詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇でいいわね(怒)

レス43
    (トピ主0
    💢
    ねねこ
    ひと
    開いていただいてありがとうございます。
    小学生の子供を持つ専業主婦です。
    近所に全く困った言いがかりをつける人がいてウンザリしています。
    その方(Aさん)にも同じような学年のお子さんがいますが、Aさんは働いていらっしゃいます。
    何が困るかというと、私が学校行事に参加するたびにタイトルのようなセリフを吐くのです。
    例えば 平日の学習参観、役員会、音楽会、懇談会・・・。
    私が学校に赴くのを確かめると「本当に働いていない人はのんきで暇でいいわね。学校が大好きなのね。あ~信じられない」と 馬鹿にした口調で言うのです。
    確かに私は 今は 子育て・家事>外に出て働く というスタイルを保っています。
    でも 暇なわけでもない。
    それぞれの価値観があり、外に出て働くことに重きを置く方があっても、
    私のような生活スタイルでも どちらでもいい筈。
    そう思っていながら、言われるたびに本当に不愉快になります。
    どうにもモヤモヤしてしまい トピを立ててしまいました。
    皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしな~い

🐱
    love
    学校行事のうち子どもを観られる授業参観や音楽会は是非とも参加したいのが親心ってものではありませんか?

それすらも仕事でままならない状況の人にとってはトピ主さんのような方は羨ましいのでしょうね。

まぁ、八つ当たりにしてもずいぶん失礼な言葉だと思いますが。

ヒマじゃないって言い返しても無駄なので

かのん
    「私の行動をそんなにみてるなんて、あなたも十分ヒマで
    いいじゃないですか~」
    みたいなイヤミ返しはできませんかね?

ホントトピ主さんが学校行事に参加したかどうかをいちいち
    チェックしてるって、その人もヒマだなぁとしか思えない。

それか
    「ええそうなんです♪主人がしっかり稼いでくれて、優しい
    おかげでこどもにしっかり関われて幸せです♪あなたも専業
    主婦になればいいのに~楽しいですよ!」
    みたいな自慢返しとか。

…下手すると大バトルかもですが。

あはは。

めぐ
    その方はトピ主さんが羨ましいのです。

不満を持ちながら働いていらっしゃるのでしょうね。

笑顔で聞き流しましょう。

私なら

通りすがり
    ニッコリ笑いながら「本当に優雅な生活で幸せだわ~」と天然のフリをして言ってしまいます。
    こういう嫌味な人は、トピ主さんがへこむのを狙っているので、動揺するのは禁物なのです。
    バトルになってもいいのなら「学校行事に参加する時間もないなんて、本当にお気の毒~貧乏ヒマなしね~」
    と付け加えてもいいですよ(笑)
    実際はお腹の中で呟くことをお勧めしますが…

ニヤニヤして

もも
    いいでしょ~って言うといいですよ。

どちらでもいいはずです

😑
    りこ
    しかも大きなお世話ですね

でも
    自分と違う生活してる人を

「なんで自分のようにしないのかしら」

と、下に見てしまう人って居ますね

私は在宅和裁士なので一日家にいて掃除洗濯炊事+姉の子の保育園の送り迎え
    そして自分の子供の子育てをやりつつ納期までに仕事をなんとかする、という
    生活ですが

朝バタバタ化粧して、寝てる子を置いて仕事に行き、夜帰ってきて
    私の作った食事を携帯片手に食べてる姉は

自分の子供にすら完全に他人扱いされています・・・

それに対して腹を立てたときは

「いいね~一日家にいる人は子供と触れ合えて~」

って私に八つ当たりして悲劇のヒロインになりますが

姪っ子がそれで懐くわけもなし・・

子供の学校行事ですら、時間を調整することを暇人のすることと考える人は

そんなシッペ返しがいつかあるってもんだと思います

わたしなら

minmin
    「もう何回もおっしゃってますけど、なにかあなたに関係ありますかね?」
    とにこやかに返してあとは無視。

うらやましいな~

😢
    40代主婦
    私はフルタイム兼業ママでーす。
    でもだからといって専業ママが「暇だ」とは思いません。
    家にいたらいたでやることがたくさんあるのも分かってます。

私も専業ママに愚痴っちゃうときあります。
    「いいなぁ~専業ママで居られて~うちなんかホントに旦那の給料は安いし、私が働かないと生活なりたたないし!うちの旦那も稼ぎが良かったら私も専業で居たかったよ~(涙」

って、きっと近所の人も本音はこうなのでは??
    でも、貧乏な我が家、子供のために使いたい時間もとることが出来ない貧乏暇ナシ、が悔しくて情けなくてしょうがなくて、八つ当たりしてるんでは?

