詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の靴磨き、どうしていますか?

レス13
    (トピ主0
    カフェ好き
    話題
    31歳の主婦です。

主婦の皆さん、ご主人の通勤用革靴はどのように手入れされていますか?

私は週末にスーパーで売ってる、靴磨き(スポンジにオイルが入ってる?安いもの)で磨く程度です。雨風の日は別途拭いたりします。

もともと大手紳士服店で1万円前後で売られている革靴を一年に一度買い換える程度です。夫はそれで満足なようです。
    本当はブラシではらったり、専用のクリームが必要なのですよね?
    ご主人が革靴で通勤されてる奥さま、革靴の手入れはどのようにされていますか?

…ちなみに、我が家の主人は内勤で営業ではないので(月に2~3回営業同行します)営業の方ほど靴のすり減りは少ないかと思います。

ランキング

レス

メンテナンス。

まま
    5~6万位の革靴を毎年一足つづ買って、底とかかとの内側等を数年に一度お直しに出します。

家では靴屋で買った布で、汚れを落としてからアブラを塗りますよ。

ちなみに、主人は営業なので傷みは早いです。

だいぶ靴も増えてきたので、来年からは少し買わなくて良さそうです。

磨いたことが一度もありません

伝統
    夫の靴なんか磨いたことがありません。
    我が家には靴磨きの道具(ブラシ・皮用クリーム)がありません。

母親譲りで革靴なんて磨いている姿を見たことがありません。
    汚れていれば夫が勝手に磨いているでしょう。

冷たい女でしょうか?

すべての革製品に共通ですが

靴は大切
    基本はミンクオイルで革に栄養を与えてください。
    靴屋さんで一缶1000円以下で売ってます。
    靴ブラシは100均で十分。
    できれば色ごとに別けるのが理想です。
    靴は2足を毎日交互に履き替えれば寿命は倍になります。

営業のプロは相手の靴を見ます。
    それだけでその人の性格や生活水準、そしてその人の所属する会社の水準まで一発で分かるものです。

うちも内勤

ぴーなっつ
    ステッチ部分などに入った細かいゴミをブラシでざっと落とし
    スーパーや靴屋さんで売っている汚れ落としクリームを
    柔らかい布(着古した肌着とか)につけて磨いています。
    外回り(営業)だったころは
    ワックスもつけて更に磨いたりしていましたが
    めんどくさいので今はやっていません。

靴磨きって完璧にやろうとするともっとたくさんの工程があるようですが
    私はこんな感じです。

ブラシで磨きます。

🐤
    りら
    やはり埃や汚れがつくので、ブラシを先ずは掛けます。

その後、靴墨を塗って乾かして、乾いた布で磨き上げます。たまにラナパーなどの栄養クリームも塗り、シューキーパーを入れて終了。

でも、毎日同じ靴を履くわけでもないので、特に汚れて無いときには、そういう簡易スポンジを使いますよー。

答えになっていないかもしれませんが

ぷか
    靴磨き、几帳面な夫は自分でしています。
    「私がやるよ?」と言っても
    「いい。」と断られ続け 早10年…
    私がガサツな性格なので任せられないようです。

夫の靴磨きを見ていると
    まずはじめに汚れ落としのクリームをつけた布で全体的にこすってから
    仕上げにつや出し?クリームみたいなのを布につけて二度拭きみたいな感じで磨いています。「靴磨きセット」を一式揃えていますがブラシはあまり使っていないと思います。

あと、革靴は高い良い靴でも毎日続けてはくより2~3足をローテーションしてはいた方が長持ちしますよ。
    夫は毎日天候に合わせて換えてはいています、その間 はかない靴には木製のシューズキーパーを入れて休ませています。 5~6足あるので長持ちします、夫は靴にだけはうるさいです。
    日影で陰干しもしますが これからの季節は気温も低いので干しませんが…

磨いた事がありません

ぽんちゃん
    夫は内勤で、たま~に客先に行きます。
    通勤は車で、駐車場から会社まで徒歩5分程度だと思います。
    靴のすり減りはそんなにないようで、多分2~3年に1度ペースで靴(2万円くらい?)を買い替えています。

