詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • おっぱいの悩みについて 2ヶ月の赤ちゃん
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おっぱいの悩みについて 2ヶ月の赤ちゃん

レス5
    (トピ主1
    さや
    子供
    2ヶ月の赤ちゃんがいるのですがまだおっぱいを上手に吸えません。歯茎で乳首を噛まれます。深くくわえてくれません。おっぱいを飲ませるとき痛みが怖くてつい搾乳やミルクに頼ってしまいます。もっと練習が必要とわかってはいるのですが・・・こんな弱い自分が情けないです。大きくなるにつれて上手に飲めるようになりますか?

ランキング

レス

同じく2ヶ月ママです

2ヶ月ママ
    トピ主さんと同じく、2ヶ月のこどもがいます。
    私も、出産後は吸い方&飲ませ方が下手で痛くてたまらず、
    授乳が怖い時期もありましたが、今は大丈夫になりました♪

二人に合った授乳の仕方がまだ出来ていないんですかね?
    縦抱っこで飲ませるのが私はやり易くて、
    こどももそれで吸い付き方を覚えたのか、どんな体勢でも飲めるようになりました。

噛まれた時は、口から乳首を離して「痛いからやめてね」
    と目を見て言うといいそうですよ。
    しっかりくわえさせてから飲んで貰うと、痛くないので頑張って!
    慣れないうちは、吸い始めの30秒が痛かったので、
    それだけ歯を食いしばって乗り越えたら後は痛みナシでした。
    浅くくわえて飲んでいると、30秒を超えても痛いので、離してやり直してました。
    続けていると、水疱が出来たりして、もっと痛くなります…

自力で頑張るのも限りがあると思うので、どうしても難しければ、
    桶谷式などの母乳相談に行かれるといいと思います。

まだまだ育児に慣れなくて辛い時期ですが、
    お互い頑張りましょうね。

現在4ヶ月の男児の母親です。

🙂
    みく
    大丈夫、きっと上手に飲めるようになりますよ!

深くくわえてくれないとのことですが、もしかして、おそるおそるくわえさせてはおられませんか?
    こちらで頭をグッと胸に押し当てても、けっこう赤ちゃん平気なもんですよ。
    一瞬鼻もふさがる勢いで押し付けちゃっても大丈夫です。
    乳首でお口をチョンチョンと刺激して、お口がパカッと開いたらすかさずグッです!
    上手く入らなかったら吸われる前にシュッと引き抜いてもう一度チャレンジです!
    擬音語ばかりになってしまいましたね…。伝わると良いのですが。

産院や地域の助産師さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

お互い適度に息抜きしつつ、育児楽しみましょう!

ありがとうございます

さや
    安心しました。
    赤ちゃんと練習頑張ります。
    夜中も三時間おきに起こして授乳されていますか?

大丈夫!

新米ママ
    3ヵ月の男の子を育てています。
    ウチの子も1~2ヵ月ぐらいの時は先吸いでうまく飲めなかったので、体重増加も緩やかで…搾乳やミルク、やってましたよ。

痛いということは、乳首が切れていると思うので、まずそこをケアすることが大切だと思います。
    私は助産師さんのすすめで、「ラ●シノー」という軟膏を塗ったり、乳頭保護器を乳首にかぶせて授乳したりしていました。ラ●シノーはドラッグストアや赤ちゃん用品の店なら置いてます。

また、授乳前に乳首をもみほぐすと、お子さんもくわえやすいと思います。

ちなみに、ウチの子はフットボール抱きにするとわりとうまく飲めました。乳首が短めの人にはおすすめの抱き方みたいです。

先吸いだったわが子も、今は吸いつきの深さと強さを自分でうまく調節して飲んでいます。どうやったら心地よく飲めるか、赤ちゃんも日々学習しているのでしょうね。

お子さんがうまく飲めるようになるまでは、搾乳やミルク併用でもよいのでは?
    トピ主さんは情けなくないですよ。ママのストレスは赤ちゃんに伝わってしまうので、乳首のケアをしつつ気長にいきましょう。大丈夫です!

うちも生後2ヶ月です!

じゅんくん
    母乳推奨の病院だったので、助産師さんが色々とサポートしてくれました。
    入院中、トピ主さんと同じく、浅飲みで乳首が擦り切れてしまい、痛かった…
    フットボール抱きにしないとうまく飲んでくれなかったり。
    でも、2ヶ月の今では乳首ケアしなくても飲んでくれるようになりました。
    ちなみに混合です。足りなそうな時は飲ませてます。

乳首を傷めないように、揉みほぐしてから吸わせてますか?
    搾乳やミルク混合、ぜーんぜんアリだと思います!

>夜中も三時間おきに起こして授乳されていますか?

お腹が空いたら泣くし、泣いたりモゾモゾしたりで私も起こされるから、
    そうしたらおっぱいあげてます。
    無理に起こすのはかわいそうかな?と思います。
    時間気にしてたら、ママも疲れちゃいますよ!

うちは2ヶ月になり、授乳間隔は4~5時間おき・授乳回数は6~7回/日です。
    だいぶラクになってきました。お互い、がんばりましょうね!!