詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉が実家に甘え過ぎ

レス11
    (トピ主1
    🐱
    しろ
    話題
    先日、一年余りの留学から帰国しました。
    とうに成人してからのチャレンジですので、当然ですが親の援助は一切ありません。
    出発直前に姉が妊娠。双子でした。姉も当時は実家暮らしでしたが、慌てて入籍。
    同時に悪阻が酷くなり、産前産後を合わせて9ヶ月も実家に居りました。
    留学中は実家に電話しても「忙しい」と即通話終了。帰国して家事を手伝うようにとのメールだけが届きます。
    双子ですから、実家のサポートが必要な事もわかります。
    しかし、いざ帰国してみると未だに月の半分以上は実家に帰ってきているそうなのです。
    父も母も、孫可愛さで受け入れていますが、どう見ても体力の限界。
    帰国後はすぐに就職活動をして実家を離れる予定でしたが、家庭のサポートと乳児のいる生活でままなりません。
    そうこうしているうちに、家族全員ノロウイルスにかかりました。
    なまじ頑丈なために未だしも動ける私が4人の成人と2人の乳児の食事や洗濯の世話をしてきましたが、限界です。
    襖を隔てて、2人の赤ちゃんが代わる代わる泣く為に、帰国して以来睡眠不足です。
    そのことを訴えると、姉も母も「子育ての大変さがわかるでしょう?」と(私の主観では)上の立場から言われます。
    このノロ騒ぎで、姉の帰宅は更に延ばされました。ベビー用品と彼らの生活圏に圧迫されながら暮らしています。
    姉の夫は姉が入院中も2度程しか見舞いにもこず、今も独身気分です。
    父と母が身体をガタガタにして孫の世話をしているのに挨拶にも来ません。だからこそ姉も実家を頼るのでしょうが、このままでは我が家が崩壊します。
    どんなに大変でも子育ては二人でするもの、その苦労が家族の絆になるのでは?と思いますが、未婚の私が言っても一蹴されます。
    結局、催促に負けて帰国を早めました。就職活動も不可能。しかし両親と赤ちゃん達を見捨てる事も出来ません。

ランキング

レス

じゃ、我慢だね

のりりん
    何を言っても聞き入れてもらえず、かといって
    両親とあかちゃんを見捨てることはできないのなら
    我慢するしかないですね

トピ主は家をでるべき。

🐤
    yuri
    お姉さんは、できちゃった婚&旦那さんも父親の自覚なしですので、後々離婚するんじゃないかな~と思います。

ご両親がお姉さんを甘やかしているように、トピ主もご両親を甘やかしていると思いますよ。赤ちゃんの世話はご両親&お姉さんにやってもらって、トピ主も新たな人生のスタートを切りましょう。そうしないと、ずるずると実家にとりこまれて、就職&結婚も邪魔されますよ。ご両親も体力の限界がきたら、孫のおもりも断る→お姉さんは旦那のもとに帰るってシナリオになれば一番いいですが。

あなたの人生は?

まい
    トピ文から想像するに、あなたは30代?
    お姉さまとご両親の体力があまりなさそうなので……

どうして、決断する前にトピを立てなかったのでしょう?

結婚も就職もどんどん難しくなります
    老いて後悔しても遅いですよ

あなたの幸せを考えれば、母親なら絶対にそんなことは言いませんよ

見捨てましょう

🙂
    しずる
    きついようですが、うまくいかせる方法なんてないですよ。

言っても無駄なのでしょう?
    ご両親が甘やかしているのが最大の問題です。
    そこのところを改めなければ、変えることは出来ないでしょう。

トピ主さんは早く独り立ちすること。

何か言われても、自分の考えをきちんと言って
    相手のいいなりにならないこと。

今のままでいいと思っていないなら、行動するしかないのでは
    ないですか?

逃げるが勝ち!

フライパン
    30代後半の2児の母です。私自身、留学はいつかそのうえにしたいなと思いつつ、結婚して出産したので、未だ果たせぬ夢です。

>結局、催促に負けて帰国を早めました。就職活動も不可能。←どれくらい早めたのかはわかりませんが、何てもったいないことを。ちょっとメールが来た位で動揺しないで!