気にしないことですよ!

やきもちだね

🐷
    こぶた
    >「本当に働いていない人はのんきで暇でいいわね。学校が大好きなのね。あ~信じられない」と 馬鹿にした口調で言うのです。

あらら~
    彼女のお宅では
    暇じゃなきゃ子供の事見て上げないんだね。
    可愛そうに
    ネグレクト?

外で働く人も、専業主婦も
    暇だから子供の行事に関わっているのではなく
    子供のために時間を作っているんだと思うけどな。
    仕事を持っている人でも、役員したり行事参加してる人沢山いるものね。

言われたら気分悪いかもしれないけど
    『可愛そうな人』と
    憐れんであげてください

子育て・家事<外に出て働く ではない

つみき
    私も笑顔で「いいでしょ~」に一票。
    嫌味にムカついたり傷ついたりしたら、相手の思うつぼです!

ただ一言、
    兼業主婦は子育て・家事より仕事を優先しているわけではありません。
    子育て・家事もしながら、仕事をしています。

あはははは・・・

暇人指定
    実情に関係なく相手のことを『ワタシより暇』と思い込む(思い込みたい)人にはこれからもたくさん出会います。ですから笑い飛ばしてスルーする力を身につけましょう。

私は激務の士業についていますが、基本専業主婦であった今は年金生活者の叔母から『暇人』扱いされてます(笑)。

やはり一番いいのは、悪口を褒めて貰っているように受け取りました、で相手の言うことを肯定しつつ、自分の自慢に変えてしまうこと。

『そうなのよ、本当に主人のお陰だわ。幸せ者よね、私って。いつも主人には感謝してるわ。』とか

『そうなのよ、やることはたくさんあるけれど、全部自分のペースで管理できるから、アホな上司にこき使われているよりも効率よく片づくのよね。眉間のしわが薄くなったかも。』

『そうなのよ、子供に時間がかけられて嬉しいわ。今が一番大事な時だものね。』

もうちょっとやんわりならば、

『あら、うれしい!白鳥のように、水面下ではバタバタしていても、表面は優雅をよそえる母親を目指しているの!褒めてくれてありがとう!これからも頑張らなくちゃ!』

何回か繰り返せば相手が飽きるはず。

私なら

ne2kai
    そう言われたら、「Aさんてお子さんに興味が無いんですか?」と、真顔で聞き返しちゃうかも。

なんかAさんの言い方だと、「暇を持て余してるのでも無い限り、子供の学校行事なんて行かないわよ(子供の為に時間を割くのは労力の無駄)」と言わんばかりですよね。

…そりゃあ世の中、我が子に対して興味や感心を持てる親御さんばかりではないですから、それこそ価値観は色々なのでしょうが。

自分がAさんの子供だったら、母親にそんな風に言われてたら、悲しいだろうな。

ありがとうございますぅ~。

まま
    主人のおかげで…と付け足すかな。

可哀想な方じゃないですか

ままともっち
    こんなにあからさまに他人を羨ましがるなんて、わかりやすくていいじゃないですか(苦笑)
    言わずにはいられないなんて、本当に可哀想な人ですよね。

まぁ私だったら「ホント、暇なのよー。だから働いている人の分もしっかり参観してくるね♪お仕事頑張ってー♪」とニッコリ返しますが。
    だって、本当のことだもん。
    仕事してる人よりは、確かに暇ですよ。
    いいでしょ♪て、自慢しちゃうかも(笑)

がんばれ。

同じ土俵に立つ必要無し!ですよ。

アラフォーパート主婦
    おそらく相手の方はなんらか自分の生活と違う生活スタイルの人をみると自信がゆらぐのです。
    自分が幸せだとは思えないのです。自信が無いのです。
    でなかったら他人のスタイルにそんな嫌な言い方してきませんって。
    もともとの性格が悪いのもあるでしょうね。
    客観的に自分の言動を見られない人、というのもあるでしょうね。

ね。
    こんな人と同じ土俵にあがって嫌味返ししたりしても面倒くさそうでしょう。

「そうね~私って恵まれてるわね。幸せね。あなたは忙しくしてて本当に大変ね~。」と相手の嫌味を「褒められた」と勘違いしたかのように幸せ自慢しながら、相手のことを私には出来ないわ~とおだててるんだか同情してるんだか、よく分からないお返事をしてみるのはどうでしょ。
    しつこい人だとヒートアップしてくるかも知れませんが、そこまでおかしい人は稀です。
    ヒートアップしてきたらまたそれは其の時に考えたら良いかな、と。

