詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしして良かったこと悪かったこと教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしして良かったこと悪かったこと教えて下さい!

レス9
    (トピ主0
    らんこ
    話題
    25歳のらんこです。皆様のお話を聞かせてください!

18の時大学で上京して一人暮らしを始めようと思っていましたが、両親は上京一人暮らしに反対し、結局親の提示したレベルの大学が受からなかったので実家暮らしとなりました。。

現在正社員として就職し、実家から通っていますが、また一人暮らししたくなりました。父は相変わらず反対してます。嫁に行くまではうちにいろ、出ていくなら二度と実家に戻ってくるな!と。

でもどうしてもやってみたいんです。むずむずします。このままじゃいけないような…
    生活費はトントンになると思いますがボーナス入れればなんとかやっていけると思います。
    しかし両親を説得できるすべがありません。

学生や就職してから一人暮らしを経験された皆様、
    良かった、悪かった、また自分がこういう風に変わった、人付き合いの仕方など…人に依存しなくなった、友達が増えた、減ったなど等
    何でもよいので教えて下さい!

ランキング

レス

大事なのはお金

🐶
    ぴよぴよ
    一人暮らしして良かったことしか思いつきません
    まずはお金!
    全く能天気に遣いきってましたが、ある程度考えて遣うようになりました

それから体調管理もキチンとするようになりました
    身体壊したら生活が大変ですからね
    栄養などを考えて食事を摂るようになりましたよ

それと最大なのは自由!ってことですかね
    寝るのも食べるのも家に帰るのも、全て自由!

本当に、あれほど素晴らしい日々はないです
    今は結婚してますが、一人暮らしの頃を時々思い出し
    「あぁ戻りたい。。。」と時々チラっと思います

一番大事なのはお金なので、無理せず払える家賃の所を探した方がいいですよ
    あまりカツカツの生活だとせっかくの一人暮らしを楽しめないと思うので

一人暮らしの良いところ

😉
    ローリー
    一人暮らししたいけど、親の反対に合っているのですね。
    私は、父親と仲が悪かったので、あえて遠くの大学しか受験しませんでした。
    いきなり一人暮らしは母に認めてもらえなかったので、大学時代は親戚の家に下宿しました。
    掃除や洗濯はじぶんでやりました。なるべく家事を手伝いました。買い物にも積極的に行きました。
    実家にいると、つい親に小遣いの面とか甘えてしまいますけど、親戚の家では自分でお弁当を作ったり、小遣いはアルバイトしたりといい経験だっと思います。
    大学時代に貯めたお金でアパートを借り、電化製品をそろえ、不動産屋へ一人で行き、契約をしてきました。保証人にだけ親になってもらいましたが、断られたら、親戚になってもらうように交渉済みでした。
    親を説得するには、親に迷惑をかけず自分の力で動くことが一番だと思います。
    一人暮らししてよかったことは、誰にも何にも言われないことです。夜何時に寝てもいいし、休みの日は昼過ぎまでベッドで過ごしました。でも、やっぱり規則正しい生活が一番だって気づくんですけどね。
    ただ、一度家を出たら同居なんてできませんよ。うっとおしくて。

実家に依存しない生き方を。

🐤
    ホッカイロ
    私も過去に、23歳~28歳までの期間、一人暮らしをしていました。
    結婚を機に一人暮らしは終わりましたが。

若い頃からしっかりと自分で自立した方が、良いと思います。
    実家に住み続ける女性は結婚の縁が遠退くとか・・・(笑)

一人暮らしの良い所・悪い所(不便)、全てまとめて、やっぱり一人暮らしは自分が成長できる事だと思います。

●良い所
    ・金銭面に対して慎重になる。ボーナスが入っても貯蓄分と使用分に振り分けて計画制が持てる。

・公共料金等、生活における仕組みも知れる。

・時間が全て自由。友人、彼氏を自宅に招いたり楽しめる機会が増える。

・家事(特に節約料理・レシピ)に強くなる。

●悪い(不便な)所
    ・宅配の受け取りが限られる。

・虫が出た時の対処。

私が一人暮らしをしていた頃はこんな感じに思っていました。

良い所、悪い所を挙げたらきっとキリがないけど、この世の中、今は実家に依存している女性(男性)も増えてますよね。

その中で自立して、毎月の生活のやり繰りができるようになるとこの先も何かと便利だと思います。

個人差はあるけど、傾向として

🙂
    ぷりりん
    【良い点】

・気楽
    ・一人ではしなかった行動も気軽にやるようになる(一人でご飯を食べに行く、遊びに行く、旅に出る等)
    ・家の事を全て自分の趣味で決められる。
    ・家事が出来るようになる(最終的に耐えかねてやらざるを得ない)
    ・経済観念が身につく(ひとり暮らし自体が不経済ですが、人の稼ぎで生活している人と比べると明らかに気合いが違います)
    ・上記と関連して、友人は、おしゃべりの続く人(金を使わず楽しい)とかになるので、割と深い付き合いが出来る。

