うと我慢してもらえるからね

俺が勝手でココア可哀相と言えば
    ココアさんの事考えているふりができるし
    ココアさんはそんな事ないと言うのですから
    勝手をしても許してもらえる

こんな便利な言葉があるでしょうか
    ココアさんをねぎらった風を装った『許してちょ!』ですね
    それか
    俺はこうだから悪いねでしょうか
    いずれにしても我慢してくれですね

これからはココア可哀相といわれたら
    「ほんと予定が変わってがっかり」と言ったら良いですよ
    言えるなら
    「機嫌で人を振り回すところは改善して欲しい」と伝えたら?
    意外に激高したりしてね
    激高したら本性見たりですね

淋しがり屋さん

かんぴょう娘
    慰めて欲しいんだと思います。
    トピ主さんには、“母親”になって貰いたいのでしょうね。

可哀相とは、実は自分に対して思っていることなのでは?
    さすがに自分の事を可哀相と言えないから、トピ主さんに言ってるんだと思う。
    愛情を確認しているのかも。

トピ主さん、疲れませんか?
    そういう人ってね、突き放す事も優しさだと思うよ。

「可哀想」は自分を傷付けないため

灰寺
    返信させて頂きます 廃寺と申します
    私が思うに「貴方が可哀想」というセリフは
    【彼自身で自分が駄目だともう所、しなきゃいけない事、貴方にしてあげるべき事を頭の中で理解しつつも、それが出来ない自分と一緒にいる事が不幸だ。】という意味だと思います。

彼の中では真剣に貴方の事を思って言っているのだとしても
    それは心の奥底で自分が傷つかない用に言い聞かせているのだと思います。
    本当に貴方の事を思うなら、どうすれば貴方が幸せにできるのか?
    という考えから貴方に対して行動すればいいのです。

1それを自分で決めた自分の出来る範囲でやろうとする
    2それができないと自分は駄目だと考る
    3それを多少なりとも貴方にぶつけてしまった事を後悔する
    4後悔したと思っている気持ちが罪悪感を解消する

ネガティブな思考の人間は自分で解決、納得しないと前に進みません
    いくら貴方が優しくしても、それが逆効果な時もあります
    そういう人と長く居ると自分もネガティブになってしまうので
    気をつけたほうがいいです

それでも彼が好きなら
    「貴方と一緒にいて幸せだ」という事を言葉や行動で彼に表現してあげてみてはどうでしょうか?

ずるい彼氏

なか
    確かに可哀相ですね。

だって彼氏さんのセリフは
    「俺は自己中だけど直すつもりは無いから、そっちが我慢すれば付き合えるよ。」
    という意味ですよ?

そんな思いやりの無い彼氏さんとお付き合いしていりトピ主さんはとても可哀相だと思います。

それは

さいたま
    自分がダメ人間だとわかっているから、
    もっといい男が世の中にはいるのに、こんなダメな男と付き合っている
    トピ主は、世間から見たら「あんな男と付き合う女性がいるんだねー」
    という目で見られてかわいそう。と思っている。

他の男ならもっと楽しい恋人との日々も過ごせるはずなのに
    付き合った相手がこんなネガティブな男でかわいそう。と思っている。

自分をダメなやつという事で、同情心や母性本能を煽る。
    ダメな人間だと思っているから、そういう事を自分で言って
    トピ主の愛情確認をしている。

そんなところでは。

否定して欲しくて言ってんだよ

そーかい
    「予定変えてごめんね」と素直に謝罪できない、したくない。
    だけど、トピ主が離れていくのはいやだ。
    けどトピ主はどう思ってるんだろう。
    そろそろ愛想着かすんじゃないか?大丈夫か?
    一応俺、反省してんだよ。自己中だって認めてはいるんだよ。俺は最低なんだよ。
    わかる?わかるよね?

結果「君は可哀想」発言につながるのだと思います。

もちろん彼の想定している答えはひとつ。
    「可哀想なんかじゃない。私はあなたと付き合えてとっても幸せよ」だけでしょう。
    これで彼は、まだこの人に甘えられる、と安心するわけです。

天邪鬼な私なら「本当にね。私って不幸の星の下に生まれた人間なの。いつもこんなのばっかでさ(笑)」って言っちゃうかも。

それにしたって昼間からぐでんぐでんに酒飲んでりゃご両親にうるさくいわれるのは当たり前だと思いますけどねー。
    そんなくだらないことでネガティブになるなんて、よっぽど平和で幼稚な人なんだなと感じてしまいますが。
    まぁ、彼女に八つ当たりするくらいだから、その程度の男性なんでしょうけど。

トピ主さん、若い時間を無駄にしないようにね!

牽制と、責任逃れ。

サーモン
    >俺、自己中すぎるね。俺と付き合ったココアは可哀相

この言葉の意味は、
    「俺は、自分が自己中だという事を、ちゃんと分かっている(無自覚な馬鹿ではない)。
    でも、あえて自己中を直す気はない(だから俺への批判は一切するな)。
    君は、俺が自己中である、という前提を知っていて、俺と付き合っているわけだから、客観的に見て、君の事は気の毒だと思う(でも、君の為に、俺が性格を直す努力をする気はないから、そのつもりで)。」

という事だと思います。

可哀想、という言葉を何度も言われるのであれば、
    上記の意味の事を、繰り返し言われているのと同じ事です。

俺を批判するな、という牽制と、
    俺は君に対しても優しくしないが、君はそれを知っていて俺と付き合っているのだから、優しくしない俺に責任はない、という責任逃れです。

まあ、あなたの彼だけでなく、こういう事を言う人間は多いですよ。
    基本的に、器が小さく気も小さく未熟な人です。
    あまり人生、成功しませんよ、こういう人は。
    それでもいいなら、お付き合いをなさればいいと思いますが。

めんどくさい男。

鉄拳子
    >「俺、自己中すぎるね。俺と付き合ったココアは可哀相」

彼が望んでいるあなたからの答えは「そんな事ないよ。私は可哀想ではないよ。あなたの好きにしていいから」
    で、彼はやりたい放題、我儘三昧。
    あなたがそれでいいと思ってるなら問題ないけど、こういうのはエスカレートするし、今後あなたよりも自分自身優先で報われないと思うよ。
    いい年頃なのに昼から酔っ払ったくらいで親と口論て、きっと甘やかされて大事に育てられて、今だに親の庇護下にあるんじゃないの?

