詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

pcのword

レス15
    (トピ主0
    ミクロ
    仕事
    ワードでチラシや図形、画像等を使って作成する職に就きたいのですが、どんな職業ですか?pcのワードの知識を身に付けてますが、実務は全くなく無知ですが、それらはどういった職種になるのでしょうか?

ランキング

レス

ツールが違う

🐴
    うまどし
    普通プロはワードで広告を作らないと思います。アドビのCreative Suite(イラストレーターとかフォトショップなど)とかデザイン系のツールの使い方を身に付けたほうが良いです。
    ただ、デザインの素養が無ければ実務に付くのは無理では無いですが難しいと思います。

デザインでワードは使えない

Will
    ワードは文章を書く道具であって、複雑な図形やグラフィック表現には全く向いていません。
    チラシやパンフレットの製作には、Adobe社のIllustratorを始めとするドローツールが使用されますし、その方が効率がいい。仕事としてグラフィック製作するなら、面倒くさくて使いにくいワードより、ドローツールを使いましょう。

チラシなどを作る職は、印刷屋さんのDTPオペレータ、デザイン事務所のグラフィックデザイナーがあります。
    印刷屋さんの場合は、デザイン専門の人がいてDTPオペレータはその指示通りに作るという会社もあれば、オペレータがデザインも考える会社もあり、会社によって様々です。
    ただしいずれの場合も「ワードを使ってデザイン製作する人」は、いませんよ。

また、Illustratorなどのソフトの扱い方と、印刷用のデザインを作るスキルとは別のものです。
    オフセット印刷の知識・紙の種類の知識などの専門的な知識がないと、商用印刷に適したデータを作ることは出来ません。

ワードよりエクセル

🐧
    ちょっぱるふぃ
    エクセルよりイラストレーター&フォトショップ

印刷屋に勤めた事ありますが・・・ほぼエクセルとイラストレーターとフォトショップでした
    ワードはほぼ使いませんでした

チラシとかもワードは使いませんでしたよ

WORDでは商業印刷用にならない

ぴゃー
    雑誌の広告で「WORDを覚えてDTPをやろう!」という売り文句を見かけてビックリ仰天したことがありますが、皆さんおっしゃってるように、WORDで印刷用のデータは作れません。市販のプリンターで印刷ができるだけです。

本やチラシなどの大量印刷用にするためには、色ひとつとっても印刷用インクを何色使って、網目の大きさがどのくらいで、インクをそれぞれ何パーセントの濃さにするかとか指定する必要があります。そういう機能はWORDにはそもそもありません。

WORDの知識を生かすとしたら、販売促進資料をたくさん作るような会社の営業や営業アシスタントなんてどうでしょうか。売り込みたい商品や相手に合わせて資料を作り替えて、プリンターで印刷して配るような職場なら、生かせると思います。

まず、Wordで何ができますか?

🐱
    猫だるま
    それがわからないとレスしようがありません。

まさかとは思いますが、MOS受かった程度とか言わないですよね?

もしそうなら、事務にすら就けませんよ。

営業や企画部門や、研究機関の補助業務はどうですか?

メリー
    確かに、広告関係などのデザイナー職では、ワードを使って図形・画像等を使って
    印刷物やホームページなどを作成することは、ごく稀です。

ですが、世の中にあるたくさんの仕事の中で
    ワードでチラシや図形、画像等を使って作成する職はたくさんあります。

たとえば、私の夫は経理マンです。
    ふだんは、原価とか発注とか?(←実は私はよく分かってない・笑)
    電卓をたたいて、数字とかかわる仕事をしています。
    ですが、新しく経費削減のアイディアを出す時や
    決算時の資料、年間計画書等を提出したり、プレゼンしたりする時は
    ワードやパワーポイントを使って、何やら資料を作ってます。

私は過去に印刷所に持ち込まれるデータに関わる仕事をしてました。
    官公庁から依頼されるデータは、ワードやエクセルを使用したものがメインです。
    そりゃ、そうでしょう。
    日頃の業務で使用しているのは、ワードやエクセルが多いんだもの。
    みなさん、鉛筆やノートを操るがごとく、フツーにPCを使ってます。
    もちろん、図版や写真ももりだくさん。
    建築計画や、工事の進行状況などの関係資料も、たいていがワードです。

Wordでチラシ?

🐤
    MS
    Wordはドキュメント作成くらいにしか使わないと思いますが…
    私の会社のデザインを行っている部門はWindowsにしてもMacにしてもAdobe製品を利用していますよ。

学生さんですか?

