詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリアでの支払い方法について

レス6
    (トピ主1
    🐶
    あや
    話題
    トピを開いて頂き、有難うございます。

今年の3月に、卒業旅行でイタリア周遊に行きます。
    これまでも何度かヨーロッパへ行ったことがあります。
    海外ではクレジットカードでの支払いがスマートで好まれますが、個人情報の管理がきちんとなされていないイメージがあったので、私はこれまでクレジットカードでの支払いを避け、現金で払っていました。
    しかし、ネット販売を利用するようになったり、海外で御金が足りない際にやむを得ずクレジットカードを使用したことで、抵抗が無くなってきました。
    そこで、ふと考えたのですが、「日本でユーロに換金し、現地で現金払い」と「クレジット決済」では、どちらが御得なのでしょうか。

皆さんは海外旅行の際はどのようにされていますか。
    クレジット決済をしても、大丈夫でしょうか。

質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

カードで問題なし

🐱
    プライベートと仕事でイタリアには数十回訪れたことがあります。
    カード利用でトラブルが起きたことはないですし、あったとしてもカード会社が処理してくれます。
    また、現金両替は手数料がかかるので、カード利用が一番お得です。

どちらがお得かはカード会社によるかもしれませんが、、、

🐱
    いろは
    キャッシュを換金するのは手数料とられるし、たくさん買い物をするのなら現金を持ち歩くのを危険なので、カードの方が良いと思います。
    でも、カード会社によっては数パーセントの手数料を取られことがありますので、会社に確認した方がいいですよ。私はアメリカからのカードなので少し日本のシステムとは違うかもしれませんが、会社や契約内容によっては違います。0%のところもあれば5%のところもあります。

ところで、イタリアでカード決算する場合気を付けてください。カード情報をスキャンされて自分の知らない所で使用される犯罪が結構横行しています。私たちも2年前ローマでやられました。使用されてから発見して止めるまでの3日間の間に200万近く使用されました。たまたま次の街フィレンツェでカードがおかしかったので、ネットでチェックしたら発覚しました。もちろん、ちゃんとカード会社に申告したら支払わずにすみました。

なので、カードを使用したら必ず後日確認しましょう。

ヨーロッパに毎年行きますが

💄
    ワイフ
    学生時代からヨーロッパが好きで、結婚式もフランスでしたほど大好きです。

思い出の場所でもあるので、年に1,2度行きます。

私の場合は、一流の場所レストランやホテルやブティックは、
    すべてカード払い。

街のちょっとしたお店では、怖いので現金払いです。

でもヨーロッパに限らず、アメリカでも同じようにしています。
    以前カードをスキミングする犯罪があったと記憶しているので、
    信頼できる場所のみ使うようにしています。

カードで大丈夫

wyvern
    イタリアに住んだこともありましたが,カード支払でトラブルには会いませんでした.もし心配なら短期間だけ有効な旅行用のカードを用意したら如何でしょう.旅行会社などで扱っているはずです.

皆様ご回答ありがとうございます。

🐶
    あや
    すみません!「今年の3月」ではなく「来年の3月」でした。

スキミングはレジ下など見えないところでされたらわからないですし、怖いですね。
    今回はガイド付きのツアーに参加するので、クレジットを使う際はガイドの方に相談し、信用できるお店では使用したいと思います。
    有難う御座いました。

カードは危険

ダメダメ
    我が家はミラノで主人と私のカードを二枚共スキミングされ悪用されました。
    どちらもカード会社の方で発見、連絡をくれて、使用停止、再発行となりました。
    最近は少額を複数回引き落とされるというやり方が主流だそうで、我が家の場合も千円が二回イタリア以外の国で引き落とされていました。
    悪用されて引き落とされた金額はカード会社の保険でカバーされました。

かと言って現金を持ち歩くのはもっと危険なのでカードで決済、帰国後明細をしっかり確認し、怪しい引き落としが有った場合はすぐカード会社に連絡して下さい。
    半年以内だと保険でカバーされるそうです。
    この犯罪は防ぎようがない、とカード会社の方が言ってました。

イタリアのどちらに行かれるのか分かりませんが、カードの心配以外にもスりなどにもお気をつけください。