同じく専業主婦です。

🙂
    あや
    働くママの中にはそういう人いますよね。私はハナで笑って相手しません。私もお金は欲しいし、将来のことを考えたら働きたい気持ちはあります。が、子供が小さいうちはそばにいてしっかり教育してやりたい。いっぱいスキンシップをとったり、絵本を呼んだりしてやりたい。その気持ちが強いので無職という選択をしました。それが正しいかは分かりませんが、私はそれでいいと思っています。母親である以上、育児を一番にするべきというのが私の価値観だから。子供がいても自己実現のために働きたい人はそうすればいい、それもその人の価値観だから。お互い誰に迷惑かけているわけでもないのに専業かワーキングママかで叩き合うのは本当に嘆かわしいと思います。そういう選択をしたのは自分自身なのにね。
    専業ママは暇だ暇だいう人は自分が働いてる間、育児は親や機関に丸投げで楽していることを自覚してないんでしょうね。両立なんかしてないのに。1日24時間つきっきりで手のかかる子の育児をするほうが、バリバリ働くよりはるかにしんどいと私は痛感しました。だから堂々と育児に専念します。

相手にしない

同居嫁
    そんなの「そうですね」って、流しちゃえばいいですよ。

相手の方は、仕事が「できる」とアピールしたいのかな?

私はフルタイム勤務ですが、子供の行事はよほどのこと(親戚の不幸ごととか)でなければ時間作って行きます。だって、子供が親に見てもらえるのを楽しみにしているから。

専業主婦が暇な訳ではないです。
    長男が10歳ですが、昨年夫がボソッと言いました。「育休で家にいるからって暇じゃないよな。その時はわからなかったけど、今はわかる」と。ずいぶん時間がかかりましたが、わかってもらえたんだと思ったらうれしかったです。

変な親に負けないでくださいね。

両者の言い分がわかる

わんぴーす
    Aさんは困った人ですね。
    私も日本一と言っていいほど激務で有名な企業勤務のフルタイム兼業主婦ですが、子供たち(小学生と保育園児)の行事に顔を出さない人は信じられません。
    たとえ仕事を持っていても子供を最優先にしないなんて親として有り得ないし、できないのは仕事の調整能力が低いんだろうな~と思ってます。

しかしながら、小学校で学代をしつつ周囲を観察していると、やっぱり専業主婦の方がヒマなのは確かだとは思います。
    フラメンコ教室やお茶会など大人だけに向けた行事にも全部出席してる人なんかもいますしね。
    仕事をするも家事に専念するのも価値観の違いです!なんて言い張れるのも今がギリギリ最後なのに、のんきなもんだな~とは正直思います。
    子供たちは、今専業してる人たちが社会に与えてる負荷のために全員兼業が必須ですから。

なので、Aさんの言い分にも、トピ主の言い分にも、理解できる点はあります。
    なのに言われる一方だと不愉快になるだけでしょうから、たまには言い返してみるのも手ですよ。

言っている本人も暇なのでは?

🐧
    主婦
    他人の動向を気にして都度チェックしたり嫌味を言ったり、相当暇なんだと思います。

毎日早朝から夜にかけて働いていたら、日中の他人の行動に興味も湧かなければ、知りようもないと思いますから。

逆に

匿名
    「就職したいけどね~
    いいところない?」って言う。
    そっちがネチネチ言うなら、こっちももっとネチネチ同じことを言い返す。

また、言って来たら。また、同じ事を言う。
    これで、大丈夫!

トピ主さんだって

暇な専業主婦
    「暇」に罪悪感を抱いているから、カチンと来るんですよ。

そういう時はね、

「暇なおかげで、ゆったりとした気持ちで子どもと接することが出来ますのよ。オホホホホホ。
    学校が大好きなおかげで、学校での子どもの様子も、割と把握できるんですのよ。オホホホホホ。」

とかましてやって下さい。

私自身、専業主婦なおかげで、子どもとゆったりじっくり過ごすことが出来てるって実感してますもん。
    私が働いていたら、絶対イライラして子どもに八つ当たりしそう。
    だから、夫には感謝、感謝ですよ。

本当に仕事も家庭生活も充実してる働くママ友は、周囲への感謝は口にしても、
    専業主婦を貶めるような発言などは、一切しませんよ。

精神的に充実できていない人が、自己肯定のために、他人を貶めるという手口を使うものです。
    だから、心の中で、
    「あら~、他人を貶めないと、心の安定が保てないのね。可哀想に。」
    と思ってあげましょう。

お金持ちだったらいいけど・・

😀
    ポップ
    言う人は、自分だけが不幸に立たされたようで
    相手の事が羨ましくて言うのです。
    だから喜ばないと、だめですよ!

