詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 40代以降の女性の方、普段どんな格好(服装)してますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代以降の女性の方、普段どんな格好(服装)してますか?

レス11
    (トピ主0
    💍
    bajiru
    話題
    間もなく50歳を迎える主婦です。

気持ちは若いままですが、容姿はそれなりに年をとり、きちんと整えても今まで着ていた服装がなんとなく似合わないというか、着ていてしっくりしないという感じで服選びで悩んでいます。

家ではカジュアルで楽チンな格好をしていますが、ちょっとお買い物ではなんとなく恥ずかしいです。顔と服のちぐはぐ感が否めません。。

お出かけにはあるブティックの服を着ていますがいきなり年配という感じです。

みなさんの普段の服装を知りたいです。

ランキング

レス

ふつうの恰好です

40代なかば
    先日、オーバーサイズチュニックを購入したところ、
    子供に「変!」と言われました。
    チュニックでも、若い子が着るようなモノをおばさん世代が着ると
    なんだか若づくりしているようで変なんですね~。

普通のニットに細身のパンツ、
    電車で出かけるような場所ならおしゃれなコート。
    自転車、車、徒歩圏などでは ダウン。

アクセサリーで変化もつけてます。
    普通のニットでも、パールにしたり、ロングチェーンのものにしたり
    ビーズ系にしたり・・・で雰囲気が随分変わります。

変にデコラティブな服ではなく、普通のニットとかシャツとかが
    年相応な感じです。これは若い子が着たら若く見え、
    それなりの年齢の人はそれなりに見えるのだと思います。

周りの40代50代60代の方たちも
    そんな感じですよ。

同じことをおもっていました

coco
    私が質問したのかな? と思ってしまいました。

そうなんですよね
    ちゃんとしたお出かけなら、それなりのものがあるんですよね
    でも ちょっと出かける っていうときに迷います。

気合の入りすぎず、年相応のおしゃれ むずかしいですよね。
    皆さんのレスが、楽しみです。

同世代です

yuki
    確かに若い人の洋服はしっくりこなくなってきました。

だから流行にかかわらず自分に似合うもの、自分が好きなものを着ています。
    今の季節、普段の買い物程度ならタートルネックのせ―ターにジーンズ、ニットの7分丈コートと言った感じです。
    ちょっとした昼間のお出かけならブーツに膝上のスカート(ブーツが履ける冬限定!)とタートルネック、ジャケット と言った感じでしょうか。周囲の流行はまるで無視していますが、自分が落ち着いて自分に似合うのでこれでいいと思っています。夜は逆に若いころに着れなかったシルクのワンピースにストールなど合わせてこの年代ならではとおしゃれを楽しんでいます。

あと、何でもないお洋服でもそれなりのアクセサリーを付けたほうがいい年代なのだとも最近気づきました。若いころよりアクセサリーは重点ポイントです。参考まで

同世代♪

💡
    啄木鳥
    家に居る時は、トレーナーにジャージ。

買い物に行く時は、ジャージをジーパン(スキニー)に履き替えてカジュアル
    な上着。

お出かけの時は、10歳位サバ読めるよう努力してます。
    洋服を買う時に若いママ友達等と一緒に行くと、自分の固定観念から脱出で
    きます。若いママ達のアドバイスは必見です!
    違う自分が見えてくる気がするからです(笑)

艶と光沢

ブルーミント
    50代。

今日の格好は、ファストファッションの綿カットソー(ハイネック、紫と黒のアーガイルチェック)に黒のブーツカットパンツ、イエローゴールドロングネックレスです。それにシルバーの細身のダウン、ラベンダーピンクのシルクカシミヤストールをプラス。

いつもカジュアルなパンツスタイルですが、安い服を着ていても貧相に見えないように、アクセサリーやスカーフ・ストールなどの小物で調節しています。

お出かけの時は、トップスに光沢のある素材でフェミニンなシルエットのものを着ます。黒や茶色でもとにかく艶感のあるもの。
    くすんだ色のものを着るときは、アクセサリーに真珠や大ぶりのゴールドなど光沢のあるものでレフ版効果を。
    年を取ってくると、髪も肌も艶がなくなってきて、くすんで地味に見えるので、髪にはオイルトリートメントで艶を、粉白粉もパール入りのもので艶感をアップさせています。

ワンマイル服とお出掛け服に分けています。

🐧
    ペンギン小僧
    45歳です。オシャレが大好きです。

私は普段から、ワンマイル服とお出掛け服に分けています。ただ、ワンマイル服だからと言って、手を抜かないようにしています。
    ワンマイル服は、この冬であれば、ユニクロのカシミアセーターをよく着ています。
    黒、グレー、カーキ、ボルドー等の色を毎年少しずつ買い足していますが、値段の割にとても質がいいのと、ネットや大型店でしか売っていないので、意外と他の人と被らないので重宝しています。
    ボトムスは同じくユニクロのスキニージーンズが多いですね。