トピタイの通り、私は夫の靴を磨いた事がないです。
    まぁ、玄関で履きやすいように揃えるくらいはやりますけど。
    夫が自分で靴を磨く姿を見た事がないので、多分磨いていないと思います。
    そもそも磨く道具がないので、やっていてもティッシュで拭く程度でしょうね。

トピを見て、世の奥様方は靴を磨くものなのか…と思ってしまいました。
    ま、専業主婦になったらやってあげようかな…(苦笑)。

全くおんなじ

はなこ
    私も週に1~2回、靴磨きスポンジで磨くだけです。
    結婚20年ずっとです。

そんな高級な靴は履いてないし、営業職でもないので、何の問題もないです。

何か、クリームとか色々必要みたいですよ

らっく
    旦那の靴ですもん、旦那が磨いてます。
    気がつけば、私のブーツも綺麗に磨いてくれてます。

旦那は凝り性なので、クリームから靴墨から一揃え使っているようです。
    比較的高額な靴を手入れしながら長く履く人なので、手入れは怠らないのでしょうね。

定期的にはやらない(出来ない・・)

アヒル
    兼業主婦なので基本「私に」余裕があり気が向いた時にしかしません

砂まみれ(何故?)の時はブラシで簡単に落として
    汚れ落としクリームで汚れを落とし
    クリームで保湿(?)するか色落ちが目立つところがある場合は同色のクリームを塗り塗りしてから磨いて
    防水スプレーをブシューとして終了です

お手入れグッズに欠品があったら省かれてしまう場合も・・
    (買い忘れ続ける・・)

奮発して購入した靴がある時は「やる気スイッチ」が入ります

夫は自分で靴磨きはしないので・・
    「妻に磨いてもらう」のがなんだかものすごい嬉しいようなので・・
    私は磨き系(靴とか鍋とか)は実は好きなのと夫が他の家事は協力的なので、「ちっ、しょうがねーなぁ」と言いながら磨いています

お手入れしています1

虎子
    私は革製品、靴が大好きで、ケアグッズもプロ仕様の物をかなり持っていて夫の靴も私がケアします。スムースレザー、スエード、ヌバック、パテント・・・それぞれに合った道具でケアします。革靴を長く使いたいならケアは重要です。
    さてさて、気になった点を書きます。革のケアは女性の化粧によく例えられます。まず、ブラシで汚れを払い、次に汚れを落とさないといけません。汚れとは、泥とかホコリだけじゃないんですよ。靴についている、古い靴クリームも落とさないといけないのです。もしも、お使いのケア用品が、クリーナーから栄養からツヤだしまで1本でできる商品で行っているとしたら・・・よくないですよ。古い汚れの上にさらに重ね塗りしていくことになりますから。栄養だってロウの膜があっては届きません。靴の寿命は縮みます。
    クリーナーは革の表面の汚れとしみ込んだ古いクリームや油分を落とすきちんとしたクリーナーが必要です。(続く)

お手入れしています2

虎子
    (つづき)次に栄養補給ですが、ここで乳化性クリームの登場です。革に潤いと栄養を与えます。缶に入った油性ワックスもありますが、ワックスのみで手入れをしていると革が硬くなってしまいます。ワックスタイプは防水面で優れているので、使うなら乳化性クリームを染みこませた後です。
    私は靴クリームを専用の小さなブラシを使って塗ります。手早く均一に塗る事ができます。次はツヤ出しです。シューズブラシをかけて、クリームを全体に馴染ませ、さらにクロスをかけると余分なクリームが取れツヤが出てきます。仕上げですが、さらにツヤを出す場合にはワックスをほんの少量を使い、ブラシとクロスで光らせていきます。最後に防水スプレーをかけます。私の夫も内勤で靴は3足をローテーション、帰宅後は毎日ブラシをかけ、ケアを私が2週に一度行います。5年経ちますが、靴はかなりキレイで良い状態だと思います。ご参考まで。

馬油クリームで拭く。

🐱
    krz
    生協などに行けば置いてあります。
    汚れはブラシで乾いてから落とす。
    馬油クリームで拭く。
    たまにコロンバンなどの靴クリームを塗って拭きながら磨きます。
    馬油クリームはいいですよ。