【悪い点】
    ・寂しい
    ・他人の目がないため、自分が平気なとこは、どこまでもだらしなくなる。
    ・不経済、経済レベルが下がる、ゆえに、実家暮らし組と同じ遊び方が出来ない。

【よくも悪くも】
    ・恋人は出来やすい。ただし、単純に好きだから以外の現実的理由によりハードルは下がるかも。
    ・家で待つ人が居ないため、夜出かけたりするのがわりと平気になりますが、健康にも女子的にも、よろしくないでしょう。

修行と言えば

🐧
    ねおん
    一人暮らし短期間だけやるなら、できるだけ外食なし、コインランドリーもなしで自分で全部やってみるのをオススメします。24時間じゃ生活時間足りなくなると思いますけど。

結婚して同居したらそこからやるべきことをマイナスしていけるので、お互い感謝ができますし。実家だけだと家族居て当然なので、のちのちケンカの原因になりますし。経済的には非常に効率悪くてもどう悪いのかに気づくことで家族のありがたみもわかりますしね。

ということで「花嫁修業&家族のありがたみを実感したい」でどうでしょう。今のままじゃ家事の練習にもなりやしないし、厳しい父親を憎むことしかできなくなりそうだけれど、離れてみて実感できると聞いたと。強調したいポイントは親のためでもあるということ。
    あとは近所親戚経由でつついたら動くかも、娘からだとただの反発でも他の人からならアドバイスですし。応援してます!

私は

ゆい
    大学入学の際に地方から上京して一人暮らしを始めました。結婚するまでの15年くらい一人で暮らしていました。

私は、何というか親元を出て初めて自分の人生が始まったという風に実感したので、良かった悪かったというより必然というように思っています。親元にいたそれまでの日々は私にとってはあくまでも両親の元での子供時代という位置付けなので、半分自分の人生ではないと思っています。親のレールの上にただ乗っているという感じでしょうか。

良かった点としては、まず自由ですね。どんなことでも自分のやり方で自由に決められる点です。これが全てといってもいいと思います。だらしなくなる人もいるのかもしれませんが、私は逆にきちんとできるようになりました。その理由は、やはり自由の代償としての責任ですね。自分で決めるということは自分で責任を取るということです。どんなことにも責任があるので、きちんと暮らせたのだと思います。

悪かった点としては、ゴキブリが出たこと(虫大嫌いです)、夜中に怖い思いをしたこと、などでしょうか。でも、その悪かった点でさえも良かった点だと思っています。全てを含めて私の人生ですから。

良かったことの方が多かった

らんらん
    20代半ばから結婚するまでの数年間、一人暮らししていました。

★良かったこと
    ・お給料をやりくりしての一人暮らしだから、家賃や水道光熱費など、
     生活全般に関わる金銭感覚が身について、しっかりしてきた
    ・自由
    ・職場に近かくなったので、通勤時間が減った

★悪かったこと
    ・おかしな勧誘が来たりするので、たまに怖い思いをする
    ・地元の友だちと疎遠になる

でしょうか。

まぁ、地元の友だちと疎遠になるけど、結婚して子供が産まれれば
    その距離もまた縮まることがあります。

何にせよ、度胸がつくし責任感も出てくるしで、
    いい勉強になりました。

経験しなくちゃわからないこと

🐱
    たまこ
    一人暮らしにあこがれて、私も両親の反対をうっちゃって

一人暮らしをしてみて、よ~く、わかったこと。

それは、

両親の愛情。
    家族のありがたみと温かさ。

お金も十分じゃなかったから、お金の大切さもよっく解りました。

経験してすこし子供から大人になりました。

ひとりぐらし、最高!

ぱーこ
    大学生からひとり暮らしをはじめ、かれこれ15年以上ひとり暮らししています。
    大人になってからずっとひとり暮らしなので、ひとり暮らしの良さを
    客観的には見られませんが・・でも、最高です!

学生の時にひとり暮らしをしていた時は、それはそれはお金がなくて大変でした。
    学生時代は1Kの5万円の部屋に始まり、その後、広め1Kの7万円→
    1DKの9万円、と引っ越して、ついに、数年前にマンションを買いました!
    3LDKです。

日々の食事や、家具・家電も15年前に比べたら格段にいいものを使っています。

ひとり暮らしの良さは、自分の頑張りが自分の生活の向上に直結することですね。
    頑張ったら頑張った分だけ、快適になります。
    だって、誰にもお金をとられないし、誰にも意見を言われないから。

もちろん、自立心が養われるとか経済観念が発達するとか、
    孤独に耐えられるとか、精神的な面での成長もありますが、
    マテリアルな目に見える部分での満足も大きいですよ。