杏子
    ワードは文書作成用のソフトです。
    ちゃんとした印刷物を作るのは別のソフトとなります。(学校のプリントとかならワードでOKですが)

印刷物を作るには、マイクロソフトの製品ではワードではなくパブリッシャーです。
    ほかに、アドビ社のソフトなどメジャーなものもあるのでまずはそこから調べてみてはいかがでしょう。

学校でコンピュータの勉強をしているのなら、先生に質問してみれば、よい回答がもらえると思いますよ。
    頑張ってください。

wordでパンフレット作ってます。

事務員
    医院のパンフレットやキャンペーンのチラシ、美容系のコースのパンフレット等をwordで作ってます。
    ただし、片手間ですよ。
    本業は総務。給与計算や備品管理等が本業です。
    あくまでもその片手間に、「次こういうキャンペーンやりたいんだけど、ちょっとチラシ作って。」「こういうポスター作って。」「メンバー変わったから、このパンフレット作り直したい。」という院内の要望に応えて、wordで作ってます。
    どうせ刷っても数十~数百部。印刷に出すとコストが高いし、事務局なのでイラストレーターはないし、フリーのソフト使うより普段使ってるwordで作る方が早いし、ドローソフトじゃなくちゃできないような高度な物は求められてないし。

ということで、私はwordでチラシやパンフレット作ってます。
    でも、それだけでは仕事にならないと思います。

何になりたいんですか?

🐤
    さみゅえ子
    ワードでチラシばっかり作る職業って、一般的にないと思います。
    あっても、「事務職についたら、結果的にそういう仕事ばっかりだった」というケースならあると思いますが、
    求人の段階で「ワードでチラシ作成」は難しいでしょう。
    色々ある仕事の中で「ワードでの文書作成、チラシ等のデザイン」とあるのがせいぜいでは・・・。

やりたいことのメインは何なんでしょうか?
    チラシのデザインばっかりやる職業につきたいならば、ワードができるくらいでは箸にも棒にも引っかからないと思いますよ。

とにかくワードを使っていろんなことをしたいなら、それは「事務」でしょうね、やはり。でも事務職に就くなら最低でもエクセルもできないとバイトでも難しいです。
    実は世の中にはエクセルの処理はほとんどなく、ワードばっかりの事務員さんもたくさんいると思いますけど、最初からそれだけを狙うのは難しいと思いますよ。

ちなみに私もワードでチラシ、作りますけど本業は経理です。

…社内報?

どうせ、また
    中小企業の社内報とかおしらせ、ですかね?
    だとすると総務とかじゃないでしょうか。

ん~

まるまる
    なんとも言えないけど…
    とある会社でチラシではないですが、大学の研究発表の200ページの冊子
    を作っている会社がありました。
    お客さんが持ってくるデータはワード、エクセルが多いので知っていると便利ですよ。

ワード、エクセル、パワポ

ごりむりん
    これらのスキルはあくまで補助的なモノだとおもいます。
    分かりやすく言えば、事務の人が自在(?)にそろばんを使いこなすような事です。

これがフォトショップやイラストレーターならもう少し昇格(?)します。
    当然デザインのセンスも必要ですが…。

これが、CAD,CAM(合ってるかな?)だと専門職になります。

Wordを使った仕事…ある程度具体例を挙げてみますね。

翻訳業:洋書や専門書を日本語に翻訳しワード文章にする。
    原稿起こし:テープや手書きの原稿からワード文章にする。

…偉そうに言っちゃいましたけど二つしか思いつきませんでした(苦笑

チラシ等を作るのも可能ですが、個人レベルうでやるのなら良いですが、
    どっかにお勤め。
    と、なるとやはりフォトショップ、イラストレーターの知識は必要です。

本気で仕事がしたいなら

あきちゃん
    エクセル使えなくちゃ。
    基本的な関数と簡単なマクロ覚えて、その上にイラストレーターやフォトショかなぁ。
    だいたいデザインの仕事は特殊ですよ?
    それなりの学校に行ってた、とか、実務経験があるとかじゃないとねぇ。
    うちの会社もデザイン系の社員を募集してるけど、ワード出来ます!という応募者は皆無です。
    もしいたら、みんなで首をひねります。

一般事務かな?

🐧
    メンソレータム
    グラフィックデザイナーになりたい訳ではないんですよね。
    今時チラシだけ作るデザイナーは稀ですし。

企業の事務系の方が、頼まれて作ったりは多いと思いますよ。
    今は広告費もかなり削らないといけないですし、
    ネットに比べて紙媒体を外注するとお金がかなりかかりますから。

私もそっちのデザイナーですけど、
    wordデータが入稿出来ないってのは聞いたことないです。
    むしろ昔からの印刷会社はオペレーターを置いたり、
    技術屋のおじさんが窓口となって受け付けて来ました。
    更に今時の通販型印刷会社は数年前からWordでも受け付けてます。

友達は医療事務ですが、そんなことやってましたよ。
    医療事務は資格がいりますが。。

雑務が多そうな中小企業の事務員とかいいのでは?
    ただ、その業務がメイン。と言う所はありませんから、
    片手間にやらなくてはならないでしょう。
    そうでなくば、そんな美味しい仕事は紹介でないと。

そして今時のデザイナーはイラレ、フォトショ以外にWeb系ソフトも使えないとアウトです。

個人的には本気とも思えないんですが、
    どこでそんな情報を聞き囓ったのでしょうか?
    興味あります。