>しかし両親と赤ちゃん達を見捨てる事も出来ません。→今、決断しないと向こう2年間、子守付きの家事手伝い生活ですよ。何のために留学したんだか。。。

帰国したばかりということは、金銭的にも厳しいのではありませんか?私なら、とりあえず住み込みの仕事を探して逃亡します。今なら年末年始の繁忙期に備えた求人が色々あるのでは?

もしかしたら、家族に一言も告げずにスーツケースを持って出ていくかもしれません。ちょっとコンビニ行ってくるーみたいな感じで。。。お母さんとお姉さんにとって、今のあなたはただ働きしてくれるとても便利な人です。私がお姉さんならどんなことをしても行かせないかも。。。家にいる限り、「子育ての練習しておけ!」とか言ってあれこれやらされますよ。育児はぶっつけ本番で大丈夫!

頑張って!!

このまま無料の家政婦になりたいですか?

匿名
    あなたの優しさはかえって両親や姉の為になりません。あなたがいると両者ともあなたを頼りにし縋りつきますよ。ノロ騒ぎが治まったら、ウィークリーマンションなり何なり探してさっさと家を出る事です。あなたがいなければ、ご両親だって孫の子守りに限界を感じ、必要以上なお姉さんの里帰りを拒否します。結果夫婦で子育てを頑張らざるをえなくなり、夫婦にはかえっていいと思います。
    お姉さんの夫も呑気な顔してられなくなりますから。トピ主さんはご両親やお姉さんから泣き付かれても、心を鬼にして拒否して下さい。長いめでみればそうするのがベストです。あなたにはあなたの人生があるのです。お姉さんに引き摺られない様に。

私ものりりんさんに1票

ルウルウ
    子供たちが大きくなるまでこき使われて、
    数年後、ご苦労様の一言で放り出された自分を想像してみてください。

あとに残るのは?

逃げるなら今です。

理解不能!

山歩き
    両親と赤ちゃんを見捨てることが出来ない
    ならばこれまで通りの生き方をすればよいだけ。

愚痴は無用です。よい機会ですので家を出る
    ことは出来ませんか。普通、赤ちゃんは親が
    育てるものだけど、祖父母は見守るだけ。

周りの人達が、赤ちゃんの両親をダメにして
    いるね。ある意味、夫が一番楽して、楽しんで
    いるね。トピ主こそ、早く自立してね!

見捨てれないなら無理

暇人
    その状況だったら、逃げる解決しかないけど、見捨てたくないんですよね?だったら、我慢としかいいようがないです。
    説得して改善できると思っているんでしょうか?考え方甘いですよ。

ノロは大変ですね~

niko
    乳児2人とご両親お姉さん、全滅ですか。
    ノロの世話大変ですよね。
    上からも下からもで、洗濯物は大量だしオムツ替えの連続…。
    もう嫌だー!ってなりますよね。
    ひとまずノロが落ち着いたら、就職活動始めちゃいましょう。
    ファミリーサポート、お姉さんとご両親に使うようにすすめて。
    あなたの人生はあなたのものですよ。

トピ主です。

🐱
    しろ
    皆様、ご回答ありがとうございました。
    今、読み返しても只の愚痴のような内容ですのに、
    丁寧に書き込みしてくださって嬉しかったです。
    全てありがたく拝読させていただきました。
    仰る通り、私自身も家族離れが出来ていなかった様に思います。
    留学中に家族から一通の手紙も電話も来なかったことで私も意地になっていたのでしょうね。
    既に別の人生を歩んでいたのに、なんとか家族の絆を取り戻そうとして媚びる気持ちがあったのかもしれません。
    ノロ騒ぎも終結の兆しが見られつつありますので、今後は割り切って自分の人生を生きようと思います。
    ご指摘の通り、現在は手元不如意の為、先ずは職探し、そして1-2ヶ月以内に引越しをするつもりです。
    皆様のお陰で目標と手順が明確になりました。
    今後は前向きに過ごせそうです。
    本当にありがとうございました。