ワタシだったらこの彼氏は無いです。めんどくさいだけ。

否定して欲しいんでしょ

🐧
    しろ
    あなたに「私、可哀相なんかじゃないよ!」と言わせたいのです。
    ネガティブ発言をして、相手が否定することで自分への気持ちを確認する。
    いますよ、そういう人。

10代ならまだ分かるけど、彼、25歳ですよね。子供すぎない?
    その年でそれじゃあ、一生続くよ。
    「可哀相がられるのは嫌だから、別れようか」って言ってみては。。
    でもココアさんは優しいから言わないね。

本当に余計なお世話だけど。。。
    もっと大人な男性はいっぱいいるよ。結婚は早まらないでね!!

「カノジョが可哀想と思うなら改善しろ!」って感じよね。

😑
    想子
    彼にはそういってやりたい。
    「調子にのるな」と。

でも、
    確かにあなたはもう、
    はたからみても、
    可哀想レベルですよ。
    そんな男とは切ったほうがいいと思う。

ネガティブ彼氏

りんごももか姫
    たぶん…、というか私から見れば

”親と喧嘩した”のではなく

”親に叱られた”なんですよ。

えぇ歳して親に叱られたから凹んでるんです。

で、主様に慰めて欲しくて、

”(こんなダメ男の)俺と付き合った(素敵な)ココアは可哀相”

と、言って、”そんなこと無い、あなたの事が好き”

って言って欲しいだけです。

冷たくなるのも”かまってちゃん”だからです。

分かりやすく言えば”お子ちゃま”なんです。

独り暮らしなんて絶対しませんよ。
    だって”ママ大ちゅき”なんですから。

彼氏さんは何歳ですか?

💋
    真夜中は美人
    トピ主様のしたいことなどを彼氏さんの「気分」で変更してかなわないからじゃないですか?

トピ主様のやりたいことが、彼氏さんと一緒にいたいだけ!だからかわいそうじゃなく幸せ!ですか?
    トピからはネガティブで気分屋という情報しかないので(好きな人の良いところが一つも書いてない)そんな人と付き合っているトピ主様はお気の毒ということになります。

だけど、いい歳して親とささいなことでケンカするって言うのもお子ちゃまですね。

たぶん彼氏さんのご両親もそしてトピ主様も彼氏さんを甘やかしているんです。彼氏さんは自分でもこれじゃダメだと思いながら、ズルズル甘えているということだと思いますよ。

彼氏さんは一人暮らししようとしているとのこと。大人の階段上っている最中かもよ。トピ主様もあまり彼氏に依存し過ぎず、「1人で県外の初売りに行くわ、で買った服、新居でファッションショーしてあげる!家で一人でおせちでも作って待ってな!」という感じの関係になりましょう。
    トピ主様もこの際、一緒に大人の階段上りなされ。

釣り合う相手か不安なだけ?

🐧
    ねおん
    「ダメな自分を好きになってくれる人がかわいそう」ってことなら「こんな自分で相手と釣り合うかな?」なんて誰でも一度は考えることのような気も。
    言葉ではかわいそうじゃない!と否定されても、いろいろなことがあってやっぱりダメじゃないかという思いが募ってるのでしょうかね。

試されてるだけ

もず
    客観的に見て、彼は面倒で卑怯な人ですね。

俺と付き合って可哀想なんて、普通の男は言いませんよ。

貴方がどこまで気まぐれな俺に付いて来るか、いつまで【可哀想で面倒な俺】に付き合っていられるか試しているだけです。

今は好きだから付き合っていられるでしょうけど、やがて消耗戦になりますよ。

一度【もう貴方の気まぐれには付き合えません。】って、メールで伝えて見ては?
    思いもよらぬ彼の本性や本心が見られると思いますよ。

若さを無駄に消費してはいけません。

互いに尊重しあえる相手じゃないと長続きしません。

まんまと騙されてません?

まい
    彼は、「可哀想なんかじゃない」とあなたに言わせたい、思い込ませたいんですよ
    あなたが別れたいと思うことに罪悪感を持たせたいんです

あなたのようなタイプ(責任感の強い、困った人を見過ごせないもしくは、モテない)の人間は、DVやモラハラに引っかかりやすいので気を付けた方がいいですよ
    被害者になっても気付けないのでは?

可哀相

😑
    ななん
    可哀相な事(態度)をとられてるのに、それに気づかないトピ主。
    とても可哀相です。

可哀想です、、、

ももか
    こういうことを言う彼氏は、自己中の性格を直すつもりがないのです。

性格悪くて、そこを直すつもりもない彼氏とつきあっている彼女って、世間一般的には可哀想です。 それだけひどい扱いでも、逃げないでつきあい続ける不幸体質なところが、可哀想に見えます。

でも、ネガティブで自己中の彼氏と、その彼女って、鏡の表と裏のようなもので、彼女側にも問題がある場合が多いです。 普通でポジティブな彼氏より、自己中な人の方に魅かれる人は、側から見ると可哀想ですが、本人は自覚がないものなのでしょうか?