私は、働いてる人から、専業主婦でも、お金持ち
    だったらいいけどって言われました。
    人に、嫌な事を言うくらいに、心の中は、専業主婦が
    羨ましくて仕方がないのだろうと思います。
    嫌な事を言う人は、不幸な人なんです。
    笑って聞き流すという事が、大人ですよ

抗議する

21美
    実に失礼なご近所さん。
    その人のつまらぬ価値観でバカにされ続けたくない。
    私なら抗議したい。
    「すみませんが、不愉快なのでやめていただけませんか」と。
    喧嘩を売るのではない。不愉快であることを表明する。

恐らくトピ主さんが何も言わないのをいい事にいい気になってストレスを発散させているだけの小心者と思われる。
    気にしないとか、相手にしないとか、嫌味で返すとの意見も多いが、「あなたのその発言は不愉快なのだ」と教えてやれば意外と黙るのではないかと思うのだがどうだろう。

金持ち喧嘩せず

私も専業主婦
    「お陰様で。まったく、良いご身分で。お恥ずかしいわ」
    と、にこやかに微笑んでおけばよろしいではありませんか。

昨今、専業主婦に対する風当たりが強くなって、嫌味を言われる機会もありますよね。
    私は幸い、ご近所の奥さんから一度言われたことがあるだけですが。

いちいち真に受けて感情的になってどうするんですか?
    言い返したところで、分かり合える相手ではないのですから。

私は、自分と夫の価値観に沿って専業主婦をしています。
    あらゆる点においてゆとりのある生活ができていることに感謝しています。

いきり立っても、モヤモヤしても、無駄なストレスを感じるだけです。

今後は「負けて、勝つ」が上手に出来ないと、家庭内もうまく回せない時があると思いますよ。

客観的にみてヒマだと思う

らんらん

働いていたら、最低でも一日8時間はとられるわけだから。

余裕な顔で「おかげさまで」って言えばいいと思います。

でも、いやだなって思っちゃうのは、トピ主さんご本人として、
    後ろめたかったりするおもいがあるからでは?

ちょっとでも働いていれば嫌な気持ちも忘れられると思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

のれんに腕押し、糠に釘

ヘムレン
      「暇でいいわね。」と言われたら
      「ほんと、お蔭様でねぇ。ありがたいです。」と言って立ち去りましょう。

笑ってチクッと言って、スルー

🐱
      コロコロ
      分かりますよ。私も散々言われてましたから。
      特に私は子供が出来なかったので、尚更言われました。

「子供もいなくて家にいても意味無くない?」「暇で仕方ないでしょ?私には考えられない」「外に出た方がいいよ」
      仕事すればするで「子供いないしパートでなくフルタイムにした方が良いよ、暇でしょ?」とか。
      どれも余計なお世話です。

人の生活が気になって仕方ないか、自分が満たされてなくてイライラして自分と立場の違う私に八つ当たりとか、そんな人は普通にいましたよ。

最初は「そんな事無いよ」と返してたけど、こういう人は「そんな筈ない!」と決め付けてかかってくるのが面倒で。

馬鹿らしくなってきたので、言われたら「そうね~暇だけど色々と時間も取れるしね~」とか「お陰様で、暇させてくれる主人に感謝しなきゃだね~」とか。
      天然装って嫌味返ししてました(苦笑)

相手にもよるけど、大抵はこんな感じで言えばその内には黙りますよ。
      相手はムキになって言い返してくる主さんをやり込める事に生きがい感じてますから。

サラーッと返すかスルーするのが一番ですよ。
      気にしないのが一番!

対抗する

ロンドン
      「私は子どもが大好きで大切だから大事にしてるの。ほかにも大事にできるものがある人はうらやましいわね~」はどうですか。

ほんの一例です。徹底的に対抗してみませんか?

小さいっ!

🐤
      あき
      にっこり笑ってあげたらいいんですよ。
      ええ、いつものんびり、優雅に暮らしてるのよ~。
      私は性格上、専業主婦は出来なかったけど、時々専業主婦さんたちが羨ましいです。
      勿論、それぞれに悩みがあるのはわかっているけど、隣の芝生は青いんです。
      優越感たっぷりに微笑んだら、二度と言わなくなりますよ。

あの、お言葉ですけど

でんたく
      あの、お言葉ですけど、学校が大好きで暇つぶしに来てるんじゃありません。
      子供の為に時間を作って来てるんです。
      信じられなくてもかまいませんけど
      あなたに何もご迷惑おかけしてませんよね?

って、一度にっこり笑って言ってみたら?

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  43
      次へ 最後尾へ
      全て表示