詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

排水溝の下水臭

レス10
    (トピ主1
    🐶
    koro
    話題
    排水溝からの下水臭に困っています。詳細は以下の通りです。

1.鉄筋コンクリート、築年数10年の賃貸マンション。上下両隣りの部屋に住人有。

2.下水臭は2年前の入居時から。毎日ではなく年に数回強烈に臭い期間がある。

3.今回は先月下旬から今日までほぼ毎日。毎回そうなんですが、一日中臭いわけではなく早朝のみ。

4.場所は洗面所(風呂場、洗面台、洗濯機があります)
    特に洗面台の排水溝から。

5.排水溝の奥には水が溜まっていてパッキンなどもゆるい個所は無し

6.不動産は原因がわからないので「様子をみてください」とのことでした。

とにかく朝に洗面所内に下水臭が充満していて気持ち悪いんです。どなたか対応策、原因などわかる方いませんか?毎日パイプスルーを流してますが朝にはにおってます。多分夜中から朝方ににおいが上がって来てると思われます。

ランキング

レス

…吐いている…(のかもしれない)(ご近所さんが)。

ゼナ
    嘔吐物はトイレに流された後も、
    強烈な臭いが残ります…。

過食嘔吐の方から、一件家の下水道を「ダメ」にしたと、
    (臭いとツマリと)(遂には菅を取り替える工事をした)
    聞いたことがあります…。

キッチンハイター

😉
    黒ロックス
    臭うのって嫌ですよね。
    何で臭うのかわからなかったんですが、ある日ふと思いついてキッチンハイターの泡のやつを排水溝の中にシュッシュと20回くらいして、10分後に水を流したら臭わなくなりました。未だに原因はわかりません。
    寝る前にシュッシュして少し待ってから水を流して、それで翌朝臭ってないか様子を見てみたらどうでしょうか。
    他の人からのレスに私も興味があります。
    解決すると良いですね。

残念ながら

🐧
    ごんた
    解決策は無いと業者から言われました。壊れている訳ではなく配管から臭いが伝わってくるらしいです。

私の職場も下水のドブ臭さ、食べ物の臭いなどが不定期に充満します。

窓を開け換気扇を回す。排水溝用の液体、錠剤なども試しましたが…どれも太刀打ち出来ず。

意外かもしれませんが、下の階からではなく上の階から伝わってきます。

まずは水を流してみる

バンドマン
    家族がマンション管理士をしています。

マンション配管は定期的に内部を高圧洗浄(ジェット水流みたいなものでパイプ内部の汚れを落とす作業)をしないと、根本的な匂いは取れません。
    (分譲マンションは定期的に洗浄しています)
    また、海に近い場所や下水管の細い地域は、海の満潮時や雨が降った前後に本管内部の水量が上がるため、匂いが上がってきてしまうことがあります。
    これだといくら掃除しても臭いを消すことは難しいので、排水溝にピッタリはまる蓋を置いておくなどで対応するしかありません。

まずは、臭ってきたら水道を1分くらい出しっぱなしにしてみてください。
    洗面所の配管は中でU字型にカーブしていて、そのくぼみに水がたまることで臭いと害虫の侵入を防いでいます。
    このくぼみの水が減ると匂いが強くなることがあるので、水を流すことで改善されるかもしれません。
    それでも改善されず、海などの近くでもない場合は、配管自体の汚れの可能性があります。
    この場合は管理会社に高圧洗浄の予定があるか聞いてみて、なければ自費で自分の家だけ業者に依頼するという手もあります。

私のケース

築二十ウン年
    ワンルームマンションに住んでいる者です。

深夜電気温水器が玄関横にありますが、タンクから溢れた水を流すためのパイプから下水臭が漏れていました。

パイプの継ぎ目はビニールテープでぐるぐる巻きにしてあったのですが材質の劣化で隙間だらけになっていました。

入居直後から時々臭くて転居を考えたほどつらかったです。
    数ヶ月後に水周りの施工業者とオーナーさんが部屋へ来て見てくれましたが洗濯機の排水口のところばかり疑っていました。
    原因が判明するまでそれからまた1年かかりました。

隙間

モモ太郎
    うちは戸建なのですが、同じく洗面所が下水臭い時がありました。
    憂うつですよね、あの臭いが充満してるのは。

まずは、臭いの発生源を突き止めるのが一番です。

洗面台や洗濯機の排水口などに鼻を近づけて匂ってみて下さい。

うちの場合、洗面台の下の扉を開けて
    排水パイプが床下にはいりますよね。
    その部分にわずかな隙間があり、そこから臭いが漏れてました。

ホームセンターでパテを買ってきて
    隙間を塞いだら臭わなくなりました。

U字パイプに水がちゃんとあるということは、
    それより先(下)の場所かもしれません。

似てます~

よー
    1.鉄筋コンクリート、築20数年の賃貸マンション。上下両隣あり。
    2.入居5ヶ月後の3月から、1週間に数日臭う。(違う点)
    3.常に臭いわけではない。朝と帰宅後が臭いような。
    4.間取りも臭う場所も同じ。
    洗面台下のパイプと洗面台床板の隙間を塞いでも変わらず。
    月1程度で、たまに台所、トイレ、風呂場も臭っていた。
    風呂場の換気扇は、日中から入浴中までは止めていた。
    腐敗臭(こっちが多い)と嘔吐臭の2種類。
    5.排水溝奥の水は、未確認。

業者による各戸の水周りの定期高圧洗浄(マンション全体)の
    1週間前から臭い始め、高圧洗浄でも解決せず。
    1年後にも高圧洗浄が実施されたが、やはり効果なし。

対策として、各所に脱臭剤を置き、洗面台は未使用時は栓をし、
    水溢れ回避用の穴にもスポンジを突っ込むことで、少しマシに。

臭ったときは、風呂場の換気扇を回し、消臭スプレーを噴射。
    ---
    今は、近所のほぼ同築年数の似たような部屋割の賃貸マンションに引越し、
    臭いから開放されています。ちなみに最上階角部屋です。
    臭いと上/片隣の騒音/振動がなければ、契約更新したはず。

ありがとうございます

🐶
    koro
    いろいろな情報をありがとうございます。
    ハイター撒いてみましたが全く効果ありませんでした・・・
    今のところ毎朝くさく、憂鬱です。ゆうべは夜の10時くらいにはにおいがあがってきていて、臭い中風呂に入りました。

今まで色んなアパートやマンションに入居しましたが、今のマンションは下水臭だけでなく上階の足音や生活音が響いてきたり気温が下がると水道管が凍結して急に断水したり・・トラブルが多いです。少ない収入から家賃を払っているのにどうなっているんでしょうね。

みなさん、ありがとうございました。

封水切れ

越後屋
    トピから判断すると封水切れのような気がします。
    使っていれば封水は切れないと思われるかもしれませんが、
    排水管の末端にある通気管がうまく機能しないと
    大量に流した水の後ろが負圧になり、封水の弱いところが
    吸い出されて水がなくなってしまいます。

まずは、通気管の点検をしてもらうこと。
    それと、臭っているとき排水口に耳を近づけて
    なにか音がしないか試してください。
    封水が切れているならゴ~とか水の流れる音とか
    聞こえるかもしれません。

封水切れと確認できたら、臭っていると思われる洗面台のトラップを改造して
    封水の量を増やすようにしてみたらいかがですか。
    洗面台の付属のトラップではなく、塩ビパイプ等でトラップを組むこともできます。

パイプユニッシュ

maa
    してみてください。