気をつけているのは、アウターと靴はいいものをきて、必ずアクセサリーやストールを付け足すことです。近所へ、でもです。
    この時期はイタリア製モッズコート(10万円)、ブーティ、パールや半貴石、ビーズのボリュームあるタイプを付けています。

アラフォー以上の普段着は、カジュアルであっても質で若い子と差別化するのが大事だと思います。
    そうじゃないと、安っぽいオバさんに見られそうなので。

その時の用事に合わせていろいろ。

あらふぉー
    家ではユニクロ(現在ゆるめ黒パンツにグレータートルネックセーター)。仕事(平日毎日)は夏はシャツ、冬はタートルネックセーター(ユニクロ)にスカート(スーツの半分。バナリパとかコムサ、ナチュラルビューテイー等)にタイツ、ブレザーかカーデイガン。週末の少年野球の用事はジーンズにセーター、ダウン(それでも寒い)。習い事の送迎、近所の買い物はそれらのミックス。ジーンズが黒や紺のパンツになったり、シューズがブーツ、ストールを巻く程度。

専業主婦だと家にいる時間が長いのでお出かけ着と家の服のギャップが大きかったですが、仕事に行くようになるとその中間服の出番が多いので最近はぱっと決められます。ヒールの高すぎない靴や厚手のカラータイツなどもそろえる必要がありましたし。でも、あんまり使わないのに購入する気にはなりませんよね。夏やバナナリパブリックのワンピばっかり来ていました。ウエストがなくてラクだし。

ほんとにむずかしいですよね

🙂
    mayumayu
    今までストレートジーンズにユニクロのシャツで過ごしてきました。

去年、ずっと探していたウールのフレアスカートを手に入れてから、
    出かけるときはフレアロングスカートにニット、Aラインのコートにブーツという出で立ちです。
    春、秋のジャケットが手頃なのが無くて今探し中です。

時折着物で出かけています(車も運転します)。
    あげられる娘はいませんし、着る体力を考えたら今のうちにどんどん着た方がいいかなと思いまして。

家では楽ちんが一番とメリハリつけてます(笑)

ちょっと話はずれますが・・・

🐤
    かおる
    40歳です。
    先日、エスニック柄のロングスカートにニット帽にブーツで出かけたら
    大学生の男の子に、若い子に間違えられ、私の顔を見てビックリされました。
    年相応の服に変えなきゃな~と思ってたところに、このトピ発見で
    興味深々です。

こんな感じです。

年齢不詳
    私ももうすぐ50代に突入です。普段着、つまりいわゆる仕事着、(ちゃんとした)お出かけ、部屋着以外の格好、ってとても難しいですね。

私の場合、仕事着がコンサバなスーツ姿のこともあり、普段着は流行を取り入れた、色の明るい洋服を少なめに買い、2シーズンぐらいで回転させています(つまり着潰す)。同じ理由でパンツ姿が多いです。

セイリングやスキーなどアウトドア系やダンス・ヨガ系のブランドのものとか、若い人向けの海外カジュアルブランドから選ぶことが多いです。若い世代の流行でも実は40代あたりではないと着こなせない、なんてものもよくありますよ。もちろんセールをしっかり利用します。そしてみすぼらしくなる前に新品をおろします。

靴・バッグ・時計などのアクセサリーでカジュアルでも年齢にふさわしい雰囲気をだすことができます。

それからオバサンチックになってしまう原因のひとつに髪型とメイクが昔のまま、ということがあります。ある意味、こちらの方が服装より大切か、と。メイクは2年に一回は新しい製品に変えるだけでも効果があります。色の具合、とか質感が同じメーカーでも微妙に違うのです。

普段着、私の場合

赤鼻のトナカイ
    在宅の仕事ですので、普段家にいる時は、急な来客の可能性も考えて、今の季節はグレー系のミニワンピースかチュニックにレギンスを合わせています。でも、この格好では外に出かけません。せいぜいゴミ出しくらい。

郵便局やスーパー、銀行などへの徒歩でのお出かけの際には、スカートオンリーです。ほとんど街に出かける時と同じ格好で、この季節はグレーやカーキの膝丈スカートに、ニットやコットンのカットソープラスベスト・・その上にオーバーコートをはおります。

コート類は、吟味してなるべく妥協せずに買うことにしています。

私は40代後半ですが、服を選ぶ時は、30代後半くらいの方たちが着る服をターゲットにと心がけています。

皆さまのレス、たいへん参考になります。おしゃれ心は大切ですね。